万魔殿の主〜胡散臭いトレーナーとウマ娘たちは日本を驚かせたい   作:仙託びゟ

76 / 188
オグタマライブ ??/04/26

『オグリのまいどたすかる』

『オグリのまいどたすかる』

『オグリのまいどたすかる』

『オグリのまいどたすかる』

『オグリのまいどたすかる』

 

「早い早い早い早い!! まだタイトルコール入ってへんから!! 画面待機中のままやろ!? ほんで単独犯とちゃうんが質悪いわ!!」

 

「新しいパターンだな……」

 

 

 

《オグタマライブ!》

 

「この空気でいつものタイトルコールは無茶ぶり過ぎんか!? あぁもう、まいど!! ドリームシリーズウマ娘のタマモクロスやぁ!!!」

 

「まいど。ドリームシリーズウマ娘のオグリキャップだ」

 

『芝』

『芝なんだ』

『芝3200m』

『オグリのまいどたすかる』

 

「やかましいわ!!」

 

「今日の予定を確認する前に、いつもどおり直近の出来事を整理しておこう」

 

『お嬢の高松宮記念親子二代制覇!!』

『前すぎんだよなぁ……』

『下僕民落ち着け』

 

「桜花賞の1着はニシノフラワー、皐月賞はミホノブルボンが制覇することとなった」

 

「なんや久々に1番人気が勝ったような気がするわ」

 

『終わってみればミホノブルボン楽勝って感じだった』

『どこがスプリンターなんだよあれの』

『スプリンターはスプリンターなんだよなぁ……』

『ダービーはキツイだろ』

『距離限界おじさんかと思ったけどライスシャワーがいるんだよなぁ、ダービー』

 

「そのライスシャワーは先日アメリカで行われたGⅢのサンファンカピストラーノステークスを制覇。Extended級重賞レースで2本目の勝利をあげた」

 

「日本ダービーでミホノブルボンとは2度目の対決になるさかい、それも楽しみやな」

 

「とはいえ、まずは目の前の春の天皇賞だ。メジロマックイーンはこれに勝てば連覇だが、ナイスネイチャやイブキマイカグラ、トウカイテイオーなどライバルは多い」

 

『オイ……なんで……ライスが会場にいる……』

『あの……サンファンカなんたらかんたらって確か5日前……』

『マジでアメリカでのインタビューぶっちしてきたのかお米』

『これは試合前にアポとってなかったアメリカのマスコミ側にも落ち度がありますよ()』

『米「試合後にインタビュー申し込めばエエやろ」米「レース終わったんで帰りますね」米「(既にライスシャワーが米国にい)ないです」』

『どっちも米じゃねえか、分けろよ』

 

「ウチまだあの娘のキャラ掴みかねてんねんけど……天然なんか?」

 

「年越しスペシャルのときのアイネスフウジンは間違いなく天然モノだと言っていたが……」

 

『アメリカではNinja Girlって言われてる模様』

『そりゃそうだよ』

『日本人で黒けりゃ忍者って風潮あるからな』

『でも確かにあのマークの仕方は殺し屋とか暗殺者っぽさある』

『勝負服も黒いよね、洋風だけど』

『勝負服の情報どっかで出てた?』

『お米のウマスタ』

『あれな……恐らく自室を背景にハンガーに掛かった勝負服の写真(加工ゼロ)……』

『着た自撮りとかさぁ!! あるじゃん!!』

『親に送る写真でももっとまともに撮るぞ』

『サンファンカでマークされてた娘、ウマッターで「もうアレと走るのやだ」って言ってた』

『何があったんだ一体……』

『京都JSでマークされてたキタサンロッキーが「カチコミでもなかなかない殺気、カタギにしとくのが惜しい」って言ってた』

『北三組マークしたんか!!!?』

『怖いものなしかよ』

『北三組別にヤーさんじゃねえから!! ……ないよね?』

『名家じゃないのに一家って呼ばれるのはあそこだけだぞ』

『北三組太鼓判の殺気とかティーンズ女子に向けていいもんじゃねぇ……』

 

「わからん!! ライスシャワーのキャラがわからん!!」

 

「などと言っているうちにゲート入りが終わるぞ」

 

『ぱーぱーぱー↓ぱー』

『ぱーぱーぱー↓ぱー』

『ぱーぱーぱー↓ぱー』

『ぱーぱーぱー↓ぱー』

『ぱーぱーぱー↓ぱー』

 

「コメ欄もよう鳴いとる」

 

「ゲートが開いて……これは、メジロパーマーか? メジロパーマーが勢いよく飛び出したな」

 

『なんだ?』

『掛かり? ネイチャ?』

『またネイチャ?』

『パーマーってこんな感じだったっけ』

『ライアンとマックイーン以外にメジロいたんだ』

『ネイチャか?』

 

「いや、見た限り意図的に逃げているように見えるな……」

 

「言うても3200mやぞ? スタミナ保つんか?」

 

『距離限界タマちゃん』

『スタミナ保つフラグ立ったな』

『パーマーイメチェンしたんか』

『パーマートレーナーしか知らんかったわ』

『これラビットじゃね?』

『マジかよメジロ最低だな』

『ネイチャはネイチャでなんかやってるぞ』

『憶測で物言うのはいいけど憶測で批判すんのはやめろや』

『ワイ将現地勢、「ターボも走る!!」と大はしゃぎなタボボを眺めてにっこり』

『通報した』

『バンメモさんこっちです』

 

「長距離レースのダレる時間やってきたで」

 

「タマ、ライスシャワーの現役中は恐らく長距離レースの実況が増えるからそういうことは言わないほうがいい」

 

「実況することも解説することもあらへんもん。精々ナイスネイチャがワチャワチャしとるだけやろ専門外やあんなん、ルドルフ呼んでこいルドルフ」

 

「無茶を言うな」

 

『長距離が軽視される原因よな』

『なんだかんだミドルからクラシックのスパッと決着つく感じが気持ちいいからな。長いとダレる』

『故障率も上がるしな』

 

「ウチにしてみればとりあえずナイスネイチャの周りにおる娘らは全滅やろなぁとしか言えんわ」

 

「トウカイテイオーの走りは安定して見えるが、やはりまだ探り探りと言った雰囲気だな。少し厳しいかもしれない」

 

「怪我前より強なっとんのは確定なんやろ? こら菊花賞出とっても厳しかったんとちゃうか?」

 

『うーん、流石にこれ見ると……』

『皐月とってればファンとしてはまぁ反論したかもしれないけど、菊とっても二冠だし意地張る理由ないからな』

『菊のネイチャは見事だったからな』

『夏辺りまで主役不在って論調あったのにな』

『結果だけ見れば長距離不安組が抜けて適性ある娘が順当に揃った感じよな。レオ田も立派に日本総大将やったし。死ねどすさんも死ねどすしたし』

『あのJCは日本総大将レオ田と軍師死ねどすの二枚看板でしょ』

『アサシン白石もお忘れなく』

 

「今回は割かし淀の坂まともに登っとるなぁ……」

 

「いや、イブキマイカグラが仕掛けたな。ナイスネイチャも恐らく威圧したが、イブキマイカグラの"領域(ゾーン)"に飲まれたようだ」

 

『イブキマイカグラの領域は証言により紅葉吹雪であることが判明している。視覚的な撹乱効果があるようだが、一番きついのは平衡感覚がやられてペースが乱れ、スタミナの浪費に繋がる点だな。それと、自身の疲労回復効果もあるように思える。本質的にはマイラーであるイブキマイカグラが長距離を走れるのはこの領域のお陰だろう』

『どうした急に』

『領域研究ニキスパナついてから活き活きしてんな』

 

「スタミナ回復系の"領域(ゾーン)"ってあれか、クリークみたいなんか……なんやねんスタミナ回復系の"領域(ゾーン)"って。自分で言うてて意味わからんわ」

 

「引退後に聞いたが、あれはどうやら一時的な心拍の強化による血流促進の結果の酸素供給の効率化であるらしい」

 

「わからーん! ウマ娘がようわからーん!!」

 

『死ねどすさんがネイチャ抜いてネイチャもスパートかけたな』

『こうしてみるとネイチャそんな速くないな』

『GⅢやGⅡ常連の中だと速い方なんだけど、GⅠウマ娘と並ぶと見劣りするよな』

『そのスピードのハンデをひっくり返すレース支配能力って地味にヤバい?』

『派手にヤバい定期』

『派手ではない。微妙にヤバい』

『マックイーンがいつの間にかスパート入ってんな』

『なんならマイカグラより前に入ってたぞ』

『ゾーンも入ってるっぽい?』

 

「最終直線や! こっからが見せ場やで!!」

 

「あからさまに活き活きし始めたなタマ」

 

『テイオーは遠いか……』

『上位4人に絞られたかな』

『先行集団ボロボロやん』

『全部ネイチャってやつの仕業なんだ』

『ネイチャもキツそう』

『マックイーン差したな、いつものやつ』

『!?』

『おおおお!?』

『すげぇ』

『差し返した!?』

『ラビットの顔じゃねえな。マジだぜこれは』

『メジロとメジロの一騎打ち』

『なんでここまで3000m逃げて差し返す脚が残ってんだよ』

『パーマーは障害やってるからな』

『語弊』

『ちゃんと障害競走って言ってください』

『障害競走杞憂民まだいたんだ……』

『がっ……! 駄目っ……!』

『おしいいいいいいいいい!!』

『特に推しでもないのにパーマー応援してたわ』

『そこで失速かああああああ』

『結局マックイーンじゃん。ラビットおつ』

『おっと会話が成り立たないアホがひとり登場〜〜必死に走るウマ娘をラビット扱いするとテストでは0点なの知ってたか? マヌケ』

『ゴライザスさんじゃん』

『すれ違うカウガールウマ娘がその場で頭を下げるほどの伝統的カウガールのゴースト・ライダー・イン・ザ・スカイさん!?』

『ネットあるある。普通に暴言かと思ったら漫画のセリフ』

 

「いやーええもん見せてもろたわ。ああいう勝負根性大好物やでウチは。メジロパーマーナイスファイトや!」

 

「1着はメジロマックイーンが見事連覇達成。2着にイブキマイカグラ、3着ナイスネイチャ、4着メジロパーマーで、2着、3着、4着がそれぞれハナ差、1着から4着まで1バ身差足らずという接戦だった」

 

「トウカイテイオーも意地の5着で掲示板入りや。着差もそんなでもないし、スタミナ増やしたら長距離も射程に入るんとちゃう?」

 

『スタミナ増やせればね……』

『怪我するたびに縮むからな……適正距離』

『そう言えばテイオーはこれが初めての歌わないライブか』

『なんだかんだ三連対に入ってたからな、毎回』

 

「インタビュー始まるで」

 

「とはいえ、流石にメジロ家相手だと当たり障りがない内容だな。メジロマックイーンもそつがない」

 

『パーマーについて言及してくれないかな』

『Q.メジロパーマーの大逃げについては事前に知っていた?』

『A.いえ。パーマーさんとはここ数ヶ月ほど話をしていませんでしたし、天皇賞に出走することも出バ表を見て初めて知りました。結果的に今回は私が勝ちましたが、パーマーさんが勝っていた可能性も十二分にあったと思っています。パーマーさんの奮闘を称賛すると同時に、自らの力不足を実感いたしましたので、より研鑽を積もうと思います』

『お手本みたいな答え』

『「ラビットだった」って言わせない予防線張ってるし、やっぱ名家のお嬢様だな』

 

『Q.現在海外の長距離路線で活躍しているライスシャワーは、来年の天皇賞でライバルになると思いますが、現在彼女についてどのような印象をお持ちでしょうか』

『A.間違いなく強敵だと思っております。彼女は私とはまた違ったステイヤーの才能をお持ちであり、加えてあの網トレーナーがついているので、警戒するのは当たり前のことです。しかし、どれほど強敵だとしてもメジロの誇りにかけて打ち勝ってみせますわ』

 

『Q.マックイーンさんは海外遠征をしないのですか?』

『A.まずは国内を固めてからですわね。せめて、有を勝って国内の長距離GⅠは制覇したいですわ』

 

「んー、そんなもんかいな」

 

「そうだな、このあとはライブだ」

 

「次回はNHKマイルカップやぁ、お楽しみにな〜」

 

「「ほなな〜」」

 

『ほなな〜』

『ほなな〜』

『ほなな〜』

『ほなな〜』

『オグリのほななたすかる』

『【悲報】テイオー故障』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。