万魔殿の主〜胡散臭いトレーナーとウマ娘たちは日本を驚かせたい   作:仙託びゟ

80 / 188
オグタマライブ ??/05/31

《オグタマライブ!》

 

「まいど〜! ドリームシリーズウマ娘のタマモクロスやぁ!」

 

「まいど。ドリームシリーズウマ娘のオグリキャップだ」

 

『まいど』

『まいどー』

『まいど』

『まいど』

『まいど〜』

『オグリのまいどたすかる』

 

「今日はクラシック戦線の2戦目、日本ダービーや。今年も無敗の皐月賞ウマ娘がおるからそこも楽しみやな」

 

「奇しくも昨年の無敗の皐月賞制覇を達成したツインターボと同じく逃げウマ娘であるミホノブルボンだな」

 

「圧倒的な1番人気やな。ただ、ここ最近は番狂わせも多いからなぁ」

 

『歴史的快挙があったしな』

『カノープス設立以来初のGⅠ勝利を歴史的快挙扱いは……正しいのか……?』

『勝ちきれないってイメージがあったし、こんだけやってて初勝利は快挙でいいんじゃないか?』

 

「まぁ、代表はそれやな。イクノディクタスによるヴィクトリアマイル制覇。チーム《カノープス》に所属するウマ娘からGⅠウマ娘が出んのは初めてや」

 

「NHKマイルの時もオークスの時も触れた話題だな」

 

「擦りたがりがおんねんて。んで、2番人気はライスシャワー。3番人気に《カノープス》からマチカネタンホイザやて」

 

『マチタン!!』

『マチタンなぁ……』

『なんか地味よね』

『没個性な感じ』

『一味足りない』

『見込みはあるんだけどまだ仕上がってないのよね。頼ってくれればアドバイスくらいするんだけど』

『弥生賞見に行ったとき俺に向かって手振ってくれたからファンなんだよね』

『は?』

『お前あのB列の汗臭いデブだろ。手振ってたの俺にだから』

『害悪勘違いオタクマジで氏ね。俺だから』

『なんでカノープスはネスト放置してんの? それでタンホイザがファンサしにくくなったらどうすんだよ』

『普通に考えて先輩である私に決まってるでしょ』

『地味とか言ってた奴らが唾飛ばして反論してんの芝』

『魔性の女ってこういうのを言うんだな……』

『乙女ゲーのヒロイン張ってそうな女』

『マチタンの良さをわかってるのは俺だけだよな系厄介オタク製造機』

 

「ライスシャワーは今回はキツイやろか。ステイヤーもステイヤーやしな」

 

「2400mは日本では中距離だが、smile区分だとLongに分類される。ミホノブルボンに敗着したホープフルステークスよりはマシだと思うが、どうだろうな……」

 

「ミホノブルボンは2400m走りきるやろし、あれやな、ライスシャワーの威圧がどこまでミホノブルボンに効くかやな」

 

『黒い人の話だとブルボンの精神力はかなり強いから厳しいかも』

『言うて本気で勝ちに行くわけでもないのでは? 適性距離外やし』

『適性距離の話を言うならブルボンはガンガンの適性距離外だが?』

『黒沼T上裸にジャケットは暑いのか寒いのかどっちなんだよ。シャツ着ろ』

『網T5月末にガッツリスーツは流石に暑いだろ』

『黒沼トレは12月でも上裸ジャケットだし網トレは8月でもスーツだぞ』

『トレーナーは温感に問題があるやつしかいねえのか』

『トレーナー職へのイメ損がすぎる』

 

「あと期待できんのどのへんや?」

 

「ナリタタイセイだな。オースミ流から独立したナリタ流の生徒だな。ナリタ流では他に姉妹でリギルに所属しているナリタブライアンが有名か」

 

「へぇ、姉妹でリギルってのはおもろいな。強いんか?」

 

「姉のビワハヤヒデは特筆した噂がないのだが、ナリタブライアンに関しては正直強いという噂しかない。小学生の頃から片鱗を見せていて、ナリタ流でも随一だったらしい」

 

「ほーん……そら姉ちゃんは肩身狭いやろなぁ」

 

『肩身狭いっていうか空間が狭いっていうか……』

『凡人の姉と天才の妹か……』

『ビワハヤヒデは今年デビューか』

『ナリタ流出身で今年デビューの娘がミラにいるぞ』

『マ?』

『こないだフー姉ちゃんのウマッターで紹介されてた』

『出た、チーム《ミラ》唯一の公式情報アカウント、アイネスフウジンのウマッター』

『頼むから何かしらのSNSで報連相してくれ黒い人』

『この娘か。ナリタタイシン』

『また小柄だな。タボボやお米に比べればマシだけど』

『お米は小さく見えて中身ガチガチだからなぁ……』

『あー、この娘か。だいぶマシになったな、体格。俺が見たときはそれこそライスと同じくらいだった』

『黒い人ロリコンなん?』

『フー姉ちゃん真っ先にスカウトしてるから違うと思う……多分』

『お米ちゃんのバイト先がタイシンの実家だからコネスカウトだぞ』

『ネイチャもコネって言ってなかった?』

『ネイチャはタボボが連れてきた』

『この前カーラジオでちらっと聞いたけどお米ちゃんを黒い人に預けたのマルゼンさんなんだって。フー姉ちゃんの領域訓練する代わりにって』

『黒い人の交友関係なんなんだよ』

『まぁ予想はつく。車関係だろ』

『あー、高級車繋がりか』

『ナリタタイシンってなんか評判めっちゃ悪くなかった?』

『そうなん?』

『高等部からの外部生なんだよな』

『なんか中学でゴタゴタあったらしくて、その頃のタイシン知ってる奴らの周辺は悪印象持ってんじゃね? ソースは妹』

『こりゃ《ミラ》入りするにはまずメンバーと仲良くなるのが先か?』

『そうなると次に入りそうなのって誰?』

『ミラメンバーと仲良くてデビュー前だと、マヤノトップガンとかマーベラスサンデーか?』

『色んな意味で有名なふたりじゃん』

『小学生の時に天才ウマ娘としてテレビで紹介されたマヤノトップガンと、つい最近まで都市伝説のたぐいだと思われてたマーベラスサンデーか』

『芝』

『有名の方向性が違いすぎて芝』

『結局ナリタタイセイの話題毛ほども出ないじゃん』

『皐月賞は頑張ってたよね……』

 

「こいつらホンマ一個話題渡すと永遠に喋っとんな」

 

「導入してよかったな、コメント読み上げソフト」

 

「このレース前の虚無時間雑談で繋ぐんしんどいからなぁ」

 

『URAから出ると思わなかった音声合成ソフトな』

『今何が出てんだっけ?』

『1stシリーズの"佐倉千代"、"新座ミホ"、"晴戸鈴"の3種、2ndシリーズの"メモのこえ"と"ヤエのこえ"の2種で計5種だな』

『これ読み上げてるのどれでもなくね?』

 

「サンプルもろてきたからな」

 

「発売前のテスターとしてURAからお借りしたもので名称は未定。音源提供はランニングフリーだ」

 

『あー』

『わかる』

『ちょっと声優の○澤さんっぽいよね』

『あー、ざーさんね』

『最近の技術すげぇなぁ』

『タマ、テイオー、ターボあたりの読み上げソフト欲しい』

『本人より聞き取りやすそう』

 

「しばいたろか」

 

「そろそろ発走だぞ」

 

 

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

 

「コメ欄もよう鳴いとる」

 

「ハナをとったのはミホノブルボン、他に逃げはいないようだが、ライスシャワーが早速マークしに入ったな」

 

「あれライスシャワーは逃げとちゃうんか? ミホノブルボンとほぼおんなじペースで走っとるやん」

 

『競り合って前に行こうとはしてないから……』

『逃げより後ろにいて、ハナを取ろうとしてない、先行だな!』

『なんかもうそういうバグだろ』

『バグらせたところでなんの意味が……?』

 

「これまでと同じであれば、ここからミホノブルボンのペースに入るな」

 

「ツインターボとかほどやないけど結構なペースで逃げよるからな」

 

「ライスシャワーはそれについていけるものの、うまく抜け出さなければミホノブルボンに追いつくことができない」

 

「ちゅーかこの展開になった時点でもう8割方決まったやろ。ミホノブルボンかライスシャワーやて。いくら差しや追込が脚溜めたところで間に合わんわ」

 

「残りの2割は?」

 

「ライスシャワーがミホノブルボンを削って奇跡的に共倒れしたところを漁夫る」

 

『辛辣ぅ!!』

『ハイペースな逃げが台頭してきたせいでパワーゲーム感強くなったな』

『本来そのハイペースな逃げに仕上げる段階が一番難しいから、このくらいパワーゲームできないととは思うんだけどな』

『去年みたいにこのペースで逃げるやつにちょっかいかけたり素で差しきれるやつが複数いるほうが異常』

『言うてタボボも去年は2000mでなら無敗だろ』

『テイオーって強かったんだな……』

『過去形にすんなまだつえぇよ』

 

「ほんまナイスネイチャおらんだけでレースの動きがめちゃくちゃ少なくなるんよな」

 

『芝』

『常になんかしてるからなネイチャ』

『ネイチャいないレースのほうが明らか多いんだけどレースでの情報量はトップクラスに多い』

『見てる方もわけわからんくなってくる盤面を走りながら把握しつつ逐一操作してんのマジで頭おかしい』

 

「しかしホンマに言うことなくなるな。もう向正面やぞ」

 

「……先行集団は潰れたかな。思ってたより早かったが」

 

「全体的に掛かり気味な様子なのが多いようだが……皐月賞のときにこの傾向はなかったよな?」

 

「あらへんね。なにやっとんのかはわからんけど、先行集団の異変の原因はライスシャワーやね」

 

『えぇ……』

『あの位置から振り向かずになんかできることあるんか?』

『ゾーンか?』

 

「"領域(ゾーン)"……かは、わからないなちょっと……あぁ、今後ろの何人かが失速したのは"領域(ゾーン)"の影響だろうな」

 

「位置的にはマヤノペトリュースのか? スパートかかって、まだライスシャワーはミホノブルボンについていっとるね」

 

「しかしミホノブルボンの"領域(ゾーン)"は最終直線での加速……恐らくそこで突き放されるだろう」

 

『ここ最近見ることが多くなったな、領域』

『そうなってくるとやっぱ生で見たいんだよなぁ……』

『現地勢だけどペトちゃんのゾーンはブドウが弾けるイメージとアルコールの香りだった』

『ブルボンも領域発動したな』

『お米ちゃん引き離された』

『よくあのハイペースで脚残せるな……』

『ワンツーは決まったな……3着争いがペトちゃんとマチタンか』

『ペトちゃんは伏兵だったな……領域持ってきてるとは思わなかった』

『言うてペトちゃんも重賞級だからな』

 

「決まったな。1着ミホノブルボン、2着ライスシャワー、3着がマヤノペトリュースだ」

 

「今回はほとんど前評判通りの結果やね」

 

「ここからミホノブルボンは菊花賞に向けてのスタミナ強化、ライスシャワーはイギリスでの長距離GⅠに向けたトレーニングが始まる。再び相まみえるのは菊花賞か」

 

『こうしてみると今回のダービー完全にお米ちゃんにとっては片手間というかついでというか……』

『天皇賞観にきたついでに出た感じがあるよな』

『ピロウィがNHKマイル出るついでに皐月賞にも出てきた感じ』

『それだとライスが手抜いたふうに聞こえるからやめろ』

『手は抜いてないだろうけどなぁ』

『とまれ菊花賞でのお米ちゃんラスボス感が高まったな。適性外の距離でもここまで粘れるなら』

『粘る言うても5バ身差だからな』

 

「インタビュー始まったで」

 

『ブルボンのインタビューは答弁って感じだよな』

『台本覚えてきました感が強い』

『まぁでも質問内容は想定できるよな、大体』

『菊花賞じゃなくて秋天行ったほうがいいんじゃないのかって質問するんだ……』

『まぁ、一応しとこうって感じなんじゃない?』

『昨年距離不足考えて秋天行って勝ったクラシックがいたからなぁ』

『流石にマイルスプリント路線に行くみたいな質問は来ないな』

 

「こんなもんやな。ほなこんなところで締めとこか」

 

「次回は安田記念だな」

 

「「ほなな〜」」

 

『ほなな〜』

『ほなな〜』

『ほなな〜』

『ほなな〜』

『オグリのほななたすかる』




《ほろよい☆テイスティング》
 最終コーナー以降で後方にいると周囲のウマ娘を躊躇わせて加速力が上がる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。