蜘蛛の脚って8本だよね?五等分できないじゃん。   作:通りすがりのゴキブリ

2 / 3
初期設定

山城優/スパイダーマン

 

脳内cv島崎信長

 

身長 170cm

 

体重 77kg

 

誕生日 12月8日

 

血液型 AB型

 

年齢 17歳

 

性別 男性

 

好きな物 ジャンクフード、機械いじり、科学の研究

 

嫌いな物 犯罪 

 

趣味 音楽 写真

 

この物語の主人公。

 

ご存じ1年前から突如姿を現し、自警活動を始めたヒーロー「スパイダーマン」の正体であり、17歳の高校二年生。

 

1年前までは何処にでも居る科学オタクの冴えない男子高校生だったが、高校の社会見学で研究ラボに行った際、遺伝子操作された蜘蛛に噛まれた事によって怪力、無機物に張り付く、超回復等と言ったクモ特有の超能力を得て、紆余曲折の末スパイダーマンとなった。

 

性格は気弱で優しいが基本的に人並みの欲望や怒りもある、等身大な少年。

 

将来の夢は物理学者であり、自分でスパイダーマンの装備であるガシェットや、ウェブシューターを開発する等、物理学、力学、工学に秀でた才能を持っている。知能指数はかなり高く、IQ250もの頭脳を持つ。

 

スパイダーマンとして活動する際は、普段の気弱さは陰を潜め、非常に良く喋る。だがこれは余裕がある訳でもイカレているのでもなく、ジョークで自身の恐怖を和らげると同時に、ヴィランの攻撃によって周囲に被害が出ないよう自分に向けて注意を引かせるという二つの真っ当な理由がある。

 

「NO ONE DIES(誰も死なさない)」の誓いを立てておりヴィランに対しても不殺を貫くが、殴って解決できることは殴って解決する場面も多い。必要があれば脅しもする。また、本気で怒るとヴィラン達を震え上がらせるほどの苛烈な攻撃性を見せる場面も。

 

その為アンチも多くいるがファンも多く、ヴィランの中にもスパイダーマンのファンがいると言う噂が広まる程。

 

またヒーローとしての知名度は非常に高く、都内の住人からも「1年前から現れたご当地ヒーロー」として認識されている。

 

しかし、基本は正体を隠しており、スパイダーマンの正体を知る街の住人は殆ど存在しない。

 

正体を隠す理由としては、知られた物の家族や友人がヴィランの被害を受けない様にする為の配慮であり、基本的に自分の私利私欲の為にスパイダーマンである事を利用する事は無い。

 

悲惨な過去からか、内心スパイダーマンとしての自分に対する重圧や葛藤を抱いており、悩み、迷い、苦しみながらヒーローとして成長していく。

 

名前のモデルは漫画版(池上版)スパイダーマンの主人公、「小森ユウ」と東映版スパイダーマンの主人公「山城拓也」から

 

 

ヒーローとしてのスペックは以下の通り

 

1.怪力

 

30t以上の重りを持ち上げることができ、感情の高ぶりによって大きく力が増大する事もあるが、同時に感情が沈んでいたり、テンションが低かったりした場合は普段以上に力が出ない場合もある。

 

2.跳躍力

 

10m以上の高台に軽々と飛び乗る事が出来る。脚力全体が鍛えられており、走力も長距離を時速320km以上(200マイル/時)で走る程

 

3.吸着力

 

分子間の結合力を高める事により、壁や天井に張り付くことができ、2tまでの物なら指一本で支えることが可能、指先だけでなく足裏を自在に対象に吸着させる事が可能。これを利用して意表を突いた攻撃や、奇襲を仕掛けることが出来る。

 

4.耐久力

 

高速鉄道の直撃を食らっても数針縫う程度で済み、拳銃を食らっても筋肉の所で弾丸が止まり致命傷にならない。他、超高圧電流や超高熱にも耐え、水中や宇宙空間でも活動可能

 

5.超回復

 

人間離れした回復力を持っており、仮に骨折等の重傷を負っても一晩で完全に回復できる他、ありとあらゆる毒(毒ガス、ウイルス、放射線、生物兵器など)を完封可能(スーツの機能のおかげもあるが、自身が直接これらに侵されても回復可能)。

 

 

6.敏捷性

常人の何倍もの素早さ、柔軟性、平衡感覚を持っており、人間離れしたアクロバティックな動きをすることが可能。どこに支点の糸をつけてどう振り子運動をしても現在位置を見失わない。

 

7.反射神経

 

常人の約40倍の速度で働き、至近距離で発射された弾丸を余裕で回避できる。また高い敏捷性と相まって抜群の回避力を誇る。

 

8。視覚等の感覚

 

戦闘時は感覚が鋭くなりすぎる為、ゴーグルやフィルター等でインプット量を抑えている。また、赤外線・紫外線が見え、不可視の相手でも対象の発する熱で感知可能。

 

9.スパイダーセンス

 

危険を察知する事の出来る”第六感”の様な感覚、精神状態により鋭敏さは変化するものの、視覚からの攻撃を予知・回避することが可能。

 

また、余談だが第4の壁を突破し読者の皆様に話しかけて来る事も。

 

 

ウェブシューター

 

スパイダーマンである山城優本人が作成したスパイダーマンの武装アイテム。

 

両手首に装着し、掌のスイッチでウェブを発射する。

 

ウェブはぶら下がり移動手段にする他、対象物の確保や引き寄せ、標的の拘束等に使用され、構造物を繋げる程抜群の引っ張り強度を誇る。

 

カートリッジにはウェブの原液が入っており、シューターの大きさに比してかなりの量を射出できるが、稀に粘液切れを起こしたり、装置が不調をきたしたりしてピンチになることもある。

 

因みにウェブは空気に触れると固まり2時間で溶ける為、地球に優しい。

 

物語が進行するに連れて、何回もバージョンアップを施されており、それによって発射のバリエーションも豊富になって行く。

 

 

スパイダーマンスーツ

 

山城優が制作したスーツ。

 

保護フィルターによってハイレベルの毒耐性があるだけでなく、ハッキングやコンピュータウイルスなども無効化、光学迷彩による不可視化、偵察ドローン搭載等と言ったハイテク機能が盛りだくさんであり、ただのコスチュームではない。

その他にもオートフィット機能が存在し、スイッチ一つで着脱が可能。

 

表情筋を反映した絞りのついたレンズは目に入る刺激物にフィルターを掛け、集中力を高める。

 

 

 

山城鳴(やましろ めい)

 

脳内cv悠木碧

 

優の叔母であり、現在優のたった一人の家族。

 

優の両親が死亡すると、夫の弁と二人で優を高校生まで育てあげた。

 

かなりの美人で商店街の人々からも人気、店によってはサービスしてくれる所も。

 

スパイダーマンの正体を優とは知らず、何時も夜遅く出かけては帰ってくる優を心配している。

 

また、温厚で誰に対しても博愛の心を持っているが、若いころは筋金入りの不良で、何度か逮捕経験もあったとか。

 

 

 

 

山城弁(やましろ べん)

 

脳内cv安本洋貴

 

優の叔父で物語開始時では既に故人。

 

正義感の強い人物であり、優がスパイダーマンになるきっかけを作った人物であり、多くの教えを残した。

 

優がクモに噛まれてから2週間後、強盗に遭遇して射殺された。

 

彼の死後も、彼の残した「大いなる力には、より大きな責任が伴う」と言う教えは今でも優の胸に刻まれている。

 

 

 

主人公と同じクラスは誰が良い?

  • 二乃
  • 三玖
  • 五月

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。