【悲報】転生馬ワイ、馬主がブラックすぎて逝く   作:Inaritouzai

6 / 6
正直自分でも主人公にイラついてきたので1回設定練り直してきます(転生要素なしで主人公メスガキ化など)
(AIくんが用意してくれたあらすじも似たような展開が続く、ということもあります)


というわけなのでこちらの小説は未完とし、ある程度書き溜めができたところでこちらを削除して新たに投稿したものに移行するという形で公開させていただきます。長々とお付き合いありがとうございました。


【地方競馬】お騒がせ馬は本業でも破天荒だった!? 「レース放棄」スタートから微動だにせず失格…… / 【悲報】ワイ、毎日ゲートに2時間近く縛り付けられてしまう

【地方競馬】お騒がせ馬は本業でも破天荒だった!? 「レース放棄」スタートから微動だにせず失格……

編集部

2005.07.14 21:00

 大問題児と言わざるをえない。7月13日、笠松競馬場で行われた第1レースの新馬戦で、1番人気のノーブルモナークがいきなりゲート内で立ち上がったのだ。

そして、スタートが切られてもそのままゲートを出てこようとしない。この異常事態に場内は騒然となった。

「出遅れ」という域すらも超えてしまっていたのかもわからない。

結局、ゲート内で立ち止まったままノーブルモナークは競走中止。後に裁定委員より発走調教再審査及び出走停止処分が下ることになった。

 

ノーブルモナーク、といえば2ヶ月ほど前に高速道を爆走したことで世間を騒がせた「あの」馬である。

 

「また何かやるんじゃないか?」

そう思っても仕方ないような前科があるだけに、関係者らは戦々恐々としていたに違いない。果たして、その懸念は見事に的中した。

 

マスメディアで取り上げられていたこと、能力審査のタイムが優秀だったことから1.0倍、単勝元返しになるほど人気を集めていたのだが、このレースでまさかの失格。馬券を手にしたファンたちは皆一様に頭を抱えて肩を落としたことだろう。

「もういい加減にして!」とはある馬券ファンの言。

確かに、気性難の馬は他にもたくさんいる。しかし、最低限競馬になる馬を出走させるというのが馬券を購入する側への「礼儀」ではないだろうか?そんな怒りの声が聞こえてきそうだ。

 

そもそも、デビュー前から関係者の間ではその奇抜な行動で有名だったという。そこに来て今回の前代未聞の新馬戦でのゲート内立ち往生。競馬界のみならず各方面で話題になること必至だろう。

 

「普通、馬というのは群れについていく性質がありますから、出遅れることはあってもゲート内で立ち往生するようなことは極めて稀と言えます。ノーブルモナークの場合は気性面に特異な問題があることは否めないでしょうね」(競馬記者)

「ただ、いくら気性面の問題があるにしても、競馬は大金が動くギャンブルなわけですから、このような馬を出走させてしまう陣営にも問題はあると思いますよ。今回の処分後にどのような選択をするのか注目したいところです」(同)

 

もともとは、能力審査でも好時計を記録し素質面を期待されていた馬だったが、これで一気に評価を下げてしまったかもしれない。

今後の動向に注目したいところだ。

 

 


 

 

「もう、取れる手段をすべて試してみるしかないだろうな」

調教師の吾妻は、唐突にそう切り出した。

ゲートが苦手な馬は多々いるが、ノーブルの場合はゲート練習自体は簡単にクリアできてしまうのが質が悪い。

まずは課題の洗い出しから行う必要ありとの判断だった。

「ゲートの出が悪くて出遅れやすいとかならまだしも、まったく動かないんじゃ話になりませんからね」

厩務員の高橋が同意する。

「それにしても、どうしてあの時に限ってゲートに入ると落ち着かなかったんでしょうかね」

青木騎手は少し考え込んだ後、口を開いた。

「ゲート練習時や能力審査時と今回での違いを大まかに分けると……」

「1. 両隣が慣れ親しんだ同厩舎の馬ではなかった」

「2. テンションが上がり入れ込んでいた」

「3. ゲート内で長く待たされた」

「この3つの内のどれかだと思うんですけど、どうですかね」

「1に関してはおそらくないだろう。2と3が複合的に作用しているのではと思う」

吾妻が言うには、これまでゲートで長時間待った経験のない馬が急に閉じ込められるような形になったうえ、入れ込んでいたことにより他馬の動きに敏感に反応するようになっていたためパニックに陥り、もともとかなりの気性難であったこともあり、競争意欲を無くしたのではないか、とのこと。

「まぁ、いずれにしてもこのままじゃレースに出られないので、何とかしないといけませんよね」

「ああ。現状、取れる手段はいくつか思いつく。縛り調教、馬具、後入れ、目隠し、尾持ち……。とりあえず、やってみる価値はあるだろう」

「縛り調教ですか。次回はともかく後々問題が増えそうな気もしますが」

「それも含めてやって見るさ。それでダメなら次を考えればいい」

こうして、「ノーブルモナーク・ゲート克服プロジェクト」が始動した。

 

「縛り調教」とは、その名の通りゲート内に馬を縄で縛り付け、動けなくした上で他の馬にゲートを通過させるトレーニング法である。

通常、ゲート内で立ち上がったり寝ることのある馬はそれらに反応して行動を起こそうとするが、縛られているために行動を起こすことができない。それを長時間繰り返すことにより、ゲート内で静止することに慣れさせていこうという試みだ。

だが、これには大きな問題がある。それは、馬が恐怖を感じてしまい、ストレスを抱えてしまうことだ。

とはいえ、短時間でかなりの効果が見込めるのも事実。

ノーブルの場合、気性難からくる入れ込みによる集中力の欠如以外は特に問題はない。

ならば、ゲートに閉じ込めるという非日常の経験、立ち上がろうとしても動けない状況を繰り返し体験がプラスに働く可能性は高いはずなのだ。ゲート内で立ち止まることが異常事態ではなく通常の状態だと認識させれば良い。

ノーブルは賢い馬なので、最初は嫌がっても最終的には従うようになるはずだ。少なくとも、私達はそう信じていた。

 

縛り調教を始めて3日。早くも調教を嫌がり始めたノーブルに、吾妻は頭を抱えていた。

いや、むしろよく3日も持ったと言うべきか。

最初の2日間はなんとか我慢していたようだが、流石にこれ以上は無理だと判断したらしい。馬房から出されると暴れ出したのだ。

「これ、いつまで続けるんです?」

「そうだな、あと10日ほど様子を見るか」

「えぇ……」

高橋の問いに対して、吾妻は苦笑いしながら答えた。

「馬も人間と同じで、毎日同じことを繰り返せば習慣化できる。そうすれば、ゲート内で静止し、しかる後にゲートを出るという一連の行為について、何の問題もないし何ら危害は及ばないと学習してくれるだろう。だから、明日は別の方法を試みるつもりだ」

「……わかりました」

「ということで、今日は目隠しをして連れていこうと思う」

ここで諦めてしまえば何のためにここまでしたのかわからない。

「よし、こうなったら無理やりにでもやるぞ。高橋君、手の空いているスタッフを集めてくれ」「わかりました!」

こうして半ばヤケクソ気味に続けられたノーブルのゲート内強制停止訓練は、2週間にも渡って続けられた。

 

なお、飼料を与えるタイミングを厩舎ではなくゲート内での訓練中に変更したところ、しぶしぶながらも従うようになったことは余談である。

 

ノーブルのゲート内強制停止訓練が始まってから10日目。

ついにその努力が実を結ぶことになった。

1番枠に先に入れ、ゲートの中で待たせてもじっと動かず待機するようになったのだ。

「よっし!これでよほど入れ込まない限り大丈夫ですね」

青木騎手はガッツポーズをした。

「そうだな。ただ、根本的な解決にはなっていないから数年後はどうなっていることか…。とはいえ、後は馬具を変えてみるくらいしかできる事は無いのだが」

吾妻調教師の提案により、ノーブルにはメンコが付けられるようになった。

このメンコは耳を覆うタイプのため、周囲の音が聞こえにくくなる。他の馬が煩さを見せても、反応しなくなることを期待してのことだった。

そして、5日後のゲート再審査では無事合格を勝ち取ることができた。

 

 

──── ノーブルモナークがゲートに再挑戦してから1ヶ月。

ようやく、次の出走に向けて準備が進められることになった。

「次は1400mの認定未勝利戦だ。相手関係から言って、マトモに出さえすれば勝てる確率はかなり高い」

「はい、骨っぽい相手は2頭ほどかと。あとは楽なはずです」

高橋が資料を見ながら答える。

「よし、今回はかなり手薄になる。そこで勝つことができれば中央のレースにも出られるようになる。メンバーの薄い9月初めのダート500万下を当面の目標とする」

「はい、頑張ります」

「頼んだぞ」

こうして、ノーブルの次走が決まり、厩舎の人間も気持ちを新たにするのであった。

 

 


 

 

【悲報】ワイ、毎日ゲートに長時間縛り付けられてしまう

1:転生しても名無し ID:ogRnbRmn1(主)

もういい加減反省してるからゆるして

 

2:転生しても名無し ID:7/A6Taqil

もっと苦しめ

 

3:転生しても名無し ID:4HlZqU2bs

まだ余裕ありそうですが?

 

4:転生しても名無し ID:4Ot5/AvaR

人間時代でもキツイわそんなん

 

5:転生しても名無し ID:D5tTcgy2F

よほどのゲート難なんやろなあ

 

6:転生しても名無し ID:JDKYwXqXc

普通元人間ならゲート練習くらい簡単にこなせるよね

 

7:転生しても名無し ID:DvDum2bAl

>>6

前世から閉所恐怖症ワイ、逝く

 

8:転生しても名無し ID:/0Mw5ITgW

実際馬の本能が嫌がるから多少はね?

 

9:転生しても名無し ID:jRsFnmHh1

縛られるくらい期待されてて良かったやん

 

10:転生しても名無し ID:3CCmb7+LD

せめて馬には優しく接しようぜ

 

11:転生しても名無し ID:Z/G81r8jr

>>10

再審査くらうような奴はキツイ調教されて当然

 

12:転生しても名無し ID:4GRaDMn23

で、イッチは何やらかしたんや?

 

13:転生しても名無し ID:ogRnbRmn1(主)

>>12

ちょっとレースめんどかったからゲートから出ずに直帰しただけや

厳しすぎんか?

 

14:転生しても名無し ID:B0UPn4MRY

>>13

残当

 

15:転生しても名無し ID:wzpzaraZi

>>13

カス

 

16:転生しても名無し ID:2aDoiPIyK

>>13

世の中舐めてるだろ

 

17:転生しても名無し ID:/VVfB6D/f

見れば解るお前の思想

元こどおじニートだな?

 

18:転生しても名無し ID:BfbgSBrBD

>>13

甘すぎ

ワイなら即肉屋送りや

こういう奴は絶対に治らん

 

19:転生しても名無し ID:u5yaPchEa

イッチはどうでもいいけど、陣営は可哀想

 

20:転生しても名無し ID:Z0C1NcEWa

ゲート再審査くらう転生馬とか久しぶりに見た

 

21:転生しても名無し ID:D6P2y3e3F

イッチ、馬生終了のお知らせwww

 

22:転生しても名無し ID:kEguQFDv7

スレ民の煽りが容赦ない

 

23:転生しても名無し ID:g4MD14pdG

当たり前だよなあ!?

 

24:転生しても名無し ID:YojyUAISG

次転生した時にちゃんとゲート内で待機できるようになってることを祈っとけ

 

25:転生しても名無し ID:IpDHWWEVx

それ

 

26:転生しても名無し ID:wD/uWAqex

マジレスするとゲート難は乗り越えておかないと死ねる

 

27:転生しても名無し ID:guC84BGJM

確かに

 

28:転生しても名無し ID:I/JAefbB2

競馬の世界は過酷だからな

 

29:転生しても名無し ID:4IXWBFhyr

閉じ込められてるイッチは今頃どんな気分かな〜?

 

30:転生しても名無し ID:d5rVA+N8+

ゲート難は陣営からしたらデメリットしかないからな

 

31:転生しても名無し ID:02uBAAcG3

ゲート調教1月追加で

 

 

 


 

 

ゲートから出ないという事件を起こしてから約1ヵ月。ゲート調教に発走再審査を経て、8月の中旬。

ノーブルの2走目となるJRA認定未勝利戦がやってきた。

この日はどんよりと曇ってはいたが、馬場は良と発表されていた。

「ノーブル、行けるか?」

「ブルル」

青木が声をかけると、ノーブルが小さく返事をする。

ここ最近のノーブルはとても調子が良く、その態度も自信たっぷりだ。

「よし、じゃあ行くぞ」

ゲート入りが始まり、次々と馬が入っていく。そして、最後の1頭が収まった。

「さすがに慣れてきたか」

「そうですね。最初に比べるとスムーズに入ってます」

吾妻調教師が感心して呟く。

 

──第8回笠松競馬1日目の第6競争は中央認定未勝利馬リバイバル。ダート1400m。馬場状態は良と発表されております。

1番人気の8番ノーブルモナーク、以前の新馬戦ではゲートから出ず、そのまま競争中止、失格となりました。さて、今回は大丈夫でしょうか。

各馬がゲートインを終え、最後にノーブルモナークが入っていきます。係員が離れます。……スタートしました! ノーブルモナーク、少し出遅れた感じです。しかしすぐに立て直し、猛烈な勢いで先頭に並びかけようとしています。

おーっと、これはノーブルモナーク、前へ前へと行きたがります。他の馬をどんどん引き離していきます。

その後ろに4番テンマクロカゲ、さらに内側にモエレハナコですが、モエレロリンザーも上がっていく構えを見せます。これは逃げ、大逃げの形になりそうです。

………

ノーブルモナークが7-8馬身ほどリードしたところでただ1頭3コーナーを周り始めています。後ろの2頭も動き出しますが、差が詰まりません。

さあ、直線に入りまして先頭は変わらず逃げるノーブルモナーク、持ったまま!持ったまま!後続との差を広げてゴールイン!! 圧勝でした、1着は8番ノーブルモナーク。2着は4番テンマクロカゲ、3着争いは3頭!内モエレロリンザーが粘ったか、シホウネリかコミカルフェイスが届いたか!──


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。