恋姫無双〜黄鬚伝〜   作:ホークス馬鹿

12 / 121
11話です。


11話

盗賊団の砦は、山の影に隠れるようにひっそりと建てられていた。

 

一刀「こんな所にあったんだ・・・。」

 

純「ああ。見つけた時思ったが、メンドーなトコに隠れやがって。」

 

稟「そうですね。先程の場所からはすぐ近くでしたが、山の影に隠れてますし、ここだと絶好の隠場ですね。」

 

風「盗賊団にとっては、非常に良い場所ですね~。」

 

純「そうだな。」

 

華琳「許緒。この辺りに他に盗賊団はいるの?」

 

季衣「いえ。この辺りにはあいつらしかいませんから、曹操様が探してる盗賊団っていうのも、此処だと思います。」

 

華琳「純、敵の数は把握出来ているかしら?」

 

純「はい。調べた所、およそ三千でした。」

 

それを聞いて、

 

栄華「数百か、せいぜい千という話ではありませんでしたの?こちらは千ほどしかいませんわよ・・・?」

 

春蘭「おのれ。あの女狐め・・・。」

 

と言った。

 

純「いや、三人から千まで膨れ上がった期間を考えるなら、三千でも少ねーくらいだぞ。」

 

華琳「そうね。純の言う通りだわ。」

 

桂花「とはいえ、連中は集まっているだけの烏合の衆。統率もなく、訓練もされておりませんゆえ・・・我々の敵ではありません。」

 

華侖「じゃあ、このままとつげきー!って突っ込んで、わー!って一気にやっつけるっすか?」

 

華侖の問いに対し桂花は、

 

桂花「まさか。それなら、夏侯惇様でも出来るでしょう。軍師のいる意味がありません。」

 

と答えた。

 

春蘭「なんだと!私でも出来るとは、どういう事だ!」

 

それに対し、春蘭はそう言って噛みついたが、

 

純「・・・それで、策は?糧食の件も忘れてはいねーぞ。」

 

純は春蘭の発言をスルーした。

 

春蘭「じ、純様ぁ・・・。」

 

華琳「春蘭、そう泣かないの。」

 

春蘭「か、華琳様ぁ・・・。」

 

桂花「はい。まず曹彰様は曹操様と共に少数の兵を率い、砦の正面に展開していただきます。その間に夏侯惇様・夏侯淵様のご両名は、残りの兵を率いて後方の崖に待機」

 

桂花「本隊が銅鑼を鳴らし、曹操様の朗々たる名乗りをもって挑発すれば、怒り狂った敵はその誘いに応じ、間違いなく外に飛び出てくる事でしょう。」

 

桂花「その後は曹彰様は曹操様と共に兵を退き、十分に砦から引き離したところで・・・」

 

秋蘭「私と姉者で敵を横合いから叩くわけか。」

 

桂花「はい。お二人に徐晃殿と許緒を加え、それに曹彰様が自ら兵を率いて反転して突撃すれば、三千の敵とて羊の群れに等しくなりましょう。」

 

香風「わかった。」

 

季衣「うん!僕、頑張るよ!」

 

純「ほお、俺を使うか。稟、風。どう思う?」

 

稟「悪くない策かと思います。純様の武勇ならば、奴らを殲滅する事は容易かと。」

 

風「風も同じ意見です~。」

 

純「そうか。」

 

すると、

 

春蘭「・・・おい待て。」

 

春蘭が待ったを掛けた。

 

純「何か問題があるのか?春蘭は攻撃に回る方が良いだろう?」

 

春蘭「そこは構わないのですが・・・その策は何か?華琳様と純様に囮をしろと、そういうわけか!」

 

華琳「話を聞いてる限りでは、そうなるわね。」

 

純「そうなるな。」

 

桂花「何か問題が?」

 

春蘭「大ありだ!華琳様と純様にそんな危険なことをさせるわけにはいかん!それにこの程度の敵、純様がわざわざ危険を冒してまでやる事ではない!」

 

桂花「反対を口にするなら、反論をもって述べていただけると助かるのですが?夏侯元譲殿。」

 

春蘭「ど、どういう意味だ。」

 

一刀「反対するなら、他にもっと良い作戦を提案しろって事だよ。」

 

春蘭「烏合の衆なら、私と純様で正面から叩き潰せば良かろう。私と純様なら、この程度の敵、すぐに叩き潰せる。」

 

この答えに、

 

華琳「・・・。」

 

純「・・・。」

 

桂花「・・・。」

 

華琳と純、そして桂花は呆れてしまった。

 

一刀「・・・いや、春蘭。それ、説明の一番最初の所で否定されたばっかりだからな?」

 

華侖「え、そうなんすか!?」

 

柳琳「姉さん・・・。」

 

一刀(否定された張本人も、気付いてないよオイ・・・。)

 

桂花「油断した所に伏兵が現れれば、相手は大きく混乱するわ。それに乗じれば、烏合の衆はもはや衆ですらなくなります。」

 

桂花「貴重な我が軍の兵と、もっと貴重な曹操様のお時間を無駄にしない為には、この案を凌ぐ策はありません。」

 

春蘭「な、なら、その連中が誘いとやらに乗らなければ・・・?」

 

桂花「・・・ふっ。」

 

春蘭「な、なんだ!その馬鹿にしたような・・・っ!」

 

桂花「曹彰様。相手は志を持たず、武を役立てることもせず、そのちっぽけな力に溺れる程度の連中です。間違いなく、夏侯惇様よりも容易く挑発に乗ってくるものかと。」

 

春蘭「・・・な、ななな・・・なんだとぉー!」

 

純「ふっ。お前の負けだ、春蘭。」

 

華琳「そうよ、春蘭。あなたの負けよ。」

 

春蘭「か、華琳様ぁ・・・純様ぁ・・・。」

 

純「・・・とはいえ、春蘭の心配も一理ある。次善の策はあるんだろう。」

 

桂花「この近辺で拠点になりそうな城の見取図は、既に揃えてあります。もちろんあの城の見取図も確認済みですので、万が一こちらの誘いに乗らなかった場合は・・・」

 

桂花「城を内から攻め落とします。」

 

純「方策は。」

 

桂花「残った城をすぐに新たな拠点として転用出来るものから、向こう百年ネズミ一匹立ち入れなくするものまで、ざっと三十。」

 

一刀(百年はネズミも入れないような策とか、エグいな・・・。)

 

純「そうか・・・。分かった。なら、まずはその策で行こう。宜しいですね、姉上?」

 

華琳「構わないわ、全て任せるわ。」

 

春蘭「純様っ!」

 

純「これだけ勝てる要素しかない戦いに、囮のひとつも出来ねーようじゃ・・・姉上が許緒に語った覇道など、とても歩めねーよ。」

 

華琳「ええ。純の言う通りだわ。」

 

桂花「その通りです。ただ、単に賊を討伐しただけでは、誰の記憶にも残りません。せいぜい、近くの村の者に感謝される程度です。」

 

桂花「ですが、他国から請われて遠征し、そこで公明正大な振る舞いをし、万全の成果を上げて凱旋したとなれば・・・曹孟徳の名は一気に天下に広まります。」

 

桂花「曹洪様、曹純様、曹仁様。お三方は、本隊の曹操様と曹彰様の援護をお願い致します。」

 

柳琳「承知しました。」

 

栄華「ええ。・・・しかし、私の下で働いていた貴女に指示を受けるというのも不思議な気分ですわね。」

 

桂花「それは私も同じです。ですが、そこを伏してお願い出来ますか?」

 

栄華「もちろん。そこに私情を挟みは致しませんわ。」

 

しかし、

 

華侖「ぶー。あたしも春姉ぇ達と一緒に暴れたいっすー!」

 

華侖が我儘を言ってきたのだった。

 

華琳「華侖。わがままを言わないの。」

 

と華琳がたしなめたが、

 

華侖「でもでも、今回あたし出番が全然ないっすよー。季衣の時も何もしてないし。せっかくの遠征なのにー。」

 

と言ってきたのだった。

 

一刀「え?いつの間に許緒の真名を・・・。」

 

華侖「ほぇ?さっき交換したっす!」

 

一刀(・・・相変わらずその辺アグレッシブだな。華侖の奴。)

 

季衣「なら、僕が曹操様の護衛に入るんじゃダメですか?」

 

香風「えー。」

 

一刀「そこで香風が反論するんだ・・・。」

 

香風「だって、季衣と一緒に戦ってみたかった・・・。」

 

春蘭「それは私も同じだな。」

 

桂花「曹彰様・・・如何致しましょう。」

 

純「なら華侖、お前は許緒と交代しろ。最前線に立つ経験を積むのも、たまにはいいだろう。」

 

華侖「やったっす!」

 

純「そして許緒。お前は集団での戦がどういうものか、本陣でそれを見届けな。今までと同じように最前線で敵を倒すよりも、得るものは多いはずだ。」

 

華琳「もちろんこちらにも賊は来るだろうから、それを追い返すのは純と共に任せるわよ。」

 

華琳「純。あなたの武勇、久し振りに見せなさい。」

 

純「御意。」

 

季衣「は・・・はいっ。頑張ります。」

 

柳琳「そう緊張しなくても大丈夫ですよ。」

 

栄華「そうですわ。私達もいるのですし、気持ちを楽になさいませ。」

 

一刀「・・・。」

 

栄華「な・・・なんですの。」

 

一刀「いや、別に。」

 

純「一刀は姉上の側にいろ。良いな。」

 

一刀「分かった。」

 

桂花「な・・・っ!」

 

春蘭「北郷!貴様、華琳様に何かあったらただではおかんからな。その身を盾にしてでもお守りするのだぞ!」

 

一刀「分かってるってば。その為の華琳の側・・・って事だろうし。」

 

すると、

 

秋蘭「北郷・・・純様もだぞ。分かっているな・・・。」

 

栄華「北郷さん、分かっていますわね・・・。」

 

稟「一刀殿・・・。」

 

秋蘭と栄華、そして稟が、禍々しい殺気を出しながら一刀にそう言った。

 

一刀「わ、分かってるよ・・・。」

 

季衣「そ、曹操様と曹彰様は僕が絶対お守りしますから、大丈夫です!」

 

これには、季衣は震える声で言ったのだった。

 

純「では作戦を開始する!各員持ち場につけ!」

 

そして、それぞれが作戦で決めた持ち場に行く準備を始めたのだった。

その途中、

 

 

 

純「秋蘭、ちょっと良いか?」

 

秋蘭「はい。」

 

純は秋蘭を呼んで、

 

純「いつものことだが、春蘭の手綱はしっかり握っておいてくれ。後華侖もな。」

 

といった事を伝えた。

 

秋蘭「分かりました。お任せ下さい。」

 

純「後最近お前の働きを見てないからな。久しぶりに見させてもらうぞ。ただし、力むなよ。」

 

秋蘭「はっ!」

 

そう言って、秋蘭に檄を飛ばした。

そして、

 

純「栄華。」

 

栄華「はい。」

 

今度は栄華を呼んで、

 

純「柳琳と共に、援護は頼んだぞ。」

 

栄華「お任せ下さいまし!」

 

純「気負う事はない。いつも通りやれ。」

 

栄華「はい!」

 

栄華にそう伝えたのだった。

 

純「稟、風。部隊を率いて初の実戦だ、任せたぞ。ただし、気負わず、落ち着いてやるんだぞ。」

 

稟「はっ!」

 

風「お任せ下さい~!」

 

そして、純は他にも、将兵を激励していったのだった。

 

 

 

 

季衣「あ、兄ちゃん。どうしたの?」

 

一刀「ん?・・・ああ、許緒ちゃんか。」

 

季衣「季衣で良いよー。秋蘭様や栄華様達も、真名で呼んで良いって言ってくれたし。」

 

一刀「そうなの?・・・ほんとみんな、女の子には甘いなぁ。」

 

季衣「でも、なんだか凄いねぇ。こんなに沢山の兵士の人達がわーって動くの、僕初めて見たよ。」

 

一刀「俺だってそうだよ。こういうの見るの、今回が初めてだし。」

 

季衣「あれ?兄ちゃんもそうなの?」

 

一刀「ああ。俺も華琳に拾われて、色々あってここにいるだけなんだ。・・・そういう意味じゃ、季衣とあんまり変わらないんだよな。」

 

正直に言うと、一刀自身囮部隊に配属されて、ホッとしている。沢山の人の死を見るからだ。

 

季衣「へぇぇ・・・。まあ、兄ちゃん、そんな強くなさそうだもんねー。」

 

一刀「そんなにどころか、全然強くないぞ。季衣が相手なら、指先一つでやられる自信があるぞ。」

 

季衣「あはは。それ、弱いなんてもんじゃないよー。」

 

季衣「けど、兄ちゃんも出来る事はちゃんとやってるんでしょ?それで良いんじゃないかなぁ?」

 

一刀「・・・そうかな?ま、皆頑張ってるんだし、俺も出来る事はしないとな。」

 

季衣「そっかぁ~。・・・よし、決めた!」

 

一刀「へ?決めたって何を。」

 

季衣「兄ちゃんも曹操様も、みーんな僕が守ってあげるよ!」

 

一刀「季衣が?」

 

季衣「うん!大陸の王ってよく分かんないけど・・・」

 

季衣「曹操様が僕の村も、他の沢山の街も、陳留みたいな街にしてくれるって事なんだったら・・・それってきっと、凄く良いことなんだよね?」

 

一刀「ああ・・・そうだな。」

 

一刀(なんだ。分かってないって言う割に、ちゃんと分かってるじゃないか。この子・・・。)

 

そう思った一刀は、

 

季衣「あ・・・ひゃ!」

 

一刀「・・・ああ、ごめん。」

 

季衣の頭を撫でようとしたが、季衣は驚いた声を上げた。

 

季衣「ん?平気、だよ。ちょっとびっくりしただけ。」

 

一刀「そっか。季衣が良い事言ったから、なんか勝手に身体が動いちゃってさ・・・。」

 

季衣「へへ。兄ちゃんの手、なんかおっきいねぇ・・・。」

 

一刀「ん、そうか?」

 

その時、

 

桂花「こら、そこの二人ー!遊んでないで早く来なさい!作戦が始められないでしょ!」

 

桂花から声が掛かったので、

 

一刀「おう、すぐ行く!・・・んじゃ行くぞ、季衣。」

 

季衣「うんっ!」

 

持ち場に戻ったのであった。

 

 

 

 

戦いの野に激しい銅鑼の音が響き渡ったのだが、

 

華琳「・・・。」

 

純「・・・。」

 

栄華「・・・。」

 

柳琳「・・・。」

 

相手は銅鑼の音で勘違いをした賊は、城門を開けて飛び出してきたのだった。

 

華琳「・・・桂花。」

 

桂花「はい。」

 

純「連中、今の銅鑼を出撃の合図と勘違いしたんじゃねーか?」

 

桂花「はぁ。恐らくは。」

 

栄華「所詮、臭くて汚いオスの振る舞いですもの。お手どころか、待ても躾けられていないに決まっていますわ。」

 

一刀(栄華の意見に同意せざるを得ないな。流石にホイホイ挑発に乗りすぎだろ・・・。)

 

柳琳「・・・挑発も名乗りも必要ありませんでしたね。」

 

純「姉上、挑発の言葉って、考えてましたか?」

 

華琳「ええ。そういう作戦だったもの、一応ね。大した内容ではないから、次の賊討伐にでも使い回すことにするわ。」

 

一刀「次の討伐の時も銅鑼鳴らすだけで出てきてくれたりして。」

 

華琳「それならそれで楽だから良いのだけれどね。」

 

すると、

 

季衣「曹操様!曹彰様!兄ちゃん!敵の軍勢、突っ込んで来たよっ!」

 

季衣から敵が突っ込んで来たとの知らせが入った。

 

一刀(おお・・・。挑発に乗りすぎた連中とはいえ、少人数のこっちに比べて人数だけはハンパなく多い。ってこれ、もしかして相手の全軍とか言わないよな・・・!?)

 

純「・・・まあ良いだろう。多少のズレはあったけど、こちらは予定通りにするまでだ。」

 

桂花「総員、敵の突撃に恐れをなしたように、うまく後退なさい!距離は程々に取りつつ、逃げ切れないように!」

 

 

 

 

一方春蘭達別働隊は、

 

 

 

 

華侖「華琳姉ぇと純兄の本隊、下がり始めたっすー!」

 

春蘭「やけに早いな・・・。ま、まさか・・・華琳様と純様の御身に何か・・・!?」

 

秋蘭「心配しすぎだ、姉者。隊列は崩れていないし、相手が血気に逸りすぎて、作戦が予想以上に上手くいった・・・そういう所だろう。」

 

春蘭「そ、そうか。ならばそろそろ・・・。」

 

華侖「突撃っすか?突撃するっすか?」

 

香風「まだ。相手をちゃんと引き付けてから。」

 

華侖「おおー。みんな勢いよく逃げてるっすねー。」

 

香風「あ、お兄ちゃんだ。おーい。」

 

秋蘭「見ろ姉者。あそこに華琳様と純様も健在だ。季衣もちゃんとお二人を守る位置にいるぞ。」

 

春蘭「おお・・・。良かった・・・。」

 

華侖「あ、次が来たっす!」

 

春蘭「・・・これが、敵の盗賊団とやらか。」

 

秋蘭「隊列も何もあったものではないな。」

 

華侖「秋姉ぇ、もう突撃っすか?」

 

秋蘭「まだだ。慌てるな。」

 

春蘭「しかし、ただの暴徒の群れではないか。この程度の連中、やはり小難しい作戦など必要なかったな。」

 

秋蘭「そうでもないさ。作戦があるからこそ、我々はより安全に戦うことが出来るのだからな。」

 

華侖「うぅ、もう我慢出来ないっすー!突撃したいっすー!」

 

香風「根性の、見せ所。頑張って。」

 

春蘭「ううむ。これだけ無防備に突撃しているだけだと、思い切り殴りつけたくなる衝動が・・・。」

 

秋蘭「気持ちは分かるがな・・・あと一息だ。」

 

そして、

 

春蘭「この辺りなら良いだろう!ちょうど横腹だぞ!」

 

秋蘭「うむ。遠慮なく行ってくれ。」

 

春蘭「ならば行くぞ、華侖、香風!」

 

香風「うん!」

 

華侖「わかったっすー!」

 

春蘭「秋蘭、後は任せるぞ。」

 

秋蘭「応。夏侯淵隊、撃ち方用意!」

 

春蘭「よぅし!総員攻撃用意!相手の混乱に呑み込まれるな!平時の訓練を思い出せ!混乱は相手に与えるだけにせよ!」

 

秋蘭「敵前衛に向け、一斉射撃!撃てぃっ!」

 

春蘭「統率の無い暴徒の群れなど、触れる端から叩き潰せ!総員、突撃ぃぃぃぃっ!」

 

攻撃が始まった。

 

 

 

 

本隊

 

 

 

 

柳琳「お兄様、後方の崖から春蘭様の旗と、矢の雨が!敵の足が一気に止まりました!」

 

純「流石秋蘭。上手くやった。」

 

華琳「ええ、そうね。」

 

季衣「春蘭様は?」

 

桂花「曹仁様と一緒に突撃したくてうずうずしている所を、夏侯淵様と徐晃殿に抑えられていたんじゃないの?」

 

一刀「・・・俺もそう思う。」

 

桂花「・・・別にアンタと意見が合っても、嬉しくも何ともないんだけど。」

 

一刀「いやまあ、良いけどさ。」

 

純「さて、お喋りはここまでだ。この隙を突いて、一気に畳みかけるぞ。」

 

桂花「はっ!」

 

華琳「季衣、あなたの武勇、期待させて貰うわね。」

 

季衣「分っかりましたーっ♪」

 

華琳「純、黄鬚の力、久し振りに見せて頂戴。」

 

純「御意。稟!風!後は任せたぞ!」

 

稟「はっ!!」

 

風「はい~!!」

 

柳琳「では、私達も出ます。」

 

一刀「え、柳琳って戦えるの・・・!?」

 

柳琳「いえ、私は無理ですが・・・私の隊の皆さんが、任せて欲しいと。」

 

栄華「・・・柳琳の隊は、打撃力ならお兄様率いる黄鬚隊と夏侯惇隊にも負けませんからね。」

 

一刀「ああ・・・。そういえば、やけにごっつい人達と柳琳が一緒にいる所とか時々見てたけど。」

 

柳琳「多分その方達です。皆さん、とても親切で勇敢ですよ。」

 

一刀「マジか・・・。」

 

一刀(確かにあのマッチョ集団の皆さんなら、一騎当千って言ってもおかしくないよな。)

 

純「ならば、そこは任せたぞ。・・・一刀は姉上の側を離れるなよ。」

 

華琳「そうね。特に期待していないから、私の隣で大人しくしていなさい。」

 

一刀「・・・お心遣い、ありがと。」

 

この段階で、一刀自身も震えが来ていたので、本人としてもある意味ありがたかったのだった。

 

純「総員反転しろ!衆ですらない烏合の者どもに、本物の戦が何たるか、骨の髄まで叩き込んでやれ!」

 

純「総員、突撃っ!」

 

兵士「「「おおーっ!!」」」

 

そして、盗賊団を根絶やしにする戦いが始まったのであった。




投稿できました。

結構長くなってしまいました。お許し下さい(土下座)

次回は、戦後のお話です。

それでは、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。