えっ、自分ステイゴールド産駒なんすか?   作:えびんす

3 / 27
私は競馬に関してはど素人です。


お名前、決まりました。

 

 

 自分が馬になって衝撃を受けたのも、すでに一年前。今は親離れもして、自分の部屋……馬房というんだったか、を用意してもらい、そこで念願の一人暮らしだ。まあメシとかに人間さんのお世話がいるんで、一人暮らしっていうのはまた違うけど。

 

 

 今日も今日とて藁を貪る。もっしゃもっしゃと口の中で藁の擦れる音と触感が心地よい。

 

 

 いやまあ今はこんななりですけど、元々は人間で、その記憶がバッチリあるものですから、最初は藁食うのにものっすごい抵抗あったんですけどね。

 

 覚悟決めて食ってみるとこれがなんともない。何というか、この馬の身体が求めているというか、食べてみると自然と、(ああ、これがメシなんだな)と、妙に心が納得したので不思議なもんだ。

 

 

 あとはまあ人参とかの野菜。出されたもんは残さず食べる。

 

 厩務員のおっちゃんも好き嫌いなくて手がかからないよ、って鼻先を撫でてくれた。まあ中身はいい年した大人だし、前世でも特に食べ物の好き嫌いはなかったしな。

 

 

 ただそれはあくまで人間の時の話。今現在は馬、馬というのは草食動物であるので……当然肉や魚などは出てこない。

 

 あと確か、野菜でも馬が食べちゃダメなやつがあったな。ブロッコリーとかキャベツとか。キャベツ好きだったからちょっとショックだ。

 

 

 

 

 さて、現在一歳馬となった俺であるが、実は名前がまだない。

 

 

 というのも、俺はあの競走馬で、大種牡馬としても大成した「ステイゴールド」を父として生まれてきたので、おそらく俺も競走馬として走る運命にあるのだと思う。

 

 その競走馬としての名前がまだないのである。どうやら名付け親が相当悩んでいるようで、未だに幼いころからのあだ名……幼名で呼ばれているのだ。

 

 

 聞いて驚け見て笑え、我が幼名は「ポケ」。とにかく大人しくて、いつもポケーっと何を考えているのか分からないからという、なんともあんまりな名前だ。

 

 厩務員のおっちゃんは「ポケットに入りそうな小さい馬、みたいな付けられ方じゃなくてよかったじゃないか」と慰めにもならないことを言っていたが、そっちの方が可愛らしさがあって俺的にはマシである。

 

 

 そんな俺ことポケであるが、あまりにも大人しすぎて「コイツ本当にステゴの子供か?」と関係者各位にしきりに首を捻られる。あの暴れん坊で俺様気質なステイゴールドの子供とはとても思えないとかなんとか、時折厩舎の中でも話していた。

 

 そりゃあ、ねえ。中身元人間だもん。人間さんの言葉バッチリ理解できるもん。何だったら芸でも仕込むかい? その場で三回回ってヒヒンと嘶いてみようか?

 

 

 引綱なしでも厩務員のおっちゃんの後ついていくし、放牧でも運動不足にならない程度に走って、あとは見学に来た一般の人たちに愛想振りまいてるし。特に子供には人気だね、鼻先叩かれようが痛くないので気にしない。何よりかわいい。

 

 

 あ、写真撮影ももちろんオッケーよ。あ、懐かし、ガラケーじゃん。そっかステゴが種牡馬してたのって、ガラケー全盛期の時からか。ならステゴが種牡馬になって割とすぐの時なのかな。

 

 真正面だとアレだからちょっと斜めに立とう。んで気持ち首を上げて、キリっと真面目に。せっかくだからカッコよく撮ってもらいたいしね。

 

 あー待って待って、フラッシュはやめて、眩しいから。顔背けてアピールしたら分かるかな。あ、分かってくれたわ。そうそう、俺だからまだいいけど馬ビックリするからね、やめたげてね。

 

 

 ん? なんだいおチビちゃん。おっ、人参くれるの? あらーありがとねーおんまさん嬉しいわ。ありがたく頂戴するね。お礼にお顔舐めたろ。あらあらキャッキャしてお可愛いこと。

 

 

 

 とその時、突然俺の耳に爆音が聞こえてきた。

 

 

「うわっ、やっべマナーモードしてなかった」

 

「バッカ、お馬さんビックリするじゃん!」

 

「ごめんって……あれ、全然動じないな」

 

 

 

 こ、この曲は……。

 

 あの、往年のロックスターの……。

 

 超伝説的シングル……。

 

 

 

 ふ、ふふ、ふお、

 

 

 

 ふおおおおわあああああ!! テンション上がってきたぜえええええええええ!!!

 

 

 

 

「うわあっ!? なんだ、どうした急に!?」

 

「すっごい勢いで首振ってる……な、なんかやっちゃった!?」

 

「と、とにかく止めないと……!」

 

 

 

 ふおおおおおおおお…………。

 

 

 あ、切っちゃったの? もう終わりか……。

 

 

 まあ、いきなりあんなことしたらそりゃあビックリするよな……でも、もうちょい聴いていたかった。

 

 

 俺、元々人間だったときはとにかく音楽が好きだったんだよ。特にロックとかメタルとか、そういう激しい感じの。

 

 新旧問わず、ロックだのメタルだの付く音楽は手あたり次第に聴いてきた。なんなら一時期はバンドに憧れてギターやベースを齧ったこともある。

 

 でもこの体になって、音楽なんてものには一切触れてこなかった。当たり前だ、馬なんてちょっとした物音でもビビるような超臆病動物なのに、音楽なんてもってのほかだ。

 

 

 あぁ、だけど、もうちょっと、あとほんのちょっとだけ、聴かせてくれないかなぁ……。

 

 

 

 

「……な、なんかすごいこっち見てくるな」

 

「…………もしかして、聴きたいんじゃない? さっきの」

 

「えぇ? ……いや流石にそれは」

 

「……も、もう一回だけやってみる?」

 

「…………」

 

 

 

 お、なんか近づいてきた。なんか画面操作してる……えっ、もしかしてもっかい再生してくれるのか?

 

 マジで? いいの? というか俺が人間だったら兄ちゃんと酒飲みたいんだけど。いい音楽の趣味してんね?

 

 

「……い、いくよ?」

 

 

 おお! いいよ! やって! もう待ちきれねぇ!

 

 

 お、おお! きた! きた! きたぁ!

 

 

 この重厚なサウンド! 腹に響くような重低音! 痺れるようなリードギター! 稲妻のごときシャウトと中高音の歌声!!

 

 

 ああ! いい! いいぞ!! やはり音楽は良い!!

 

 

 俺の身体が! 足が! 耳が!! 脳が!! 魂が!!!

 

 

 打ち震える!! 揺さぶられる!! 心が!!

 

 

 ロックに!! すべてはロック!! 俺こそがロック!!!

 

 

 ああ、ああ、身体が、勝手に、リズムを刻んで、ふ、ふひ、ふひひゃ、

 

 

 

 ヒイイイヤッハアアアアアアアア!!!

 

 

 ルォックンロオオオオオオオオオルゥゥ!!!

 

 

 

 

 

 

「うわぁ……」

 

「馬が……ヘドバンしてる……」

 

「馬って音楽聴いたらヘドバンするのか……?」

 

「知らないよそんなの……」

 

 

 

 

 

 

 後日、この騒動を聞いた厩務員が馬主に報告したところ、馬主は俺に競走馬としての名前を付けてくれた。

 

 

「お前の名前は、『ウッドストック』だ。昔アメリカで行われたロックフェスの名前から取ったんだと」

 

 

 厩務員のおっちゃんは、俺にそう説明してくれた。「お前が理解してるかは分からんがな」と鼻を撫でて、笑いながら。

 

 

 ウッドストック。あの伝説的祭典、『ウッドストック・ロックフェス』。それが俺の名前。

 

 

 うん、十中八九あのヘドバン騒動が原因だろう。あの後兄ちゃんたち厩務員のおっちゃんに怒られてたし。ごめんな兄ちゃん。

 

 

 

 

 だけど、うん。

 

 ウッドストックか。馬主もいい名前を付けてくれたな。ちょっと馬主んとこ行ってきていい? 絶対あのバンドとかこのバンドとかの名盤持ってるでしょ。

 

 

 ウッドストック、か。

 

 

 俺は、ウッドストック。

 

 

 おっちゃん。俺、絶対いい競走馬になるよ。世界に名を轟かせるような、伝説的な馬に。

 

 

 そんでおっちゃんとこに、優勝レイを一杯送ってやるからな。

 

 

 それが俺の、今の目標だ。

 

 

「……で、だ。ウッドストック。今ここにウォークマンがあるんだが……ちょっとだけ聴くか?」

 

 

 マジかよ。おっちゃんすき。抱いて。

 

 

 

 

 その日、厩舎の片隅で往年のフォークソングが流れ、俺は名曲の数々に思わず涙を流した。

 

 

 あとでおっちゃんは怒られた。ごめんなおっちゃん。

 

 

 




何やこの馬(ドン引き)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。