えっ、自分ステイゴールド産駒なんすか?   作:えびんす

5 / 27
 細かい設定とか整合性なんて決めてないに決まってるでしょ(唐突)


出会いは突然すぎて準備できるものではない

「いいぞウッドストック! もっとだ! もっと鋭く!」

 

「ヒヒッ!(おうよ!)」

 

 

 

 池谷殿とともにレース調教をこなすようになって、早くも半年が過ぎ、季節は冬から春となっていた。この厩舎の周りでも桜の木が鮮やかに色づき、見る目に楽しい。

 

 

 ここ最近のトレーニングで分かったことだが、どうやら俺は走れる距離が幅広いらしい。マイルから長距離までは難なくこなせるようで。

 

 今の方針としては、長距離を走るステイヤー向けの持久トレーニングを中心に、単純な走力と馬群を抜け出す力強さ、つまるところスピードとパワーを鍛えている。

 

 特に持久力、スタミナを鍛えるのにはプールと坂路が効果覿面。泳げば全身運動になるし、心肺機能が向上する。坂道を走ればパワーもつくし、根性も鍛えられて一石二鳥だ。

 

 

 走力に関しては、他の馬と併走あるのみだ。馬によってどういう走り方をするのかはまるで違う。

 

 とにかく相手の前に出たがる馬もいれば、後ろに張り付いてプレッシャーをかけてくる馬もいるし、最後の直線での競り合いに強い馬もいる。

 

 それぞれにどう対処すべきか、どう走りを合わせ、どんな駆け引きをして、どこで抜け出すか。そういったことを走りながら考えなければ、強い競走馬にはなれない。

 

 

 そうでなきゃ、ジャーニーやフェスタといった俺の兄貴たちに申し訳が立たない。

 

 ジャーニーはステゴ産駒の強さを証明した孝行息子、フェスタはのちに凱旋門で戦う正真正銘の猛者。それに続かなければ嘘というものだ。

 

 

 といってもまあ、駆け引きに関しては素人考えだ。その道のプロである池谷殿に大部分お任せするつもりで、俺は自分の身体をいじめ抜くのみである。

 

 

「よーしよし、休憩しようかウッドストック」

 

「ブルルッ(分かった)」

 

「ハハハッ、お前は本当に賢いな。本当に俺の言うことが分かってるみたいだ」

 

「ヒヒンッ(分かるさ)」

 

 

 俺がいちいち返事をするように鳴いたり鼻息を荒くすると、池谷殿は嬉しそうに笑う。笑って鞍上から俺の鼻先を撫で、首を軽く叩き、そして撫でる。

 

 俺はこのスキンシップが嫌いじゃなかった。単純に誉めてくれているのが明確に分かるからね。

 

 人間だった頃は、子供の時誉められていたことが大人だと出来て当たり前になって、そのうち誰も誉めてくれなくなる。大人なら出来て当たり前なことばかりになるから。

 

 

 でも馬になって、人と容易に意志疎通が取れなくなってからは、毎日が誉められることばかり。そりゃそうだ、馬にしては賢すぎるもん。

 

 それでもいいさ。毎日たくさん誉めてくれる生活というのは存外嬉しいもんだ。大人だっていっぱい誉めてほしいんだ、それに甘んじて何が悪い。

 

 

 さて、背中の池谷殿に従って一度馬房へ戻ることにしよう。水を飲んでたまに岩塩舐めて、そんでちょっと昼寝するという最近の日課をこなすため、かっぽかっぽと歩いているとだ。

 

 ふと視界の端で、なにやら一悶着起こっているのを見てしまった。

 

 

「ありゃ、追いかけられてんなぁあの馬……」

 

 

 池谷殿が呟く。よく見ると、どうも幼駒の放牧地で、他と比べても体躯の小さい栗毛の馬が、他の馬に追い回されているようだった。ありゃあいじめだな、可哀想に……。

 

 

 そう思ったと同時、俺はそちらへ向かって歩いていった。

 

 

「おっ? おい、ウッドストック?」

 

 

 背中で池谷殿が慌てているが、ちょっとだけ堪忍やで。

 

 

 

 

(ひいい! たすけて!)

 

 

 追い回されている栗毛の馬が必死に嘶いている。追い回しているのは……なるほど、如何にもな悪ガキだ。

 

 

 俺は放牧地の柵の側まで近付くと、悪ガキ馬が近くに来るのを見計らい、大きく息を吸って、

 

 

 

 

「ブゥルルヒヒヒィィイインッ!!!!(やめろクソガキ共ォッ!!!!)」

 

 

 と思いっきり嘶く、というか吼える。

 

 

 当然いじめられっ子共々悪ガキ共が慌てて俺の前で足を止めた。間髪いれずさらに吼える。

 

 

(みっともねぇ真似してんじゃねぇッ! 同じ馬だろうがッ! 仲間は守れ莫迦野郎ッ!!)

 

 

 

 

 いじめっ子達は暫く呆然としていたが、俺が(返事ィッ!!)ともう一度短く吼えたことで再起動。

 

 

(ごめんなさいいぃぃぃ!)

 

(もうしないですぅぅぅ!)

 

 

 と蜘蛛の子を散らすように逃げていってしまった。

 

 

 うーん、良心が咎めたとはいえ、子供にあんな剣幕で怒鳴ったのは我ながら大人げなかったな。反省。

 

 

「お前、いじめを止めてやったのか……すげぇな」

 

 

 と鞍上の池谷殿。よせやい、誉めてもヘドバンしか出ねえぜ。

 

 

 おや。いじめられっ子がまだ目の前で硬直してる。ほれ、もう行きな。おせっかいのおっちゃんはもう帰るから。

 

 

(あ、ありがとう!)

 

 

 おっと、ちゃんとお礼を言えたのはえらいねえ。まっすぐいい子に育つんだよ。

 

 

(お兄ちゃん、名前は?)

 

(俺かい? ウッドストックだ)

 

(ぼくオルフェーヴル!)

 

 

 

 

 なんだって?

 

 

 お前さん、あのオルフェーヴルなのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

「アイツ多分ボス馬になりますよ。幼駒たちのいじめ止めましたもん」

 

「へぇ……責任感が強いのかもしれませんね。つくづく頭のいい奴だ」

 

「ええ。それに、偶然かもしれませんが…………アイツが助けた子馬、オルフェーヴルなんですよ」

 

「へえ? じゃあアイツ、自分の弟を助けたって訳か。なるほど、偶然か否か、いい兄弟愛じゃないですか」

 

「まったくです。その証拠にウッドストックのやつ、ちょくちょくオルフェーヴルの様子を見に行ってるんですよ。心配性みたいで」

 

「ハッハッハッハッ!! 本当にアイツは人間くさいなあ!」

 

 

 

 あの、毎回言うようですけど、それ本人がいる前で話すようなことですかね、おっちゃん。あんまりひどいとまた拗ねちゃうぞ。

 

 

 

 

「ああそうだ、池谷さん。ウッドストックのデビュー戦、決まりましたよ」

 

「ついにですか」

 

「ええ、今年の6月。いよいよ新馬戦ですね」

 

 

 …………そうか。

 

 ついに、俺が走るのか。

 

 

 

 俺は、ウッドストック。

 

 

 親父の、兄貴たちの名を背負ったサラブレッド。

 

 

 やってやるさ。ああ、やってやるとも。

 

 

 

 

 競馬狂い共の、度肝を抜いてやる。

 

 

 お前たちの脳を焼ききってやる。

 

 

 嵐のように、蹂躙してやる。

 

 

 ここから俺の、ウッドストックの伝説が始まるんだ。

 

 

 




 詰め込みすぎかも?

 書きたいように書いてるので許し亭許して

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。