人の血 鬼の血   作:かにかまとかにたま

1 / 5
遊郭編
一話


 

「伊之助、急げ!」

「俺様の前を走るんじゃねぇ!つーか起きてたのかよ!おい待ちやがれ!」

 

先程まで後ろを走っていた善逸が、血相を変えて飛び出す。

耳が良い彼には、悲鳴に混じって、ある叫び声が聞こえてきた。

 

 

『だめだ!禰豆子!』

『ガァァアアアッ!』

 

「炭治郎の声がした、禰豆子ちゃんも一緒だ!」

「二人だけか!?先に向かった祭りの神は!?鬼は!?」

「分からない、とにかくこっちだ!」

「答えろよオイ!」

「静かにしてくれ、聞こえないだろ!」

 

近づくにつれて、声の内容が鮮明になっていく。

 

『グガァァァァァア!』

『ごめんな禰豆子、戦わせて』

『痛かったな、苦しかったな、ごめん』

『でももう大丈夫だ、兄ちゃんが守るから、だから眠るんだ禰豆子!禰豆っ――』

 

バキバキッ!と大きな音がして、声が途切れる。

 

「何が起こってんのか俺にも教えろ!お前の耳貸しやがれ!」

「この先の通りだ!」

 

二人は屋根を飛び降りた。

そこにいたのは、体のひとまわり大きい鬼を組み伏せる炭治郎だった。

 

「炭治郎!禰豆子ちゃんどうしちゃったんだよ!」

 

駆け寄る二人を見て、炭治郎が叫ぶ。

 

「近づくな!危険なんだ、頼む!」

「禰豆子、あの二人のこともわかるだろう?お兄ちゃんといっしょにお前を守ってくれる優しい仲間だ、落ち着いてくれ、眠って休むんだ!禰豆子!」

 

しかし、禰豆子は暴れ続け、ついに炭治郎を突き飛ばした。ゆらりと立ち上がり、二人の方を向く。

 

「クソ、どうすりゃいい!オイ!ねず公!親分に逆らうんじゃねぇ!」

「禰豆子ちゃんに刀向けるなよぉ!」

「駄目だ二人とも、禰豆子は今危険なんだ!早く…………」

 

理性を失った禰豆子が、二人に襲いかかる。

 

「グルルル……ガアァ!」

「禰豆子ちゃん!」

「俺様に任せろ!」

 

伊之助が刀を捨てて正面から受け止める。

 

「うおおッ!チカラつよっ!」

 

禰豆子が噛み付く素振りを見せると、すかさず引きつけて投げ飛ばした。

 

「あんまり乱暴にするなよ!」

「んな余裕ねぇ!」

 

二人がかりでなんとか押さえ込むところに、炭治郎が駆け寄る。その目には涙が滲んでいた。

 

「禰豆子、お願いだ……正気に戻ってくれ……」

「ガァァ!」

 

消え入りそうな声で呼びかけるが、反応は無い。

 

「禰豆子ちゃん、君は優しい鬼だ、人を襲ったりしない」

「禰豆子……頼む……」

「オイオイどうする、聞こえてねぇぞ!」

「炭治郎、何か方法は?」

「……わからない……禰豆子が鬼にされたあの日も、俺は励ますことしかできなくて……」

「ごめんな禰豆子、お前にはいつも、苦労をかけるばかりで……」

「ヴヴアァ!」

 

彼の呼びかけには答えず、唸り声だけがむなしく響く。

 

「炭治郎、場所を代わってくれ。伊之助もしっかり押さえてろ」

「……善逸?」

 

善逸は禰豆子の首の位置に向かった。膝立ちになり、鞘から刀を引き抜く。

月明かりに照らされて、稲妻の走る刀身がキラリと輝き、そして――

 

 

 

自らの左腕に刃をあてがい、引いた。

鮮血が禰豆子の口へと滴り落ちていく。

 

「禰豆子ちゃん、お腹が空いてるんだろ?あんまり多くはあげられないけど、これで少しでも落ち着いてくれたらなって……」

 

 

 

 

 

禰豆子が血を飲んでいたのは、たった十秒ほどの間だったが、彼女の表情はうつろなままで、その場の時間の流れが止まったかのようだった。

血を飲み終えると、彼女はゆっくりと目を閉じた。大きくなっていた体格が少し縮んで、額に伸びていた角が消えていく。体に浮き出た模様も消え、そこで変化が止まった。

 

「もう大丈夫なのか?いつもの禰豆子ちゃんよりまだ少し大きいぞ?」

 

善逸が自分の左腕を止血しながら聞く。

 

「いや、これが本来の禰豆子だ、鬼になる前の……」

「オイ、離していいか?」

「……ああ」

 

押さえつけていた伊之助が離れ、3人で見守る。

すぐに禰豆子が目を開け、ゆっくりと上体を起こした。

 

「禰豆子、禰豆子!」

「……お兄ちゃん……」

「禰豆子!話せるのか?目が覚めたのか?」

「お兄ちゃん、わたし……」

 

額に手をあて、考え込むようなそぶりをする。すぐにその表情が変わり、恐怖に染まっていく。

 

「お兄ちゃん!みんなが!早く助けを呼ばないとーー」

「禰豆子……!」

 

炭治郎は耐えられず、禰豆子を強く抱きしめた。彼女は困惑した様子で辺りを見渡す。

 

「六太がいない……雪も消えてる……ここは……みんなは……?」

「もういないんだ、禰豆子。俺とお前以外は、みんな殺されてしまった」

「……そんな……」

 

禰豆子が、ずっと静かだった善逸と伊之助に気付く。

 

「黄色い人と猪の人……夢に出てきてた……」

「夢じゃないんだ、禰豆子。全部、現実なんだ」

 

彼女は無意識に口元を拭い、血が付いていることに気付く。口の中に広がっていた血の味に、不思議と不快感は無い。鋭く伸びた自分の爪を見て、その目に涙が溢れ出した。

 

「……夢じゃ……ない……そんな…………どうして、そんな……!」

「禰豆子……」

 

 

 

突如、辺りに轟音が響き渡る。何かが爆発したようなその音を聞き、三人は次に為すべきことを思い出した。

 

 

 

「二人とも、宇髄さんに加勢してくれ!俺も禰豆子を避難させたらすぐに向かう!」

 

「任せとけ!!やっと暴れられるぜ!!ほら行くぞ!!」

「急に大声出すなよ!さっきまで珍しく静かだったのにさぁ!」

 

「あ、あの……!」

 

「(ええと、確か……)ゼンイツさん、イノスケさん、ですよね?お気をつけて……」

「おうよ!」

「もっ、もちろん!ありがと、禰豆子ちゃん!」

 

「禰豆子、こっちだ」

 

そして二組は、別々の方向へと駆け出した。

 

 

 

 

 

走りながら、炭治郎はどうするべきか悩んでいた。

禰豆子は今も箱に入れるだろうか?外に出したままでは守りきれない……かといって離れてしまうと、また人を襲うかもしれない……

 

一方の禰豆子は、まばらな記憶によって混乱していた。鬼になってからの記憶はぼんやりとしていて、他人事のように感じてしまう。

 

「お兄ちゃん、ここはどこなの?街の中……?」

「ここは吉原だ、俺たちは鬼殺隊の任務でここに来た」

「任務……?……お兄ちゃん、その肩の怪我……」

 

崩れていない建物の中から人気(ひとけ)のないものを見つけると、彼は妹の手を引いて中へ入っていく。

 

「……禰豆子、お前はさっき人間を襲おうとした。覚えているか?」

「……ううん、わからない……」

「今、意識はハッキリとしているか?」

「……うん、でも――」

 

「いいか、絶対にここから動くな……後で必ず迎えに来る!!」

「待って!」

「俺が迎えに行くまで、他の人に近づくな。自分を強く保つんだ。俺は行かないければ」

 

「私も、連れていって……私も戦える……!」

「ダメだ!!!ダメに決まっている!!!お前は怪我をしたんだ、怪我をしすぎて暴れ始めた……!!」

 

「これ以上、お前に怪我をさせるわけにはいかない……!!」

 

 

 

 

 

「私だって!!!!」

 

 

 

 

 

「私だって、お兄ちゃんに傷付いてほしくない!!戦ってなんかほしくない!!」

 

「……今はもう、たった一人の……たった一人の家族だから……」

 

「だからもう、離れ離れにはならない……もう二度と……!お兄ちゃんが戦うなら、私も戦う、戦える!!」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。