また君と、今度はずっと   作:スターク(元:はぎほぎ)

9 / 181
今回は毛色を変えて馬クロ出走世界線の掲示板……は1997年には無いのでブログとそのコメ欄形式で
表の特殊タグ難しい過ぎィ!でもどの文字が何の意味なのかを解読するのは楽しかった(小並感)


【競馬ブログ】今日の新馬戦

こんにちは!ベンケイです。(^O^)

今日も今日とて、競馬場に足を運んで馬達を応援する日々。そこにレースの格の差はあれど、捧げられる熱意は変わりません。

さて、先日はグラスワンダーというマル外の新星が現れた今日この頃。彼がかのマルゼンスキーと同じ“怪物”の道を辿るかどうかが期待されますが、今は目の前のレースに集中です!(`・ω・´)

 

という訳で本題、京都競馬場の第3Rで催された本日の新馬戦。なんだか面白い名前の馬が多い印象でした。

 

 

出走馬
1ペンダコペンダ
2セイカツヒカケル
3アークレイズ
4イズアズサンド
5バルタングラタン
6キリエルビト
7メガトロ
8ペンタゴニウム
9サーキットマリオン
10コスモネビュラ
11クロスクロウ
12アイアムアイアン
13フレアカルマ

 

 

全頭3歳牡馬の13頭立て。順当にかっこいいアークレイズやクロスクロウ、コスモネビュラにフレアカルマ。しかしそれ以外の名前が割と混沌です。バルタングラタンは良心がありますが、キリエルビトってまんまじゃないですか。闇の支配者に恐怖してトンズラこいた救世主(笑)はお帰り下さい。まぁレースでは良いところ見せてくれたので次回期待なんですけどね。ʅ(◞‿◟)ʃ

ペンダコペンダはもう…「ぺ」を2本線に分解したらもうアレです。サーキットマリオンは最後の「ン」で誤魔化したつもりになっています。ゲートではやや出遅れましたが、もしかするとカウントダウンが始まる前からAボタンを押してしまっていたのかも?

メガトロは暗黒破壊大帝か、それとも大トロの意か、ダブルミーニングか。個人的には好きですね。ちなみに豆知識ですが、デストロンよりサイバトロンの方がヤバかったりします。(-.-;)

セイカツヒカケル…真面目に生きましょう。

 

さて、毎度恒例の名前イジリここらへんにして、レース語りに進みましょうか。

ゲートが開いて先頭を行ったのはアークレイズとコスモネビュラ、そのまま二頭で競り合います。次にキリエルビトとダブルペンタの三頭が、そしてその他大勢の馬が追走する形になります。ここでフレアカルマとサーキットマリオンが最後尾につけますが、サーキットマリオンの方は出遅れが響いたのか良い所が無いまま終わってしまいました。

そのまま先頭グループの競り合いで、新馬戦にしては中々なハイペースで進んだこのレース。掛かっている馬もいたようで、特に中段に控えたクロスクロウはとにかく今の位置から動きたそうな素振りを見せています。実際、最終コーナーに入った辺りで抑えきれずに加速を始めてしまいましたね。なお、この少し前にフレアカルマもロングスパートを開始しています。

そして最終盤、アークレイズに代わりキリエルビトが先頭に躍り出た、と思ったらそのままクロスクロウがゴボウ抜き。フレアカルマが追走し、最終直線ではこの二頭の争いになりました。

いやぁ、このラストスパートは中々見応えありましたよ。悠々と走るフレアカルマ、苦しいながらも根性を見せたクロスクロウ。最終的には精神力で勝ったのかクロスクロウが僅かに制しましたが、単純な力量としてはフレアカルマが優れていたと思います。3着にセイカツヒカケル、4着5着はキリエルビトとアイアムアイアン。その後馬群が続き、最後にサーキットマリオンがゴール板を割ってレース終了!全頭全騎手お疲れ様でした!( ̄∀ ̄)ゞ

 

さて勝ったクロスクロウですが、もうお馴染みになったサンデーサイレンス産駒。しかし何やら面白い出生であり、母親が血統不明なんだそうな。艶やかな青鹿毛や底力は、母方の血が薄い分、父方から色濃く受け継いだのかも知れませんね。額の模様などは受け継がず、また鬣もなんだかピョコピコ跳ねて特徴的でしたが。(о´∀`о)

 

という訳で、晴れて1勝馬になったクロスクロウに盛大な拍手を。実力ではそれに勝っていたであろうフレアカルマ、追いすがって見せたセイカツヒカケルにも要注目。いやはや、頼もしい新馬達です。

 

今後猛威を奮うであろうグラスワンダー、その怪物の首に剣を突きつけるはどの馬なのか。新たなる戦士の誕生を祝い、願うとしましょう!

それでは今回はこの辺で、さようなら!!(≧∇≦)ノシ

 

 

───

 

 

【感想欄】

 

《人気のコメント》

[更新お疲れ様です!]

耳寄りな情報をありがとうございます!勝ち馬クロスクロウ、影の実力者フレアカルマに注目ですね

この二頭の次のレース、馬券買ってみます!

             ⤴︎120 ⤵︎2

 

[大阪のファン]

サンデーサイレンス産駒はやはり強いですね。マル外に負けない国内の星として頑張って貰いたいですね。

             ⤴105︎ ⤵︎7

 

 [国内血統フェチ]

 >>大阪のファン

 でもサンデーも所詮外国馬だからなぁ

 古からの日本の血統はもう駄目なのかな…

              ⤴35︎ ⤵︎19

 

  [ワソパソマソ]

  >>国内血統フェチ

  それを言ったらパーソロンやノーザンテーストも外国馬なので、今更な話じゃないですか?

               ⤴38︎ ⤵︎5

 

[応援してます]

ベンケイさんの競馬説明好きです!

自分もこの新馬戦を観に行ってましたが、最後の競り合い凄かったですね!

             ⤴︎98 ⤵︎0

 

[クラシック]

今年の三冠路線はサニーブライアンとマチカネフクキタルが大いに盛り上げてくれましたからね。牝馬ではメジロドーベルもいますし、マル外ではタイキシャトルが最近波に乗ったでしょうか?

95年生まれでは、同じくマル外であるグラスワンダー、そしてそれに対抗して国内組に頑張ってもらいたい所。

 

あっ、ちなみにですけど、来年はサイレンススズカが上がってくる予感がします。ベンケイさんの見立てはどうでしょうか?

             ⤴︎83 ⤵︎10

 

 

《最新のコメント》

ミナカタ

何かなって思ったら、あの馬じゃん。

牧場近くで見たわ。

             ⤴︎5 ⤵︎0

 

 ボンレスハム

 >>ミナカタ

 ん?でもあの毛色の馬って結構いるし、勘違いじゃない?

 特徴のある流星とかも無いし

              ⤴2︎ ⤵︎0

 

  ミナカタ

  >>ボンレスハム

  いや間違い無いよ。あの跳ねた鬣はコイツだった。

  子供乗せてた。

               ⤴︎3 ⤵︎0

 

  北斗の剣 パイン味

  >>ミナカタ

  へぇ〜

  優しい馬だったんだ

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  ミナカタ

  >>北斗の剣 パイン味

  そうみたいだね。人懐っこくて、俺が街に戻るのに後からついて来たよ。子供も首に抱き付いてた。

  そこで別れたけど、後から聞いた話だと、迷子になった子供を拾って、家まで届けたみたい。

               ⤴︎1 ⤵︎0

 

  金剛

  >>ミナカタ

  えっ何それは……

               ⤴0︎ ⤵︎0

 

  尻デカピングー

  >>ミナカタ

  これは大嘘。

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  ミナカタ

  >>尻デカピングー

  本当だって。地方紙にも軽く載ったんだよ。

  脱走仔馬がお手柄、って。

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  孫悟空

  >>ミナカタ

  本当だったら面白過ぎる

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  田辺 浩一

  >>ミナカタ

  放馬した仔馬が人助けとか盛り過ぎぃ。

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  ノーパン

  >>ミナカタ

  その記事読んだわ

  確か動物好きの幼児が自分1人で牧場行こうとして迷子になって、逆方向から来て鉢合わせた仔馬が送り届けたんだっけ?その後仔馬は警察に保護されて帰されたとか

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  ミナカタ

  >>ノーパン

  そう、それ。

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  トップガン好き

  >>ノーパン

  事実だったのか…(困惑)

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  ブライアン最強

  >>ミナカタ

  クロスクロウに興味が湧いた

  けど、ミナカタさんはなんで仔馬と子供に会った時点で何かしようとは思わなかったの?迷子で子供泣いてたんじゃない?

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  ミナカタ

  >>ミナカタ

  仔馬があんまりにも堂々してるから、脱走してるだなんて思わなかったよ。子供もギュッとしがみ付いて離れようとしなかったし。

  でもそういえば、仔馬はしきりに俺の隣で子供と俺を近付けようとしてたな。もしかすると、俺に引き取って欲しかったんだろうか。

               ⤴︎0 ⤵︎0

 

  出走だよ!全員集合

  >>ミナカタ

  これは面白くなってきた

               ⤴︎0 ⤵︎0


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。