黒歴史小説 トリプルエッジ   作:味噌村 幸太郎

25 / 31
第十章 タイガの剣
10-1


 艦の揺れが、次第にひどくなっていく……。

 

 私は突然のことで何が起こったのか分からず、ただその場で突っ立っていた。

 

「た、退避じゃ……総員退避!」

 血の気の薄い顔で、ハークが叫ぶ。

「何をしておる! 真帆、おぬしも……」

 

 その瞬間だった。

 モニターに、巨大な浮遊城がこっちに突っこんでくる映像が流れていた。

 

「こ、これは!」

 

 どーん!

 

 轟音が耳を打つ。

 気がつけば、私は宙を飛んでいた。

 まるで、宇宙船の中みたい。

 しばらく、眼に映るものは、全てスローモーションのようにゆっくり動く。

 

 私は宙で背中を反って、そのまま、指令室の壁に頭をぶつけた。

 

「プツン」と、テレビの電源を消した時のように、意識がふきとんだ。

 

 

「……じょうぶ……ねえ、大丈夫? 返事をしてよ!」

 

 頬をニ、三回叩かれて、私は目を覚ました。

 瞼を開くと、そこにはペータンがいた。

「よかった……お姉ちゃんが死んだら、ハーク様に叱られちゃうよ」

 ペータンはにっこり笑って、がれきに埋もれた私を助けてくれた。

 

「ありがと、ペータン」

「ヘヘヘッ、それより、ハーク様は?」

「あ、そう言えば……」

 私とペータンは、辺りをぐるっと見渡す。

 

 空中戦艦、ハーリー号は、空から突っこんできた謎の浮遊城と重なるようにして、墜落していた。

 

 例の古城とは、かなり離れたところに落ちたようだ。

 私とペータンは半壊した戦艦から出た。

 

 地上には、眼を赤く光らせた獣が二匹いた。

 

 一匹は軍服をきた猫の姿のハーク。

 そして、もう一匹はハークより、背は高かったけど、小柄な老人。

 

 老人はミノムシのような汚い格好をしていた。

 遠くから見ていた私のところまで、悪臭が漂ってきそう。

 

「特攻とは、時代遅れじゃのう……」

「ふぉふぉふぉ、年甲斐もなく、あのようなことを……」

 二匹の会話は穏やかだが、その目つきはとても険しい。

 

「おぬし、日本の妖怪じゃな?」

「はい、申し遅れました。弔辞六進坊(ちょうじろくしんぼう)鮫嶽蛇偶衛門(さめたけじゃぐうえもん)と申します……」

 ハークが鼻で笑った。

 

「笑えるな……」

「そうですかな? しかし、先日、ある御方にもらった名の方が、私は気に入っているのです。ミノと……」

 二匹とも笑ってはいたが、依然として赤い眼のままだ。

 

「そこもとは、五大魔神、ハーク・フォゼフィールド様と御見受けしますが……」

「ほう、わしも、有名になったもんじゃ」

 ミノと名乗った老人が、杖を取り出し、構える。

「では、いざ……」

 二匹の間に、つむじ風が巻き起こった。

 

「覚悟!」

 老人が襲い掛かった。

 杖を振りかざし、ハークの頭を狙う。

 それに対して、ハークはニヤリと笑って、様子を見ている。

 

 振り降ろされた杖はハークの頬をかすめ、地面を叩いた。

 ミノは「しまった」と洩らし、振り返る。

 そこには、宙を飛ぶ一匹の猫がいた。

 

 爪が、にゅっと伸びる。鋭利な爪は老人の肉を容赦なくそぎ落とす。

 ミノは呻き声をあげながら、左腕を押さえている。

 

「さすがは、五大魔神……この老いぼれ、久方ぶりに血が騒いでおります」

「そりゃ、よかったのう」

「いい加減、私も本気を出させてもらいます」

 

 ミノの口から、黄色い煙があがった。

 煙に釣られて来たのか、地面の下から、巨大な百足が一匹、現れた。

 ミノはその百足の上に飛び乗ると、杖で頭を叩いて、指示を出す。

 百足は足をぞろぞろと動かして、土を這う。

 

「気色悪いのう……」

 そう言いながら、ハークは地を蹴って、宙に飛び上がった。

 飛び上がったハークに、百足は素早く、体を巻きつけて捕まえた。

 ギリギリと音をたてて、彼の体を絞めていく。

 

「ハーク殿には、申し訳ありませんが、日本の妖怪のために、死んでください」

 ミノは百足でハークを絞め続ける。

「くっ……。やはり、この姿では戦いにくいか」

 そう言うと、ハークは百足にガブリと噛みつき、隙を狙ってどうにか逃れた。

 

 地面に足をつけると、二足歩行であった彼が、腕であった前足を地面の上にのせる。

 四つ足歩行になったのだ。

 ハークは「グルルルッ」と、唸り声をあげて、ミノを睨んだ。

 

 口から鋭い犬歯が覗き、彼の小さな身体から厚い筋肉が浮かび上がる。

 彼の身体が、急変化している。

 活動し始めた力が、全身を覆っていた……いや、隠していた軍服を破った。

 尚も、身体は大きくなっていく。

 

 

 そこに、現れたのは巨大な獣だった。

 全長、五メートルはあるだろうか。

 

「グオオオオオ!」

 その咆哮は耳を押さえていなければ、耐えられないものだった。

 

「あれが、あのハークさん……」

 私は遠くからそれを見ていたのに、思わず後退りをしてしまった。

 怯える私を見てペータンが言った。

 

「そうだよ。あれがハーク様の本当の姿さ。僕も初めて見たんだけどね……でも、部下である僕が見ても、今のハーク様は恐いな……」

 普段のハークとは比べようにもならない姿だ。

 

 地面を蹴って、ミノが乗る百足に飛び掛った。

 ミノはすかさず、百足から飛び降りる。

 ハークが百足に噛みつく。

 百足はじたばたと動いて抵抗したが、ハークの巨大な牙は百足をしっかりと捕まえている。

 

 鋭い牙が百足の体に食い込む。

 百足も応戦しようと、毒あごで、噛みつこうとした。

 だが、ハークに感づかれ、彼の尻尾で叩かれてしまう。

 

「グオオオオオ!」

 ハークはついに百足の頭部を噛み千切った。

 渋い顔をして「ペッ」と吐きだす。

 その場には、無残な死骸だけが残った。

 

「うぬ……さすがは五大魔神。しかし、多勢に無勢という言葉もありましょう。これ、兵法の基本というもの」

 ミノが杖を天に掲げた。

 すると、半壊した浮遊城から大勢の妖怪達が、どっと現れた。

 

「かかれ!」

 妖怪達はいきり立っていた。

 各々、叫びながらハークに襲い掛かる。

 

「グルルルル……」

 ハークは、全身の毛を逆立てて、警戒している。

 

「あ! ハークさんが危ないよ! どうしよう……」

 私がオロオロして、頭を抱えていると、後ろから雄叫びが上がった。

 

「いけぇ! みんな、ハーク様をお守りしろ!」

 振り返ると、武装した猫人間達がハーリー号から出てきて、ハークの後ろについた。

 ハーク率いる猫人間達、一方、ミノ率いる日本の妖怪達。

 双方、向かい合う。

 

 始めから、この時を待っていたに違いない。

 がれきの下に身を潜めて、待っていたのだ。

 だが、ハーク軍の方が不利だ。

 数が圧倒的に違う。

 

 せいぜいが五百人程度。対する妖怪達は、四千を超えている。

 ハークが咆哮をあげる。

 それに呼応したかのように、猫人間達が妖怪達に襲い掛かった。

 

 戦いが始まった……。

 その戦いの結果は、当初から分かりきっていた。

 次々と、猫人間達は倒れていき、とうとう、数えるほどになっていた。

 

「ハーク殿、お命、頂戴!」

 

 ミノが、杖をハークの額に直撃させた。

 ハークはもんどりうって、倒れた。

 

「いやぁ! ハークさん!」

 彼はピクピクと痙攣して、口から泡を吹いていた。

「ハーク様!」

 ペータンが泣きながら叫んだ。

 気がつくと、私も涙を流していた。

 

「ハークさんが……ハークさんが……ど、どうしよう。どうすれば、いいの? 私は何もしてあげられない」

 うな垂れて、地面に膝をついた。

 

「ダメだ……。先輩、走れないよう……もう、私走れない。〝窓〟を開けるなんてこと出来ないよ」

 涙がぽろぽろと、地面に落ちる。

 

 ぴーひゃららら! どんどんどん! 

 

 笛と太鼓の音が耳を打った。

 聞き覚えのある音だ。なんだろう……。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。