リナの星間貿易異聞録   作:ayasaki

63 / 83
本編で掲示板回久しぶりに書けた。
次の大作の時にはマルデア・地球双方書きたいね。
だがとりあえずタクティクスオウガリボーンとフロントミッションだ!


マルデア掲示板 オールスター5編

 マルデア掲示板 オールスター5編

 

 

1. とあるゲーマー

 

     ここはガレリーナ社商品スウィッツの新作オールスター5を語るところです。

     皆節度を持って楽しく書き込みましょう。

 

2. ロッツマンこそ正義

 

     新しい主人公カッコいいぞー!

     ダッシュに壁登りにチャージ攻撃が爽快すぎて最高。

 

3. 蒼き閃光

 

     爽快さならサニック2の方が上だチュウ。

     重力を無視するかのように駆けていく主人公に勝てる奴はいないんだチュウ。

 

4. 冒険者は浪漫

 

     ならばカッコよさは赤毛の剣士が貰って行こう。

     未知なる島を探索することは浪漫あるからな。

 

5. 魔石も浪漫

 

     であれば言わせてもらうが、世界中を冒険するのも浪漫の塊である。

     強くなること・世界の宝を見つける事・神秘を探すなんてワクワクしてしょうがないだろうが。

 

6. こらしめるのも浪漫

 

     そこは王道の悪い事するやつを倒すのも浪漫だろう。

     モム太郎面白いわ。下ネタで笑ったし物語のどこかで和む要素入れてるから好き。

 

7. てやんでい!

 

     それなら五郎右衛門もいいぞ。

     出てくる敵もコミカルだし、二人プレイも出来る。

     そしてアルバイトのミニゲームをメインそっちのけで楽しめるのだ。

 

8. 全ては石頭が解決する

 

     このゲームやってから、うちの子が私に軽い頭突きしてくるんですけど!

     いや腹に当てるから、痛くはないけど少し心配になる。

 

9. トイレ行きたい

 

     こっちは夜布団から出るのが怖くなったわ!

     1人暮らしだから、自分が出した物音以外でびくっとなる。

 

10. 実家暮らし

 

     ……久しぶりに家族と同じ部屋で寝ました。

     理由言ったら笑われたのでプレイさせてやったよ。

 

11. トイレ行きたい

 

     何となく予想ついた。

     夜中トイレ行くときついていったかい?

 

12. 実家暮らし

 

     深夜寝てたら起こされました。

 

13. 選択肢にどきどき

 

     小説や放送されてるのと一緒かなと思ったが、ゲームでやるとめっちゃ怖かったわ。

     ゲームだと自分のペースで読み進めるから、内容がきっちり理解できるし選択肢選ぶ時もどれも選ぶのが怖いから洒落にならんかった。

 

14. 新たな恐怖体験

 

     だなあ。正直ガレリーナ社が凄く注意喚起するから大げさと思ったけど、プレイしてみて理解できた。

     あれは怖いわ。

 

15. 明るいのがいい

 

     私は怖いの苦手なんで、五郎右衛門とFainal6中心ですね。

     主人公の弟分? っぽい大国丸のお間抜けっぽさがツボにはまって好きです。

 

16. クノイチ好き

 

     うむ、大国丸も好きだが、俺はクノイチの子が可愛くて好き。

     四人とも個性あって、どのキャラ操作しても楽しいわ。

 

17. 世界設定面白すぎ

 

     てかあの世界観ぶっ飛び過ぎじゃ。

     巨大からくり操ったと思ったら、キセルで敵倒したり、刀振り回す。

     なのに空飛ぶ宇宙船みたいなのは出るわで、どういう科学技術の進化してんだ。

 

18. 石頭?

 

     それ言ったら原人も大概だぞ。

     魔法使ってる訳じゃ無いのに、何で飛んでくる溶岩を頭突きで跳ね返せるのさ。

     他にも肉食ったら無敵って何でだ。

 

19. 細かいこそは気にするな

 

     気にしたらゲーム楽しめなくなるから、気にするのはある程度にしとこう。

     実際これまでに似たような事で議論したことあったが、最終的には、

     「き・に・す・ん・な♪」

     で結論が出ているのだ。

 

20. 合理性と現実と面白さ

 

     真面目に答えると、遊んでる時に細かい事考えすぎてたら楽しめないだろ?

     ゲームする時はその時その時に感じた事で楽しいと思えればいいのさ。

 

21. 島探索中

 

     と言う事で話をオールスター5に戻そう。

     現在リースやってるんだが、レベル上げ大変なんだが。

 

22. リースを2やってる最中

 

     1のほうか? てかレベル上げするほど敵そんなに強いか?

 

23. 島探索中

 

     攻撃されるとあっさりHP持ってかれるよ。

 

24. リース2やってる最中

 

     何も考えずにぶつかってないか?

     敵が違う方向向いてたり、動き方とかボス戦ならギミックのパターン読むことが大事だぞ。

     あと攻撃回避しやすいように半分だけぶつかるようにとか。

 

25. ロッツマンこそ正義

 

     そこはロッツマンも同じだな。

     ステージ中の特徴を理解したり、ボス戦ならどういうふうに攻撃してくるかや主人公をどう操作するかで難易度変わる。

 

26. 高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処せよ

 

     行き当たりばったりに楽しむもんじゃないの?

     ジャンプして攻撃して回復缶複数持っとけば何とかなるっしょ。

 

27. 全て駆逐してやる

 

     出てくる敵全部倒せば問題ないやろ。

 

28. 力こそ正義

 

    次出てくる敵はこいつだとか、こいつの攻撃パターンとか覚えんのか?

 

29. 貴様は倒した敵の全てを覚えているか?

 

     倒した快感さえ覚えときゃいいでしょ。

 

30. 俺より強いやつに会いに行く

 

     倒した躯を背にふり返る必要は無かろう。

 

31. 君らマルデア人?

 

     高度な知性と知能と精神性が売りでは無かったかな? 我等マルデア人。

 

32. 全ては肉体が基本だ

 

     壁登りする時に道具も魔法も使わず噛んで登るんだし、我等は少しずつ進化していく過程なんだよ。

 

33. お供と一緒に懲らしめる

 

     そしてその進化の過程で悪い事したら懲らしめようか。

     鬼も妖怪も悪い子も皆モム太郎が解決するぞ。

 

34. 動物好き

 

     あれ和むわあ。

     仲間が人間じゃなくて犬・猿・雉っていうのが可愛い。

 

35. お供と一緒に懲らしめる

 

     物語も楽しいよ。

     あれ地球の日本ってところのおとぎ話が元ネタだってさ。

     説明書に書いてるの見て、元ネタ知りたくなっちゃった。

 

36. モム太郎好きな子供のお父さん

 

     子供がめっちゃげらげら笑いながら物語楽しんでたわ。

     下ネタ結構入れてるし、絵も子供向けだから今回のオールスターで一番楽しんでる。

 

37. 物語ならFainal

 

     私はやっぱりFainal6がお気に入りです。

     各キャラクター達がよく深堀されてて感情移入しやすかった。

 

38. RPG好き

 

     分かる! それに今回はパーティーメンバー多いけど個性豊かだったなあ。

 

39. 物語ならFainal

 

     さすがに必殺技するのに、格ゲーコマンド入力はびっくりしましたけど……。

 

40. RPG好き

 

     ……追加で時間制限もお願いします。

     いや理由は分かるんだけど、突然時間制限内にクリアしろと言われて物凄く焦った。

 

41. 見事に失敗

 

     焦ったおかげで、メニューからHP回復する時間も惜しんでミスりました。

     冷静にプレイしたら、結構余裕持った時間制限だったことに気付いた自分。

 

42. オールスター大好き

 

     こうやって雑談するとオールスターで皆がどうハマってるのか分かるから面白いわ。

     大作の時は時に攻略、時に阿鼻叫喚・時に好きなキャラを語る。

     様々なゲームを皆自分の好みでやるから、クリアする頃には次どれやろう? ってなるしね。

 

43. 時間がいくらあっても足りない

 

     ただ8個もあるから全部楽しもうとしたら滅茶苦茶時間必要なのが難点かもしれん。

     いや面白いのがいっぱいあるから贅沢な悩みかもしれんが、次の新作までに終わってない事あるのだ。

 

44. コスパ最高

 

    だけど80ベルでこんだけ遊べること考えたら、安いと思えるんだよなあ。

 

45. 高くても買う

 

    価値が分かった今となっては、もうちょい値段高くても納得する。

 

46. 話題

 

    実際最近スウィッツする人増えて来たよね。

    持ってない人でもスウィッツ遊んでるって言ったら、名前は聞いたことあるって言われた。

    たしかトレンド関連の雑誌で下位だけど話題の商品に載ってたような?

 

47. 初期からのファン

 

    何だかんだでスウィッツは累計100万台以上の売上叩き出してるから、そういうのに掲載されててもおかしくないか。

    ネズム王国やドワフ国でも販売してるから、多分今後も売上上がっていくだろう。

 

48. アニメの続きが見たい

 

    ゲームもそうだがアニメも新しいの持ってきてほしいなあ。

    ドラクアやポツモンも楽しんでるけど、こんだけゲーム出てるんだから他のゲーム原作アニメもあるんじゃないのかな?

 

49. クレーンゲーム

 

    それならグッズも欲しい!

    クレーンゲームでオールスター5キャラクター達あったから必死こいて手に入れようとしてますけど、上手くいかない。

    うう、クレーンゲーム下手くそな自分です。

 

50. 得意な人

 

    偶にフリーマーケットで売ったりしてる自分。

    なんかクレーンゲーム自体が楽しくて、簡単に取れそうだとついついコイン入れてしまうのだ。

 

51. クレーンゲーム

 

    羨ましい! 掴んでもう少しというところで落ちて叫んでしまう。

    頭突き原人が欲しいのです。

 

52. 自作するのもいいよ

 

    原人も可愛いよね。私自前で縫いぐるみ作っちゃった♪

 

53. クレーンゲーム

 

    売ってください!

    リクエストしたの作ってくれるなら、ガチで支払います。

 

54. 自作するのもいいよ

 

    自分で作ると更に愛着湧くから、一緒に作ってみない?

 

 

以下、オールスター5の新キャラ達で引き続き盛り上がる掲示板であった。




ドラゴンクエスト10オフラインも買った。PSプレミアムにアップグレードしてデスストランディングやるべきかなあ。

とりあえず明日か明後日くらいに一定期間一般公開予定です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。