もしもテニプリに女子テニス部があったなら〜交流編〜   作:ハネ太郎

7 / 7
 旧アニメ版視聴当時のメモ(雑誌投稿用)の一枚に「真田弦一郎・・・あれだけ古風なキャラなんだから、親が決めた許嫁のひとりやふたりいてもおかしくない」と書かれていた。なに考えてたんだ自分。許嫁はひとりで十分だろ。(そっちかい)


嵐の女は火の国の女

 ある日のこと。青春学園中等部の敷地内、校門から入って程ないところに、ひとりの少女が姿を見せた。何やら緊張したようで、それでいて期待に胸を膨らませたような表情で学校を見上げる。誰かを待っているのだろうか。

 

 時は下校時。校舎からぞろぞろと生徒たちが出てくる。しかし少女のことは誰も気に留めない。少女は、生徒たちと年の頃はそれほど変わらないように見える。少なくともどこかの制服ではなさそうな服装。バックパックや旅行カバンとは別に、何やら長いものが収められていそうな袋を携える。短く切り揃えられた黒髪と和風なデザインの髪飾りが風に揺れる。

 

 

 

 と、その時。またふたりの人影が出てきた。越前リョーマと竜崎桜乃だ! 今日は男子も女子も部活動が休みなので、一緒に帰るところなのだ。

 

「もし、つかぬことをお尋ねしますが・・・」

 謎の少女が不意に、リョーマたちに話しかける。

「なんすか?」

「そのラケット・・・あなた、テニス部の人ですか?」

「はい、一応・・・」

 次の瞬間、謎の少女の口から衝撃の発言が!

 

「テニス部の真田弦一郎という方を探しているのですが・・・今日は来ていないのでしょうか? 何かご存知ありませんか?」

「・・・・・・! そのヒト、知ってます。でも、うちにはいないっすよ・・・!」

 面食らったリョーマ、顔を引きつらせながら答える。真田はかつて彼と激闘を繰り広げたライバルだ。

「ええと、ここ、弦一郎さんの学校ではないのでしょうか?」

「立海大付属中学は神奈川! ここは東京の青春学園っすよ・・・」

 困惑の表情で訪ねる少女、呆れの色を浮かべつつ決然と答えるリョーマ。

 

 

 

「そんな・・・わざわざ九州から訪ねてきたのに、違うところに来てしまったなんて・・・!」

 落胆した少女はその場で崩れ落ちる。

「アンタ、あの人のなんなのさ? ま、オレには関係ないけどね・・・」

 傍で見ているリョーマ&桜乃、リアクションに困っている。やがて立ち去ろうとするふたりに・・・。

 

「・・・お待ちなさい! あなた、どこかで見た顔ですわね・・・!?」

「ええ、まあ、自分で言うのもなんですが、これでもけっこうな有名人なもんで」

 不意に少女は立ち上がり、リョーマを呼び止める。

 

 怪訝な顔をした少女、リョーマの顔をじ〜っと見つめ・・・。

 

 

 

「思い出しました! 越前リョーマ・・・弦一郎さんの仇!」

 叫ぶなり少女は、袋から複数の棒状の何かを取り出し、慣れた手つきで繋げたそれは・・・薙刀! 本物ではなく木製なので木刀ならぬ木薙刀だ。

「覚悟!」

「なっ!?」

 薙刀を構えて、少女はリョーマに襲いかかる! リョーマは驚きつつも咄嗟にラケットを抜いて応戦する。

 彼女の薙刀捌きには無駄がなかった。間断なく繰り出される斬撃、もしくは打突、その一振りごとに風が唸る。空振りすることを「空を切る」と言うが、彼女の薙刀で文字通り空気が切り裂かれていた。その達人の技はいつぞやの玉川久助とは大違い、リョーマは回避するのが精一杯である。

 

「リョ、リョーマくん、どうしよう!?」

 先ほどからの展開に置いてきぼりな桜乃はオロオロするばかり。

「・・・助けを呼べるなら呼んでくれ!」

 薙刀をラケットで受け止めたリョーマが必死に叫ぶ。

 

「もしもし部長、リョーマくんがピンチです! 至急応援を!」

 桜乃がスマホで呼んだ相手は?

「分かったわ、すぐ行くから! というか・・・今あなたの後ろにいるの」

「早っ!?」

 背後の草むらからひょっこり顔を出す人影。

 

 女子テニス部の部長、水島吉乃がログインしました。

 

 

 

「私のリョーくんになにをするの!」

「誰がアンタのだ・・・! でも、助かります」

 自分を義弟扱いする吉乃に困惑しつつ礼を言うリョーマ。

 

 今度は吉乃がラケットを構えて、謎の少女と対峙する。少女は勇躍、吉乃に挑みかかる!

「・・・虎韜(ことう)!」

 掛け声とともに吉乃は、ラケットを垂直に構え特別なオーラを展開した。そして汗ひとつかかず息も乱さず、謎の少女の斬撃のことごとくを受け止める。

 

「なっ!?」

「むう、さすがお姉さま・・・!」

「へえ、やるじゃん」

 予想外の相手の力量に驚愕する薙刀少女、そして後ろから感嘆の声を漏らす桜乃とリョーマ。

 

犬韜(けんとう)!」

 相手がひるんだそのすきにボールを取り出し、吉乃は必殺技のひとつを繰り出した。野犬が獲物の喉笛に食らいつくがごとく、相手のラケットの手元に当たるように打ってミスを誘う技だ。そしてそれを応用すると・・・!

 

 バシュウウウ! ガキーン!

 

「きゃっ!?」

 

 ボールは見事、薙刀の刃とは反対側の石突き付近に命中。振り回す勢いをさらに加速させられる形になった謎の少女、ぐるりと回転してバランスを崩す。

 

豹韜(ひょうとう)!」

 

 さらに吉乃は、今度は長柄武器の刃の方に一撃! 獲物を追いかけ仕留める豹のごとき、高速で真っ直ぐなスマッシュが武器を吹き飛ばす!

 

 バシュウウ! ガキーン!

 

「きゃっ! ・・・きゅう☆」

 その勢いに持って行かれた少女も宙に舞い、地面に叩きつけられて昏倒した。

 

「・・・お姉さま、お見事です!」

「ふう、流石っすねおねーさん・・・」

 かつてリョーマを手玉に取り、手塚と激闘を繰り広げた彼女の底知れぬ実力を目の当たりにし、ふたりは改めて舌を巻いた。

「リョーくん、桜乃、怪我はない?」

「あ、大丈夫っす」

「助かりました・・・」

 ふたりを気遣う吉乃。あれだけの激闘のあとにもかかわらず、彼女は息の乱れひとつなかった。

 

 

 

 ここは女子テニス部の部室。気絶した少女を運びこんだリョーマたちは、彼女の回復を待って尋問した。と言ってもあくまで友好的に、だが。部員のマメちゃんこと豆田優奈が紅茶とミルフィーユを差し出す。

 

 少女の名は龍造寺時子。熊本県の名家出身で、真田弦一郎を訪ねてはるばるやってきたのだが、来るべき場所を間違えてしまったという。

「で、よーするに、オレが関東大会で真田さんを破った相手だというのを知ってて、仇討ちしようと襲いかかったと」

「はい。・・・申し訳ありません、つい、頭に血が上って・・・」

 バツが悪そうにリョーマに頭を下げる時子。

「いかにもおしとやかな大和撫子という外見なのに、わからんもんだなぁ」

 騒ぎを受けて駆けつけた大石がしみじみ語る。他の男子・女子テニス部のメンバーも、続々と集まる。

 

「ふむ・・・そうだ、彼女はそう言って・・・本当か!? なら、なるべく早く頼む・・・」

 部屋の外で電話をしていた手塚が入ってきた。

「その真田が、迎えに来てくれるそうだぞ」

「お手数おかけします・・・」

 

 

 

 知らせを受けてから十分もしないうちに・・・。

「時子! 勝手に家を抜け出した上に、騒ぎを起こすとはどういうことだ!」

 噂の人、真田弦一郎がやってきた!

「早っ!? 神奈川からすっ飛んできたのか!!」

「たまたま近くにいたんだよ・・・。それより時子!」

「申し訳ありません、弦一郎さん。出過ぎた真似をしました」

 真田に深々と頭を下げる時子。ふたりの力関係がよくわかる。

 

 ふたりのやり取りを、呆気にとられて見ている青学メンバー&青学女子ナイツ。代表して、女子副部長の佐伯百合子が口を開く。

「あの、お二人は、どういうご関係で・・・?」

 次の瞬間、真田の口から衝撃の告白が!

 

 

 

「許嫁だ。家同士が決めた、な・・・」

 

 

 

 どがしゃ〜ん!!

 

 目を逸らしつつカミングアウトした真田の前で、青学一同は派手に崩れ落ちた。

 

「い・・・い・・・い・・・許嫁〜!?」

「お前婚約していたのか〜!?」

 困惑、混乱が収まる気配なしの男子と、

 

「手塚さんと同じく、いかにも堅物で、女を寄せ付けないタイプの真田さんにね・・・?」

「でも、なんかお似合いのふたりかも♡」

 恋バナに盛り上がる女子。

 

 

 

「幼少期に婚約が決まって、直接会うのは年に数回。盆と正月ぐらいだ」

 真田が説明を始めた。

「最近は電話もメールもくれなくて、それで・・・どうしても・・・会いたい気持ちを抑えきれなくなりまして・・・」

 真っ直ぐな瞳で、真田を見つめる時子。

「・・・悪かった。全国大会だのなんだの忙しかったのでな。でも家出はやりすぎだろう、ご両親が心配してたぞ」

 時子を叱る真田。あくまで口調は厳しいが・・・。

 

 ふたりのやり取りを見ていた百合子が、

「・・・なんだかんだ言っても、婚約者さんにお優しいんですのね、真田さん♡」

と感心すると、

「別に、この程度、造作もないことだ・・・」

真田は照れ気味に答えた。

 

「わたし、弦一郎さんより、三歳年上なんですよ」

「まさかの姉さん女房!」

 またしても驚愕する一同。二人は年齢差を感じさせない、と言うよりむしろ・・・。

「どう見ても真田のほうが年上・・・」

「・・・なんか言ったか!?」

「いえいえ・・・」

 

 

 

「せっかく来たんだから、どうすか? ここでひと勝負。許嫁さんの前でいいとこ見せないと」

「そう言って、恥の上塗りさせようという魂胆が見え見えだぞ・・・」

 リョーマの提案をやんわり却下する真田。

「あるいは、ぜひ私とお手合わせ願いたいですわ!」

「ふむ・・・手塚を苦しめたその実力、確かに興味はあるな。だが生憎、今日は時間がないのだ。またの機会にさせてもらおう」

 水島吉乃の提案も却下された。

 

「・・・そういや、俺たちも行くところがあったんだった!」

「ああ、スイーツショップの限定商品! もう間に合わないね・・・」

 リョーマ&桜乃、学校帰りにデートする予定が、時子の襲撃でパァになった。

「本当にすまん! この借りはいつか必ず、何かの形で返す!」

「あ、いや、そんな、お気遣いなく・・・」

 時子の首根っこを捕まえ、一緒に何度も頭を下げる真田。これまで見たこともないライバルの姿に、こっちが恐縮してしまうリョーマであった。

 

 ちなみに真田の言う借りとやらは、後日時子の実家から熊本銘菓の菓子折り(男女テニス部のメンバー全員分)が届いたことで返された。

 

 

 

 テニス部一同、真田らを校門まで見送る。

「ともあれ、こいつは連れて行く。迷惑かけたな」

「・・・この程度、騒動のうちにも入らん」

「もっとゆっくりお話ししたかったわ。また遊びにいらしてね」

「いいけど、もういきなりキレて襲うのはカンベンすよ」

 

 

 

 青学を出たふたり、このまま真田の家まで直行&時子を実家に強制送還かと思いきや・・・。

「・・・このまま熊本まで帰るのもつまらんだろう。せっかく東京に来たんだ、見物したいところがあれば、付き合うぞ」

「・・・弦一郎さん! では・・・お言葉に甘えまして、まずは・・・浅草へ、お願いします・・・♡」

 

 まだ日は高く、風も穏やか。若き許嫁たちは寄り添いあいながら歩みを進める。

 

            つづく




 夏だ! 海だ! 男女合同強化合宿という名のバカンスだ! しかしあっさり始められるはずもなく・・・!? 次回「海の合宿シリーズその1 砂浜に若い命が・・・」お楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。