静寂の日曜日   作:ふりーと

15 / 22
黄昏

『イージーゴア一着!これが今年のエクリプス賞馬だ!』

 

これでイージーゴアは4連勝かぁ。そういやホークスターも三連勝してるしみんな頑張ってるなー。

 

「サンデー。お前もテレビなんて見てる暇があるなら頑張れよ。実況も1冠ウマ娘如きがエクリプス賞って。腹立つからクレーム入れたろ」

 

「ヘイローサブ。恥ずかしいからやめなよ。バレたらまたウィッティンガムさんに怒られるよ。それに練習終わったんだし敵の研究だよ」

 

「で?何か分かったの?」

 

「イージーゴアは大分疲れてるね。走りが少し崩れてる。金杯も出るらしいし当日ベストで来ないかも。勝ち負けだけなら有利だけど寂しいね」

 

「イージーゴアからしてみればこれだけ勝って、尚且つBCを取らなければエクリプス賞は取れないだろうし必死だね。君も本番で足元を掬われないように気をつけないとね」

 

「分かってるよ。そういえば次走はどこになったの?ヘイローさんが来た理由ってそれでしょ」

 

「おっと忘れてた次はスーパーダービーだ」

 

__________________________

 

「さあ始まりますスーパーダービー!二冠ウマ娘サンデーサイレンスは前走の敗退が響いてか2番人気に甘んじています。1番人気は三冠競走で争ったオウインスパイアリング。さあ各ウマ娘ゲートに入ります」

 

久々のレースだ。焦らず落ち着いて、

 

「さあスタートスーパーダービー。数えて第10回。勢いよく行ったのはビッグアール、内から躍り出た。ルヴォワジュールが2番手に上がっていく」

 

スタートはダメだったがまあいいだろう。今日は明らかに足が軽い。

 

「ブルーホ、そしてディスパーサルライバル達の間を割って進出しながら入ってきた。先行争いを制したのは内ラチ沿い、ビッグアール。ルヴォワジュール2番手そしてディスパーサルその直後につけて3番手、外から4番手にブルーホ。サンデーサイレンスは5番手。先頭から5バ身離れて第1コーナーに」

 

ベストではないがいいポジションだ。今日はいける気がする。じわじわ前との差を詰めていこう

 

「デイルズショットガン最も人気薄。ラチ沿いにいくハーモニークリーク、オウインスパイアリングが最後尾、ビッグアールが体半分ほどリード、しかしルヴォワジュールが後ろからジリジリ詰め寄ってくる。2番手外目、それからディスパーサル1バ身差で前を睨んで3番手、サンデーサイレンスもかなり追って前から3バ身差に。ルヴォワジュールここで主導権を掌握、先頭に代わった。ビッグアール2番手に、ディスパーサルは依然外を回っている。」

 

もう少ししたらスパートだ。よし、感覚も覚えている。ここだ。進出を始めよう。

 

「そして、サンデーサイレンスがかなり接近。先行勢に食い込んでくる。さぁ前が開いた。サンデーサイレンスここで2番手に浮上。ルヴォワジュールとサンデーサイレンスが並ぶ。ディスパーサルは依然外、ビッグアール4番手、デイルズショットガン、ハーモニークリークと続いていく。オウインスパイアリング、ブルーホ。先頭から最後尾まで8バ身以内の激戦で3ハロンを通過」

 

さあいよいよあいつが来るだろうが相手が悪かったな。競り合いでは負けない。

 

「サンデーサイレンス先頭に立った!外ディスパーサル、大外オウインスパイアリングがきた!プルーホは一発を狙って外に出す!ビッグアール外に膨らみながら盛り返す!さあ最後の直線スーパーダービー!」

 

あれ?オウインスパイアリングが並んでくるかと思ったが来る気配がない、

 

「サンデーサイレンスリードを広げて残り1ハロン!2番手争い外からオウインスパイアリング!」

 

気配も感じない。ダメ元で後ろを見た。後続がいない。

 

「ビッグアールも巻き返す!2番手ディスパーサルも絡む!サンデーサイレンス残り半ハロン!

Nothing comes from behind(後ろからは何にもこない)

スーパーダービーサンデーはサンデーサイレンスのものだ!」

 

これは…休み明けとしては最高の調子だ。これまでの出来だBCでどれだけ実力を出せるかが楽しみだ。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。