アメリカ弱風味の日本国召喚   作:現代国家

2 / 2
本日2回目です。
感想と高評価を何卒!
言い忘れていましたが自分面倒くさがりなもんで、ロウリア編とパーパルディア編は飛ばします。ごめんちゃい
気が向いたら上の2編は書きます。(多分)


マグドラ沖海戦

マグドラ沖海戦

 

中央暦1642年4月22日 マクドラ群島近海 第零式魔導艦隊

 

神聖ミリシアル帝国海軍の精鋭中の精鋭たる第零式魔導艦隊は先進11カ国会議参加諸国を威圧しないためにマクドラ群島近海で訓練を行おうとしていた。第零式魔導艦隊は戦艦1隻、防空艦4隻、巡洋艦2隻からで構成される。

 

第零式魔導艦隊編成

ミスリル級戦艦

全長242m

幅35m

速力30ノット

満載排水量6万3000トン

MDL-01式魔導電磁レーダー

多機能射撃管制装置

主機:オイシン魔導機関3型

兵装

39.5cm3連装霊式魔導砲3基(前部2基、後部2基)

125ミリ連装速射魔導砲6基(両舷)

77ミリ単装速射魔導砲6基(両舷)

連装対空誘導魔光弾発射基2基(2番砲塔後部、3番砲塔後ろ)

12連装対艦誘導魔光弾垂直発射機(艦中部)

25ミリアトラタテス砲4基(前部、後部、両舷)

神聖ミリシアル帝国が誇る最新鋭式戦艦。当初は戦艦は時代遅れという意見があったが、文明圏外国との戦争には有利なため、各種ミサイルなどを多数搭載している。また、最新の魔道電磁レーダーを搭載しているため魔力がない日本人や少ししかないグラ・バルカス帝国を捕捉することができるようになっている。(ステルス機は映らない)

第零式魔導艦隊所属艦:コールブラント

 

エナティーン級防空艦

全長194m

幅28m

速力30ノット

満載排水量1万6000トン

MDL-01式魔導電磁レーダー

高機能射撃管制装置

主機:イノア魔導機関11型

兵装

16cm連装霊式魔導砲3基(前部2基、後部1基)

125ミリ連装速射魔導砲4基(両舷)

連装対空誘導魔光弾発射機3基(2番砲塔後方、中部高場所、後部)

元来は古の魔法帝国の発掘兵器を解析し、実戦配備していたが、これに独自の装備を貼り付け新たに国産防空艦として建造したのが本艦である。

第零式魔導艦隊所属艦:ガラティーン、アルティーン、

サラティーン、パナティーン

 

 

アルナンド級巡洋艦

全長201m

幅27m

速力31ノット

満載排水量1万5000トン

ML-15式魔導レーダー

射撃管制装置35型

主機:イノア魔導機関09型

兵装

21cm連装霊式魔導砲3基(前部2基、後部1基)

125ミリ連装速射魔導砲6基(両舷)

単装対空誘導魔光弾発射機2基(2番砲塔後方、後部)

6連装対艦誘導魔光弾垂直発射機6基(中部)

25ミリアトラタテス砲2基(前部、後部)

就役から10年が経つ中堅艦であり、同型艦の2隻が第零式魔導艦隊所属艦であるため魔道電磁レーダーの搭載がその2隻のみに検討されている。

また、同艦は対艦攻撃の主力を担う存在であり対艦誘導魔光弾36基も搭載している。

第零式魔導艦隊所属艦:エルナンド、ヘルナンド

 

再びマクドラ群島近海ーー

 

「こ、これは!」

艦隊に近づく不審な輝点を発見したレーダー員を発見した。

「対水上レーダーに感あり!10時の方向より近づく艦隊を探知!速力25ノット、距離102km。反応度合いからし、巡洋艦3隻、小型艦2隻の計5隻!あっ!速力30ノットまで上がりました。」

驚いた上官がやって来る。

「本当か!?」

 

「本当です!識別信号は……グラ・バルカス帝国と判明!」

 

「遂に来たか、蛮族どもめ……。」

 

「目標転舵!これは……!」

 

「どうした?」

 

「対艦誘導魔光弾の発射準備の陣形に似ています!」

 

「対艦誘導魔光弾?文明圏外国がそんなものを持つわけないだろう。」

 

「しかし……!っ!敵艦隊、誘導魔光弾いや、誘導弾発射を確認!数は12発です。」

 

『レーダーより艦橋へ!敵艦隊、誘導魔光弾に酷似した誘導弾発射を確認!対応をー!』

 

旗艦コールブラント艦橋

広い艦橋には多数のモニターが設置されていた。そう、ミリシアル海軍はCICとFICの能力を艦橋近辺に能力を全て集合させているのである。

さて、そのミリシアル海軍第零式魔導艦隊旗艦コールブラントの艦橋は忙しかった。

 

「対空戦闘!目標敵誘導弾群、対空誘導魔光弾発射始め!」

防空艦より連装対空誘導魔光弾発射機が敵ミサイルの方向を指向すると同時に次々と放たれて行く。

防空艦は日本のようなイージス・システムを持たないため同時対処能力が限られる。ミリシアルでは防空艦で一隻当たり3発だ。とはいえ敵ミサイルは12発、防空艦は4隻いるので充分だ。

 

「敵誘導弾全基撃墜!」

 

「反撃するぞ!全艦対艦誘導魔光弾発射始め!」

艦隊司令バッティスタが叫ぶ。

防空艦を除く各艦の垂直発射装置から計36発が放たれる。

まずは敵艦隊の防空網がどれくらいか確認しないと、誘導魔光弾の無駄になってしまうからだ。

 

グラ・バルカス帝国海軍第11機動戦隊 旗艦ベテルギウス

 

編成:ミサイル巡洋艦1隻、巡洋艦2隻、ミサイル駆逐艦2隻

 

 

オリオン級ミサイル巡洋艦の8番艦であるベテルギウス艦橋は緊張に包まれていた。

「対空戦闘!目標、敵ミサイル全36基!各艦発射始め!」

シュパーン!シュパーン!シュパーン!

割り振られた目標群に対し旗艦ベテルギウスも垂直発射装置から艦対空ミサイル「ラスターⅡ」を発射する。

そもそも、オリオン級ミサイル巡洋艦とは、空母を保有しない艦隊、戦隊の中核及び防空を担う艦として建造された艦のことだ。現代日本人が見れば、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦に酷似している。

 

オリオン級ミサイル巡洋艦

全長191m

幅23m

速力30ノット

満載排水量1万4500トン

GL-03レーダー

21式防空システム

高性能射撃管制装置改

主機:マア32型ガスタービン

兵装

130ミリ単装速射砲2基(前部、後部)

24ミリ自動式対空機関砲4基(両舷)

32発ミサイル垂直発射型装置2基(前部、後部)

10連装対艦ミサイル発射機4基(艦中部、艦後部)

連装短魚雷発射管2基

単装長魚雷発射管2基

 

再びベテルギウスーー

「敵ミサイル撃墜っ!」

 

「よしっ!」

敵ミサイル全機撃墜の報に艦橋が喜びの空気に包まれる。

「お仕置きが必要なようだな。艦長!」

 

「はっ!何でありましょう?」

艦長バーダンが答える。

「対艦ミサイル全基発射!」

司令、アルカイドの命令を受け全艦にミサイル全弾発射せよという号令が下された。

「『了解です、全艦対艦ミサイル発射始め!」』

ミサイルの発射炎で艦隊が白煙に包まれる。

58発もの圧倒的なミサイル群は一直線にミリシアル艦隊へと向かっていたーー。

 

神聖ミリシアル帝国海軍 第零式魔導艦隊

 

『っ!ミサイル全基撃墜されました!』

レーダー員の驚愕に包まれた声が届く。

「なにっ!?全基撃墜だと………?」

 

「そんな馬鹿な……!」

艦長クロムウェルも同じく驚愕に包まれた表情で呻く。

 

「どうやら敵は強いようだな……!誘導魔光弾全基発射!」

 

「司令!それでは、敵に別働隊がいた場合攻撃する手段がなくなります!」

 

「分かっておる。だが敵は……癪だが未開の蛮族にしては強大だ。こちらも本気を出さんと勝てん!復唱せよ!誘導魔光弾全基発射!」

 

「りょ、了解!聞こえたか?対艦誘導魔光弾全基発射だっ!」

 

「了解です。通信員、各艦に下令せよ。」

 

『旗艦コールブラントより全艦へ!対艦誘導魔光弾全基発射せよ!』

 

数瞬、間を置き各艦から誘導魔光弾が次々と発射されてゆく。

 

青白い光を纏いながら敵艦隊へ向かってゆく誘導魔光弾の光景は幻想的だった。

 

『敵誘導弾接近っ!』

レーダー員が叫ぶ。

 

「敵ミサイル58基接近!?防空艦の能力を超えています!」

 

「構うな!対空戦闘、目標敵誘導弾各艦攻撃開始!」

 

「っ!了解、敵誘導弾を撃墜せよ!」

 

「堕としてくれよ……!」

司令、バッティスタの願いは海上へと消えたーー。

 

「敵誘導弾、間もなく艦砲の射程に入ります!」

 

「全艦対空射撃用意……!」

 

「本艦射撃準備よし!」

 

「敵誘導弾、艦砲の射程内に入りました!」

 

「砲撃始めっ!!」

ドドドンッ!ドドドンッ!ドドドンッ!

ミサイルが飛んでくる右方向へ旋回した39.5cm3連装霊式魔導砲3基が対空射撃を行う。

 

「命中っ!敵誘導弾2基撃墜。残る44基来ます!」

既に誘導魔光弾による攻撃で12基を撃墜した。そして今さっきの攻撃で2基ーー。

間に合わないーーとバッティスタは悪い確信をしてしまった。

ダダン!ダダン!ダダン!ダダン!

すると、軽快な射撃音が聞こえてきた。

何事かと思い、艦橋から見落とすと右舷火力の全ての砲がただひたすらに撃ちまくっている。

小口径砲の射程に入ったので射撃を開始したのだ。

 

「司令、間に合いますかね……?」

訪ねた艦長クロムウェルも恐怖に怯えた顔をしている。

 

「分からん……。だが本艦は万が一被弾しても戦艦だから無事だろうが……防空艦や巡洋艦がな……。」

戦いが遠距離化した弊害だった。戦艦を除く全ての艦が装甲が薄いのである。大昔の巡洋艦級の装甲でも戦艦の主砲を生き延びるだけの装甲はあった。しかし、現在は恐ろしいほどに薄い。

 

「司令!先程発射した対艦誘導魔光弾が!」

 

「どうした!?」

レーダー員に駆け寄ると、そこには少しずつ輝点が消えてゆく様子が映し出されていた。

 

「これは……!?」

 

「敵に迎撃を受けています。誘導魔光弾の数が……!みるみると減って……。」

 

「敵は強いのか……!」

 

「司令!防空艦ガラティーンが!あぁなんてことだ!」

再び呼ばれ、振り向くとクロムウェルが更に顔を蒼白にさせ艦橋の外を指差している。

 

「なっ!?」

そこには被弾し寸前の神聖ミリシアル帝国海軍が誇る最新鋭防空艦の姿があった。

 

「報告!防空艦ガラティーン、敵誘導弾を弾薬庫付近に被弾し誘爆した模様です。エニーラ艦長は退艦指示を下令したとのこと!」

防空艦ガラティーンの艦長エニーラは艦をこよなく愛していた。死んでも退艦指示を出さないだろうと言われていたあのエニーラ艦長が……!

バッティスタはただただ驚愕するのだった。

 

「あぁ!巡洋艦ヘルナンド轟沈!」

艦隊左翼を担うヘルナンドは海上から消えていた。

ヘルナンドがかつて存在した位置からはただ濛々と黒煙が上がっているのみ。

あっという間に轟沈したのだ。

 

「司令!我が方の誘導魔光弾が命中した模様です!」

 

「本当か!?」

 

「輝点が巡洋艦級のサイズの軍艦に命中した後、反応が消えました。恐らく轟沈です!」

 

「よしっ!我が方も負けとらん!勝負は互角だ。皆、心して事に当たれ!」

 

「「了解!」」

 

グラ・バルカス帝国海軍 空母カノープス航空隊

 

『全機!突入進路確保、攻撃地点まで後31秒!』

F-5タイガーによく似たジェット戦闘機が対艦ミサイルという物騒な槍を抱えて攻撃地点まで突き進む。

不安がないわけではなかった。魔法国家とはいえ敵はこれまでの敵とは違いミサイルなどの現代文明を持つ国。

既に、先に攻撃を行った第11機動戦隊は巡洋艦1隻を失い、ミサイル駆逐艦1隻が大破したという。

『全機攻撃開始っ!』

隊長機の命令により、機を操る「ウレン」少尉も発射ボタンを押し込んだ。

両翼に吊り下げられたミサイルは切り離され、点火し真っ直ぐ、ただ一直線に敵艦隊へと突き進むのであった。

 

神聖ミリシアル帝国海軍 第零式魔導艦隊

 

第零式魔導艦隊はかつてないほどのミサイルによる波状攻撃を受けていた。

 

「被弾っ!左舷77ミリ単装速射魔導砲大破!」

 

「被害甚大!死傷者現在50名以上!」

 

「なんてことだ!神聖ミリシアル帝国の最精鋭艦隊が……!」

次々と増え続ける被害にバッティスタは呻く。

だがその間も対空誘導魔光弾や速射魔導砲は射撃を続けていた。

ドォンッ!!

新たな衝撃が艦を揺さぶる。

「何事だ!?」

艦長、クロムウェルが恐怖のあまり叫ぶ。

「前部主砲群に被弾!装填済みの砲弾に引火した模様!」

 

「消化班を向かわせるんだ!」

 

「しかし!消化班がもう手一杯です!」

 

「なら、危険度が少ない所を消化している部隊を向かわせろ!それと暇なやつを集めて一緒に送り込め!」

 

「了解!」

『第4消化隊、直ちに持ち場を離れ前部主砲群の火災の鎮火にあたれ!』

 

『ーー第4消化隊了解。』

 

「それと、主砲の射撃を止めるんだ!でないとーーー」

ドッォォオン!!!

かつてないほどの衝撃が艦を襲った。

 

「今度は一体なんだ!?!?」

 

「う、右舷浸水!船体が急速に傾いています!」

 

「注排水システムを起動しろ!」

 

「起動していますが、浸水のスピードが途轍もなく速いです!」

彼らは知らなかったが、対空戦闘に気を取られすぎ海中を突き進んできた魚雷4発に気づかなかったのである。

巡洋艦ベテルギウスが発射した501ミリ長魚雷4発は寸分の狂いなく旗艦コールブラントに命中した。

戦艦コールブラントは右舷に40°傾き、沈没するのも目前だった。

「司令!退艦命令を出します!」

 

「っ!仕方がないか……!」

本国に通信を行おうとしたが度重なる被弾で壊れたらしい。脱出が順調に進んでいるのを確認すると、艦橋の外に出て、洋上を見渡した。

あれだけ威容を誇った第零式魔導艦隊はもういない。

僚艦も被弾により海中に没した。

残るのは手負いの本艦のみーー。

艦隊司令バッティスタの頰を何筋もの涙が通り過ぎた。

傾斜角度が50°以上になり、沈没も間近に迫った特だった。

「艦長!このままでは!このままでは魔砲燃料が荷崩れを起こして衝撃に晒されてしまいます!」

 

「なんだと!?司令!早く退避なさってください!お前らも逃げるんだ。急げ!」

 

「分かった。総員退艦急げ!」

魔砲燃料は非常に衝撃に弱い。魔砲燃料は砲撃時に砲弾に組み込む、科学文明国家群の使う装薬のようなものである。それは非常に脆く、大爆発を起こしやすい。

そのため厳重な管理が為されているがこれほどまでの傾斜は想定されていなかった。

刹那ーー

 

ドッオォォォォオオオンッ!

超大な大爆発が海を覆った。

魔砲燃料による誘爆により洋上はキラキラと瞬いていた。

 

これにより、神聖ミリシアル帝国海軍第零式魔導艦隊とグラ・バルカス帝国海軍第11機動戦隊及び空母機動部隊による大海戦が幕を閉じたのであった。

任務を終えたグラ・バルカス帝国海軍は東へ針路を取り、世界会議が開催されているカルトアルパスへ東進した。

 




近いうちに設定集出します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(必須:5文字~500文字)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。