魔法科高校の劣等生・来訪者編クリアRTA   作:まみむ衛門

23 / 96
12-1

 まだまだ青春を楽しむRTA、はーじまーるよー!

 

 前回は、九校戦が終わったところまででした。

 

 これでようやく夏休みです。九校戦メンバーは夏休みの宿題が大体免除されるため、ここからは大幅なフリータイムになるわけですね。

 

 九校戦に参加して優勝すれば経験値うまうま、しかも半分とはいえ夏休みまるごと時間が空く。参加のメリットがとても大きいですね。

 

 

 

 

 ではその夏休みですが…………原作には一切かかわれません!

 

 

 

 

 

 美少女と美少年の水着が見れるあの海イベントも!

 

 森崎少年がひと夏のバイオレンスロマンスを体験する冒険活劇めいたあれも!

 

 テーマパークで英美ちゃんとか十三束君たちと遊ぶイベントも!

 

 将輝君とジョージィ君が友情を深めるイベントも!

 

 お兄様と妹様のデートも!

 

 

 

 

 

 全部、関われません!!!

 

 

 

 

 ではなぜかと申しますと、この夏休みには、実家から帰省命令が出るからです。兄ちゃまと深雪ちゃんには出ないのになんで……と思いますが、考えてみればあの二人には四葉内に実家なんて存在しないので、仕方ないですね。

 

 で、実家に戻って何をするかと言うと、大体はまず御本家様に自ら活動報告をしに行くイベントがあるのですが……はい、御覧の通り、貢パパに報告するだけで済みました。これはラッキーです。

 

 報告内容ですが、当然「高校生活たーのしー! 友達百人出来るかなー!」みたいな感じではなく、だれだれとコネを結んで、学校内での権力関係はこんな感じで、あとこんな事件があって……みたいな感じです。

 

 伝えることは、生徒会メンバーと三巨頭を中心とした構造であること、同級生で今後中心人物になりそうな生徒の詳細、春にあったブランシュ事件と九校戦内であった中国マフィアの事件の蘭ちゃん視点での報告、あたりで十分でしょう。

 

 で、これで報告が終わりました。後は可愛い妹弟とイチャイチャ仲良くしつつ、これ幸いとばかりに色々な任務に駆り出されたら、もうこれで夏休み終了です。地下の訓練施設、使う暇ありませんでしたね。

 

 で、夏休みが終わったら生徒会選挙の話になるわけですが、当然蘭ちゃんには一切かかわりありません。好感度稼ぎと九校戦の活躍で、合法ロリ新会長から生徒会入りを打診されたり、風紀委員の空いた穴にどうかとお願いされたり、部活動に今からどうだと勧誘されたりしますが、全部断りましょう。

 

 で、そんな感じで空白の一か月ほどを訓練と任務で過ごして……

 

 

 

 

 

 

〈システムメッセージ・「ハロウィン前夜」のトロフィーを獲得しました〉

 

 

 

 

 

 

 始まりました。横浜騒乱編です。このゲーム、各編に突入した時のトロフィー名は凝ってるのに、終わった時は○○クリアだけなんですよね。考えるのが面倒になったのでしょうか。

 

 この横浜騒乱編ですが、四葉家出身チャートとそれ以外では、動きがかなり違ってきます。その詳細はまあ、その時に。

 

 

 

 この編にぃ、美味いイベント、来てるらしいっすよ。参加し(いき)ませんか?

 

 

 

 というわけで、幹比古君と仲良くなったコネを活かして、あるイベントに参加します。

 

 それがこちら。

 

 

 通称・十文字克人にみんなでボコボコにされようの会、です。

 

 

 十文字パイセンは、原作者公認の最強キャラクターであり、この段階のお兄様ですら、不意打ちで分解するか遠くから『マテリアル・バースト』でぶっ飛ばすか、ぐらいしか勝ち目がありません。そんな彼一人を相手に、生徒で編成する警備員たちのうち二・三年生の男子十人前後の選りすぐりが彼一人に戦うという訓練があります。これに見所さん!? ありとして幹比古君も二科生一年生として呼ばれますが、そのつながりを生かして、蘭ちゃんも一年生女子ですが異例の飛び入り参加をしましょう。

 

 そういうわけで集合場所にドン! 他参加者と克人先輩が怪訝な顔をする中、幹比古君を通して説明をしてもらい、飛び入り参加を認めさせます。

 

 このイベントは達也お兄ちゃんに並ぶ最強キャラである克人先輩との対戦なので、九校戦や兄君さまとの一騎打ち程ではないにしろ、負けても経験値がたっぷり入ります。というか基本負けイベントで、これで克人パイセンに勝ったという報告は動画編集時点ではありません。視聴者姉貴兄貴はぜひチャレンジしてみてください。

 

 で、当然RTAでも勝ちは目指しません。四葉の合同訓練の時と同じように、システムさんから「うんうんがんばったねー」って思ってもらえるよう粘るだけで十分です。

 

 なお、当然警備隊の訓練なので、どちらかが警備役、どちらかが犯罪者役となりますが……こちらが犯罪者役になるようにしましょう。原作でも十文字パイセン側が堂々と山林をうろついて、幹比古君たちが隠れながら攻撃するという形で、こちら側が犯罪者っぽかったですからね。

 

 それではスタートしましょう。とはいえ、積極的な攻撃は仕掛けず、嫌がらせ程度に留めます。パイセンのプレッシャーはすさまじく、こちら側は一斉に襲い掛かりたいところですが、圧力に負けて近くから順に一人ずつ飛び出して行ってしまいます。その飛び出していくタイミングに合わせて、遠くから攻撃しましょう。

 

 こうすることで、攻撃したという最低限の頑張りを拾いつつ、倒されるのは他の仲間、というように、リスク少な目で経験値ボーナスを狙えます。

 

 そしていよいよ数が減ってくると――幹比古君を中心とした、参加メンバーの中でも精神力が強いメンバーが、一斉に襲い掛かって奮闘する形になります。ここに蘭ちゃんも参戦しますが、それでも遠くからの攻撃に留めましょう。

 

 一人、また一人と倒されていき、ついに蘭ちゃん一人……こうなったら、即木々に紛れて逃走します。ここで、向こうが追いかけてきてくれるように、ちょっとした煽りを入れるのもポイントです。

 

 あとは遠くからチクチクしてる間にあちこちに仕込んだ即席の罠が並ぶルートまで誘導しつつ、嫌がらせの遠距離攻撃を仕掛け続けながら逃げましょう。スピードだけならこちとら負けていないので、向こうはあの手この手で追い詰めようとしてきますが、その一つ一つに丁寧に対処して時間を稼ぎます。

 

 これで恐ろしいのは、この先輩、なんと一向に焦ったり油断したりすることなく、淡々と冷静かつ豪快にこちらを追い詰めてくるんですね。何なんでしょうこの人、伊達にチャートによっては主戦力になったりしませんね。

 

 

 言い忘れていましたが、このゲームのRTAは、来訪者編クリアに限定しても、チャートごとに主戦力ががらりと変わります。

 

 例えば今やっている四葉家出身チャートに属するのチャート場合は、環境の都合でプレイヤーキャラクターが滅茶苦茶強くなるので、そのまま主戦力になります。そして強力な仲間として、対パラサイトには、幹比古君と美月ちゃんと、家族がいれば今回の黒羽家チャートの亜夜子ちゃん・文弥君のような形で採用します。USNA軍に対しては達也アニキで十分ですね。

 

 それと一般家庭チャートの場合は、これも幹比古君と美月ちゃんとプレイヤーが対パラサイトの主戦力になります。ただその中でも中条家チャートに関しては、この動画シリーズを投稿している間に大きな革命がありまして、今までのチャートをかなりがっつり変更したものが今のところ最速かつ安定であることがわかりました。そのチャートでやってみたのもこの動画シリーズ投稿中に走ったので、編集する元気があれば投稿するかもしれません。

 

 そして十師族チャートについてですが、これは実質、十文字家・七草家チャートです。パラサイト事件はこの二つの家が中心となって十師族も対応に動くのですが、そこに弟・妹と言う立場で克人先輩と真由美先輩という最強の二人を現場に駆り出してハチャメチャに暴れてもらうチャートとなっています。二人ともくっそ強いくせに原作の来訪者編では戦いませんでしたが、もしこの二人が参戦したら、といった雰囲気のチャートとなっています。真由美ちゃんはともかく、克人先輩が達也兄や以上の無双をする様は必見ですよ。

 

 さて、そんな最強の存在を相手に動画の方はだいぶ粘りましたが、ついに制限エリアの端まで追い詰められました。ここでも粘りまくって、最後っ屁を食らわせましょう。……死にましたー。

 

 と言った感じで、今後もこの編にぃ、美味いイベントが……ないです(絶望)

 

 この横浜騒乱編、この後にある主なイベントは、実際に戦争が起こるまで一切ありません。原作ではメンバーの警備だとか、生徒に潜んでいた工作員だとか、中々きな臭いイベントが盛りだくさんでしたが、RTAのプレイヤーキャラクターが干渉する余地はないんですね。一高のメンバーが優秀すぎるので。

 

 そんなわけで、放課後は準備の手伝いをぶち切って帰宅し、訓練か研究か任務に明け暮れましょう。研究についてはもうすでにあらかた完成しているので、任務が最優先ですかね。

 

 

 では今回は久しぶりに四葉家から下される任務を見てみましょう。

 

 内容は、わざわざ実家から来てくれた亜夜子ちゃんと文弥くんと一緒に、横浜へ潜入調査です。

 

 横浜にはかの有名な中華街があり、それにカモフラージュするように大亜細亜連合国民が身を寄せ合って暮らす一角があります。普段は不穏な動きをしつつもさほど目立ったことはしていませんが、今回は少しきな臭い雰囲気があるそうなので、そこに潜入……というわけではありません。

 

 潜入する場所はそこから少し離れた高層ビルの上層階。第三次世界大戦で激しく戦闘した国の人ということで社会的立場が低い人たちが集まるこの一角を、悠々と見下ろせる場所ですね。ここを根城にいるのが、良いことも悪いこともして上手く立場を獲得した大亜細亜連合のマフィア「無頭竜」の構成員というわけです。

 

 今回はそこに潜入して、なんかいい感じの情報を持ってこいと言う話でした。

 

 いやまあ、神の視点の私たちからすると、横浜に戦争を仕掛けるって話なんですけどね。

 

 ではさっそく、黒塗りの高級車で送ってもらって、潜入開始です。

 

 いやーそれにしても三人でミッションは久しぶり……ってわけではないですね。夏休みにさんざんやりました。

 

 亜夜子ちゃんの『極致拡散』で物理的なエネルギーによる観測を阻害し、文弥君の探知魔法で魔法関連の設備を探し出してそれを避けて……といういつもの流れですが、二人とも初回に比べたらかなり洗練されてますね。三流政治家の屋敷に比べてセキュリティは厳重なのですが、あの頃よりスムーズです。

 

 あ、もう人がいない執務室を見つけましたか。はい。え? さほど重要そうでない書類がなんのセキュリティもなしに置かれてる。はあ、そうですか。……へー、その一枚一枚は大したことないけど、全部の情報を統合してそこから考察を進めれば、計画が見えてくる。そんなの考えもしなかったですね。あ、じゃあ、厳重に守られてる書類やデータは、変にリスクを冒すぐらいならもういらないと。ふーん。

 

 あ、じゃあ、お邪魔しました……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蘭ちゃん、いりました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はここまで、ご視聴、ありがとうございました。




ご感想、誤字報告など、お気軽にどうぞ
総合評価が2000超えて嬉しいので、月曜日も投稿しようと思います(予定)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。