魔法科高校の劣等生・来訪者編クリアRTA   作:まみむ衛門

74 / 96
ついに最後ですね


11-1

 クライマックスを迎えるRTA、はーじまーるよー!

 

 前回は「神」こと沓子ちゃん大権現様によってお助けいただいたところまででした。

 

 あとついでに、無事『マテリアル・バースト』もぶっ放され、来訪者編のフラグも全部立っていることが確認されましたね。つまり横浜騒乱編が終了したところまでです。

 

 いやー、前回はあれ、本当に危なかったですね。長期戦で粘って達也アニキか将輝君の増援を待つしかなかったんですが、まさかこれまでデータに無かった沓子ちゃん大明神にお助けいただけるとは。

 

 さて、これぞまさしく地獄に仏ということで、なんとか横浜の戦争を乗り切りました。塞翁がウマ娘とはよく言ったもので、無対策の超強力秘密兵器を乱数で引く最悪のガバ運でしたが、それを超絶幸運で乗り切った結果、想定外の経験値ボーナスを得られました。横浜での戦いを通じて、九校戦優勝1回分入ってきてます。え、あれだけ頑張って優勝1回分? と思うかもしれませんが、九校戦がおかしいだけですね。

 

 

 こんな具合で横浜騒乱編は私の心に大きな傷を残した一方で、真なる信仰に目覚めることができ、さらに大量の経験値もゲットできました。

 

 ところが、そうも明るくいかないのが、そう、我らがお姉ちゃん、あずさお姉ちゃんです。まあこの性格の子なので、あんなの味わったらPTSDになりますよね。ちなみにこのゲーム、ガチのリアルなフルダイブVRなので、アニメの世界であって現実世界ではないと分かっていても、発売当初はせっかく大金出して買ったのに心折れる人が多かったんですよね。

 

 そういうわけで、あずさお姉ちゃんのメンタルケアはしっかりしてあげましょう。幸い、いつき君の好感度はバカ高いので、比較的早く済みます。当初の予定では平均二週間はかかるつもりでしたが、今回は一週間ぐらいで元に戻ってくれました。そして依存度と好感度も爆上がりです。マッチポンプかな?

 

 

 で、来訪者編が始まるまでですが、今までとやることは変わりません。ハロウィンパーティ以外はこれと言ってイベントがなく、いつも通りあずさお姉ちゃんと幹比古君と一緒にパラサイト研究会をしてスキルアップと好感度上げを行います。ちなみにこの研究会ですが、正しい方向に行けるよう、原作知識持ち転生者パワーを使ってそれとなく誘導してあげましょう。数字持ちルートだと、あいつらすーぐ怪しんでくるんですけど、こっちは全然そんなことないので、割と気にせずガンガン誘導できますね。

 

 あ、そうだ(唐突)

 

 ハロウィンパーティの仮装はこちら、制服です。

 

 え? いつも通りだろって?

 

 まさか。よく見てください。

 

 

 

 

 制服の男女入れ替えてます。

 

 

 

 

 いやー、瓜二つだとこんなこと出来て面白いですね。蘭ちゃんの時の連邦に反省を促すダンスはゲーム内でも動画でもめちゃくちゃ滑ったので、今回はキャラたちの反応が良くて嬉しい限りです。

 

 で、そうそう。横浜騒乱編で、対パラサイトの精神干渉系魔法の経験値を稼ぐために、『毒蜂』を不殺仕様であずさお姉ちゃんと一緒に使いまくりましたね。「黒羽家の術式が漏れた!? 先輩まずいっすよ!」って感じで深雪ちゃんと達也兄上様に問い詰められるイベントがあります。

 

 まあ、原作知識から引っ張ってきてるだけなんで、偶然開発しました、で完全に貫き通せるんですけどね。

 

 中条家は精神干渉系魔法の使い手一家という点以外では何も怪しいところがないので、こういうことがあっても疑いがすぐに晴れて安心ですね。

 

 

 

 さて、ここからなーんも面白いことがないので、超速早送りします。

 

 その間に、研究会の成果が最終的にどうなるか、だけ説明しましょうかね。

 

 まず、パラサイトの性質について、過去の文献から、原作で示された点へと誘導します。邪気を放つとか、人間に憑りついて身体組織を操るとか、仲間と合流したがるとか、その辺ですね。正しい知識を元に作戦を立てられるようになります。

 

 もう一つが、パラサイトの封印方法です。

 

≪来訪者編クリア≫の条件を再確認しましょう。

 

・USNA勢力が本国に全員帰るまたは死亡など

 

・国内のパラサイト達が全員死亡または活動停止

 

 です。原作では、リーナちゃんが帰ったのが卒業パーティ後だったので、3月終了になってるわけですね。前回の黒羽家チャートでは、タイムを速くするために圧勝と目的破壊と精神攻撃のトリプルパンチでさっさと帰らせました。また国内パラサイトは全員倒しました。

 

 ですが今回は、活動停止の方法として、封印も活用します。

 

 理由の一つは、パラサイトの性質に絡みますね。あとで説明します。

 

 そしてもう一つが、一般人チャート故に幹比古君を怪しまれることなく誘導できるため、原作より早く封印術式が使えるようになるからです。これはもう使わない手はないですね。

 

 

 

 そうこうしている間に、年が明けました。あけましておめでとー!!!

 

 さて、初詣ですが、当然あずさお姉ちゃんの好感度を稼ぐべく、家族一緒に行きましょう。場所は、沓子ちゃん大御神がいらっしゃる、四十九院家が管理する石川県の有名神社です。

 

 えー、これのRTA的な意味ですが…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……………完全に意味ありません、ロスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いや、でも、聴いてください?

 

 あの沓子ちゃん大権現がいらっしゃる神社ですよ? RTAに御利益あるに決まってるじゃないですか!!!

 

 現にほら!!! 動画投稿してるってことは、満足いくタイムで完走してるってことですよ!!! ご利益あるでしょ!!!

 

 というわけで、沓子ちゃん尊への信仰心とお祈り力を強化するため、時間的にはロスもロスですが、遠出して初詣に来ちゃいました。テヘ☆

 

 最強に御利益ありそうなお守りも貰って絶好調! クソ寒い中で北陸まで行って大正解でしたね。

 

 

 

 で、冬休みが明けました。いよいよリーナちゃんがやってきます。

 

 対応については……ひとまず黒羽家チャートと同じ、こちらから特に関わりなく、あちらから話しかけてきたら人当たりよく、って感じで良いでしょう。

 

 ただ違う点があるとすれば、恒例行事になってる、金属球奪い合いゲーム、メタルボール・バトルですね。

 

 蘭ちゃんの時は将来敵対することになるので手の内を見せないために手加減してわざと負けました。ですが今回は、こちらの実力をあえて見せつけます。

 

 ちなみにいつき君得意の魔法力ですら同時期の蘭ちゃんに比べたらだいぶ弱いのですが、伊達に不登校一筋で生きてきてないので、これでもリーナちゃん相手には勝てます。

 

 そういうわけで、はい勝ち。ポカーンとしてますね。深雪ちゃんと競り合いになるぐらいですから、今まで負けたことなんてほぼ無いんじゃないですか? 美人の天才を転生者チートで負かすの、癖になりそうですね(ゲス顔)

 

 このファーストコンタクトをきっかけに、リーナちゃんがしょっちゅう絡んでくるようになります。ここでポイントなのですが、あくまでもこちらからは特に絡まないスタンスで行きましょう。理由は後々説明します。

 

 

 さーてさてさて、そこから一週間そんな感じで過ごしたら、いよいよ吸血鬼の情報が解禁されます。これはもう即日動いて、今夜にはもう吸血鬼狩りに出られるようにしましょう。そのために今まで時間かけて準備してきたんですからね。

 

 ここで邪魔になるのが、トッチャマとカッチャマです。ごく普通の一般家庭なので、そこらの魔法師家庭と違い放任ではありません。あずさお姉ちゃんの性格と見た目のせいもあって、夜遊びは当然厳禁です。一回二回なら認めてくれますが、それが続くと邪魔されます。

 

 その対策として……吉田家に長期お泊りしましょう。勉強合宿、みたいな適当な言い訳をして、幹比古君のお家に、クリアまでお泊りさせてもらいます。これで吸血鬼を夜に狩れるようになりました。

 

 ちなみに吉田家はお弟子さんなど家族以外が住んでいるのが普通なので、急なお泊りも全然OKです。

 

 

 

 さあ、これでいよいよ準備万端。吸血鬼狩り第一夜に、いざ鎌倉!

 

 

 

 場所は、報道された犯行現場周辺の中でも渋谷を選びましょう。理由は簡単、原作知識です。

 

 夜の渋谷というシチュエーションだけであずさお姉ちゃんがすでにくらくらしていますが、人通りのある所から離れれば逆に、パラサイトととの戦闘がついに目前に迫っているということでメンタル不安定になりがちです。しっかり慰めてあげましょう。

 

 で、幹比古君が無事パラサイトを見つけました。犯行現場周辺にいるなんて、ペッ、甘ちゃんがよ!

 

 そんな油断してる吸血鬼君に、上手に接近して、催涙ガスをお見舞いしてやりましょう。以前は蘭ちゃんがクソ強かったから楽勝に感じましたが、そもそも吸血鬼は、原作でもかなりの強敵です。三人がかりでも厳しいので、卑怯な手はすべて使いましょう。走者には卑の意志が受け継がれています。

 

 えーと、格好からして……原作通り、デーモス・セカンドですね。一応確かめる意味でも、移動系魔法で攻撃して……あ、軌道を捻じ曲げられました。確定ですね。

 

 んふふ、それにしても、吸血鬼、だいぶ混乱してますね。いきなり警察でもスターズでもない日本人の子供に襲われるんですから、訳分からな過ぎて普通に怖いでしょうね。

 

 

 はい、では吸血鬼との戦い方を解説します。

 

 要点は二つです。

 

 一つ。殴られない。触れられた瞬間、精気を吸われてダウン確定です。

 

 二つ。誰に憑りついてるか確認する。憑依された魔法師によって得意魔法が違いますので、それで戦術が大きく変わってきますからね。

 

 この二つはどの吸血鬼と戦う時も変わりません。前チャートの黒羽家三姉弟+幹比古君の布陣だったらさほど気にしなくて良いのですが、今回は何よりもプレイヤーキャラクターが弱いので、作戦は大事です。

 

 で、今回は、初日でかつチャールズ・サリバンなので、原作通り。一番確率が高くて一番おいしいパターンとなってます。この場合は、ゆっくり時間をかけて戦いましょう。とはいえ手を抜くとすぐに負けるので、全力で時間を稼ぐ、ということが求められますが。

 

 相手から触れられたらお終い。こっちの遠距離攻撃も跳ね返される。クソゲーもクソゲーですね。

 

 

 

 

 

 

 こうして戦っていると――――現れました、レオ君です!

 

 

 

 

 

 

 そう、今日は、レオ君が千葉家のお兄ちゃんから頼まれたパトロールの初日です。ここでいきなり遭遇しちゃって、達也アニキたちがどんどん参戦する流れになるんですね。世界の運命力で原作通りに行く確率が高い、つまり出会える確率が高いのがここです。だから、急いで初日に動く必要があったんですね。

 

 ではレオ君にも参戦してもらいましょう。幹比古君が驚いて固まってしまうのだけは注意してください。これで肉弾戦兼メイン盾担当が加わったので、だいぶ戦いやすくなります。最悪彼はここで死にさえしなければ原作通り退場してもいいので、しっかり盾になってもらいましょう。

 

 とはいえ、殴る蹴るは相手に触れる危険があるので、そんなに戦力にはならなさそうですね。もちろん武器なんか持ち歩いてませんし……は? 即席で武器作ってドギツイ一撃いきなり加えてるが?

 

 えーっと……なんか予定よりも上手くいきすぎましたね。なんかちょっと違いますが、まあせっかくのチャンスなので、もう決めちゃいましょうか。

 

 サポート担当あずさお姉ちゃんと、火力担当いつき君の合わせ技で、吸血鬼に止めを刺しちゃいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よし、お姉ちゃんが上手くやって――――魔法の気配!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 総員撤退!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 巨大な魔法の気配を察知したら、すぐに離れましょう。最悪巻き込まれます。今回は近くにレオ君もいたので乱暴でもいいから回収。そして吸血鬼には――――幹比古君でも到底無理な、超火力雷が落ちて、一瞬で丸焦げにさせました。

 

 この流れになった場合、お姉ちゃんたちは驚いて固まってしまうので、「ボーッと生きてんじゃねーよ!」って声をかけて、予定した動きをしてもらいましょう。

 

 

 

 あずさお姉ちゃんのプシオン波動での探知!

 

 幹比古君の弱体化魔法!

 

 そして――研究して用意しておいた封印用の箱を飛んで行って被せて……ポケモン、ゲットだぜ! 尾張、平定!(ポケ長の野望)

 

 

 

 はい、これが、このチャートで用意する封印方法です。封印術式は幹比古君しか使えませんが、封印用の道具を研究して作れば、プシオンが操れる魔法師なら、弱ったパラサイトを捕獲・封印することが可能です。封印方法はあればあるだけ良いですからね。

 

 さて、気になるのはあの巨大雷の正体ですが――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ――皆さんご存知の通り、アンジー・シリウスです。

 

 

 

 

 

 

 

 そう、この日は、レオ君がいきなりファーストコンタクトするとともに、リーナちゃんが吸血鬼狩り初日から遭遇する日でもあるんですね。時間稼ぎの真の目的はレオ君ではなく、リーナちゃんの超火力横やりでの吸血鬼へのトドメだったんですよ。

 

 だから、時間稼ぎをする必要があったんですね。

 

 当然、リーナちゃんも内心、なんでこいつらが戦っとんねんって混乱していますが……流石軍人モード、いつものポンコツは鳴りを潜めて、強気の交渉を迫っていますね。

 

 まあこっちとしても丸焦げ死体の処理には困るので、素直に引き渡しましょう。するとそのまま去っていくので、その背中に声をかけておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よーし、よしよし、初日はとりあえず、予定していた流れになりました。

 

 リーナちゃんは優しいので、巻き込まないように調整して雷をぶちかましてきます。ただデータによると、乱数が暴れてこの段階でブリオネイクが解放されてて、うっかり走者とあずさお姉ちゃんのそれぞれの片腕が『ヘビィ・メタル・バースト』のビームで吹っ飛ばされたこともあったそうなので、若干のお祈りポイントではありました。

 

 ほら、見たか!

 

 沓子ちゃん大権現への初詣は、お祈りは、ちゃんと効果出てるんだよ!!!

 

 では、今回はここまで。

 

 ご視聴、ありがとうございました。




ご感想、誤字報告等、お待ちしております

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。