六色の竜王が作った世界の端っこで   作:水野酒魚。

97 / 97
エピローグ 六色の竜王が作った世界の端っこで

「……それで、フィレミアの死の王さまはどうなっちゃったの?」

 寝物語に古い神話を聞かせて欲しいとねだった(いとけな)い少女に、母は自分の知っている人類発祥の星、フィレミアの死の王のお話を語って聞かせた。最後まで語り終えても、娘の小さなおめめはぱっちりと開いたまま。母は小さくため息をついて、娘の額から髪を払った。

「フィレミアが無くなって……死の王さまの永い永いお役目もお終いになったからねえ。今頃はゆっくりお休みしているんじゃないかしら?」

「死の王さま、一人でかわいそう……」

 小さな娘は優しい子に育っている。母親はそのことに満足して、穏やかに微笑む。

 ここは、フィレミアから数十光年以上離れた小さな惑星。小さな太陽と三つの衛星に恵まれた、人が居住できる環境の星。

 百年ほど前に人が入植したこの星で、その一家は穏やかに、慎ましく、それでも楽しく生きている。

「でも、死の王さまには家族も友達もいっぱい居たから。思い出したりすることもいっぱいあったんじゃないかしら?」

 母の言葉に、娘はまだ納得出来ないようで。かわいい唇をとがらせた。

「うん……」

「さあ、もうねんねしましょう。このままじゃ夜じゃなくなっちゃう」

 子供用のお布団に潜り込んだ娘は、苦笑する母を見上げて綺麗な赤色のおめめをぱちぱちと瞬いた。

「……ねえ、死の王さまはなんてお名前?」

「うーん。死の王さまは昔は人だったって、言うお話だから……人のお名前があったかも知れないけど、お母さんは知らないなー」

「そっか……」

 落胆する娘の頬にキスを落として、母は部屋の灯りを消した。

「おやすみなさい。かわいいおちびさん」

「おやすみなさい。お母さん」

 ──ああーん。あーん。……ふぎゃあー!!

 その時、隣の部屋から泣き声が聞こえてきた。

「赤ちゃん、泣いてる」

「うん。ごめんね、お姉ちゃん。ちょっと見てくるね」

 母は慌てて、赤ちゃんが眠っていた部屋に駆けつける。そこにはぷくぷくとよく太って、健康そうな赤ちゃんが、小さなベッドの上で泣いていた。

「おおーよしよし……元気だねー」

 母は赤ちゃんを抱き上げると、ゆっくり体を揺すった。赤ちゃんはまだ泣き止まない。

「……怖い夢でもみたのかな?」

「あら、お父さん」

 赤ちゃんの泣き声を聞いて、居間にいた父が子供部屋へやって来た。

「うーん。この感じは多分、お腹空いてるんだと思う」

「ミルク、作ってこようか?」

「うん。お願い」

 赤ちゃんをあやしながら、母は赤ちゃんのふっくらとした可愛らしいほっぺたを堪能する。

 ミルクの香りのする、この柔らかくて温かくて小さな命。かけがえのない、この大切な我が子。大事に育てるからね……母はそっと赤ちゃんの額にキスした。

「さあ、ほら、泣き止んで……わたしのかわいい()()()くん」

 泣きじゃくっていた赤ちゃんは、ぱっちりとおめめを開く。

 それから、お姉ちゃんと同じ赤色の眼で、じっと母を見つめて、うれしそうにきゃっと笑った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。