魔力量歴代最強な転生聖女さまの学園生活は波乱に満ち溢れているようです~王子さまに悪役令嬢とヒロインぽい子たちがいるけれど、ここは乙女ゲー世界ですか?~   作:行雲流水

139 / 476
2022.07.03投稿 2/2回目


0139:領地。

 最近かなり忙しかったので一日フリーの日が出来たのだけれど、暇なら暇でなんだか時間が勿体ないような気がしてならない。まあ良いかと子爵邸の図書室から読んでいない本を見つけて、読書に耽っていたら一日を終えた次の日。

 

 ――何故か領地貴族となってしまった。

 

 気楽に年金だけ受け取る法衣の子爵位だったのに、領地持ちとなってしまった。まだ規模の小さい男爵クラスだから良いけれど、子供が生まれればその子が世襲することになる。嫌なら王家に返すことも出来るらしいけど。

 

 城の魔術補填に赴いた際に軽率に謁見場へと呼ばれ、何故か王国上層部の面々に囲まれて陛下から『男爵領をやる』と告げられた。私のお金を使い込んでいた枢機卿さまの実家が治めていた領で、一族の皆さまが王国に捕まったことによって領主不在となっていたそうで。

 

 王国から代わりの代官さまが送られたそうだけれど、風評被害が凄いとかなんとかで、あまり経営が上手くいっていないとか。

 領で取れた農作物や狩猟物に織物やらを『聖女さま方を謀った領で作ったものなんて』と他の領地の人たちが買ってくれなくて、にっちもさっちもいかなくなっているらしい。これではどんな有能な人間を派遣されても、遠くない未来に破滅してしまうのは見えている。そうなる前に手を打ちたかったみたい。

 

 公爵さまには『法衣の子爵位を失ってもこれで世襲が可能だな。正式に王国貴族の仲間入りだ』とガハハと笑いながら豪快に肩を叩かれ、辺境伯さまには『困ったら頼れ』と常識的な言葉を告げられ。ジークとリンがお世話になっているラウ男爵の息子さんである伯爵さまには『隣領なのでお力添え出来ることがあれば申して下さいね』と。

 他にも知らない領地貴族のご当主さまたちから声を掛けられたが、あまり覚えていない。取りあえずみんな好意的な言葉だったはずである。でもお貴族さまなのだから、私を妬む人ももちろん居るだろうから気を付けないと。私に声を掛けた筆頭の方たちを敵に回せる人は王国内で極少ないだろうから、あまり心配は必要ない気もする。

 

 でもやはり。

 

 なんで……と思って頭を傾げると、アクロアイトさまも私に倣って頭をくるりと傾げる。私は良いけれど、アクロアイトさまの首がそろそろもげてしまうのではと心配になる。

 フクロウのように百八十度くらいに回すものだから、竜の骨って一体どういう仕組みになっているのかと気になってくるのだけれど。レントゲン写真なんて取れないし、解剖するくらいしか方法がなくなるが目の前の可愛らしい竜にそんなことは出来るはずもない。

 

 「何でこんなことに……」

 

 学院のサロンでぼやく。私の目の前にはアウグスト・カルヴァインさまが苦笑いを浮かべ、用意された紅茶を嗜んでいた。

 部屋には護衛のジークとリンが勿論居るし、私付のソフィーアさまとセレスティアさまも居る。学院なので用意された席に着席しているけれど、下座に腰を下ろしている。この光景にちょっと慣れてきたのは秘密だったのだが、本当に妙な話が舞い込んだものである。

 

 「仕方ありません。聖女さまのお金を使い込み捕縛されたのですから。真意は分かりませんが、聖女さまのお金を甘んじて領民も受け取っていたと解釈されるのも仕方ないのでしょう」

 

 「無理がありませんか? 民は領主さまへ税を納めるだけで手一杯でしょうし」

 

 流石に私欲の為に使ったと思うけれど。ぶん殴ろうと勢いに任せて牢屋で面通しした枢機卿さまは、一応高僧っぽい恰好をしていたけれどお高そうな指輪とかじゃらじゃら付けていたし、お肉もたっぷりだった。

 本当にこれが聖職者なのかと思うけれど、枢機卿さまの座に就いていたのだから事実だろう。男爵領の運営をどういう方針で執り行っていたのかは知らないけれども。

 

 「使い込んだお金で領地を整備すれば……無理矢理かもしれませんがそういう解釈になるのでしょうね」

 

 「理不尽な」

 

 本当に。仕方ないのかも知れないが、曲解じゃないかとは思う。でも人間だから、そう一度考えてしまえば頭から離れなくなるだろうし、自分たちの住む領地よりも発展していれば、妬みや嫉妬から無茶な解釈をするのだろう。仮に自分たちが住む領の主が同じことをしていた時に彼らはどうするつもりなのだろうか。

 

 「仕方ないぞ、ナイ。人間とはそういうものだ」

 

 根拠のある噂もあれば、根拠のない噂もあって当然だとソフィーアさま。

 

 「それに竜使いの聖女のお金を使い込んでいるのです。その恐怖も多少なりともあるのではありませんか?」

 

 思いっきり王都の人たちを脅してしまった手前、セレスティアさまの言葉が胸に刺さる。

 

 「それを言われてしまうと……文句が言えなくなってしまいます」

 

 本当にごめんなさい。お金はちゃんと返ってきたのでもう文句はありません。

 

 「しかしこれから領地の方はどうされるので?」

 

 「捕まった枢機卿さまの代わりに派遣された代官さまに暫くはお任せしようかと。領地の視察を近々に済ませて、それから手を入れる所を考えていかないと」

 

 アウグスト・カルヴァインさまが私に問いかけたので、答えておいた。まだしばらくは代官さまに任せておける。理由は教会の立て直しに助力しなければならないことと、フライハイト男爵領の魔石の鉱脈と聖樹もどきと天馬さまの繁殖地問題と薬草問題があるから。

 

 「ご立派なご意志です。――では教会の問題も一緒に考えていきましょう」

 

 私の目の前に座るアウグスト・カルヴァインさまは教会の立て直しという目標がある所為か、私の扱いが最近雑になっているような。

 今話題を変える為に適当に流されたよなと、アウグスト・カルヴァインさまの目を確りと見るが、深く一度頷いて良い笑みを浮かべた。いや、きっとそうじゃない。なんだか違う方向に解釈したよね今、と若干焦り始める私。

 

 「教会の求心力が下がり、週末の礼拝に訪れない方が増えています。何か解決する方法があると良いのですが」

 

 これには枢機卿さまのお二人や教会の事務方も頭を悩ませているらしい。まあ、お布施は確実に減るだろうから、運営資金に直結する事態だ。教会が潰れると困るのはそこで働いている人たち。聖女なら職に困らないかもしれないが、シスターや神父さまたちに事務方の面々。

 それに教会が運営する孤児院も立ち行かなくなってしまう。良い大人が路頭に迷うのは構わない――良くはない――が、社会的弱者の孤児院の子供が路頭に迷う事態は避けたい所。教会の求心力が戻る起爆剤があれば良いのだけれど、なにかあったかなあ。聖遺物のような珍しいものが出土したとか、目の前の彼に代わるような立派な聖人が現れたとか、都合の良い事が起こらないかと願うが無理である。

 

 難しく考えるよりも、簡単な方法があるにはある。

 

 「……あまり良い方法とは思えませんが」

 

 なんだろう、実行するには若干の抵抗を覚えるというか、なんというか。

 

 「聖女さま、何か策がおありで?」

 

 「私が教会信徒になれば、多少は戻りませんか。自惚れなのかもしれませんが」

 

 全く以って神を信じていない人間が入信しても良いものかと考えるが、一番簡単で手っ取り早そうではある。

 知名度がある人間を宗教に誘い広告塔にして利用するなんて話、前世ではよく聞く話。それならこの世界でも通用するのではないかと思い付いた訳で。拡散力がある訳じゃないからちょっと不安な部分ではあるが悪手ではないはず。

 

 「よ、よろしいのですか!!?」

 

 何の問題もないけれど、入るにあたっての問題がいくつか。

 

 「週末の礼拝に必ず参加できるわけではないですし、わたくしの場合護衛が沢山付くので邪魔なだけかもしれませんね」

 

 というかお貴族さまって礼拝に参加しているのだろうか。その辺りに全く興味がないので、知識は殆どないのだけれど。

 

 「いえ、入って頂けるだけで有難いことです! しかし何故今まで入信されていなかったのか不思議でなりませんが」

 

 「誰からも強要されませんでしたし、入ったとしても役に立たないでしょうしね」

 

 無信心の者が入るべきじゃないよね。真面目にやっている人に失礼だし。まあ、今回は客寄せパンダということで特例扱いにして頂きたい。基本入信するだけで、以前と同じように聖女の仕事を務めるだけだし。

 

 「しかし聖女さまが教会信徒になって下さるとなれば…………」

 

 ブツブツ言いながらアウグスト・カルヴァインさまは思考の海に沈んでしまう。どうしたものかと周りに視線を向けるけれど、誰も助けてはくれないのだった。

 

 ◇

 

 教会信徒になると決意したその日、珍しく予定が空いていたので善は急げということで、無茶振りくんもといアウグスト・カルヴァインさまや子爵家の面々と一緒に教会に向かう。子爵邸の馬車へ一緒に乗り込んだ無茶振りくんは、凄く緊張している様子で。

 

 そりゃ、凄く美人なソフィーアさまとセレスティアさまが居るのだから思春期真っ只中の男の子ならこの緊張振りは仕方ないし、アクロアイトさまも一緒だ。余計に彼の心に負担が掛かっているのだろう。二学期初日に直訴をした勇気は何処へ行ったのやら。そっちの方が緊張すると思うのだけれど、直訴や嘆願をやったことがないから分からない。

 

 教会の立て直しに奔走している無茶振りくんは、残った枢機卿二名と一緒にいろいろと考えているそう。空いてしまった枢機卿の座に誰を据えるか思案しているそうで、一つは無茶振りくんが。あと二つを誰を選出しようと協議の最中だそうで。聖王国からの派遣は暫くあり得ないから自国内の人間で賄うそうだが、果たして誰がその座に就くのか。

 

 整備された道を走るので揺れは少ないけれど、時折石にでも乗り上げているのか大きく馬車が揺れることもある。

 

 「と。大丈夫か?」

 

 「はい、申し訳ありません」

 

 ソフィーアさまが揺れた私の身体を支えてくれたことに礼を告げ、前を向く。正面には無茶振りくんが足をきっちりと閉じて、その上に両手をちょこんと乗せて縮こまっていた。土下座くんの隣に誰が座るか問題となって、結局三対一の席となった。もちろん一は無茶振りくん。三はソフィーアさまとセレスティアさまと私だ。

 狭くないかと伝えると私が小柄だから問題はなかろうとお二人が言って、そうなってしまった。無茶振りくんの隣がそんなに嫌だったのか、お貴族さまの女性としてあまり関りのない男性の隣に座るのは不味いのか。

 真相は分からないけれど、三対一の席となったのだ。せっかく綺麗な女性の横に座るチャンスだったというのに、残念極まりないだろうなあと無茶振りくんを見る。未だに顔色が優れないようで、緊張したままの彼。そのうちに胃に穴が開きそうだと苦笑いになる。

 

 「日々が目まぐるしく過ぎて行くので、きちんと自己紹介を済ませていませんでしたね」

 

 そう言えば自己紹介もしないまま無茶振りくんを巻き込んだ。今更ではあるけれど、ちゃんと自己紹介をしておこう。名前をどう呼ぶか決めなきゃ、いつまで経っても私は彼をフルネームで呼ばなければいけないから。

 

 「え?」

 

 突然の言葉に目を見開いた無茶振りくんが私を凝視する。

 

 「着席したままの無礼をお許しください。アルバトロス王国で聖女を務めておりますナイ・ミナーヴァと申します」

 

 ぶっちゃけ爵位は余り振りかざしたくないので言わなかった。必要な場面では堂々と名乗るつもりではあるが。本来はカーテシーとかするのだろうけれど、場所が場所なので黙礼に止める。無茶振りくんが居住まいを正して、私と視線を合わせてから口を開いた。

 

 「あ、いえっ! 私の方こそ着席したままで申し訳ございません。アウグスト・カルヴァインと申します。教会立て直しの為、邁進していく所存ですっ!」

 

 そういえば未婚男性の呼び方ってどうなるのだろうか。ファーストネーム呼びはお貴族さまの女として、不適切になるのか。さっぱり分からないなあと首を傾げつつ、無難な方向で良いかもと腹を決める。

 

 「アウグストさまとお呼びしてもよろしいでしょうか?」

 

 「もちろんです。あの、私は聖女さまのことをどうお呼びすれば?」

 

 「周りの皆さんはナイと呼んでおりますので、時と場所を選んで下さるならそちらで構いませんよ」

 

 流石に公の場で名前呼びは勘弁して欲しいので念の為に伝えておく。無茶振りくんもといアウグストさまは場を弁えられない程愚かではないので大丈夫なはずだ。ソフィーアさまとセレスティアさまがアウグストさまを見つめる視線が厳しいような気もするが、そろそろフルネーム呼びはキツイし丁度いい機会である。

 

 「はいっ!」

 

 アウグストさま年上だよなあとまじまじと見てしまう。顔は悪くないしイケメンの部類に入るはずだが、何故かアリアさまと同系列の犬を幻視してしまうが仕方ないのだろうか。

 彼に婚約者は居ないし、将来男爵家を背負うなら必要だと思うのだけれど、これから探すのだろうか。教会の立て直しがあるから過労死する未来が……いやまさか。まともな枢機卿さまが二人居るのだし、これからアルバトロス王国の教会を盛り立てて頂かねば。

 

 そうこうしているうちに王都の教会へと辿り着くと、何故か枢機卿さま二人とクレイジーシスターと盲目のシスターに神父さまや事務方が総出で出迎えてくれている。なんじゃこの状態と馬車の窓から凝視していると、ソフィーアさまが私に声を掛けた。

 

 「勝手に赴く訳にもいかないからな。先触れを送っておいたんだ」

 

 「凄い状況ですわね」

 

 なるほど。お祭り騒ぎという訳か。セレスティアさまも仰々しい出迎えに呆れた声をだしているので、もっと言ってあげて下さい。こっそり教会の信徒になればいいという腹積もりだったのに、初手から失敗している。

 

 「仕方ないだろう。竜使いの聖女が入信するとなれば、諸手を上げて喜ぶだろうさ」

 

 一応、アルバトロス王国は宗教選択の自由が保障されているから、私が勝手に教会信徒になっても問題は全くない。

 聖女システムを採用しているので、陛下あたりには逆に有難がられることかも。教会の立て直しに頭を抱えているようだったし。聖女さまたちが教会から離れるとなれば、国が聖女さまたちを保護しなくちゃならないしね。

 

 「はい。教会の立て直しは随分と難航しておりますが、聖女さまが信徒になって下さるならば道は大きく開かれたものかと!」

 

 ソフィーアさまの言葉に嬉しそうに答えるアウグストさま。いや、そんなに期待するほどでもないはずだけれど。黒髪の聖女が入信したなら止まろうと考えてくれる人が、少しでも居れば良いと軽く考えて伝えただけなのに。どうしてこうなるのさ。

 この出迎えの人数の多い中、教会の中へと進まなければならないのかと頭を抱える。恥ずかしいったらありゃしないが、このまま逃げ帰ってしまう訳にはいかない。リンのエスコートで馬車から降りて、教会の階段前へと移動する。

 

 「ようこそ、聖女さま」

 

 アウグストさまのお師匠さん……でいいのかな。枢機卿さまが私の前に立ち礼を執る。私も聖女としての礼を執り頭を上げると、泣きそうな顔をしていた。何故。

 

 「突然の申し出、受け入れて下さり感謝致します」

 

 「いえ、聖女さまのお心遣い教会一同感謝しておりますゆえ。これで教会の立場が揺るがぬものになりましょう」

 

 待って、私にそんな影響力はないから。流石無茶振りくんのお師匠さまである。無茶振りを言ってしまわれた。苦笑いを浮かべてながら、取りあえずの言い訳をしておかないと後が大変なことになりそうだった。

 

 「わたくしが入信したことでそこまで影響が出るとは思えませんが、多少なりともお力添えとなるのならば喜ばしいことでありましょう」

 

 一ミクロンも神さまを信じてはいないけれども。取りあえずアルバトロスの教会が滅びなければ良いのだ。神さまが顕現して都の皆さまに『教会を潰すでない』とか一言告げてくれればそれで済むのに。ケチなものである。

 

 「殊勝な心掛けでございますな。……――さあ、中へ参りましょう」

 

 目の前の枢機卿さまは私がキレた所を拝んでいる筈。だから殊勝な心掛けなんてものはないと理解している筈だ。教会の現状が由々しき状況なので、四の五の言っていられないのだろう。

 なんだかいつもより雰囲気が明るいし、そんなに切羽詰まっていたっけと首を傾げそうになる。そうして教会の中へと案内されて洗礼――多分――を受けて入信を済ませると、教会のシンボルマークを模してあるロザリオもどきが手渡された。

 首に掛けるといつもと違う違和感に慣れないなあと、目を細める。肩凝らなきゃ良いけれどと願いながら帰路へと就き、事後報告となるが教会信徒になったことを陛下へ連絡を入れると直ぐに返事がきた。

 

 ――教会を頼む。

 

 意訳するとこの一言につきるのだけれど、陛下も協力してよと部屋の窓から王城の方へ視線を向けるのだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。