【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~   作:縁樹

103 / 539
98【報告配信】現在の業績報告

 

 

「ヘィリィ!! ご機嫌よう、親愛なる人間種のみなさん! 魔法情報局『のわめでぃあ』、局長の木乃若芽(きのわかめ)でっす! いぇい!」

 

 

 軽快なBGMが流れ出し、静止画が取り下げられ、入力信号が繋がれたカメラがおれ(若芽ちゃん)の姿を捉え……ついに生配信のオープニングが始まる。

 とりあえず何はともあれ、元気いっぱいの挨拶。小さくて可愛らしい子に気持ちの良い挨拶をされて、それで気分を害する人はほぼ居ないだろう。

 

 つまり……おれ(若芽ちゃん)の元気な挨拶は、有効範囲がハチャメチャに広い万能の必殺武器なのだ。

 

 (しょ)っぱなからその必殺技をお見舞いした上に……今日の若芽ちゃんは攻め手を緩めやしない。なんてったって、目にも鮮やかな緋袴での登場なのだ。

 ……ふふ、さっそく驚きのコメントが届いてますね。良い反応をありがとう。

 

 

 

「この年の瀬のお忙しい中『のわめでぃあ』をご視聴いただき、本当にありがとうございます。生まれたばかりの零細放送局ですが、吹き飛んでいかないように精いっぱい頑張ります! ……そう! ランクがですね! わが『のわめでぃあ』の配信者ランクがですね! 先日なんと…………オブシディアンに昇格しました!! 本当にありがとうございます!!」

 

「オブシディアンはですね……ユースク(YouScreen)さんの配信者階級(ランク)のうち、下から二番目ですね。放送局を開設したばっかりのときは、もちろん一番下のクォーツだったのですが……千人もの視聴者さんにチャンネル登録を頂いたことで、このオブシディアンに昇格することができたんです!」

 

「開設からわずか二週間弱ですよ! 驚きの速さじゃありませんか!? ちょっと……いえ、正直言いますと……かなり興奮しちゃっています!! ほんと信じられな……感無量です! 重ね重ね、本当にありがとうございます!!」

 

 

 真っ白な壁紙が張られた部屋(スタジオ)の壁に投影した背景に、『祝・チャンネル登録者数一〇〇〇人突破!!』とデカデカ書かれた看板を投影魔法で投影する。ぱちぱちと可愛らしく拍手するおれの姿に、コメントがまた一段と加速していく。

 コメント欄には歓声の中に、一部確かな混乱が見て取れるが……あえてこの装いにはまだ触れず。あたりさわりのない――しかし大切な――ご報告と、本心からのお礼のお言葉を、まずはしっかりと伝えておこう。

 

 ……と思っていたのだが……ちょっと予想外な展開となっていたようだ。ちょっとここまでは予想していなかった。

 

 

「……? …………はい!?? え、ちょ……五千人!? いま!? 待って待って待って……え!? あっ! 本当!! えっ、うそ!? うそじゃない!! 五千人!! ゃわーー!!?」

 

 

 

 この生配信が始まる直前か、あるいは始まった直後か……どのタイミングだったのかは把握できないが、少なくとも今現在は『五〇〇〇人突破!!』しているらしい。……すごい。

 背景に投影した『祝・チャンネル登録者数一〇〇〇人突破!!』の『一』の部分にキュッキュッと書き足して……ちょっと不格好だが『五』にしてしまう。

 

 撮れたて新鮮産地直送の、モーニングルーティーン動画が琴線に触れた方々が多かったのだろうか。それとも『実在するエルフの女の子』という特徴的なキャラクターに、物珍しさと期待感を抱いて貰えたのだろうか。はたまた非常に完成度の高い、『本物』仕込みの巫女装束による話題性の賜物だろうか。……あるいは、それら全ての相乗効果によるものか。

 千人の大台に乗ってひとごこちついたことは覚えているのだが……ここ数日の目まぐるしいリアル事情のせいもあって、リアルタイムでのチャンネル登録者数を確認していなかった。

 

 そのことが幸い……というわけでは無いかもしれないが、我ながらなかなかリアルな『驚愕』のリアクションが出たと思う。いやだって、九割は素だし。

 

 

 だってだって……五千人だぞ。千人の五倍だぞ。ファイブサウザンドだぞ。フュンタウゼントだぞ。

 フュンタウゼント(にん)っていうたら……あれやぞ。東京国際フォーラムのAホールとか、パシフィコ横浜の国立大ホールが埋まるくらいやぞ。全国ツアーレベルなんやぞ。……わかりにくいか。

 

 まぁ要するに……すごくいっぱいってことなのだ!!

 

 

「…………っ、…………はふ。すみません、取り乱しました。お見苦しいところをお見せしてしまいました。……でも、本当にありがとうございます。ユースク(YouScreen)さんの収益支援プログラム、順調に近づいてきてますよぉ!! わたしも『のわめでぃあ』も、これから今まで以上にいろいろと頑張っていきますので……ご指導ご鞭撻お付き合いのほど、どうか宜しくお願い致します!!」

 

「よろしくおねがいしまーす!!」

 

 

 ピシッと『気をつけ』の姿勢を取り、綺麗なお辞儀を深々と……まるでお手本のような最敬礼。身に纏う神聖な衣装の効果もあってか、なかなかに真摯な姿勢に映ったのではないだろうか。

 

 

 それと……おれの挨拶の後に続くように、元気よく響いた可愛らしい『謎の声』。

 ちょっと予想外の……予想以上の出来事こそあったものの。おれからのアイコンタクトを的確に読み取った相棒は、(あらかじ)め打合せしていた通りにその存在をアピールして見せた。

 

 耳敏くもそれに気づいた視聴者さんたちによって、コメント欄は一気に盛り上がりを見せていく。

 ……頃合いだろう。目玉商品その(いち)、そろそろ行ってみようか。

 

 

 

「おやおやおやおや……? 今なにか、可愛らしい声が聞こえましたか? ………………ふふふ。じつはですね、わが『のわめでぃあ』に……なんと! 新しいメンバーをお迎えしています!!」

 

「ふふふ。……はい、そうですね。先日のお料理動画『おはなしクッキング』のときにも、実はアシスタントとして活躍してくれていました! 今朝投稿した『モーニングルーティーン』でも……あっ、そう! 実は動画一本投稿してるんですよ! モーニングルーティーンです! まだのひとは、あとでぜひ見てみてくださいね!」

 

「っと、ちょっと横道に逸れちゃいましたが……そうなんです! 度々お騒がせしている、あの可愛らしい『謎の声』さんです!! ……気になります? 気になりますよね! いいですとも! ご紹介しましょう! 『どうぞ!!』」

 

 

 おれの合図の直後……部屋の照明が一気に落とされ、また白谷さんの魔法によって全ての光量が支配され……カメラが写し出す範囲はもののみごとに真っ暗闇、手作業による暗転状態へと切り替わる。

 そんな中をおぼろげな光の塊――自ら光を放ちながら飛翔する白谷さん――が、虹色の燐光を振り撒きながら縦横無尽に飛び回り……やがて画面の中央でひときわ眩い光を放つと、部屋(スタジオ)内に光が戻ってくる。

 

 今度は逆に一度ホワイトアウトした画面から、ゆっくりと映像の明度を落としていき……ついにカメラが()()姿()を――地球史上初めてとなる、フェアリー種の姿を――全世界へと、リアルタイムで公開してのけた。

 

 

 

「ヘィリィ! 親愛なる人間種……わが『のわめでぃあ』視聴者の諸君! ボクは()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()(あるじ)に賜りし(めい)は『シラタニ』。……ご覧の通り、ちょっと珍しい『フェアリー種』だよ。……よろしくね、人間種諸君」

 

 

 

 

 穢れなき新雪のような、白銀に煌めく髪。

 澄みきった空のように透明感のある、天色の瞳。

 その背には薄っすらと虹色に輝く四枚の(はね)をもつ、手のひらサイズの高位魔法種族……フェアリー種の女の子。

 

 

 おれの大切な相棒、ラニこと白谷さんが……初めて人前に姿を表した瞬間だった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。