【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~   作:縁樹

104 / 539
99【報告配信】今期役員のご紹介

 

 

 暗転の中で白谷さんが飛び回り、光量と明度が復帰した、その直後。

 カメラに映ったものが、画面に映ったものが、その目に映ったものが……それが()()であると受け入れられるまでのタイムラグだったのだろうか。

 コメント欄のスクロールが一瞬とはいえ明らかに停止し、親愛なる視聴者諸君が等しく混乱している様子が見て取れた。

 

 それもそうだろう……おれのせいでファンタジーな出来事に免疫がついていた視聴者さんたちであっても、さすがに妖精さんの出現は予想だにできなかったに違いない。

 

 なんでも、おれこと若芽ちゃんの検証wikiなんてものがあったらしく……いわく『木乃若芽ちゃんは実在する』『仮想(アンリアル)の名を騙る実在の動画配信者(ユーキャスター)である』とかいう結論が出されていたらしい。

 まぁ、その結論が出された直後におれが伊養町に出没したとのことで……SNS上での多数の目撃証言と併せて『木乃若芽ちゃんが実在している』という説は事実であると、多くの人々が知るところとなったらしい。

 

 

 しかしながら……そんな事実をとりあえずとはいえ受け入れてくれた、よく訓練された視聴者さんたちにとってみても。

 漫画やゲームやラノベの世界でしかお目にかかったことの無い存在が出現したとなれば、やはり困惑と混乱は避けられなかったようだ。

 

 

 

「やーっとお披露目できたね白谷さん! わたしも白谷さんと共演できるの、本当たのしみにしてた!」

 

「んふふふふ。嬉しいこと言ってくれちゃって。……でもなぁ、そんな『白谷さん』なんて……他人行儀な呼び方されたら、ボク悲しいよ。…………ね? ()()?」

 

「んんっ。……ごめんって。………えっと……………()()

 

「どぉーーよ視聴者諸君! 今の見た!? 聞いた!? 可愛(かわ)いかろう!? ボクのノワ可愛いだろ!! 『若芽ちゃんカワイイ』って言ったげて!!」

 

「待って待って待って待って!! 『ボクの』って何よもう白谷さん!! 視聴者さんたちもほらあ! 真に受けちゃダメで……ちょっ…………ダメだってばぁ!!!」

 

 

 呆然自失となっていた視聴者さんたちも、白谷さ…………もとい()()の怒濤のアピールを受け、平常運転に戻ってきたらしい。いつものように活気溢れる…………いや、いつも以上に活気に満ち充ちた、まるで弾幕とでも言わんばかりのコメントの濁流が押し寄せてくる。

 そんな非常に喜ばしいコメント欄(成功の予兆)を眺めながら、おれは相棒ラニへとこっそりアイコンタクトを送る。魂の奥底で繋がっているおれたちは阿吽の呼吸以上、一心同体とでも言わんばかりのコンビネーションで……二人揃っての『初めてのMCトーク』を続けていく。

 

 

「もぉ…………改めまして。……わが『のわめでぃあ』の新スタッフにして、わたしの頼れるアシスタント妖精さん。その名も『白谷さん』です!」

 

「どうもどうも。ご紹介に(あずか)りました『シラタニ』だよ。……まぁノワと同じく、いわゆる偽名ってやつなんだけどね。『何が』とは言わないけど、たぶんしっくり来ないだろうし……呼び方は視聴者諸君にお任せするよ」

 

「わたし以上にファンタジーな種族ですからね……日本国の命名規則に(のっと)ると、やっぱり違和感ありありになっちゃいますか。……えっと、じゃあ……主な担当の紹介と、好きなものと嫌いなもの。教えてください」

 

「おっけー。ボクはこの『のわめでぃあ』で、主にノワの補助や裏方を担当している。たまにこうして……今みたいに、ノワと二人並んで動画に出ることもあるだろうけど、そのときはどうか宜しく。二人じゃなきゃ出来ないようなことにも、積極的に挑戦していきたいね。好きなものはノワと可愛い女の子と小さくて可愛いエルフの女の子。苦手なものは……早起きと…………孤独、かなぁ」

 

「待ってわたしは聞き逃さないですよ。『孤独、かなぁ(物憂げ微笑)』なんてキメ顔しちゃってるところ申し訳ないですけど、わたしは流しませんよ! 白谷さんの自己紹介なんですから。真面目にやってください、真面目に!」

 

「んフフフっ。……心外だなぁ、ボクはいつだって大真面目なのに」

 

「ウソはいけませんー! わたしにウソはつうじませんー! ……まったく、これだからフェアリーっ子は」

 

 

 生真面目で良い子ちゃんな若芽ちゃんと、飄々としているようで一途で器用な白谷さん。どちらも(中身はこの際気にしないことにして)ファンタジー色が非常に濃い、それでいて可愛らしい女の子だ、

 見目麗しい女の子どうしの、根底で深く信頼し合っているからこそ出来る言葉の応酬。両者の深い信頼関係を垣間見てくれたのだろう、視聴者さんたちも好印象で受け入れてくれたようだ。何はともあれ、見た目は非常に華やかなペアだと思う。中身はこの際気にしないことにして。

 

 ふと何気ない風を装い、カメラの横に置いてある電波時計をこっそりと確認する。

 ここまでは概ね予定通り(オンスケ)……次の爆弾投下予定まで、まだまだ時間的余裕は残されている。せっかくのお披露目なので、白谷さんへの質問をリアルタイムで募ってみようと思う。

 質疑応答、プラン『T』。SNS(つぶやいたー)の若芽ちゃんアカウントへ視聴者さんを誘導し、白谷さんへの質問を募集する。

 

 

「……というわけで、白谷さんへの質問を……今から! 募集します! わたしのSNS(つぶやいたー)……今バルーン出ましたね! こちらのアカウントへ、ハッシュタグ『ラニおしえて』を添えてどしどし送ってください! 寄せられた中から()()無作為に、目についた質問をわたしが代わりに読み上げますので。答えられる・答えられないはありますが、お気軽にお寄せくださいね! タグは『ラニおしえて』です!」

 

「そういえば『どしどし』っていう言葉さ、あれほぼ『おたよりを送ってもらうとき』専用になってるよね。他で使ってるケース無くない?」

 

「えっ? …………あっ? ………ああ、……ほんと…………かも?」

 

「あとさ……あれ。『川上から大きな桃が流れてくるとき専用』の擬音語もあるよね。ニッチすぎない?」

 

「なんでそんな日本人離れした容姿なのに日本語文化に詳しいの? 頭バグるんだけど??」

 

「そりゃあ『とても賢いエルフの女の子』のアシスタントだから、肩書きに恥じないようにね。こう見えて勤勉なんだよボクは。知()()の赴くままに()()た結果さ」

 

「その調子で()()のほうも()()てくれれば良かったんですけどね」

 

「こいつは手厳しいことで」

 

 

 

 とりとめのない会話をしているようで、その実のところは単純に時間稼ぎだ。単に『ぼーっ』と突っ立って待っているのも芸がないので、今回は『せっかく二人いるんだからくっだらねえ会話で駄弁って時間潰そうぜ』作戦を適用した形である。

 おれのSNS(つぶやいたー)アカウントへと、視聴者さんが質問を送ってくれるまでの時間稼ぎ。おれたちの狙いどおりにことは運び、ハッシュタグで検索を掛ければずらずらと……今回の動画には充分足りるであろう質問が、現在進行形で集まってきていた。

 やっぱり二人いると、場の繋ぎひとつとっても非常にやりやすい。次回以降は白谷さんの出演と協力が見込めるので、演出の幅も広がることだろう。

 

 ……というわけで、そろそろ良いだろう。

 なにせ、世界初となるフェアリーの女の子である。気になることも、聞きたいことも、人々の興味は際限無く涌き出てくるに違いない。

 

 

「ではではまぁまぁ、質問コメントも集まってきたので、そろそろ始めていきましょう! 題して……質問コーナー『ラニおしえて』!」

 

「題してっていうか……驚くほどそのまんまっていうか……」

 

「細かいこと気にしないの! さあどんどんいくよ! 覚悟しなさい!」

 

「ぇえぇ……まぁいいや。受けて立とうじゃないか」

 

 

 

 

 巫女服姿のエルフの少女が妖精の女の子へと話しかけ続け、それがインターネットで全世界へ発信されるという……冷静に考えてみれば情報量がとにかく多い、ただただ混沌きわまりない謎だらけの配信。

 

 

 (おのの)け、視聴者諸君。

 

 狂乱の宴はまだまだ始まったばかりだぞ。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。