【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~   作:縁樹

124 / 539
117【年末騒動】彼女の選択

 

 

「さァ、て……訊きたい事が在るのだろう? 其処(ソコ)化生(ケショウ)の小娘よ」

 

 

 敵となるもの全てが消え失せた『カクリヨ』の結界内で……シロちゃんの身体に宿った『剣神』フツノさまは、タクシーのボンネットにどっかりと腰を落として胡座をかくと、堂々たる口調でそう言っ……(おっしゃ)った。

 

 

「今の(ワレ)は機嫌が良い。少々拍子抜けだったと()えど、久方振(ひさかたぶ)りに【神器(ナミタチ)】を振るえたは一応の事実ゆえな。……『赦す』。何なりと問うてみるが良い」

 

 

 機嫌が良い、というのは本当なのだろう。普段のシロちゃんとは方向性がやや異なるとはいえ、その顔に浮かぶのは晴れ晴れとした笑顔。……控えめに微笑む普段のシロちゃんも尊いが、この青空のような笑顔もなかなか捨てがたい。

 

 違う、そんなこと考えてる場合じゃない。

 おれのなかで渦巻いている、ある()()……それがさっきから気になって、仕方ない。

 

 

 

「…………さっき、『せっかく大切なシロを投じたのに』って言ってましたよね。……シロちゃんは、今どうなってるんですか? フツノさまって、本当にあの鶴城さんの主神のフツノさまなんですか? ……シロちゃんは、大丈夫なんですか?」

 

「良かろう。順に答えよう。此の依代(シロ)は貴様が察する通り、今(ワレ)依代(ヨリシロ)として用いている。次に、我は正真正銘鶴城(ツルギ)の宮の主神『佐比(サビ)布都(フツノ)天禍(アマガツノ)(ミコト)』その(ヒト)である。……して、この依代(シロ)だが……何を(もっ)てして『大丈夫』と評すかは解らぬが、仮に『以前と同じ状況へ戻れるのか、否か』と問われたとすれば……『否』だ」

 

「っ…………!?」

 

 

 ……以前と同じ状況へは、戻れない。

 今確かに、はっきりと、鶴城の主神その(ひと)である彼(?)は……そう言った。

 

 震えそうになる喉に無理矢理平静を繕わせ、絞り出すように問いを続ける。

 

 

「……どう、なっちゃうんですか、シロちゃんは。……フツノさまが離れたら、シロちゃんはどうなっちゃうんですか」

 

()ぐに死ぬことは無かろう。……が、()うして鶴城(ツルギ)の『神域結界』の()へと出……()()()()()のだ。今我が()の身を手放せば、もう此奴の身へと()が神力を届ける事は叶わぬ」

 

「な……ッ!? そんな!! そんなの、」

 

非道(ヒド)い……と云うか? 小娘。……勘違いするな、(コレ)元来(もともと)()()()()()()だ。(ワレ)ら神を其の身に宿し、『神域』の外へと道を拓き、役目を終えれば()を絶たれ、神性を喪う。()()()()()()なのだ、『依代(シロ)』とは」

 

「!? ちょ…………ま、まって……『シロ』って……名前、一族、って……」

 

「……其処(ソコ)からか。(ソレ)は『個』を示す『名前』では無い。()の者の『シロ』とは……肩書、役職と呼ぶ方が近かろうな」

 

「…………そん、な」

 

 

 あの子が……おれにいろいろと教えてくれた、小さくて可愛らしい頼れる先輩巫女である、シロちゃんが。

 自分自身の、本来の名前さえ名乗ることを許されない……そんな『使い捨て』の道具のような扱いを受けていただなんて。

 

 鶴城神宮が。この国の神々が。それに連なるひとたちが。

 そんな、彼女(ヒト)個人(ヒト)とも思わぬような思考の持ち主の集まりだったなんて。

 

 

「あぁ、勘違いするで無いぞ? 依代(シロ)の監督役であった龍影(リョウエイ)達……真柄(マガラ)痣丸(アザマル)を始め『(マワ)り方』(ども)はな、此の子を大層可愛がって居ったよ。今日()()()()()()も、大変に悔いて居った。『残念でならぬ。堅物の真柄(マガラ)も、今代の依代(シロ)には(ほだ)されて来て居たのだが』とな」

 

「っ、……なんとか! 何とかならないんですか!?」

 

 

 

 ほんの数日、ほんの数回顔を合わせていただけだったが……ほんのわずかに、彼ら彼女らの間柄を垣間見ただけだったが。

 

 控えめで大人しいながらも、優しく笑うシロちゃんが。

 

 無愛想で不器用ながらも、その実はとても思慮深いマガラさんが。

 

 どこか底知れぬところもあるが、心穏やかで調和を尊ぶリョウエイさんが。

 

 

 彼らの関係が、今日これ限りで終わってしまうということは……『残念』なんていう一言では、到底表しきれない。

 

 

 

 

「業腹だが……我には何も出来ぬな。結界から出て()が絶たれた神使に()()を授ける等、我らの神力が狭苦しい『神域結界』に押し籠められている以上は如何(どう)しようも無い。此の国・此の時勢に『結界』内で()を結んだ神々(ワレラ)に頼らず、()()()()()()()()()()()()()()()等……()んな玉虫色の手段等、在る訳が無かろう?」

 

 

 

 

 

「…………………………え?」

 

 

 

 落ち着け。考えろ。冷静になれ。

 今フツノさまは……何といった。

 

 神様との縁が絶たれても。神様から神力を授かることが出来なくなっても。

 ()()()()()()()()()()()()()()()ことが出来れば……シロちゃんは助かると。

 そう言ったのではないか?

 

 

 

 

「………………」

 

「………………」

 

 

 おれと同じ結論に辿り着いたのだろうか。おれと深い深い()を繋いだ存在と……大切なおれの相棒と、思わず顔を見合わせる。

 ()()()()()()()()()()()()()()()()ことで存在を保っている『妖精ラニ』と、目が合う。

 

 

 

「……フツノさま」

 

「…………小娘が。(ワレ)から我の神使を奪い取ると……そう云って退()けるか」

 

「はい。…………気に入りませんか?」

 

()()()! 気に喰わぬな! (ワレ)の所有物を()(さら)われると在っては、当然気に喰わぬ!! 気に喰わぬが…………(ワレ)(コレ)でも子煩悩(ゆえ)、な。子に道を強いる程愚かでは無い。……()()に聞くが良い」

 

「え、ちょっ……」

 

 

 

 

 シロちゃんに収まるフツノさまは、そう言うと(まぶた)をストンと落とし

 ……それと同時に、シロちゃんを取り巻いていた神力が、あっという間に霧消する。

 

 

 その呼称()のとおり真っ白な睫毛に縁取られた(まぶた)がゆっくりと持ち上がり。

 

 しばし周囲へと巡らされた瞳が、間近で見つめるおれに焦点を合わせる。

 

 

 

「っ、ぁ…………ワカメ、さま……?」

 

「シロ…………ちゃん」

 

「……わた、くしを……シロ、を……いえ…………『依代(シロ)』では無くなる、わたくしを……」

 

「…………シロちゃん」

 

 

 やはり……彼女は全てを知った上で、こうしておれを助けに来てくれたのだ。

 おれにこの事態の解決を依頼したのはリョウエイさんだけど、そもそもリョウエイさんが察知して対策を打ってくれなければ……年末年始の大にぎわいな鶴城神宮を襲われ、尋常じゃない被害が出ていただろう。

 名も知らぬ多くの人を守るために、シロちゃんはこの辛すぎる役割を引き受けたのだ。

 

 こんな良い子が死ななきゃいけないなんて……そんなのは絶対に、絶対に間違っている。

 

 

「『御役目』を終えた、わたくしを……受け入れて…………くださる、ので、ございまする……か?」

 

「シロちゃんが……良いなら。…………おれは、シロちゃんを……『シロ』じゃなくなったとしても、()()を失いたくない。……きみが、必要なんだ」

 

「っ……!? わ、ワカメ……さま……」

 

 

 

 清らかさが形になったかのように綺麗な純白の髪と、未だ幼げながら浮世離れした風貌を備えた……神の導き手として生を受けた、神狗の少女。

 周囲の誰もが想定していたよりも遥かに早くにその御役目を終え、御役御免となった……小さな女の子。

 

 おれの提案、おれの求めに対して……彼女が下した回答。

 生まれも役目も関係無く。彼女本人の口から発せられた、他の誰にも……それこそ神様にも強いられない、彼女の希望。

 

 

 ………………それは。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。