【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~   作:縁樹

250 / 539
王者もすきですが、個人的にはゴリラ派です(よくわからない注釈)


238【試行運用】たのしい料理(易)

 

 

 車内のギャレーやシャワーなんかで使う上水は、リアハッチ開けてすぐのところに収まっている上水タンクから引かれている。

 そこの中身は今回でいえば、昨日のうちにおウチの外水栓から汲んでおいた水道水だ。当然日本国内の、しかも天竜川水系を水源とするわが家の水道水は、そのまま飲んで『うまい』と感じるくらいには上質なものだ。

 であれば当然、お料理に使っても全く問題ない。今回はシャワーも使っていないので、お水はまだまだ余裕のよしこちゃんである。

 

 

 

 というわけでまずは、大きめの鍋でお湯を沸かします。

 底の深い寸胴鍋に水を張り、カセットコンロの五徳に乗せて着火(火○の術)。普通ならばこのままお湯が沸くまで待つのだが、そこはこの叡知のエルフ。加熱魔法を水に向けて放ち、ものの数秒で沸騰まで持っていける。なんという時短テク。

 良い感じにお湯が沸いたら、ここへゴリラ印の魔法のパウチ(三キロ)をドボン(潜影○手)。更に一食分ずつ小分け密閉されたごはんも人数分ドボン(潜○蛇手)して、さらに殻を洗った生卵十個もそのままそっと入れて鍋の蓋を閉め……さあ、ここからが本番だ。

 

 

「すー、はー…………よしっ。範囲指定、出力指定……ん。【加圧(プレシリア)】、【空層(カイルスフィア)】……いけっ!」

 

「……当たり前のように並列詠唱使うんだね。しかも料理に」

 

「んへ? おれまた何かやっちゃいました?」

 

「…………いやあ、なんでもないよ」

 

 

 まあ、気にせずお料理の続きだ。

 ぐつぐつと湯を沸かす鍋の周囲を大気断層で覆い、その大気層内部の圧力を鍋もろとも高めていく。

 通常一気圧であれば水の沸点は摂氏百度、湯がそれ以上の温度に上がることなど無いのだが……【加圧(プレシリア)】の精密作用によって圧力が高められれば、その限りではない。圧力の上昇に伴い、湯の温度は百度を越えて上がっていく。

 これによってより高温での煮込みや湯煎調理が可能となり、調理時間を短縮させることができる。これがいわゆる『圧力鍋』における時短の理屈だ。

 

 

 

「んんー、温度は…………もう少しかな?」

 

「えっ!? 早くない!? もう!?」

 

「温度低めのトコはピンポイントで座標指定して【加熱(ヘイティズ)】してるからね。これはおれにしか出来ないだろーよ」

 

「うーわ、『ちーと』だ『ちーと』。ボクは『カレー』ってよくわかんないけど、ノワがズルっこしてるのはわかるよ」

 

「がははは! これがおれの(チカラ)だ! おそれおののくがいい!」

 

 

 続いて取り出したるは、スーパーマーケットにてこれまた人数分(※ただしラニ用の分はおれといっしょ)を購入しておいた、お総菜のロースカツ。

 揚げられてから時間が経ってしまっており、心なしか衣が湿気ってしまっているようにも見える()()を、鍋の中身が仕上がるまでにこっちも一手間加えていく。

 

 四枚のロースカツを油切りバットに乗せ、【加熱(ヘイティズ)】と【加風(ヴェンティズ)】を併用した熱風を吹き付ける。

 高温の風を循環させて加熱調理を行うコンベクションオーブンを模倣したものだが、その効果のほどは狙い通り。余計な水分を吹き飛ばし、余剰な油分は振り落とし、衣をカリっと生まれ変わらせることに見事成功したのだ。すごいぞおれ。

 

 

「いや、あの……四重…………いや、温度計測とピンポイントの【加熱】合わせると……六重並列以上……?」

 

「なんか出来そうだったんで、やってみました。できました」

 

「お、おう」

 

 

 美味しそうに甦ったロースカツは、四枚とも幅八ミリくらいにカットしていく。

 そうしている間にもお鍋のほうが良い感じなので、ここで【空層(カイルスフィア)】および【加圧(プレシリア)】を解除(リリース)。やけどに注意してお湯を捨て、玉子はすぐに冷水に曝して【冷却(クーグリュズ)】を掛けておく。

 

 お次はほかほかに仕上がった小分けごはんの封をピリピリっと開け、カレー皿にこんもりとよそっていく。

 モリアキは多めに、霧衣(きりえ)ちゃんとミルさんはちょっとだけ多めで、おれとラニのお皿(ふたりで一皿)はふつう盛りで。つまりラニのぶんのごはんを、おれ以外の三人のお皿へと分けて足した感じだな。

 

 ここまでくれば、あとは勝った(優勝)も同然。お湯を捨てて空っぽになった寸胴鍋を【流水(ヴァッサー)】で洗ってキレイにして、その中に魔法のパウチ(三キロ)を開封し、中身をどぼどぼと注ぎ込み、保温のためのとろ火に掛ける。

 車内は濃厚なカレーのいい香りで満たされ、嗅覚を刺激されたおれのおなかが、反射的に物欲しそうな音を立てはじめる。

 

 こうしてほぼ全ての工程を終え、仕上げにゆで玉子の殻を剥いているところで、ギャレー横のスライドドアがガラリと開く。

 

 

 

「先輩ー! めっちゃいい匂いするんすけどー!!」

 

「いいとこに来たな! 今仕上がるぞー! テーブル用意してー!」

 

「ほいほーい!」

 

 

 セカンドシートが食卓モードに姿を変えていく様を横目で見ながら……おれはごはんの上にカレーをいい感じにかけて、(せん)切りキャベツ(※(せん)切り済のものが袋詰めで売ってた)をこんもりと乗せ、更にカットしたロースカツを乗せ、とどめにスライスしたゆで玉子を添えて……

 

 

 

「カレー準備できたよ! どーだうまそーだろ!!」

 

「「おおおおおお!!」」

 

「うーわ、おいしそう……キャベツも乗っかってるの、ちょっと変わってますね」

 

「わふ…………いいにおい、に……ございまする……」

 

 

 わかめちゃん特製カレーが盛られたお皿が、順番に食卓へと並べられていき……四人分のスプーンとフォーク、そして調味用のソースとマヨネーズ、紙コップとよく冷えた緑茶のペットボトルが出揃った。

 屋外作業を行っていた面々もそれぞれ手洗いを済ませ、広いとは言いがたいダイニングに座っていく。

 

 おれとラニが、反転した運転席。モリアキが同じく反転した助手席部分に。霧衣(きりえ)ちゃんがセカンドシート窓がわ、ミルさんがギャレーがわに遠慮がちに収まる。

 広々、とはお世辞にも言いがたいが……それでもこの『秘密基地』感は決して不快じゃない。ワクワクする『非日常』感を満喫するには、充分すぎる設備だろう。

 

 

 

「よし……じゃあ全員揃ったな! ソースとかマヨネーズとか、お好みで掛けていいやつだから。じゃあそういうわけで……美味しく頂きましょう。……乾杯!」

 

「「かんぱーい!!」」

 

「「か、かんぱい!」」

 

 

 冷え冷えのお茶が注がれた紙コップが、音もなく打ち合わされ……楽しい旅行の楽しい夕食が、こうして始まった。

 

 

 

 業務用レトルトを温め、トッピングを乗せただけのお手軽メニューだったとはいえ……そもそも環境からして楽しさに満ちているのだ。

 

 肩肘張らずに済む面々との食事、みんな大好きなおいしいごはんとあらば、楽しくないハズが無かった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。