【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~   作:縁樹

338 / 539


さいしょから【門】使えばよくね?

……とか言わない。おれとの約束だ。





326【復路騒動】到着そして一時帰宅

 

 

 思ってもみなかった寄り道だったが……思ってもみなかった幸運(神為的(じんいてき))に恵まれ、おれたちは思っていた以上の『動画映えネタ』を獲得することができた。

 隆起する瞬間を捉えた映像なんて、よほどの幸運がなければ捉えることは不可能だろう。そもそもあんな時間に突然隆起が始まるなんて、かなり珍しいことなのだと思う。

 ……本当すみませんヤサカさま。フツノさまが御迷惑お掛けしました。また今度個人的にお礼に来ます。

 

 自由行動中は気ままに散策していたらしい(なつめ)さんも、言いつけどおりきちんと戻ってきてくれていた。ミルさんはミルさんで地域限定マグカップを確保できたみたいで、ほくほく顔だ。かわいいね。

 

 そんなこんなで、()(だか)も上々。テイクアウトフードもばっちりおいしく(一部だけ)頂いて映像もおさえ、満足のいく収穫が得られたおれたちは、全員揃って予定通りの時間に崇覇湖(すわこ)サービスエリアを出発した。

 

 

 それからは、至って順調に行程を走破していった。丘屋(おかや)ジャンクションで浪越(なみこし)方向へと折れ、未だ空気を震わせている崇覇湖(すわこ)へと別れを告げる。

 何処か遠く背後の方角で、あからさまに『ほっ』とした雰囲気を感じたのは……たぶんだけど、気のせいじゃないと思う。

 

 

 

「そういえばフツノさまは……その、刀? に憑いてれば外へに出られるの?」

 

然程(さほど)の自由は無いな。()(もっ)て模造格とは云え『神器』の一片(ひとひら)よ。龍影(リョウエイ)めに勘付かれずに持ち出すは至難の技よな』

 

「ちょエ!?!?」

 

『『神域』の展開が叶うは、鶴城(ツルギ)の敷地のみよ。鳥居から外へ出ずればヒトの子()の街よな。武士(もののふ)の死に絶えた時分に(こんなもの)を持ち歩けば、(たちま)ち警邏が飛んで来よう』

 

「ま、待って! 内緒で持ち出したの!? リョウエイさんたちに秘密でのお出掛けなの!?」

 

呵ッ々(カッカ)! 高々(たかだか)分体の一つよ、鶴城の役を果たすには何一つ支障は在るまいて』

 

『――――奔放にゃ……なのだな。鶴城(ツルギ)の神は』

 

「ちょっとぼくもびっくりしてますよ」

 

「オレだって理解の範疇外っすよ」

 

「わっ、わたくしは大丈夫にございます!」

 

 

 運転中ゆえ背後を振り向くわけにはいかないけれど……ラニちゃんが自慢(ドヤ)顔でふんぞり返ってるのが目に浮かぶようだ。

 

 この世界この時代にはあり得ない、空間魔法の使い手と意気投合したフツノさま。楽しそうで何よりですが、お散歩はほどほどにしていただけたらなぁって。……無理な気がするなぁ。

 

 

 静かに景色を眺めている限りは、目付きの鋭い美少年であるフツノさま……そんな神様の横顔をチラチラと伺いながら(もちろん安全運転で)車を走らせることしばし。

 やがて車は浪越環状高速道路へと流入し……急遽予定変更された目的地へと到着が近づいたことを、陽の傾きと共に告げられる。

 

 

 ちょっと迷惑行為に片足を突っ込むかもしれないけれど……きょうはこの先の三納加模(みのかも)サービスエリアに移動拠点(ハイベース)を設置し、ラニちゃんの【門】で強行帰宅をさせていただく作戦である。

 明日の朝は自宅からこの車内へと【門】で転移し、三納オートサービスさんのところへ向かうわけだな。そのときはさすがにフツノさま(分体)やミルさんは同行しないので、ここでお別れする形となる。

 

 

 

「……はい、到着です。おつかれさまでした、皆さん」

 

「「「「お疲れさまでした」」」」

 

有無(ウム)。御苦労であった』

 

 

 道中の寄り道のせいもあって、三納加模(みのかも)サービスエリアに到着する頃には既にどっぷりと陽が暮れてしまっていた。

 フードコートなんかはまだもちろん開いているだろうが……そんなにのんびりしていては、それこそ帰宅は夜遅くになってしまう。各々ばんごはんはおうちで済ませることにして、いよいよ帰宅の儀を執り行う運びとなった。

 

 

 まず妙にスッキリした笑顔のフツノさま(分体)を鶴城(つるぎ)神宮の畳の間へとお返しし、つぎにミルさんを港区の自宅マンションへとお送りする。

 二人とも今回の出張にはなんだかんだ満足してくれたようで、特にミルさんには満面の笑顔でお礼を言われてしまった。かわいいが。

 フツノさまは……うん。リョウエイさんにたっぷり絞られて下さい。

 

 

 そうしてこうして……残るはおれたちだ。

 大活躍の(ハイベース)三納加模(みのかも)サービスエリア駐車場の隅っこへと置かせて貰ったまま、まずはその車内に【座標指針(マーカー)】をセット。コンティニューポイントをしっかり確保した上で、岩波市山中のお屋敷へと向かい【門】を開いてもらう。

 

 一瞬の暗転の後、おれたちの足元はタイル調のアプローチへと様相を変え……目の前には大きな大きなおうちと、メイド服姿の天狗半面美少女が、一礼と共に出迎えてくれる。

 

 

「ただいま、天繰(テグリ)さん」

 

「……御帰りなさいませ、御屋形様。……おや? ……これはこれは……珍しいお客様で」

 

『――――(これ)は……驚いた。……さぞ(にゃ)の在る御方と御見受けする。……我輩は囘珠(マワタマ)百霊(モタマ)様より仰せつかり、暫しの間こちらへ厄介とにゃる……名を八海山(ヤツミヤマ)(ナツメ)と申す』

 

「……これは……ご丁寧に。手前は姓を狩野(カノ)、名を天繰(テグリ)。御縁在りて此方(こちら)の館の管理全般……等々(などなど)を請け負って居ります、天つ走狗の一翼に御座います」

 

 

 (なつめ)さんと天繰(テグリ)さんは、どうやらうまくやってくれそうだ。お互いに敬意をもって接してくれているので、見ていてとても安心感があるな。

 

 

 ……というわけで、自宅へ帰ってきて一段落ついたおれたち一行だが……これから色々と準備しなければならないので、ちょっとばかし忙しくなる。

 

 おれは作業部屋でPCに向かい、崇覇湖(すわこ)サービスエリアの映像を吸出して編集準備をしなければならない。

 せっかく『御神渡り』なんていうレア現象が(フツノさまのお陰で)撮れたのだ、旬を逃すわけにはいかない。おれが手ずから編集を施し、今日明日中には公開したいものだ。

 

 モリアキとラニは、毎度便利に使ってしまって申し訳ないが、買い出し係だ。

 行き先はいつものシオンモール浪越南、主として晩御飯……(なつめ)さんの歓迎会を開催するにあたってのお総菜の類いと、他でもない(なつめ)さんの寝床(ベッド)とかおトイレとか、あとおもちゃやフードやおやつ等々。

 モタマさま(いわ)く『ふつうの猫ちゃんと同じように可愛がってあげて』とのことだったので……もしかすると失礼かもしれないが、猫可愛がりさせてもらおうと思う。

 

 そしてそして、本日の主賓である(なつめ)さんは……霧衣(きりえ)ちゃんと天繰(テグリ)さんに、おうちの中とお庭の一部を案内してもらう作戦だ。

 家事全般担当の霧衣(きりえ)ちゃんと敷地内警備保全担当の天繰(テグリ)さんがいれば、抜かりなく案内してくれることだろう。

 ラニたちの帰還を感知したら戻ってきてくれるとのことなので、安心である。天繰(テグリ)さんぱねぇっす。

 

 

 

 以上、ばたばたと慌ただしくも夜は更けていく。やることはいっぱい、それでいて明日は大切な打ち合わせ、そのあと週末にはビッグイベントが待っているのだ。

 忙しいのは確かだけど……しかしそれでも確かに『楽しい』のだから止められない。止められるわけがない。

 

 新メンバーを迎え、さらに賑やかに慌ただしくなっていく『のわめでぃあ』。

 わたしたちの今後の活動を……どうぞ皆様、お見のがしなく!

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。