【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~   作:縁樹

398 / 539


めっちゃトバします




379【時間経過】ぶっ飛ばせ一週間

 

 

 月曜日の午前中は、各種外構作業および『おにわ部』の収録。同日午後は午前中に引き続き天繰(てぐり)さんにお世話になり、烏天狗三人娘に合法的にいたぶってもらった(半泣き)。

 

 翌火曜日の午前中はミルさんを道連れに、昨日同様『ご褒美』してもらい(全泣き)、お昼ごはんとひと休みを挟んで東京に飛び、『にじキャラ』の皆さんの【変身】デバイス慣熟訓練監督役を務めた。

 

 水曜日と木曜日は……午前中は北陸に飛んで、山代先生にハープのご指導を三時間みっちり施して頂き、午後は火曜日と同様東京にて『にじキャラ』の皆さんと【変身】を使ってキャッキャウフフ。

 

 

 とりあえず【変身】訓練について。さすがにこの段階にまでなってくると(邪竜のウィルムさんや天使のセラフさんといった例外を除き)皆さんそれぞれ『らしい』立ち振舞いを演じられるようになってくる。

 そのためここ数日は――慣熟訓練に満足いったのか、あるいは各々の予定が入っていたのか――訓練に不参加の配信者(キャスター)さんも度々見受けられるようになってきた。……というかそもそも、最初の全体お披露目以降は元々『自由参加』の形になっていたのだが。

 

 その代わりというかなんというか、株式会社NWキャスト(『にじキャラ』の運営会社)の社員さんが見学に訪れるようになってきた。配信者(キャスター)の皆さんも顔馴染みのスタッフさんと嬉しそうに談笑していたり、決めポーズや立ち振舞いを見てもらって意見を聞いていたり、あるいは突発撮影会が始まったり(※ただし情報流出は厳禁も厳禁、念書も書かされたという)と……こういう裏側を拝見できたのは、とても嬉しかった。

 ちなみにおれも撮影会に巻き込まれた。……流出しないなら、まぁ。

 

 

 ちなみにお泊まり会以降、Ⅲ期の青樹ちとせちゃん……ちとせさんが、積極的に絡んでくれるようになった。フラグが立ったか。

 

 Ⅲ期の子たちが【変身】した姿は、そのまままさしくローティーンの魔法少女(○リキュアや○どマギ)といった姿なので……なんというか元々が病気(ろ○こん)のケを持つおれには、正直非常にたまらない。

 おれと身長があまり変わらない彼女たちとの交流を――自身に【鎮静(ルーフィア)】の魔法を掛けまくり理性を必死に叱咤激励しながら――おれはきわめて紳士的に乗り切ることができた。

 なお刀郷さんは隅のほうで半殺しにされていたような気がする。おれは何もみていない。

 

 

 そしてそして、金曜日は拠点のおにわにて悪夢の鍛練再び。……いや、みたび。

 月曜午後、火曜午前に続き今週三度目となる運動鍛練、おれは澄ました顔で当然のようにミルさんを巻き込み、教官たちの意識を分散させようと画策する。

 とりあえず多少の効果はあったが、結局はボロボロの真っ黒にさせられたので……先は長そうだ。

 

 金曜の午後は、主に午前中のダメージをリカバリーすることに費やし、こまごました作業やお礼メッセージの録音や……夜の準備等々を行う。

 そして迎えた金曜夜、定例配信『生わかめ』。ここ一週間の『のわめでぃあ』の活動報告が主な内容だが、それだけだと尺が足りないので、結局はおうたで尺を稼いだり、ゲーム配信に手を染めたりといった形になる。

 今週のお題目は、因縁の『輪っか』のやつ。視聴者の皆さんは『よわよわ』なおれの姿を期待していたようだったが……鬼教官たちによる鍛練が役立っているのか、以前よりかは動けるようになっている気がする。

 目に見えて効果が実感できるのは……さすがに、ちょっとうれしいな。

 

 なお、この度『おにわ部』顧問として参加承諾をいただいた天繰(てぐり)さん。彼女のご紹介は『おにわ部』動画第一作を公開してからにするつもりだ。

 来週月曜か……火曜には『ガレージ編』の収録が終わる見込みなので、鳥神さんには次の依頼を打診してある。来週末か、再来週頭くらいには公開できそうだ。

 

 そうそう、今回の『生わかめ』配信中は、めいんぱーそなりてぃーである霧衣ちゃんに例のおしゃれコーデ(えんじ色スカートとコクーンコートのやつ)で臨んでもらった。

 視聴者さんたちからの反応も上々、そして『生わかめ』配信中にちゃっかりと『きりえクローゼット』動画投稿のほうも完了。

 クロージングのときに動画投稿のおしらせもねじ込めたので、この配信終了後にその流れで動画を見に行ってくれることと思う。我ながら完璧な作戦だな!

 

 

 さてさて、定例配信を終えた翌日の土曜日。世間一般では休日なので、在宅のひとも(平日よりは)多いだろう。

 ……というわけで()()を狙って、いくぶんかラフな配信を慣行する。

 

 先週の土曜に行った『ひよこ組スマブロ練習』配信のように、事前告知なしのゲリラ配信。しかし嬉しいことに見に来てくれるひとも多いので、自然と身が引き締まる思いだ。

 

 そんな今回の配信内容は、ずばり『人生遊戯リベンジ』だ。ダイニングテーブルにすごろくボードを拡げ、おれと霧衣(きりえ)ちゃんと(なつめ)ちゃんの三人対戦で、人生の勝者を決めようというものだ。

 なお配信アシスタントとして、ラニちゃんのほかに神絵師モリアキを召喚している。なお神の召喚日当(コスト)霧衣(きりえ)ちゃんごはんと合歓木(ねむのき)公園ねこまみれの権利だ。……神ちょっとお手軽すぎねぇか。諭吉札も足しとこ。

 

 今回の『ゆる配信』の狙いとしては――視聴者さんに楽しんでもらいたいのもあるのだが――ジャパンキャンピングカーフェスで行ったような、リアルタイムでのカメラ切り替えによる配信演出の再現といったところだ。

 テーブルの上の映像を押さえる固定カメラのほかに、プレイに興じるおれたちを遠景で押さえる三脚カメラを設置、あとは必要に応じてズームアップに使用する手持ちカメラ。

 これら三つのカメラのリアルタイム切り替えに望もうという、どちらかというとラニちゃんとモリアキにとっての練習という側面が強いかもしれない。

 

 まぁしかし、そんな裏事情など知らない視聴者さんたちにとっては……単純に高濃度の『かわいい』を摂取でき、また同時に上質な『のわ虐』を満喫できる、休日の昼の優雅なひとときを愉悦……もとい満喫するには、ちょうど良いコンテンツであったようだ。

 かわいそうな局長のこころを犠牲に、われらが裏方さんを含め多くの人々の役に立つことができたので、大成功と言えるだろう。

 ……おれのこころはぼろぼろだけど。すぱちゃのお礼メッセージのタスクもめっちゃ増えたけど。

 

 

 そんな慌ただしくも充実した、配信者(キャスター)生活の一週間。その締めくくりとなる日曜日は。おれは基本的には休憩をとることが多い。

 日曜日は単純に同業他者の配信が多く、それこそ登録者十万人百万人単位の方々がこぞって配信予定を入れているので、おれが配信をぶち当てにいっても土台勝ち目が無いからだ。

 

 おれは決して他の配信者(キャスター)さんの視聴者さんを奪いたいわけじゃなくて、一人でも多くのひとに生きる気力を漲らせ……『来週をお楽しみに』してもらいたいのだ。

 他の大人気な配信者(キャスター)さんは、そういう点では紛れもない同志だ。……いや先方(あちら)がおれのことをどう思っているかはわからないが、少なくともおれにとっては非常に心強い味方であることには変わりない。

 

 よって、奇しくも世間一般の方々と同じように、おれは休日・日曜日を満喫する。……と言いたいところだったのだが。

 おれは来週土曜に、一世一代の大イベントを控えている身だ。この身体の性能(スペック)であれば問題ないとは思うが、念には念を入れておくべきだろう。練習するに越したことはない。

 

 

 というわけでやってきました、こちら浪越(なみこ)市は浪東(ろうとう)区の某テナントビル。伊養(いよう)町にセットしてあったアクセスポイントから、姿を隠してひとっ飛びだ。

 昨年末、おれがこの身体になって間もない頃……初めての『歌ってみた』動画を録るにあたり、アコースティックギターと収録スタジオをお借りした『ユニオンスタジオ』さんとその系列会社が入っている、一棟まるまる音楽系のテナントビルだ。

 なんでも……くだんの『ユニオンスタジオ』さんの会員証(スマホに表示される二次元コード)があれば割引が受けられるカラオケ店が、ほんのすぐ近くにあるそうで。

 

 受付スタッフには多少訝しげな視線を向けられたが、日本が誇る最強の身分証明証である運転免許証(金枠(ゴールド)・昭和生まれ)を提示し、やや強引に受付を済ませる。

 そうして手にしたプレートを手に……ホクホク顔で階段を登り、やがて個室へとたどり着く。

 そうとも、おれは今日……徹底的に『ヒトカラ』を満喫させていただくのだ!

 

 ……あっ、ごめんね。ラニちゃんがいるからひとりじゃないね。ごめんね。へそ曲げないで。元気だして。後でパンツ見て良いから。いや、今じゃなくて後………………まぁいいけど。それで機嫌直るのかよ。解せぬ。

 

 

 そんなこんなで……おれのパンツなんかでご機嫌を取り戻したゲンキンな相棒と、昼を挟んで(※ミートスパがおいしかった)夕方近くまで、徹底的にカラオケを楽しんだ一日。

 よこしまなナンパ師のたぐいはラニちゃんが探知即認識撹乱(サーチ&コンフューズ)で追っ払ってくれたので、邪魔されること無く思う存分練習できた。

 最近のアニソンもいくらか履修したので、これで視聴者さんからのリクエストにもある程度対応できるだろう。喉の調子も良い感じだし、思ってた以上に歌えそうだ。

 

 おとくなパック料金でお会計を済ませ、妙にこちらをチラチラ見てくる店員さんの『興味・関心』の感情を浴びながら、おれたちはカラオケ店をあとにする。

 その後はおうちに帰って、霧衣(きりえ)ちゃんのごはんを堪能して、『にじキャラ』さんたちの配信を見たりスパチャを投げたりお礼メッセージの録音を進めたりと、ゆるやかな夜のひとときを満喫して。

 

 

 

 そうして眠りにつき、安らかな眠りを享受し、翌日気持ちの良い朝陽と共に目覚め……迎えてしまった月曜日。

 

 こうして始まる、慌ただしくも充実した一週間。

 

 

 

 先週とほぼ同じスケジュールを順当に消化していき……迎えましたカレンダーは二月十四日の金曜日。時計の針は二十時半。

 

 

 翌十五日土曜日の、待ちに待った『おうたコラボ(&実在仮想配信者(アンリアルキャスター)計画お披露目)』を間近に控え。

 

 その前夜祭ともいえる定例配信『生わかめ』が、いよいよ始まろうとしているのだ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。