【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~   作:縁樹

81 / 539
77【鶴城神域】神使とゆかいな仲間たち

 

 おれの身元――パソコンやスマホなどインターネットを通じて、不特定多数の人々に情報を伝える動画配信者(ユーキャスター)であること――を伝え……とりあえず活動実績として、これまでに公開してきた動画を見て貰うことにした。

 音量ボリュームを上げたスマホをリョウエイさんに渡し、再生ボタンをタップする。とりあえず投稿し(でき)たてほやほやの『おはなしクッキング』を再生し…………アレ、なんか部屋の空気重くなってません?

 

 リョウエイさんはマガラさんにも見えるように画面を傾け、自身もくいいるように画面を見つめている。……どうやらスマホやネットの扱いは心得があるようだが、動画視聴サイト(YouScreen)は見たこと無かったようだ。

 ていうか、気のせいかな。いや気のせいじゃなくない?

 

 しかし……朝モリアキに教えて貰ったときよりも、再生数カウンターが更に増し増しになっていた。ここまでの速さは未経験なので、内心の動揺を()し殺すのに必死だ。

 今は大事な案件の交渉中なのだ、おれに余裕が無いなんて思われたくない。

 

 それと……どういうことだ。この部屋の空気の重さというか、威圧感というか……だんだん増してきているような気さえするんですが。

 

 

 

 「……(これ)は」

 

 「えっ? あ、はい!」

 

 

 思考に沈みそうになっていたおれの意識が、リョウエイさんの言葉によって引き戻される。

 コチラに向けられた画面の中では、エプロン姿のおれが楽しそうに……ぶつ切りにされた鶏肉を揉みしだいている。……マガラさん、よだれ。生肉でもイケる(かた)ですか。

 

 

 「見た(ところ)、屋内での……スタジオ、とやらでの撮影だろう? それに僕も『テレビ』の撮影は、何度か見たことがある。撮影を行うには大掛かりな準備と、大柄で重い撮影機材……それに少なくない費用を要する筈だ。君一人で、どうやって()鶴城(つるぎ)の撮影を行う心算(つもり)だ?」

 

 「えーっと、それに関しましてはですね。……ちょっと失礼します」

 

 「「あっ……」」

 

 

 つやつやとした生肉の映像が消え、残念そうな声が聞こえる。……狩衣姿のイケメンが二人揃ってそんな顔するなよ。かわいいかよ。

 

 にやけそうになる顔を必死で自制し、おれはプレイヤーを畳んで別のアプリケーションを呼び起こす。

 起動させたのは、おれの自宅PCと紐付けされた遠隔制御アプリケーション。これによって外出先でも(それなりの速度の通信環境さえあれば)自宅PCに収められた各種データを閲覧したり、ある程度の操作を行うことが可能なのだ。

 

 そして……自宅PCから呼び出したのは、これまた完成し(でき)たてほやほやの動画ファイル。

 そのタイトルこそ、『昼飯(メシ)ついていってもイイですか?【伊養町商店街編】』。屋外でも撮影が行え、おれ一人で成立させられることを示すには丁度良い……まだ未公開の動画である。

 あっ、これがいわゆる『本邦初公開』ってやつか。ちょっとかっこいいぞ。……違うか。

 

 

 『ヘィリィ! 親愛なる人間種諸君。魔法情報局のわめでぃあ、局長兼リポーターの木乃若芽です! 本日はですね……ここ! 伊養町商店街からお送りしています!』

 

 「えっと、まぁ……こんな感じで。街中でおれ一人でも、問題なく撮影することが出来ます。撮影機材もですね、テレビ用の高価なカメラじゃありませんけど……()()です」

 

 「「えっ?」」

 

 

 肩掛け鞄から引っ張り出した不織布(フェルト)の巾着袋、そこに納められていた小型軽量の電子機器に……動画用のカメラと聞いてテレビ局のスタッフが扱うような、ロケットランチャーみたいな機材を想像していたのだろう二人が、揃って『ぽかん』とした表情を見せる。かわいいかよ。

 まぁ……それも無理もないだろう。おれが愛用するゴップロ(カメラ)は本体の操作性を犠牲に、取り回しの良さと耐候性にステータスを割り振ったアウトドアカメラなのだ。

 低下した操作性も、片手で操作できる別売の無線コントローラーと併用することで解決できる。安い買い物ではなかったが。

 ともあれ、その小ささはある種の感動モノなのだ。ロケラン(テレビカメラ)とサイズを比べたら……笑うしかない。

 

 

 「これです。これがカメラ本体で、これが無線コントローラー。この動画でもおれは、このカメラに(グリップ)を付けたものをずっと構えて撮影してます」

 

 「……待って。待ってくれ。……この映像は、君が、独りで、自分だけで撮影して居るのか?」

 

 「はい。そうです」

 

 「……他の人員とか、撮影内容の調整なんかは」

 

 「居ないですね。いちおうラニ……この子も出演者ではありますが、撮影スタッフはおれだけなので。なので面倒な企画会議とか、予算折衝とか一切無いです。おれが撮ろうと思ったものを撮って、すぐにでも公開することが出来ます。……まぁ、テロップ……文字いれたり、音を調整したりしたいので、厳密には『すぐ』じゃないですけど」

 

 「…………必要となる資金……掛かる費用なんかは」

 

 「ほぼ無いですね。……強いて言えば、おれの家からここまでの電車代くらいで」

 

 「………………成程、非常に手軽な訳か」

 

 「はい。非常に簡単に公開できるんです。……というか、あの」

 

 

 さすがに……気のせいだと言い聞かせ続けるには、無理がある。

 困惑気味に周囲を見回すおれの姿を見て、だいたい察してくれたのだろう。リョウエイさんは苦笑すると、()()()()声を掛ける。

 

 

 「……お前達、警邏は如何(どう)した。持ち場へ戻れ」

 

 「…………おおぅ……やはり……」

 

 「(いや)……待て。シロは此所(ここ)に残れ」

 

 『ヒッ!?』

 

 

 姿は見えずとも、びくりと肩を(すく)ませる様子が目に浮かぶような……そんな悲鳴じみた呼気が、どこからともなく耳に届く。

 先程から感じていた、空気の重苦しさ。……もしかしなくても、()()()()いたのだろう。この部屋に。

 

 リョウエイさんの言いつけ通りに警邏へ戻ったのだろうか、部屋の空気が幾分か軽くなる。

 するとリョウエイさんは瞳を閉じて思案顔で、顎に手を当て何事か考えていた様子だったが……暫しの後に瞼と、そして口を開く。

 

 

 「シロ。知我麻(チカマ)を呼べ。『(わざわい)に関して』と伝えよ」

 

 『は……はっ! 御意に!』

 

 

 チカマって誰よ、とか考える間もなく……どこか幼げな声のみを残し、姿を消したままの何者かは足早に去っていった……みたいだ。

 恐らくはリョウエイさんの指示通り、チカマさんとやらを呼びに行ったのだろう。リョウエイさんは『(わざわい)に関して』と言っていたが、これはもしかして。

 

 もしかすると……期待して良いのだろうか。

 

 

 「……さて、ワカメ殿。先程の件だが……是非前向きに検討願いたい」

 

 「は……はひっ! ありがとうございます!」

 

 「ついては……此方としても可能な限り、力添えをさせよう。宮司を呼びに行かせた、暫し待ってくれ」

 

 「いえ、境内撮影の許可が頂け…………なんて?」

 

 「鶴城(つるぎ)()()を……知我麻(チカマ)を呼びに行かせた。僕が取り次ごう、暫し待ってくれ」

 

 「………………ふュっ」

 

 

 

 

 

 ――拝啓、浪越(なみこ)神宮(かみや)区の烏森(お母)様。お元気でしょうか。

 

 わたし達はというと、当初の予定通り白谷さんと鶴城(つるぎ)さんに参拝したところ……なんと、鶴城(つるぎ)神宮神職のトップと、いきなり面会させて頂く機会を賜りました。

 

 

 さすがにここまでは想定してませんでした。

 

 …………どうしよう。たすけて。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。