【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~   作:縁樹

98 / 539
93【告知動画】パチモン女子の朝ごはん

 

 

 付け焼き刃の女子力であることは疑う余地も無いが……かといって実際のところ、おれはそこまで悲観しているわけではない。

 以前の『おはなしクッキング』を経たことで多少なり自信が持てたこともあるし、前世のおれだって独り暮らしを楽しめる程度には自炊をこなしてきたのだ。

 人並みにお料理をこなせる自覚はあるし、そこへこの若芽ちゃんの設定(呪い)が加われば……尚のこと勝算はあるだろう。

 

 冷蔵庫を開け、食品庫(パントリー)(と言い張ってるキッチン横の扉つき収納)を開け、ちょうど良さそうな食材が見つかったので脳内でメニューを組み立てていく。

 ……なにせ、この動画を撮ろうと思い至ったのが昨晩なのだ。ほんの思い付きで始めた企画なので、朝食のメニューやその買い出しまで仕込んでおく余裕なんてあるハズもなかった。

 でも……まぁ、逆に舞台裏・日常っぽさが垣間見れて、良いのではないだろうか。……そう思うことにしよう。

 

 

「んっ。決めました! 朝なので……やっぱ簡単で手軽なので良いですよね」

 

 

 冷蔵庫と冷凍庫と食品庫(パントリー)から見繕った食材を取り出し、カメラの前へ並べていく。ひとつひとつ分量を量って小皿に分けて……なんて気の利いたこともせず、包装のままデデンと並べていく。

 

 

「きょう使うのは……八枚切り食パン、たまご、マヨネーズ、ケチャップ、スライスチーズ、ピーマン、レトルトのハンバーグ、冷凍ミックスベジタブル。あと塩とコショウとシャンタンペースト……これくらいですかね。まぁ自分用なので、テキトーにつくっていきましょう」

 

 

 

 まずは……卵一個をアルミホイルで包みます。『えっ?』という顔をする皆さんが目に浮かぶようですが、これポイントなんですよ。大切なところです。隙間なくキッチリ包んでくださいね!

 そうしたらですね、マグカップにアルミホイル巻きの卵を入れます。ここに水をですね……卵が沈む水位まで入れます。卵が浮いちゃっても、沈めたときにちゃんと頭まで沈む水位なら大丈夫ですよ。

 水を入れたら、マグカップにラップをかけます。蒸気と圧力が逃げるように、若干ゆるふわで。準備できたこれを……賢明な人間種諸君は気づいたかもしれませんね。電子レンジへと入れちゃいます。六〇〇ワットで……時間は、今回は七分くらいで。はいドーン!

 

 えっと、つまりはですね、これ……ゆで卵を作ってるんです! アルミホイルをキッチリ巻くことで卵の中にマイクロ波が届かないようにして、お水を沸騰させた熱でゆで卵を作る作戦なんですね。アルミホイルをきちんと巻いて、お水にしっかり浸けておけばスパークすることも……たぶん、無いので! 茹で鍋要らずで手軽に作れちゃうんですね!

 

 はいじゃあ、電子レンジさんが頑張っている間に……お鍋にお水を入れて、火に掛けていきます。

 結論からいうと、スープを作るんですね。なので飲みきれる量……んんー…………これくらいかな? 適量です適量。

 コンロに点火して……ここに冷凍ミックスベジタブルをですね、ざらざらーっと。これもお好みで、適量いれます。適量です。そしたらこれ……冷凍食材なので冷凍庫に戻してあげて、と。……お湯が沸くまでの時間も無駄にしないで、今度はこっちです。忙しいですよー朝ごはんですからね! てきぱきやらないとです!

 

 続きましては……はい! 食パンです! 八枚切りだとやりやすいかなぁ……今回はこれを四枚使います。

 まずパンの耳を包丁で落としまして……四枚ともヤっちゃいましょうね、ひとおもいに。ズバって。切り落とされたかわいそうなパンの耳は捨て…………るだなんてとんでもない! 三等分くらいですかね? 適当な大きさに切って……スープに入れちゃいます! パングラタンとか、スープにパンをひたして食べるのとか好きなんですよ、わたし。

 ……あっ、スープ良い感じに温まってますね。じゃあここにシャンタンペーストを適量溶かして……コショウをガリガリッと入れて……お椀に卵を一個割って、よーく溶いて……溶き卵を菜箸に伝わせるように、たらーっと注いでいきます。お鍋の中に円を描くように、ぐるーっとたらーっと。

 スープに入れた端から卵が固まってくので、見てておもしろいですよね。んふふ……あとはお椀を一度洗って、味見して……シャンタンペーストとかコショウとかお塩とかでお好みで味を整えて……一品目の完成です!

 

 

 ……っと、電子レンジさんがお呼びですね! ゆで卵が良い感じになってると良いんですが……

 あっ、今のうちにトースター予熱しておきましょうか。つまみを(ひね)って庫内を熱して、と。

 ……それでは、電子レンジのゆで卵を見てみましょう! マグカップを取り出して、やけどに注意してラップをはずして、流水でザバーって冷やします。アルミホイルのあら熱がとれたらアルミホイルを外し、こんこんって殻を割って剥いていきます。

 よーしよし、いいこいいこ。剥き剥きしましょうねーこわくないでしゅからねー……はい! つるんとキレイに剥けました!

 そしたらこのゆで卵をですね……さっき卵溶いたお椀を洗ったのに入れまして、フォークで潰していきます。……洗い物は極力少なくしたいですし。

 良い感じに潰れてきたらマヨネーズを入れて、ねりねりして、塩コショウでお好みの味に整えます。……はい! たまごサラダですよ! みんな大好きたまごサラダですよ!

 

 しかし気を抜くのはまだ早いです。ここからです。先ほどの食パン二枚でたまごサラダを挟んで……じゃーん! 秘密兵器~! 電熱式ホットサンドメーカー!

 これ楽なんですよ……朝ごはん作るのめっちゃ楽なんですよ……お気に入りです。いい買い物しましたわ……っというわけで、あらかじめ余熱したホットサンドメーカーをぱかって開いてタマゴサンドを置いて……ぎゅうううって押さえてロックします!

 焼き上げている間にもう一個作っちゃいますね! こっちはもっと簡単です。……じゃーん! レトルトハンバーグ! よく三つセットで売られてるような、お手軽でお求め易いハンバーグです。三つで百九十八円(イチキュッパ)とかで買えたりするし、それなりに日持ちするので……なにかと助かりますね。

 これの封を切って、ソースは乗せすぎないようにハンバーグをパンに乗せて……スライスチーズを一枚、どーんと置いて……もう一枚のパンで挟みます!

 

 そうしている間にタマゴサンドがいい感じに焼けたっぽいので……ロックを解除して、開けます! やだぁすごい美味しそう!!

 タマゴホットサンドを取り出して、代わりにハンバーグサンドをセットして……封ふたたび! ぎゅううううって押さえてパチンとロックを掛けて、もう少し待ちます!

 その間にこっちのタマゴサンド……まだ終わりじゃないですよ! 表面にケチャップを塗って、種を取り除いて刻んだピーマンを散らして、スライスチーズを乗っけて……さっき予熱していたトースターへ!

 もうおわかりですね! なんと……タマゴサンドでピザトーストを作ってしまいます! 某喫茶店の大冒険メニューを華麗にパク……リスペクトです! 簡易版ですが!!

 ……あっ、ピーマン一個はさすがに多いと思うので、余ったピーマンはスープに入れちゃいましょうね。捨てるなんてもったいない。

 

 あとは待つだけ……ホットサンドメーカーからいい感じに焼けた音がして、タマゴサンドピザトーストのチーズが美味しそうに溶けてきたら……!

 それぞれ取り出して……すじに沿って三角形に切って……二品目と三品目、完成です!

 

 

 

 ……っと。動きっぱなし喋りっぱなしでカメラの前を右往左往していたおれだったが……まぁ、我ながら結構効率よくこなせたんじゃないかと思っている。

 時計を確認してみたところ……調理開始からここまで、およそ十五分から二十分ってところだ。

 二十分で三品。……まぁ、なかなかだろう。

 

 上機嫌になったおれはふんふんと鼻唄を奏でながらスープをよそい、ホットサンドとピザトーストサンドが乗った大皿をカメラの前へセットし……できたてほやほやの朝ごはんを頂くべく向き直るのだった。

 

 

 食卓……ちゃんと整えないとな……。

 

 

 





朝動画あと一話で終わります
もうちょっとの辛抱です

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。