女王様は十五歳 お忍び世直し無双剣   作:佐倉じゅうがつ

13 / 39
先代女王のあしあと

「ヒノカ、ありがとう。助かりました」

「どういたしまして。悪質な客引きやったなあ……前はあんなのおらんかったで」

「悪質ですか……強引だと思ってはいましたが、判断しかねなくて……まだまだ勉強が必要ですね」

 

「今の人が言ってたお店って、あの派手なところですよね」

「ん? ああ、あの看板か……目が痛くなるような色やな」

 

 

 

『シャルカン商店・メルル焼きならここが一番!』

 

 

 

 かがやく銀色に加えて七色のらせんが縁を飾る看板をはじめ、白塗りの多い町のなかでとても目立つ店だった。

 遠くからながめるだけでも繁盛しているとわかるほど、長い行列ができている。

 

「お嬢さま、そのブローチ見せてもらえますか?」

「ええ、どうぞ」

 

 ルネといっしょに、先ほど渡されたブローチと店を見比べる。

 メルルバル産の陶磁器は『メルル焼き』と呼ばれ特に有名で、女王の城にも多くの名品が納められているほどだ。

 人気店ならばツヤ、色合い、形……あらゆる点でも最上級にちがいない。

 そう思っていたのだが……

 

 先に口を開いたのはルネだった。

 

「言っちゃなんですけど……すごーく良いもの、というほどでもないような……」

「そう見えても、たくさんのお客様が足を運ぶ理由があるはずですよ」

 

「二人そろって難しく考えてるようやけど」

 

 小瓶を拾い終えたヒノカ。

 

「繁盛の理由は『目につきやすい』からやと思うで」

「それだけで人が集まるのですか?」

 

「目立つのも大事や。誰も来んかったら商売にならんからな。もちろん、値段と質もおろそかにしたらあかんで?」

「値段と質……あのお店の品はどうか、気になりますね」

 

「ひょっとして中に入るつもりなんか? やめといたほうがええ、またアイツに絡まれるかもしれんで」

 

 とはいうものの、『商売』については知らないことが多い。この機会に少しでも学んでいきたかった。

 そこに助け船を出したのは中年の紳士……もとい、変装したルネだった。

 

「なら、ここはわたしにお任せくださいな」

「うおっ!? え……その声、まさかルネの姐さんか?」

「その通りですー。これならさっきの人にもバレないですよね。にししっ」

 

「頼みましたよ……あら、もう行ってしまいました」

 

 

 

「ずっと思っとったんやけど、あの人ただのメイドじゃないやろ……いったい何者なん?」

「うふふ。彼女は本物のメイドですよ。腕がたち、医療にもくわしい……薬師になりすまして隠密活動ができる素晴らしいメイドです」

「っちゅうことは……なんて言うんやっけな……あー思い出した。『忍者』みたいなもんか」

「ニンジャ……?」

 

 聞きなれない言葉だった。けれど――

 

「なんだかいい響きの言葉ですね……これから使わせてもらってもいいですか?」

「えっ……うん、まあ、お嬢がええと思うならええんやないかな」

 

 メイド忍者、ルネ。

 いつか城にもどったら彼女をそう任命しよう……使いどころは難しいが。

 

 

 

 

 本物のメイドあらため『メイド忍者』が帰ってきたのだが、報告の声はすこし残念そうだった。

 

「商品の数ばかり多くて質はあんまり……それでいて値段はいっちょまえでした。ちょっとぼったくりかなーと、わたしは思いますね」

「それでもお客さんがあんなに……商いとは複雑なのですね」

 

「あまりにたくさん人がいたんで、天井にはりついて偵察するハメになりました」

「アンタはクモかなんかかーい!!」

 

 ヒノカの切れ味するどい声が響きわたった。

 

 

 

 その日の夜、宿屋の広間でたいへん興味深いものを見つけた。

 精巧なメルル焼きの人形。それも――

 

 

 

「……母上?」

 

 

 

 幼いころの記憶より若いが、顔立ちがよく似ている。なによりも頭上にかかげる剣が『星剣』そのものだった。

 宝物を見つけたような気持ちになり、二人を呼んで一緒にながめた。

 

「どうです! このお姿、とってもよくできているではありませんか!」

「へぇー……こりゃたしかに誰かさんそっくりやなあ」

「わたしは絵でしかお姿を見たことありませんけど、そっくりですねー」

 

「横から失礼します。お客さん、その人形に興味がおありで?」

 

 ちょうどよく宿屋の主人が声をかけてきたので、聞いてみることにした。

 

「このメルル焼きがいつごろ作られたものなのですか?」

「二十年ほど前……先代の女王様が、お忍びでお越しになったときのお姿をもとに作られたものです」

「まあ! やはり先代をかたどったお人形なのですね!」

 

「ええ。ストガルドという名の職人が、その勇ましさに感銘を受けて作ったとか。『先代が一晩を過ごしたこの宿に置いてくれ』と、私の父がゆずり受けてここに置かれたそうです」

 

「一晩を……ここで?」

 

「はい。当時この宿はできたばかりでして、お客さんがぜんぜん来なくって……私も子供ながらに、頭をかかえる父の心配をしたものです」

「そこへ先代が泊まりにきたっちゅうわけか」

 

「もちろん最初からわかっていたわけではありません、お忍びですからね。後でわかったときは大騒ぎでしたよ。それからお客さんが入るようになって……あのお方には本当に感謝しています」

 

「女王が泊まったとなれば、このうえない宣伝になったやろなあ……」

「ジョゼフ様が苦労したっていうの、ちょっとわかったかも……」

 

「お忍びで……この町に……」

 

 母の話を聞いていると、好奇心がわいてくる。

 女王として目標であり理想の人物……なによりも今は亡き肉親。もっとよく知りたいと思った。

 

「あの、お人形を作られた方に、ぜひお会いしてみたいのですが……ストガルド殿は今もこの町におられますか?」

「いますけど、あの人はなかなか気むずかしくて……いや、最近は宣伝に力を入れるって言ってたから大丈夫かな。わかりました、工房の場所を教えましょう」

 

 

 

 翌日。

 職人をたずねて工房までやってきた。大通りから外れた脇道に立つ、質素だが広さのある建物だった。

 古そうな木製のとびらの上に、不器用な字で書かれた看板がぶらさがっている。

 

『メルル焼きならここが一番!』

 

「お嬢さま……つい昨日、同じうたい文句を見たことあるんですが……」

「偶然でしょうか……コホン。気を取りなおして……」

 

 とびらをノック。

 

「ごめんくださいませ」

 

 中からドタドタと足音がして、勢いよくとびらが開く。

 女王たちを出迎えたのは真っ白な髪と髭をたくわえた、体格のいい男性だった。彼が職人ストガルドだろうか。

 

「いらっしゃいまし! メルル焼きのご注文でごぜえますか! おっと待てよ、見学ってのもあるし……あとなんかあったかな、あーっと――」

「ストガルド先生、落ち着いて! 用件は客が自分から言ってくれます」

「あぁ……こいつは失礼しやした! なんなりとお申しつけを!」

 

 後ろの男に指摘されると、慣れない様子で頭をぺこぺこと下げはじめる。

 

「はじめまして。私は、旅芸人一座の座長エルミーナと申します。こちらの二人は、共の者でございます」

「こりゃごていねいにどうも! あっしはストガルドでごぜえます!」

 

 『職人ストガルドは気むずかしい』と聞いていたが、想像とは違った意味でむずかしいかもしれない……


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。