召喚少女のリリカルな毎日   作:建宮

113 / 414
百十二話~side 雨水~

前回のあらすじ

 

捕虜から苦情→我慢を促す→捕虜本人から苦情→我慢を促す→暇そうなので世間話→普通に敵同士とは思えない→キャロが意味不明な発言をしていた→キャロに追求しようかと思ったらフリードから攻撃を受ける→結局意図は分からず仕舞い

 

前回の襲撃を得て自分の力不足を感じた所だが・・・

 

 

「んー・・・と言っても、今のところ魔法のスキルアップは厳しいし特典スキルはアレで完成していて上げ様が無いし」

 

 

やはり白紙カードを真剣に調べるしか無いか

 

あの時の爺さんはどれか一つを選ばせようとしていて、それはどれもお買い得

 

・・・つまりは何らかの能力があった口ぶりだった

 

 

「知らずに発動しているタイプで知ると効果が薄れるとかか?」

 

 

それとも単純に知ると危険で何らかの条件を満たさないと使えないとか・・・

 

どちらにしても今は何でも良いから欲しい

 

 

「しかし・・・なんでこう・・・他人に関する能力ばかり・・・」

 

 

別に俺自体は他人大好きとかって性格じゃないんだけどな

 

むしろ俺が無双したいとか少し前は考えたんだし

 

 

「雨水さん? 少し良いですか」

 

「ん~? キャロかー、丁度良かった」

 

「丁度良かった?」

 

 

自分の事なんて意外と他人に聞く方が速かったりもする

 

誤魔化して聞いてみるか

 

 

「いや、ちょっと力不足を感じてね」

 

「今更ですか?」

 

「・・・。」

 

「・・・じょ、冗談ですから話を続けて下さい」

 

 

絶対本音だったろ

 

・・・はぁ・・・バリバリのエリート集団の六課メンバーのキャロからしたら力不足に見えていても当たり前だよな

 

 

「で、魔法の術式の改善か。もしくは新しい魔法でも、と思ってたんだよ・・・意見を聞いても良いかな?」

 

「わたしで良いんでしたら幾らでも・・・ですが、現在の術式を弄くるのは時間が掛かり過ぎません? 雨水さんはもしかしたら次も来るかも知れない戦闘機人やガジェットを警戒しているんでしょう?」

 

「まぁ」

 

「新しい魔法も正直取得には結構時間を労しますし・・・今在る魔法を延ばすのが一番かと」

 

 

いま在る魔法・・・全部で大よそ六個くらい

 

覚えている数が全てとは言わないがバリエーションが少なすぎる

 

しかも全て初心者が最初に覚えるモノばかり

 

 

「と言うかですね」

 

「ん?」

 

「なにも、魔法の力が全てでは無いとわたしは思いますよ?」

 

「それは・・・まぁね」

 

 

そう言えば単純な話だが観察眼で見たら白紙カードにはどんな情報が見えるのだろうか

 

他の五枚のカードに面倒な説明文があったから考えた事もなかったな

 

 

「そうですよ・・・では、わたしの用事を言っても良いですか?」

 

「ん、あ、いや、ちょっとだけ待って」

 

「ん? ・・・あ、はい、大事な話なので何か他の用事があるなら先に」

 

 

大事な話?

 

まぁ良いや・・・とにかく観察眼

 

ノイズ? 観察眼でノイズが入るなんて初めて見た

 

設定を絞るか。また他人関係の可能性も有るから、まずは他人掛けと設定して・・・お、ノイズが・・・

 

必然? 偶然?

 

・・・また厨二みたいな名前が・・・あの爺さんのネーミングセンスが・・・

 

 

「・・・なッ!」

 

「ひゃっ、如何したんですか雨水さん! びっくりしたじゃないですか、もぉー」

 

「わ、悪い」

 

「・・・雨水さん? 顔色悪いですよ?」

 

「大丈夫、大丈夫~・・・ちょっと一人にさせてくれ」

 

 

はぁー・・・白紙の理由が分かった

 

ある意味で今までの世界がガラリと変わる能力だな

 

 

「分かりました。体調が悪いなら早めに言って下さいね・・・雨水さんが倒れたら・・・日頃の恨みを晴らしたくなるので!」

 

「何をする気だッ!」

 

「いやですね~、寝込みを襲うなんて考えてませんよ~」

 

「寝込みを襲う気だったのかよ」

 

 

ベタな話でヴィヴィオと一緒に寝ている内、顔に落書きとかしてそうだよな

 

和むなぁ

 

やれやれ・・・キャロは・・・優しくて良い子だね




雨水の最後の特典スキル

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。