アングロアラブ ウマ娘になる   作:ヒブナ

78 / 87
 



第70話 一歩

 

 

「いろいろあって、あたししか来れなかったけど、あたしの応援は福山トレセン学園全員分の声として、アラに届くはずだから…好きなだけ暴れて来て、アラ」

「…うん、ありがとう、ハリアー」

 

 ハリアーは私に勝負服のコートを被せる。

 

「ブロワイエは強い、ワタシはこの目でそれを見た、でも、アナタはあの人と張り合える強さを持っている、応援してるわ、アラ」

 

 アメリさんは、わざわざ応援に駆けつけてくれた。電話でも、ブロワイエの走りについて、色々と教えてくれた。

 

 「時間はちょっと早いけど、パドックに上がるよ…二人共…行ってきます」

 

 全ての準備を終えた私は、ドアに手をかける。

 

キィ…

 

「うぉぉっ!?」

「きゃっ!?」

「わわっ!?」

 

 すると、3人のウマ娘が、倒れ込んできた。

 

「サトミマフムト、キョクジツクリークさん、サカキ!?」

 

 私が3人の名前を呼ぶと、3人は起き上がる。

 

「どうしてここに…?」

「何って…応援だよ、応援!」

「大事なライバルの晴れ舞台ですから」

「居ても立っても居られなくて」

 

 3人がそう言うのと同時に、ハリアー、アメリさんが出てくる。

 

「ふふっ、良かったじゃない、ワタシは先に上がっておくわ、頑張ってね、アラ、Adios amigo!」

 

 アメリさんは、手を振り、観客席の方へと歩いていった。私は、4人の方へと向き直る。

 

「…ありがとう、応援に来てくれて」

「礼を言うのは私達の方です」

「アラビアントレノ、お前がいなけりゃ、アタシは強くなれなかった」

「…あたしも同意見、アラ…今回のレースは、強敵の中に、一人飛び込む形になる。でも…あたし達は、アラの勝ちを信じてるから」

「私も!!」

 

 4人は、私を見る。思えば、私が強くなるのには、ライバルが不可欠だった。この4人だけじゃない、福山の皆、フジマサマーチ、ミーク達、タマモクロス、オグリキャップ…そんなライバルがいたから…

 

「…皆…ありがとう、行ってくる…!」

 

 私は、ここまで来ることが出来た。

 

 

=============================

 

 

 一方、スペシャルウィークの控室前では、エアコンボフェザー、マルゼンスキー、そして同期の4人とハルウララが、スペシャルウィークを見送っていた。

 

「それじゃあ、行ってくるね!!」

 

 ガッ!

 

「危ない…!」

 

 パドックへと向かおうとしたスペシャルウィークは、自らの脚に躓いて、盛大に転びかけた、しかし、エアコンボフェザーが腕を掴み、彼女は転ばずに済んだ。

 

「スペシャルウィーク、固くなりすぎだ」

 

 エアコンボフェザーはスペシャルウィークを元の体勢に戻しながら、そう言う。

 

「…スペシャルウィーク、ブロワイエは確かに強い、他の出走ウマ娘達もな。鯨のように強大な相手だ。だが、彼女たちがシロナガスなら、スペシャルウィーク、お前はシャチだ。どんな獲物にも食い付いていける柔軟性をお前は手に入れた、思う存分戦って…楽しんで来い。」

「…分かりました!!じゃあ…皆…行ってくるね!!」

 

 スペシャルウィークは歩いて、パドックへと向かっていった。

 

「頑張ってほしいですね」

「そうだね!」

「大丈夫かなぁ…」

「ブロワイエは強敵、今日も堂々の一番人気、ですけど…私はスペちゃんを信じマス」

「私達もスペシャルウィークさんも、やるべきことは全てやったわ、今できることは、その成果を信じることだけよ」

 

 グラスワンダー達は、スペシャルウィークの勝利を祈る。その間に、マルゼンスキーとエアコンボフェザーは少し離れた所に移動し、壁に寄りかかっていた。

 

「…良いわね、同期って」

「…ああ、良いな…」

 

 二人は、自分たちがトゥインクルシリーズで走っていた頃の事を思い出していた。

 

 

────────────────────

 

 

 ゲートの前に移動したスペシャルウィークは、アラビアントレノと、視線を交わす。

 

「……」

「……」

 

 二人は、言葉を交わす事なく別れた。だが、良いレースをしたいという気持ちは、同じであった。

 

「ブロワイエさん、ボンジュール」

 

 スペシャルウィークはブロワイエに声をかける。

 

こんにちは、お嬢さん

 

 ブロワイエはそう言って、スペシャルウィークに近づき、頬にキスをし…

 

ただの挨拶さ

 

 と言った。スペシャルウィークは、それに対し…

 

La victoire est à moi!!(調子に乗んな)

 

 と返す。ブロワイエは一瞬驚いたものの、挑戦と受け取り、スペシャルウィークと握手をした。そして、アラビアントレノと挨拶をし終えた他の二人の海外のウマ娘にも、同様の挨拶をしていった。

 

(…集中…集中…)

 

 一方、アラビアントレノは、一足先に、ゲートに入っていた。

 

 

────────────────────

 

 

『ジャパンカップ、いよいよスタートです!!』

 

 実況の声を合図に、ウマ娘達はスタート体制を取る。

 

「「We'll crush you!!(あんたは潰す!!)」」

 

 先程スペシャルウィークに挨拶をされた二人の海外ウマ娘は、スペシャルウィークを睨み、そう宣言した。

 

ガッコン!!

 

『スタートしました!!ウィンダムジェナス

、好スタート。内からはやはりアンブローズモアが飛ばします。』

 

(よし…ブロワイエの後ろに)

 

 アラビアントレノは、素早くブロワイエの後ろへと入り込む。

 

『スタンド前をウマ娘達がアンブローズモアを先頭にして通過していきます。ウィンダムジェナスは2番手、緩いペースで3番手はロールアンクシャス。4番手に内からレーヴェヒル、外からはキンイロリョテイ、間にカールグスタフと続きまして、その後ろからはハイライジング、内をゆくラブフロムフルーツ、間をぬってボルジャーノン、ラスカルスズカ、内からはナリタラーグスタ、そしてスペシャルウィーク、ブロワイエはアラビアントレノの前方で後方から3人目、殿はグラスサダラーンです』

 

 

「後ろには…“サガの女傑”、前には、“欧州の覇者”と“日本総大将”…か…」

 

 スタンド前を駆け抜けるウマ娘達を見ながら、サトミマフムトはそう呟く。

 

「アラビアントレノさんは小柄、前にも壁、後ろにも壁……一般的な見方をするのであれば、アレは抜け出し辛いですね」

 

 キョクジツクリークは、アラビアントレノの周りの状況を確認し、意見を述べる。

 

「でも!アラちゃんならきっと抜け出せるよ!!」

 

 サカキムルマンスクは、アラビアントレノの実力を最も理解している一人である。それ故、アラビアントレノが抜け出せると信じていた。

 

「でも、そのタイミングが問題、最後の急坂だと、多分グラスサダラーンの動きと被るから、ラインが乱れてスペシャルウィークに追いつけない。でも早すぎると、それはアラの脚質に合わない走りをすることになって、体力を浪費する。アラはベストポジションに付いてるけど、同時に状況は難しいものになってる」

 

 エアコンボハリアーは、この四人の中では、最も正確にアラビアントレノの置かれた状況を理解していた。アラビアントレノが末脚を発揮するべきタイミングは、かなりシビアなものになっていたのである。

 

 

「スペシャルウィークは、ブロワイエに完璧にマークされている。あそこまでの執拗なマークでは、追われる側の精神状態はかなり追い込まれるはず」

「それは、承知しています」

 

 一方、特等席では、シンボリルドルフとURA理事長が並んで座っていた。

 

「スペシャルウィークよりもわずかにスタミナで勝るエルコンドルパサーが耐えきれなかった、ブロワイエのあの追撃、スペシャルウィークが…貴女のやった共同戦線が耐えきれるのかは、疑問が浮かぶわね」

 

 理事長は、自分の経験則から出てくる意見を、淡々と述べていく。

 

「……」

 

 シンボリルドルフは、忍耐の表情を浮かべ、ターフを見つめた。

 

 

────────────────────

 

 

『各ウマ娘、第1コーナーを回ります。』

 

(後ろには、グラスサダラーン、前にはブロワイエとスペシャルウィーク……タイミングが難し過ぎる……ブロワイエが大柄だから、内を通っていくのはリスクが大きすぎる、察知されて塞がれる可能性が高い。ぶつけるわけにもいかないし)

 

 アラビアントレノは、エアコンボハリアーの感じていた通り、仕掛けるタイミングについて悩んでいた。

 

(…抜け出すなら、外寄りから行くしかない。でも、遅すぎたら、後ろのグラスサダラーンが飛んできて、競り合うか、進路が潰されるか。かと言って、仕掛けが早すぎたら、ロングスパートに慣れてると言っても、風の抵抗やら坂道やらで、成功確率は低くなる。)

 

 彼女は仕掛けどころについて考えながら、コーナーを駆け抜けていった。

 

 

 

『2コーナーに入りまして、先頭はアンブローズモア、1バ身リード、続いてロールアンクシャス、3番手には外からはウィンダムジェナス、1バ身差でレーヴェヒルが4番手、5番手はキンイロリョテイ、向正面はもうすぐだ、中段、カールグスタフ、外にはハイライジングがつけて、更に外からラブフロムフルーツ、あるいは内からはラスカルスズカ、それを見るようにナリタラーグスタ、ボルジャーノンは少し抑え気味、後方3番手スペシャルウィーク、それをマークして追走するのはブロワイエ、そしてアラビアントレノ、殿変わらずグラスサダラーンといった状況で、向正面を進んでいます。』

 

 

=============================

 

 

 色々考えてみたけれど…ロングスパートが最善策だ。ジリジリ上げて、最後まで持たせる。

 

 でも…ここからやったとしてスタミナが、持つかどうかは未知数、体力は限界になる。

 

 私は領域まで至ってない……じゃあ…どうすれば良い…?

 

 領域の特徴は、超集中状態で周囲の音が聞こえなくなって、脚に全ての力を回せること。だから限界を超えられる。

 

 周囲の音を絶つ………なら…!!

 

 これで…!!

 

 

=============================

 

 

『アラビアントレノ、少しずつ上げていく!!』

 

(周りの音が、聞こえにくくなった……真似事だけど…紛い物だけど……これで…!!)

 

「莫迦!!」

「早すぎる!!」

「慌ててはいけません!!」

「いや…大丈夫…だって、アラちゃんは…」

 

 サカキムルマンスクは気づいていた。

 

「領域を再現してるんだもの」

 

 サカキムルマンスクは、アラビアントレノの頭を見る。

 

「領域を…」

「再現…?」

「アラちゃんは…耳を限界まで絞ってる。つまり、音がなるべく聞こえないように…」

 

 ウマ娘は、感情が耳に出る生物である。怒りの状態になったときは、自然と耳が後ろに絞られ、髪と一体化したような状態となる。アラビアントレノは耳を自力で動かして行い、耳を塞いだような状態を作ることで、擬似的な領域を作り出していた。これは、前の世界で、そしてこの世界で…違う形でとはいえ、長い年月走ってきた彼女の経験則から生み出された小技であった。

 

 

 

「メチャクチャよ…あんなデタラメな戦法は…」

「いや…あれでいいんです。」

 

 別の場所で観戦していたシンボリルドルフは、アラビアントレノの戦法に疑問を呈した理事長に対し、反論した。

 

「ルドルフ…?」

「彼女たちは、傍から見るとデタラメとしか思えない何かを繰り返し、強さを手に入れました。今までの我々は、それを見て混乱するばかりでしたが…今の我々は違います。そういった技を受け入れ、認め…強くなります。」

「……」

 

 シンボリルドルフは、スペシャルウィークを見ながらそう言った。

 

 

 

(…アラビアントレノさん、そんな技を…?)

 

 スペシャルウィークは、アラビアントレノの技を見て、一瞬驚いた。だが…

 

(ここで思考をやめちゃダメ…フェザーさんが言ってた、柔軟性…柔軟性…)

 

 スペシャルウィークは、頭を冷やして一旦アラビアントレノから目を離し、ブロワイエの動きと自分の位置を確認する。

 

(ブロワイエさんは……少し距離を離してる、多分、アラビアントレノさんの方に、注意がそれたんだ。私の位置は…ちょうどいい…なら…ここで!!)

 

『ここでスペシャルウィークが仕掛けたぞ!!』

 

 そして、ピッチとストライドを変化させ、仕掛けたのだった。

 

(…ッ、スキを突かれたか、だが…ここで仕掛けるのは、想定の範囲内だ)

 

 ブロワイエはスペシャルウィークを追い、自らもペースを上げる。

 

『続いてブロワイエも上がっていく!!』

 

(…来たね、スペシャルウィーク)

 

 アラビアントレノはロングスパートをかけつつも、スペシャルウィークが自分との距離を詰めて来るのを確認していた。 

 

『第3コーナー!アラビアントレノ、スペシャルウィークは中団まで上げてきた、しかしブロワイエも迫ってきている、大欅はすぐそこだ!』

 

(スペシャルウィークだけじゃなく、ブロワイエも…どちらもここからの末脚が脅威だ、でも…)

 

 アラビアントレノは、十分な脚を残せていた。耳を絞ることによる、風が当たる面積の変化が、疲労の蓄積を少しであるが減少させていたのである。高速で走るウマ娘にとって、それは大きな意味を持っていた。

 

『4コーナーカーブ、アラビアントレノが外から攻めてくる、アンブローズモア先頭でリードは4バ身の差、残り600を切りました!後続一斉に広がりますが、2番手はレーヴェヒル、大外となりましたキンイロリョテイ……』

 

「ッ…!!」

 

 アラビアントレノからは少しずつではあるものの離され、ブロワイエからは距離を詰められ、スペシャルウィークは絶体絶命の状況に陥っていた。

 

(…負けたくないのに…負けたくないのに…アラビアントレノさんに強くなるって約束したのに…脚が…重い…)

 

 ブロワイエのマークの技術は、エルコンドルパサーの体力を削りきったほどである。

 

(グラスちゃん…セイちゃん…エルちゃん…キングちゃん………それに…スズカさん……ライバル…応援してくれる皆のためにも…負けたくないのに…!!)

 

 エアコンボフェザーの指導で強くなったとはいえ、スペシャルウィークもかなりの消耗を強いられていた。

 

 つまり、スペシャルウィークは、限界だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スペちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!」

 

 最大のライバル(サイレンススズカ)の声が、スペシャルウィークの脳内を駆け巡った。

 

(……私は、日本一になるためにも……一緒に走ってる、皆のためにも……二人のお母ちゃんのためにも……)

 

 スペシャルウィークは、前を向く。

 

(私は…私は………)

 

 

「負けられないんだあァァァァァァァァァァッ!!!」

 

 スペシャルウィークの身体から、白い閃光が発せられた。

 

『外からスペシャルウィークがやって来た!アラビアントレノに迫る!!坂を登りきった!!』

 

(スペシャルウィーク、領域を…!?でも…!!)

 

『スペシャルウィークとアラビアントレノ、二人で競り合っている!!』

 

「クッ…!」

 

 ブロワイエは、スペシャルウィークに突き放された。

 

『スペシャルウィークとアラビアントレノ、競り合っている!!ハイライジング、上がってきている!しかし二人との差は縮まらない!!』

 

「でやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

(………!!)

 

 その時、スペシャルウィークは、アラビアントレノより、一歩前に出た。

 

 ゴールまで、あと、10数メートルの地点であった。

 

『スペシャルウィークだ!!スペシャルウィーク、勝ちました!!』

 

 閃光を伴い、スペシャルウィークは、ゴールへと飛び込んだのであった。

 

 

=============================

 

 

 スペシャルウィークは、領域を出した。つまり、限界を超えた。

 

 それに私は、負けてしまった。

 

 悔しさが、こみ上げてくる…

 

「アラビアントレノさん!」

 

 スペシャルウィークが、私に声をかける。

 

「今日は…ありがとうございました!」

「スペシャルウィーク…今日は凄かった…おめでとう」

「ありがとうございます…でも、今日、私が身につけることが出来た領域…おそらく、あなたや皆なしだと、行くことができないステージでした。だから私は、もっとそんなレースがしたいです、あなたたちとレースを楽しんで、お母ちゃん達や皆を、喜ばせることができる、そんなレースを…だから、改めて約束してください!!」

 

 スペシャルウィークは、こちらに手を差し出す。私はその手を取る。

 

「…ありがとう、スペシャルウィーク。約束する。でも…次は勝つ。」

「望むところです!!」

 

 観客が、みんなが、握手をした私達を見守ってくれていた。

 

 

────────────────────

 

 

 スペシャルウィーク達と別れ、私は控室に戻った。控室には、トレーナーとアメリさん、そして、私を送ってくれた4人が待っていた。

 

「…惜しかったな、アラ…でも…よく頑張った、本当に、よく頑張った…」

「……大丈夫だよ、トレーナー」

 

 私が笑顔を作ってトレーナーにそう言うと、サカキが、私の前に立つ。

 

「アラちゃん…悔しかったら、泣いても良いんだよ?」

 

 そう言ってサカキは、腕を広げる。それと同時に、ダムが決壊したかのように、涙が溢れていた。

 

「…トレーナー、皆、ごめん…私……ほんとは…ほんとは…勝ち…たかった…ううっ…!」

 

 私はサカキにすがりつき、泣いた。ひたすら泣いた。

 

「…良いんだ、まだまだ勝負がついたってわけじゃない。次の機会に、勝てば良い。」

 

 トレーナーは私の肩を叩き、そう言った。トレーナーの声も、震えていた。

 

 

=============================

 

 

 ウイニングライブの時刻になり、シンボリルドルフは、理事長と共にライブを見ていた。

 

『You're lookin' for how they live 立ち止まるだけでいい  You're searchin' for you should be 何かを見つけるため…』

 

 ワァァァァァァァァァァ!!

 

 歓声が鳴り止まない中、シンボリルドルフは口を開く。

 

「理事長、理解していただけましたでしょうか?」

「…ええ、私達の負けよ。私達が作り上げようと、促そうとしなくても、ウマ娘達は互いをライバルとして走っていき、お互いに高め合う。当たり前のことのはずなのに、見えていなかったわ」

「それは…私も同じでした」

「今日のレースを見て、確信したわ…新しい時代が、やって来たと。変化を恐れず、対応する。私達も…変わらなければならないということね…」

「理解していただけると、信じていました」

 

 ほんの少しばかりのパワーバランスの変化がもたらした、一連の騒動、それはこのジャパンカップをもって、終結を見ることとなる。

 

 日本のウマ娘レースが、新しい時代を切り拓くべく、一歩を踏み出した瞬間だった。

 

 





お読みいただきありがとうございます。

新たにお気に入り登録をしていただいた方々、ありがとうございますm(_ _)m

先日、評価が赤になったのと、評価ポイントが1000を超えました。拙作を読んでいただいている皆様に対し、深く感謝申し上げます。完結目指して頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

ご意見、ご感想等、お待ちしています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。