Skyrim DLC第4弾「Goblin Slayer」   作:Paarthurnax

26 / 26
閑話 回想(女魔術師)

 

その話を知ったのは、小鬼王(ゴブリンロード)から牧場を守った日の翌日。

皆で勝利の祝杯を挙げた後、宿へと戻り就寝しようとした時のことだった。

 

「――あなた宛に届いてましたよ」

 

受付嬢から渡されたのは、一通の白い封筒。

 

「……?ありがとうございます」

 

お礼を言いつつ封筒を受け取る。裏返して差出人を見ると、私は目を見張った。

そこに書かれていたのは、賢者の学院の卒業生であり、私の友人でもある女性の名前。卒業後は学院に残って、講師の補佐として後進の育成に当たっているはずなのだけれど……。

 

(何かあったのかしら?)

 

流石にその場で開封するのは憚られた為、皆と別れてから部屋に戻り、ペーパーナイフで封を切る。中には手紙が入っていた。便箋を開くと、そこには懐かしい友人の筆跡でこう記されていた。

 

『拝啓 親愛なる友人へ 先ずは、貴女の無事を祝う言葉を。本当に良かったわ』

 

冒険初日の顛末を聞き、彼女は心底安堵した様子だった。あの日、私がゴブリンに襲われて重傷を負ったことは、彼女の耳にも入っていたらしい。

私の身を案じる言葉が続き、その後には本題となる内容が綴られていた。

 

「………え」

 

読み始めた瞬間、思わず声を漏らす。

そこに記された文面。それは、到底許容できるものではなかった。

 

「何これ!?どういうことなの!」

 

怒りに任せて、机の上に拳を叩き付ける。

感じるのは鈍い痛み。しかし、そんなものはどうでもいい。

 

「こんなの、おかしいじゃない!どうして、あの子が……」

 

彼女が送ってきた内容。それによれば、女魔術師がゴブリンに殺されかけた出来事が、学院中の噂になっているというのだ。

ゴブリンを侮り、油断し、挙句の果てに返り討ちに遭った。その報せが発端となったらしく、今では学院中に広まっているようだ。

それだけならまだいい。あの日の失態は、確かに私のミスだ。自分が招いた結果だと言えるだろう。

 

たとえどんなに非難されたとしても、甘んじて受け入れなければならない。それは仕方ないと思うし、覚悟もしている。

ただ、一つだけ。どうしても納得できないことがあった。

 

「なんで……、あの子まで……」

 

でも、だからといって、それが何故、彼女の弟を誹謗中傷することにまで発展するのだろう。

最弱の怪物である『ゴブリン』。それにすら勝てぬ無能な姉を持つ哀れな少年。

彼女の弟は、学院内でそのような扱いを受けているのだという。生徒だけでなく、一部の教師からも嘲笑されているとか。

 

「ふざけ…てる。いくらなんでも、ひどすぎるよ……」

 

弟を庇って、彼女は学院で必死に弁明を続けているそうだ。

だが、噂というのはそう簡単には消えてくれないもので、なかなか思うようにいかないのだとか。

手紙の終わりには、その謝罪の言葉と共に、どうか力になって欲しいと懇願する文章が添えられていた。

 

「……」

 

私は椅子に座り込み、天井を仰ぐ。

自分がゴブリンに負けたせいで、学院での弟の立場が悪くなっている。

自分の不甲斐なさのせいで、友が苦境に立たされている。

自分の愚かさが、大切な人たちに迷惑を掛けてしまっている。

 

「は、ははっ……。ほんと、最悪だわ……」

 

手紙を読み終えた私は、乾いた笑いを浮かべた。

頬を一筋の涙が流れ落ちる。拭う気力さえ湧かなかった。

 

「ごめんなさい……。本当に、ごめんね……」

 

手紙を手に、ただひたすらに懺悔を繰り返す。

後悔したところで意味はないと分かっていても、それでも考えずにはいられなかった。

 

(あのとき、私が油断なんてしなければ――)

 

もっと上手くやれたんじゃないか。そもそも、冒険者になる道を選ばなければよかったのではないか。

そんなことを延々と考えてしまう。答えなど出るはずもないのに。

正直、もう何もかも投げ出して逃げ出したかった。

 

「私なんかいなければ……。ううん、違う」

 

私よりも、弟の方こそ辛い思いをしているに違いない。

弟は何も悪くないのに、姉の失敗のせいで学院の恥晒しと罵られる日々を送っている。それに比べて、自分はのうのうと安全な場所で暮らしているのだ。

弟は一体何を思っているだろうか。きっと私に対して、強い恨みを抱いているはずだ。

 

「……私が、どうにかしないと」

 

弟の為にも、今ここで逃げてはいけない。そんなことをすれば、ますます弟の立場を悪化させることになる。

弟にこれ以上の苦しみを与えたくない。その為には、私が行動を起こすしかないんだ。

ふらりと立ち上がり、窓辺に立つ。

 

「待っててね……。絶対に、何とかしてみせるから」

 

弟の名誉を守る為に、今、私がすべきことは何か?考えるまでもないことだった。

私がゴブリンに負けたという汚名を払拭できればいいのだ。

 

ならば、取るべき手段は一つしか無い。

 

「私の手でゴブリンを…、あの怪物どもを殺す。一匹残らず、全部!」

 

この手でゴブリン共を皆殺しにする。

ゴブリンなんて弱い生き物は、私の敵ではないと証明するのだ。あの程度の怪物に後れを取るほど、私は弱くない。むしろ、相手にすらならないということを見せつけてやる。そうすれば、きっと弟への風当たりも和らいでくれるはずだ。

 

「…………ああ、そっか。簡単なことじゃない」

 

何故すぐに気付かなかったのだろう。こんなにも分かりやすい方法が、すぐ目の前にあったのに。

ゴブリンを殺して回ればいい。私の力を皆に見せつければ良い。

たったそれだけで全て解決する話ではないか。

 

「そうと決まれば、まずは準備をしなくちゃね……」

 

準備は入念に行わなければならない。

万全を期す必要がある。まずはゴブリンを殲滅する為の手段についてだ。

 

今の自分が行使できる攻撃魔術は『火矢(ファイアボルト)』と『力矢(マジックミサイル)』。いずれも単体を攻撃することに特化したものだ。複数体を相手にするには向いていない。

あの時に不覚を取った要因、それは自分の使える魔術が全て、単体への攻撃に特化したものだったからだ。

もっと複数を巻き込めるような強力な術が使えれば、あんな醜態を晒さずに済んでいたはずなのに。

 

「そうよ……。あの時の屈辱を忘れないようにしなきゃ……」

 

あの日の出来事を思い出すだけで、胸の奥底にどす黒い感情が渦巻いてくる。

油断した自分に対する怒り。そして、奇襲を仕掛けてきたゴブリン達に対する憎しみ。その二つが混ざり合い、私の心を塗り潰していく。

忘れてはならない。決して、同じ轍を踏むことは許されない。もう二度と油断はしないと心に誓う。

今の自分が行使できる魔術は全て単体向けのものばかり。しかし、それでは話にならない。

もっと広範囲を薙ぎ払うことのできる手段が必要だ。

 

「やっぱり、あれが一番かな……」

 

思い浮かぶのは、火竜(レッドドラゴン)との攻防において、ゴブリンスレイヤーが使った手段。魔法の巻物(スクロール)。魔力を封じ込めた羊皮紙に呪文を書き込むことで、魔術を使えない者でさえも手軽に魔術を発動させることができるという代物だ。あれがあれば、自分も簡単に強力な魔術が使うことができるようになる。

問題は、どうやって手に入れるかだが――

 

「……これだけあれば十分ね」

 

女魔術師は、机の上にある金貨の詰まった袋を手に取る。

牧場を守る戦いでギルドから提示された、ゴブリン一匹につき金貨一枚という報酬。数を数えるのが面倒ということで、結局皆で山分けして受け取ったものだ。更には、火竜(レッドドラゴン)の討伐報酬として上乗せされたものも含まれる。

 

明日になれば、折をみて道具屋に寄ろう。以前見かけたあの巻物(スクロール)を買うのだ。

それに込められている魔法の威力は、術師である自分が一番良く知っている。あれを使えば、ゴブリンが幾らいようが物の数ではない。その分法外な値段ではあるが……まあ問題ないだろう。

 

(でも……)

 

心にチクリとした痛みを覚える。この金貨は、みんなで勝ち取った大切なお金だ。いくら弟を助けるためとはいえ、私欲の為に使うことに抵抗がないと言えば嘘になる。

狂気に染まっていく思考の中、微かに残っていた理性が訴えかけてくる。

 

「大丈夫……。これでいいの……」

 

自分に言い聞かせるように呟く。

 

「私がやらないと……。弟のために、私が頑張らないといけないの……。だから、これは必要なことなのよ」

 

何度も、何度も繰り返す。

まるで暗示のように。自らにそう言い聞かせるかのように。

 

――そうだ。

――私は間違っていない。

――何もかも、弟の為なんだ。弟の名誉を取り戻す為に、こうするのが一番正しい方法なのだ。

 

心の中で反覆する言葉。それが次第に真実であるように思えてきて、いつしか違和感を覚えなくなっていた。

 

「待っていて、すぐに助けてあげるわ」

 

夜空に浮かぶ二つの月を見上げながら、女魔術師は決意を新たにする。

ゴブリンスレイヤーと行動を共にしていれば、ゴブリンを狩る機会など幾らでもある。

その時こそが、自分にとって最大の好機となるだろう。その日が来るまで、自分はいつも通りに振る舞えばいい。

 

「大丈夫よ……。きっと上手くはずなんだから……」

 

自分に言い聞かせるように、小さく声を出す。

 

(みんな、ごめんなさい。私には、他にどうしようもないの……)

 

心の中、仲間達に謝罪する。

完全に狂気に染まる、その一歩手前。

仲間たちに対する罪悪感の欠片が、彼女の精神をギリギリの状態に繋ぎ止めていた。

しかしそれも、ゴブリンを目の当たりにすれば、容易く崩壊してしまう程度の脆いものでしかなかった。




短いですが、閑話的な回想です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。