TSして人生やり直すことになったのでVtuberやる   作:減塩醤油

13 / 24
第十三話 視聴者コラボリベンジマッチ!【おえかきの林】

私復活ぅ~!昨日は感情を抑えきれずについつい泣いてしまったが、私の精神年齢は53歳。そして精神は腐っても男。一晩寝たら、悲しいことなんてすぐ引っ込んじまったぜ。

 

..嘘、今のはただの空元気。流石にまだちょっと悔しい。配信を荒らされてしまったのもそうだけど、初コラボがあんな終わり方になってしまって、視聴者たちには非常に申し訳ない。

 

朝起きてからバイトに行ったが、その間は怖くてUtubeはおろか、ツブヤイターすら開けなかった。私が叩かれるようなことは無いと思うが、通知音が本当に怖い。何故かはわからないけど、それはどうしても鳴り止んでくれなかった。

 

しかし、今の時刻はもう18時。いつもだったら生放送の告知つぶやきをしている時間。今日やることは何にも決めていないので、その場つなぎでお絵かき雑談にしよう。

 

サムネイル用の手描きイラストをちゃちゃっと用意して、いざ告知つぶやきをしようと意を決してツブヤイターを開いたとき、流れるつぶやきの中にふと昨日の配信画面が映った。

 

いつも切り抜き動画をあげてくれている人のつぶやきのようで、相も変わらずめちゃくちゃ丁寧だ。

 

(やっぱり視聴者さんたちには迷惑をかけたんだろうなぁ)

 

後悔で無い胸がいっぱいになってきたのでとっととつぶやいてしまおうと下書きを始めかけた瞬間、何か違和感を覚えて再び昨日の切り抜き動画のつぶやきを見返した。

 

「初風サクラ切り抜き(非公式)」さんの動画で、始めの挨拶から視聴者との殴り合い、そしてチーターが乱入してから私が泣いて配信を切るまでが5分でまとめられた動画。昨日の騒動がわかりやすくまとめられている。

 

 

そのつぶやきのいいねとリツイート数は、4万を超していた。

 

 

..え?

 

えっと、見間違えたのかな?それともツブヤイターくんの調子が悪いのかな?

ツブヤイターくんは、けっこう表示バグを起こしていた覚えがある。今回のは、多分それなんじゃないだろうか。

 

一度更新ボタンを押して、様子を見てみようか。

 

私が操作をすると更新の表示がでて、青いくるくるのローディングが始まる。すると、例のツイートのいいねとリツイート数にも変化の兆しが見られた。

 

(なぁーんだ、やっぱりバグじゃん。ツブヤイターくん大丈夫か?)

 

更新が終わり、示された数は4,2万。さっきより増えてんじゃねぇか!てか、Utubeの王HAIKAKINもリツイートしてるし!

 

いつも殴ってくる視聴者たちも、私に温かいDMを送ってくれてる。

「チーターのことなんか気にすんな。それより今日の配信しろ」だって。皆チーター嫌いなんだなぁ。

 

...あれ?私のバズり処女これ?チーターに泣かされた動画が初バズり?恥ずかしすぎでしょ。もしかして、今後もこれ言われ続けるのかな?「あっ、チーターに泣かされてた子だ!」って。

 

「ヤバくね?ちょっ、待てよ」

思わず心の中のキムサクが出てきた。前にも後にも、こんな黒歴史持つヤツはめったにいない。まさに、世界に一つだけの花、なんちって。やかましいわ。

 

でも、ひとまず今日の配信の準備をしなければ。1時間もあれば支度するので、ちょっと待っててください。

 

 

 

 

時刻は21時、配信の時間だ。

私はいつもの通り、自作のオープニングを流して放送開始の合図をつげた。

 

 

【#サクラ満開中】視聴者コラボリベンジマッチ!【おえかきの林】

 

 

コメント:切り抜き動画から

コメント:大丈夫かサクラ

コメント:今日人多いね

コメント:オープニングすごくね?

コメント:無理すんな

 

配信開始すると、画面には『3,328人が視聴中』の文字。コメントも目で追えないくらい流れている。

あはは、なんだか今日は人が多いなぁ。(現実逃避)

 

 

よし、まずはいつも通りの挨拶から始めよう。

 

 

「バーチャル世界からこんにちは!初風サクラだよー!」

 

挨拶は大事。社会じゃ当然のルールです。

 

コメント:こん!

コメント:めっちゃかわいい

コメント:こん!

コメント:声いいね

 

初見さんもいっぱいいるっぽいけど、まずは言いたいことを伝えないと。

 

「皆、昨日は心配かけてごめんね。初コラボを荒らされちゃって、ちょっとだけ動揺しちゃったんだ」

 

コメント:切り抜き見た

コメント:ひどいよね

コメント:泣くほどか?

 

「あんな形で終らせちゃってごめん!もう少しだけ、冷静になればよかった!」

 

コメント:ええんやで

コメント:悪ないよ

コメント:チーター許さんわ

コメント:大丈夫

 

あかん、皆優しい。いつも言葉のプロレスを仕掛けてくる人も、今回ばかりは気遣ってくれてる。

 

しょうが無い、少しだけデレてやるか。

 

「皆ありがとね!..励ましの声、いっぱい届いてたよ」

 

コメント:デレるな

コメント:俺の嫁じゃん

コメント:かわいい

 

「でもお願いなんだけど、昨日の人に仕返しとかするのはやめてよね!ツブヤイターの動画、めっちゃ拡散されてたからあの人も焦ってると思うんだ」

 

これは本当にそうだ。ツブヤイターの切り抜き動画のリプライには、「女の子泣かせたとか引くわー」的な批判コメが沢山寄せられていた。

 

チートを使う人は、一部例外を除いてキッズが多いイメージがある。これからネットを使っていくというのに、批判され続けるのは可哀想だ。

 

「ただの愉快犯かもしれないし、初犯だったのかもしれない。やるなら注意までだよ!チーターさん、反省してね」

 

コメント:注意したよ!

コメント:注意しました!

コメント:チートは駄目だよな

コメント:注意()

コメント:意外と優しいじゃん

 

「こらそこ!意外ととかいうんじゃない!初見さんが勘違いするだろ!」

 

何だ私の視聴者たち。戻ってきた途端にプロレスしかけんじゃねぇ!もうちょっと優しくしたっていいだろ!

 

「気を取り直して...初コラボがあんな終わりだと嫌だから、今日の放送はタイトルにもあるように視聴者コラボリベンジをするよ!ゲームはこちら、おえかきの林!」

 

コメント:気にしてなさそう

コメント:大丈夫?

コメント:何これ

コメント:無料のゲームっぽい

 

今回するゲームは「おえかきの林」。パソコンさえあれば誰でも無料でプレイすることが出来るので、ゲーム機がない人だって気軽に参加できるはず。

 

さつえい広場で部屋をつくってメンバーを募集し、みんなでエゴコロクイズというモードで遊ぶつもりだ。このゲーム配信者に対する配慮が鬼がかってる。

 

もちろん沢山の人に参加して欲しいので、一回ごとにメンバーは入れ替わってもらう予定。パスワードを発表して、ようやくゲームスタート!

 

コメント:やるぞ^

コメント:いれて

コメント:初見です!

コメント:サクラ絵上手いからね

 

さっそく五人の募集メンバーがうまり、お題が発表される。最初は私が描き手のようだ。

示されたお題は、『大航海時代』。..あれ?難易度おかしくない?

 

「はっ?これ当ててもらうの無理じゃね?」

 

コメント:はよ

コメント:あく

コメント:描かなきゃ分からん

 

まあ、描いてみなければわからない。とりあえず筆を走らせてみよう。ちなみに液タブを使ってるよ!

 

 

ひとまず私は、大まかな世界地図を描き、海のある場所には古そうな船を浮かべてみた。

「お絵かきの林」は、描き手以外の五人が絵からお題を当てるゲーム。募集した五人は早々に答え始めた。回答権は一回だけじゃないから、皆ほぼ当てずっぽうだけど。

 

「ふね、うみ、せかいちず、こうかいず..ごめん、違う!もっと難しいお題!」

 

コメント:世界地図描くの早ない?

コメント:雑だけどわかりやすい

コメント:どんなお題だよw

コメント:何ですぐ描けるのw

 

はっ、そうだ。確か大航海時代って、有名人何人かいたよね?これ、小中学校の授業でやったところだ!

 

私はうろ覚えのコロンブスを描いた。黒の帽子と服を着せて、手には望遠鏡を持たせている。デフォルメしているけど、結構分かるんじゃない?

 

「ころんぶす、ふなのり、ころんぶす、しゅっこう..皆、まだ違うよ!」

 

コメント:上手い

コメント:上手だ

コメント:絵心あるな

コメント:コロンブス

コメント:わかんね

 

それからしばらくザビエルやら、コーヒー豆やら描いていたが、一向に当たる様子はない。これはお題が悪いでしょ!

スペインとポルトガル辺りを黒く塗りつぶしたとき、ようやく誰かが、『大航海時代』と打ち込んだ。

 

「そう正解!お題は大航海時代でした。時間ギリギリだったね」

 

コメント:分かるか

コメント:お題ヤバすぎやろ

コメント:難易度おかしい

コメント:頭いいね

 

それは私も思うよ。なんでこんなお題が出るんじゃい!

気を取り直して、次はリスナーさんの一人が描き手の番。私は適当にトークしながら回答する必要がある。

 

 

 

 

「さーって、皆はどんな絵を描くのかな..うわ!このひといきなりうんち描きだした!」

 

コメント:恥ずかしげも無くいうな

コメント:うんちw

コメント:小学生かな?

コメント:サクラうんち好きそう

 

なんだそのくっそ失礼なコメント!確かにクスッってなるけど。体は女になっても、心までは男のまま。私の心は体に引っ張られたりしない!(フラグ)

 

「もしかして私の視聴者さん、ゴロゴロコミック読んでた人たちじゃない?ハンバーグー!とか学校で言ってたでしょ」

 

コメント:言った

コメント:なつかし

コメント:歳ばれるぞ

 

「私の年齢ぃ~?いやー何歳だったっけ..あっ、ほら、次はコマブレード描きだしたよ!お題は小学生とかじゃない?」

 

年齢とかの話題は、身バレとかに繋がるので極力避けたい。どうして私なんかの年齢を知りたいんだ。ちょっと強引だったかもしれないが、話題をそらそうとする。

 

コメント:話題そらすな

コメント:にがさん

コメント:何歳?会える?

コメント:サクラどんな人なん

 

畜生、Vtuberに中の人はいないってのに、こいつら遠慮をしらねぇ!まだVtuberなんて言葉が浸透してないから、そのへんのマナーが完成されてないんだろう。

 

 

 

ピロピロリーン(せいかいのおと)!!

 

 

ふと正解のサウンドが流れた。タイミングばっちりだ。流石にこれ以上リアルの話になると、いつかボロがでるかもしれない。

なんとか逃げ切ろう。さぁ、振り切るぜ!

 

「正解は何だったんだろう..小学校!?皆小学校のことを児童館とかと勘違いしてたんじゃない!?学校でゴーシュート!ってしてたの?」

 

コメント:してた

コメント:ちがうの?

コメント:サクラぼっちだから..

コメント:あっ(察し)

コメント:どんまい

 

「なんだよ!小学校で真面目に勉強してて何が悪いんだよ!」

 

 

 

 

 

再び私が描き手の番が回ってきた。さっきはお題が難しかったから回答が遅かったけど、次は即回答させてやる!私の絵心をなめるな。

さあ、出されたお題は『クリスマス』。めっさ簡単やんけ!さっきとの難易度の違いすげぇな。

 

私はさっそく2人のカップルを描き始めた。イエス様には申し訳ないけど、日本だったらほとんど誕生祭ってことは浸透していない。皆知ってはいるんだろうけど、イメージとしては恋人同士のあれそれの方がわかりやすいからね。

 

「ほら、雪が降る日に恋人たちがイチャイチャしてるよ!皆経験したことあるでしょ?」

 

コメント:は?

コメント:は?

コメント:うるさい

コメント:いきなり煽るな

 

急にコメント欄が荒れ、暴言が飛び始めた。おまけに募集で集まった5人の回答者は打ち込みすらしないし!

仕方ない、もっとクリスマスっぽいもの描いていくか。これなら皆わかるでしょ。

 

私はクリスマスと言われたらすぐに連想出来るワードをイラストにしていく。

 

「なんで皆わかんないの?ほら暖炉とツリーのある部屋のなかでチキンとケーキ!2人で仲よさそうに食べてるよ!」

 

コメント:うるさい

コメント:やめろ

コメント:わからないな

コメント:いじめやん

コメント:泣きそう

 

あれれ~おかしいぞ~。私のイラストは完璧のはずなのに!こんなのデータにないぞ!

...なんで回答が出ないんだ?私ならもうクリスマスってわかるぞ。

 

もう残り時間的に最後だ。確実にクリスマスって思いつくような絵を描くか。

 

「お母さんとお父さん、それと子供が一緒のベッドに寝てるよ。枕元にはプレゼント!皆幸せそうだね!これでわかったかな?」

 

コメント:ああああああ

コメント:うるさいうるさいうるさい

コメント:許さん

コメント:心配して損した

 

 

 

結局回答が出ることはなく、時間切れで私が描き手の番は終わった。なんでや!誰だってクリスマスって読み取れるやろ!

 

クリスマスを知らない人も、もしかしたら1人ぐらいいるのかもしれないけど、流石に回答者5人全員ってことはないはず。

 

「嘘でしょ..皆クリスマスにどんなイメージ持ってんの.....?はっ、もしかして皆、クリスマスは毎年1人ぼっt..」

 

 

こうして、私と視聴者の殴り合いは深夜まで続いていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

「良い時間だし、そろそろ終わろうか。皆、今日はありがとうね!めちゃくちゃ楽しかった!」

 

コメント:ファンになったわ

コメント:俺も

コメント:笑ったわ

コメント:元気そうでなにより

 

私の頭の中には、もう昨日の失敗なんて残っていなかった。今日のリスナーさんとの楽しい記憶の方が、それの何倍も印象深い。

 

...これからも、視聴者さんたちと楽しくやっていけたらいいな。

 

「じゃあ、また明日ね!バイバーイ!」

 

コメント:バイバーイ!

コメント:また明日

コメント:チャンネル登録したわ

コメント:バイバーイ

コメント:明日

 

 

『配信は終了しました』

 

 

 

 

 




Sakura Ch. 初風サクラ

チャンネル登録者 1,844人





ここで一区切り、次回から不定期更新となります
リアルの都合が悪くなりました。(単位が)ヤバいわよ!
より一層オムニバス形式に近しくなり、頻度も落ちますが細々と投稿は続ける予定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。