FREEDOM WARS IGNITION RTA「人類史の再点火」エンド_前作主要キャラ全員生存縛り(No Major Glitchless)   作:匿名希望の柄付きコンカッション

23 / 23
また走者視点の先駆け投稿です。主人公の人格がわからない。
固有の癖や名前を付けない感じでいきたい、かと言ってそれだとクッソやりにくい、そしてそんな技能は筆者にない。ウゴゴゴ……。

追記
ホントにすいません。またもう一度投稿です。特殊タグを追加するのにもっと賢い方法があると思うんですがわかりません。メモ帳アプリからコピーして合わせるので失敗すると崩壊します。

あと分析結果の画面の右側にアブダクターの表示枠を作りたいのですがさっぱりわかりません。特殊タグ技術一級市民兄貴姉貴の感想待っています。


ビ1-3号試金作戦

 放置して2日後のRTA。はぁーじまーるよー。

 

 前回、2日間の連続周回設定にしたところからスタートです。

オッハー!(大声)オッハ~~~!!(大大声)

 

 「おはようございます。……。バイタルの回復を確認しました。」

 「本日のご予定をご連絡します。【ビ1-3号試金作戦:目標排除ボランティア】に参加する。以上、ご確認をお願いします。」

 

 おはようアクセサリ姉貴。今日も冷えるな、えぇ?(コマンドー)

 アクセサリ姉貴がバイタルの確認をしたということは、ホモ君が訓練をしていたという証拠です。さっそくホモ君の素質値を見ていきましょう。

 

体力3 活力5 筋力4 技量4 学識9 will'o5

体力4(+1) 活力5 筋力4 技量4 学識9 will'o5

 

 ふむふむ、体力の素質値が1だけ伸びてますね。筋力かwill'oが上がって欲しかったのですが、まぁいいでしょう。

 普通は2日程度じゃまったく上がらないのですが、特別近接戦闘演習(安全な演習とは言ってない)で死線を乗り越えた影響もあってか、体力の方にボーナスが乗りました。

 

 さて、素質値のチェックが終わったら他におかしな点がないかチェックしていきます。

 オートモードは自キャラが意味不明な行動をしている可能性が、「極稀にある」どころか「極稀がよくある」状態にまで高くなるので、ガバを減らす為にも確認は重要ら!

 

セ1-1:再教育ボランティアⅠ 参加回数 47回

保有恩赦ポイント 200pt

 

 46回繰り返した割に恩赦ポイントが思ったより入ってないですねぇ。そんなときは恩赦ポイント収支ログをチェックだ!

 

PT歴102014年1月19日 +85+5+5……+5+5-200

PT歴102014年1月20日 +85+5+5……+5+5+5

 

 丁度今日洗濯機使えるようにしてくれてるやん!やりますねぇ!

 [平時における拡張衛生設備郡 衣服洗濯装置使用権 ]は、端的に言うと洗濯機を使えるようにする権利なのですが、1日の使用可能回数が0.5回なので2日に1回しか使用出来ません。

 

 しかし、今回はホモ君が自主練1日目の終わりに権利解放してくれたので、あともう少しで洗濯機が使えます。

 それにしても、自キャラの学識値が高いとボランティア参加に合わせて権利解放の調整や事前に身嗜みを整えることもあるんですねぇ……初めて知りました。

 

 記憶があってもなくても基本的に咎人なので、学識値がちょっと高い程度じゃこの段階でこういったケースはまず発生しません。

 前作にも洗濯に出した服が白くなりすぎて、自分の服だと思えず棄てたモブ咎人とかいました。

 

 記憶喪失直後で学識値最低のキャラを引くと、高確率で赤ちゃんを操作してる気分になります。

 FWイグニッションの主人公はプ○コネの騎○君だった……?

うちのホモ君は賢そうだから独房外行動権と自立歩行権にロックかけておかなきゃ(使命感)

 

 第一階層の洗濯機じゃあまり汚れも落ちないのですが、ホモ君の服は地獄の訓練とハイノネン戦を乗り越えた割に、何故かそこまで汚くないので、今の洗濯機の性能でも綺麗な服になります。

 

ピコーン!〈衣服洗濯装置が使用可能になりました。〉

 

 さっそくホモ君が洗濯機を使ってますね。この洗濯機は第一階層の低グレードの品といえど、伊達に未来の世界なだけあって、洗濯・乾燥・折り畳みまで5分でやってくれるスグレ物です。

 その代わりあまり汚れが落ちなかったり、生地が傷んだり、咎人配給服だけしか洗えない実質的な[咎人配給服]専用洗濯機であるという問題はありますが、早くて便利なのでOKです。

 

 ん?帰ってこないと思ったらホモ君はトイレ中みたいです。待ち時間を効率的に使ってる。+114514点

 

 ホモ君と服が独房に戻ってくるまで5分ほど時間が出来てしまいました。では、皆 様 の 為 に〜、独房の洗濯機を使わないで洗濯する方法を解説します。

 

 独房の洗濯機を解放せずとも、生産計画局 民生院 公衆衛生課 洗濯室が週3で行っている低階層咎人向けの一斉洗濯に出すという方法があります。

 やり方はアクセサリ姉貴に頼んでアクセサリサービスから洗濯外部委託を選択し(激ウマギャグ)、衣服をアクセサリ姉貴に預ければ洗濯に出してくれます。

 

 このときに替えの服まで預けないようにしましょう。

 基本的に配給服は2着セットで貸し出されているのですが、幾ら汚れが酷くても両方預けてしまうと、下着姿で独房に待機する変態紳士淑女の放置プレイを見る羽目になります。

 それだけなら問題はないのですが、極稀に管理官が巡回に来ることがあるので、そのときに見つかると懲役をしこたま加算されます。

 

 レナルド兄貴に見つかった場合は、懲役加算が無い代わりにミドルネームを“露出趣味”に強制変更され、事実無根の噂をばら撒かれます。

 NPCの好感度が上がりそうな瞬間に現れて「第一段階で露出趣味を拗らせていた『   』も立派になったな!そこの『   』の友人!今後とも『   』を頼むぞ!」とか言って颯爽と立ち去るのはやめろ(やめろ)

 

 無料という強みはありますが、拡張セルの洗濯機と比べて性能がちょっと良い程度で、服が戻ってくる時間も遅く、部屋の洗濯機を利用する方が圧倒的に旨味です。

 

 あ、ホモ君が帰ってきました。特に目立つ汚れも無い清潔な状態です。服装ヨシ!

 

「朝食の時間になりました。栄養補給を済ませ、本日の貢献活動に邁進しましょう。」

 

 朝食は何時もの栄養ブロックと蒸留水(蒸留水だけとは言ってない)です。食事ヨシ!

 

 武装はそのままでアイテムスロット1に[フラグG]を5個、アイテムスロット2に[サイレンサー]を5個セットします。

 アクセサリ姉貴の武装は初期武装の[カッツェⅠ]で大丈夫です。アイテムスロットには[アンプリファイア]を5個セットしましょう。

 装備ヨシ!時間ヨシ!全部ヨシ!ガバも多分ナシ!

 

 アクセサリ姉貴!ホモ君の出陣であるぞ!目隠しの用意をせい!

 

「ボランティア参加予定時刻になりました。これから派遣護送車両へ移動します。独房から派遣護送車両到着までの間は、視界を制限させて頂きます。」

 

 オッス、お願いしまーす!

 

「視界を制限しました。それでは移動を開始します。足元にご注意下さい。」

 

 それでは初の実戦ボランティアに、イクゾー(デデデデ…… カーン)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 トウチャコ。やってまいりました『無人高層ビル街』!

 本作で新たに追加された戦闘エリアです。『放置市街区』の親戚みたいなマップですが、最大の特徴は高層建築物が主要道路沿いにズラリと立ち並ぶ廃棄都市であるという点です。

 オンラインでは某進撃の様な空中戦が数多く行われ、屋外では狙撃戦、屋上ではビル越しの曲射砲撃、ビルの中では近接格闘戦が多発する楽しいマップとなっております。

 

 【試金作戦:目標排除ボランティア】は、ホモ君と同じ指導教官となる先輩咎人が偶然付かない新人咎人達を、独房で腐らせておくよりさっさと比較的簡単な実戦ボランティアに集団で出撃させて、すこしでも経験を積んで貰おうという試みです。

 

 そのため、今回は『安全保障局 督戦委員会 戦線維持課』という物騒な部署からモブ上級市民が2名参加します。

 見張りというか督戦隊なので、掩護してくれるとかは(自衛以外)ないです。

 

「お喋りを止めて護送車から降りて来い社会不適合者共!」

「低価値資源なら低価値資源らしく黙って貢献しろ!穀潰し共が!」

 

 このテンプレ督戦隊員みたいなのが、戦線維持課の上級市民です。上級市民と言っても、第一階層の咎人を相手にする特戦隊なので、市民ランクは40前後くらいですかね。ハイノネン兄貴は25なので雑魚だよ雑魚!

 しかし、この2人が持つ電撃属性を改良で合計40まで上げたSR-42とアリサカMk.1は普通に脅威です。敵前逃亡するおたんこなすぅ(プロパ君風)は、それなりの確率で連れ戻されます。まぁ、逃げようと思えば(強者の風格)

 

 あと調査人員のモブ市民が2名上級市民の乗ってきた護送車両にいますが……まぁ戦闘が終わったら出てくるので今気にしなくても大丈夫です。

 

「対象は中破した汎用弐脚。第一段階の新兵には相応しい相手だな。暴走原因調査の為にも、中枢を傷付ける様な攻撃は厳禁とする!」

 

 あぁ、考えてやるよ(中枢を傷付ける様な攻撃をしないとは言ってない)

 

「背中には常に督戦委員会の銃口とPTの監視が向けられていると思え。臆病者には容赦はしない!」

「「伝達事項は以上だ。さっさと行け!」」

 

 息ピッタリで草。このボランティアでは最初の行動が散開索敵で固定されているので、連携もクソもなくバラバラになります。誰が会敵するかはランダムなので、ホモ君に当たることを祈るばかりです。

 

 あ、画面右上にあるのは今回から支給されたレーダーです。訓練とは違い、誰かが敵を発見すれば支給されたレーダーに情報が共有されます。ホモ君が最初に会敵した場合は50秒ちょっとで応援が駆けつけてくれます。

 

 まぁ仲間の到着を待つとロスなので待たないんですけどね。

 

「駆動音を確認。警戒して下さい。」

 

 この(首から上が)孤独なSilhouetteは…?

 

「敵、発見。速やかに排除してください。」

 

 目標対象じゃねーか!

 

 今回は引きが良いですね。はい、あれが今回の目標対象である「汎用弐脚」です。本当は頭の複合センサが無い程度じゃ帰還命令を無視するほど壊れません。

 まあそれはモブ市民が後で解説してくれるとして、タイムの為にもさっさと撃破しましょう。

 

 あっ、そうだ(唐突)アクセサリ姉貴!目標対象の詳細情報をオナシャス!

 

「了解しました。簡易分析装置起動。目標対象を分析し情報を精査します。」

 

 YOUR FIRST TARGET...CAPTURED...戊辰戦争…ポポポポポポポッ...EMURATED,EMURATED,EMURATED...(例の曲と映像)

 

「……分析完了。情報を小型端末に転送します。」

 

 

 協働汎用監視者搭載型 対象分析装置

 

 詳細情報

 種別:汎用ニ脚/?型

 状態:中破

 所属勢力:メガラニカPT

 敵味方識別情報:敵軍

 

 頭部:ー

 胴部:汎用コアユニット/?型

 腕部:汎用腕部ユニット/?型

 脚部:汎用弐脚ユニット/?型

 

 

搭載兵装一覧

 内部兵装

 ・頭部複合センサ:喪失

 ・頭部will'o粒子収束光線砲:喪失

 ・空間転移攻撃発生装置:不明

 ・市民輸送鳥籠(ケージ):不明

 

 外部兵装

 ・右肩部:ー     ・左肩部:ー 

 ・右腕部:ー     ・左腕部:ー  

 ・胸部:ー      ・背部:ー     

 ・腰部:ー      ・脚部:ー     

 

 

 なんだよお前の分析装置ガバガバじゃねえかよ。(ECZN)

 不明箇所が多すぎんだよね、それ一番言われてるから。(KYN)

 

 本作にはアクセサリの強化システムが追加されており、強化していけば分析情報がより詳しくなります。

 ご覧の通りアブダクターの眼力レーザー攻撃は頭部が無いので気にしなくて大丈夫です。

 残りの遠距離攻撃手段である空間転移攻撃も、周りに多数の敵がいたり、荊で張り付いて延々と溶断攻撃をしたりしない限りは発動しません。

 

 本作のアブダクターは咎人たった一人の為に、コスパの悪い赤玉爆弾全体攻撃を延々と連射する様な、雑なプログラムは搭載されておりません。

 前作!お前のことやぞ!

 

 目標の汎用弐脚には複合センサーが無いので、索敵範囲がかなり狭まっています。

 本作のアクセサリにはパッシブモードの敵に勝手に攻撃しない機能が標準搭載されているので、死角から忍び寄り手榴弾を御見舞してやりましょう。

 

 フラグGを5個全部片脚に集中して投げつけます。1個目…ヒット!2個目…動くと当たらないだろ!?まだだ!まだ投げられる!3個目…あぁ、やはり許されない!

 

 両手を組んで振り上げるのは叩きつけの予備動作です。ここは普通に横へダッシュして避けます。

 今作ではしっかり演算されているので、前作の様に足を一切動かしていないアブダクターが、姿勢そのままに180度回転するという怪現象は発生しません。

 前作のアブダクターの足はホバークラフトか何か?

 

 衝撃が来る瞬間は前転で回避しましょう。アタリハンテイ力学が発動していた前作とは違い、衝撃波のある攻撃以外は物理的に当たらなければ、ただの振動によるよろけ状態にしかなりません。

 

 一旦距離をとって3個目…ヒット!4個目…動くと当たらないだルォ!?ラストォォォッ!5個目…ヒット!

 片脚を第一段階まで破壊しました。脚部を攻撃するとダメージにより破損段階が進みます。このアブダクターは既にダメージを負っていたので、この程度の攻撃でも第一段階まで破壊出来ました。

 

 前作では二段階目の破壊描写でやっとドロップ素材を入手出来ましたが、今作では第四段階目まで破壊段階が設定されており、何と第四段階目の破壊描写は破損箇所の喪失です!足が完全に取れると知った前作既プレイ兄貴姉貴はもう察しましたね?

 

 なんと第四段階目まで破壊すれば、ダンパーを確実に入手することが出来ます!!あの素材周回を強いられたダンパーを確定入手ですよ!?これだけで前作よりも大幅に改善されたと理解できるというものです。

 

 あと破壊段階の進行によりアブダクターに各種デバフが付与されます。破壊描写の第一段階では表面が欠けた程度です。

 当然、素材のドロップはありませんし、移動速度の低下も数%と極僅かです。

 ですが……脚部の破壊段階が進むと、アブダクターは必ず一時停止か転倒状態になります。第一段階目の停止時間は転倒状態ですらない一時停止なので一瞬ですが、それでも小剣の溜め攻撃レベル1発動分のチャージ時間には十分です。

 今作ではチャージ時間も籠手<小剣<槍<大剣に調整されているので、このボランティアでは小剣がオススメです。

 

 今回は転倒してくれたので、ムラサメMk.9の連続縦回転斬りレベル1を掌に叩き込みます。拳を部位破壊すると[人口筋繊維:共通甲型]か[マニピュレーター:汎用甲型]が手に入ります。それぞれレベル2と3の武器の強化素材なので集めておいて損はないです。

 クッソ複雑で紛らわしい素材名ですが、プロ咎人であるFWプレイヤーなら分かってしまうんだなこれが……。

 

 掌を破壊!入手素材は[人口筋繊維:共通甲型]が2つでした。お、丁度友軍とも合流しました。ここまで来れば放置でも大丈夫です。後はホモ君とモブNPC共にオート戦闘で頑張って貰います。あ、武器はこのまま近接武器に設定します。今遠距離武器を出すと困ったことになりますからね。

 では戦闘終了まで早送りだ!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 はい、戦闘が終了してアブダクターの残骸を市民2人が調査しているところまで飛ばしました。咎人は撃破したアブダクターをぐるりと囲むように周囲を警戒中ですが、ホモ君は督戦隊2名の視界に入らないような方角に配置されています。

 手前のバリケードの向こう側に立つと、操作キャラがバリケードを椅子代わりにするので、必ずこっち側に立たせましょう。(18敗)

 

 何故督戦隊の上級市民に嫌われている様な配置にされているかというと、先程の戦闘で「調査の為にも中枢を傷付ける様な(過度な)攻撃はするな」と命令されていたからです。

 

 しかしホモ君が手榴弾で吹き飛ばしたのは、搭載AIや演算装置と全く関係のない脚部だった事を市民2名に指摘されてしまい。罰則を出そうにも出せず、「ええぃ目障りだ、視界に映らない場所で周囲を警戒してろ!」されてしまった訳です。

 

 罰則によるロスと好感度低下による警戒度上昇が発生する可能性もあったガバチャート?いえいえ、これは綿密に計画された完璧なチャートです。こっからが見所さんだからな〜見てろよ見てろよ〜

 

「おい!コレを見てくれよ!これじゃまるで……」

「……なんて事だ!こうしちゃいられない!」

 

 モブ市民兄貴の片方が狙撃銃を持ってる方のモブ督戦隊上級市民に駆け寄って騒ぎ始めました。始まったな。

 

「ハァッ……ハァッ……安全保障局の人!これは大変な事態だ!」

「どうされました?何か技術的な発見でもありましたか?」

 

 ホモ君は後ろの会話は気にせず正面を向いていましょう。このとき後ろを振り返ると問答無用で罰則があるので面倒です。

 

「技術的な発見なんて何も無かった!エラーコードは〈損傷報告〉と〈喪失報告〉で、最後は〈戦闘継続不可能〉だった!演算装置もAIも傷付いていない!」

「・・・?暴走中のアブダクターにエラーが出ているのは当然では?」

「違う!違うんだ!エラーは破損時に自己診断プログラムで損傷具合を判断するから「落ち着いて下さい。専門的な分野の話は我々安全保障局員にはわかりかねます。もう少し簡単な説明を求めます。」

 

人間ヤバいときは早口でしか物事を伝えられないからね、しょうがないね。

 

「あぁ、もう!いいかい?構成部品に大きなダメージをもらったアブダクターは損傷診断プログラムを走らせる。損傷箇所のダメージが不明な状態で、過剰な力を加えたら更に被害が出る。それを防ぐための損傷診断プログラムだ。」

 

 はぇ~わかりやすい。当たりモブ市民ですな。相手のことを考えて物事を説明できる人間に成りたい…成りたくない?

 

「君たち安全保障局員や今警護してくれている咎人達が『怯み状態』と読んでいる現象も、比重の重い攻撃や高い熱量の攻撃をプログラムが危険と判断するのが原因だ。だから破損が原因の暴走状態は最期の瞬間まで同じエラーが出続けるものなんだ。」

 

 けど必要箇所を最初に言わないのはNG。

 

「暴走原因は破損ではないと?」

「別にシステム的な原因があればこんなに焦って無い!最期の瞬間も戦闘不能だと正常に自己診断していたんだ!システムにも部品にも問題がない状態で稼働していた。つまり―――」

 

 あ、ビルの屋上が光りました。ソーラーパネルかな?(すっとぼけ)じゃあ手前のバリケードに飛び込むように、回避ボタンをプッシュら!

 

「―――暴走状態に見えるように初めからプログラムを組まれていたとしか考えられないんだ!」

「スナイパァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ッ――――!!!」

 

 ホモ君が回避と同時に迫真の警告をしてて草。さっそくハートマン教官(自称)の訓練が実戦で役立っています。

 

 動画の容量も一回分ギリギリですし、謎(大嘘)の襲撃者から奇襲を受けたところで、本日は終わりにしたいと思います。

 ご視聴ありがとうございました。




アンケート「原作補完の為の架空PT追加について」の投票ありがとうございます。
それっぽくなるなら捏造も一向に構わん!しかないのと、前回の総投票数と比べて倍以上に増えてる事に驚きました。
これからもアンケートは使って行きますので、獲得アイテム&獲得武器アンケートや、今後を決めるボランティア選択アンケート等に是非ご協力下さい。

メガラニカPT所属。強化アクセサリ部隊。『□□□部隊 』の 名称アンケート。

  • 案1 ドール部隊
  • 案2 シスターズ部隊
  • 案3 オートマタ部隊
  • 案4 感想欄に良い案を書いてやるぜ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。