実況パワフルプロ野球20xx 「球界の至宝」取得RTA投手チャート   作:TE勢残党

14 / 16
ようやく本来の執筆環境を取り戻したので初投稿です。


6/n 博士と天才

 おい野球しろよRTA、続きです。

 

 ここ3話くらい野球から離れている気がしますのでおさらいしておくと、現在は中学2年生の7月。天才覚醒イベントと霧崎ちゃんの改造イベントが纏めて発生した所です。

 

 この翌週からは夏の全国予選が始まりますので、さっさと研究所に行きますよ~イクイク。幸いにしてゲノム大学の本拠地でもある研究所は東京都心にありますので、ここ三鷹からだと地下なんだか地上なんだか良く分からない電車で一本です。

 

 とは言え練習すっぽかして恐らく外泊になりますので、まぁ後でそれなりの処罰は覚悟しましょう。パワプロ特有の放任主義な親じゃなかったらヤバいわよ!!

 

 ここは表向きゲノム大学の遺伝子工学研究所ということになっています。特に関係ないように見えるスポーツ用品企業が出資している……と見せかけてレシプロ財団が裏から糸を引いており、さらに辿るとプロペラ団にたどり着きます。

 

 ここはあくまでパワプロの世界、関わらずにいれば知らないうちに組織等は解体されたり解決したりするので問題ないのですが……自分から裏側に関わりすぎれば、いつの間にか世界の闇に触れパワポケ時空へと飲み込まれてしまう仕様がございます。

 

「そっち側」への没入度合いはマスクデータにて管理され、これを便宜上「裏側ポイント」と呼称しますが、これが多くなるほどストーリー上にパワポケ仕込みのイベントが増えて行きます。

 

 そして内部的に100ポイントを超えるとストーリーが分岐、パワプロ君がパワポケ君に変貌します。今回の一件の場合、介入すると+50ポイント、無視しても+20ポイントですね。

 

 パワポケ√に絶対行きたくない場合はそもそもイベント自体を発生させないようにしましょう。その場合はちゃんと、高校で白くなった霧崎ちゃんに出会えますので。

 

 が、当然ながらそんなことをすればチャートどころの騒ぎではなくなってしまいます。イベントは組み換え、比較的あっさり目のパワプロ系イベントから14作分のストーリーを詰め詰めで味わえるパワポケモードに路線変更。

 

 ゲームオーバーの中に「死」が当然のごとく現れますし、身内の死亡も珍しくない修羅の道。分岐に入ってしまったらリセですね。

 

 ところがぎっちょん、まったく0ポイントだとそれはそれで育成効率が落ちるという罠もあるんですよ。

 

 例を挙げるなら身の回りに改造選手が現れず経験点が減るとか、一部のキャラクターの登場フラグが立たなくなって味方の戦力が減るとか。同じくフェードアウトするキャラがいたりとか。

 

 今回の霧崎ちゃんなんかは典型例ですね。中学2年までに一定以上好感度を稼いだ上でこのイベントを発生させ、研究所に駆け付けることで好感度キャップが解除されるほか、彼女という戦力を引き入れる唯一の方法でもあります。

 

 霧崎ちゃんだけでなく、大半のネームドキャラには仲間に引き入れるための条件が設定されており、それをサクセスの中で達成すれば高校以降同じチームに入ってくれる可能性がグっと高まります。確定するかどうかは人によりますが。

 

 さて、説明している間に研究所に着きましたね。ここでパワポケ名物ABC選択肢が入ります。

 

 ──おそらくここだ。

 研究所は厳重に警備されている……

 

A.強硬突破だ!

B.裏門なら多少緩いんじゃないか?

C.ここは頭を使おう

 

「おそらくここだ」はいくつかある場所の選択肢から正解を引いたことを表します。

 

 選択肢、Aはハズレで確定失敗(もしくは、改造霧崎を敵に置いておきたい人用)、Bは確定成功ながら時間がかかりすぎてギリギリ間に合わない√、Cは学力判定、成功すれば間一髪霧崎ちゃんを救い出すことができます。

 

 ここではBを選択しましょう。

 

 未改造の追憶霧崎√(Cを選択した場合)では、彼女からの好感度は最も高くなる代わりに戦力がやや落ちます。Aではそもそも彼女が交友関係から外れ、甲子園で敵として立ちはだかります。

 

 A√霧崎を打ち負かした時の「どうして、もっと早く……」にも一見の価値はありますし、C√のデレデレ霧崎も中々いいもんですが、今回はB√、ギリギリ改造には間に合わず最低限の好感度は維持できる√に進みます。

 

「止まりなさい!! そこで何をしているの!」

 

 この場合は研究所の中でオレンジ髪の美人、加藤理香に止められます。原作で出て来る時はもうちょっと大人のお姉さんって感じですが、この時はまだ若いですね。見かけ高校生くらいです。

 

 因みにこの時の彼女は銃持ってるのでおとなしく指示に従いましょう。

 

 後はイベントなので高速台詞送りを眺めておけばOK。初見のホモたちのために要約しますと、

 

・加藤理香は、ここで研究者をしている()()()()()()()()の助手である。

・既に改造手術は始まっている。今から踏み込めば逆に患者を危険に晒す。

・だが自分も博士の非人道的な実験はどうかと思っているので、ここは見なかったことにするから出て行った方がいい。

 

 って所ですね。因みにこの時、患者との関係を聞かれるので戦友だと答えておきましょう。「好きな人」は本心からそう思っていない限りドボンです。

 

 隣の部屋で手術台の上にいる霧崎ちゃんは既に白霧崎に近づいていますので、ここからの行動は全て本心を見られていると思った方が良いです。

 

 んで、出ていった方がと言われているのを拒否していると直後に手術室のドアが開きます。ここで白霧崎ちゃんと対面ですね。

 

「ぁ。み、みないで……みない、で……」

 

 一応弁明しておくと、この時の霧崎ちゃんはちゃんと服着てますよ。どっちかというと強くなろうとして無様を晒した自分を恥じてのものでしょうね。

 

 まぁそっちは(ここまで来たら確定仲間加入だから)後で適当に慰めておくとしまして、次はダイジョーブ博士です。

 

「フム……招カレザル客デスネ。アマリ気乗リハシマセンガ、ココヲ知ラレタ以上仕方アリマセーン」

 

 とまあ、こういう感じで改造に巻き込まれるんです。シリーズの博士を見れば分かる通り、彼には一部の記憶を消す施術も可能です。ついでにここでの記憶も朧気にされる……かと思いきや、

 

「……ソノママ聞イテクダサーイ。ワタシハ近々ココヲ抜ケヨウト思ッテイマース。アナタガココデアッタコトヲ7日間喋ラナイト誓ウナラ、記憶ハ消シマセーン」

 

 とまあ、こうなります。

 

「ワタシノ専門ハすぽーつ医学デース。ESPノ開花ハ副産物ニ過ギマセーン。……彼女ニツイテハ、可能ナ限リ寿命等ニ影響ガ出ナイヨウ注意ヲ払イマシタ。科学ノ発展ニハ犠牲ガ付キ物デース。シカシ、犠牲トナッテヨイ者ハ、自ラ犠牲トナル覚悟を持ッタ者ノミデース」

 

 今は雇われ研究員のダイジョーブ博士ですが、聞いての通りプロペラ団の研究には満足行っていないらしく、ほも君にちょっとだけ愚痴ってくれます。

 

 因みに原作パワポケ時空だとプロペラ団脱退→加藤姉妹を拾う、という流れのようですが、本作だと脚本の都合なのか既に二人が助手をしていますね。

 

 因みに加藤理香・京子姉妹はパワプロに出て来るゲドー君の中身でもあります。ドイツ系であるダイジョーブ博士では「かとう」が発音できずに「ゲドー」になっちゃうらしいです。

 

 この先のイベントでダイジョーブ博士が登場するときは既にプロペラ団を脱走しているんですが、よく女の子二人連れて逃げおおせたもんですね。

 

 さて、本題は次です。

 

「本当ハオ詫ビモ兼ネテ、キミノ体デワタシノ理論ヲ試ソウト思ッテイマシタガ……私ノハ凡人ヲ天才ニスル技術デース。外レ値ヲ改造スルニハ未ダデータガ足リマセーン」

 

 ここです。自分が天才選手でない場合、ここでダイジョーブイベントの選択肢が発生するんですね。因みにやめろと言えばやめてくれます。

 

 そして、自分が天才選手の場合は……

 

「デスガ、アナタハマダ自分ノ才能ニ振リ回サレテイルヨウダ。改造ノ代ワリニ、天才ナリノ体ノ動カシ方ヲ教エマショウ」

 

 として、ほも君の体質に合った体の動きを教えてくれます。直接脳に知識を書き込んでるっぽいですけど。

 

 まあ、特定の記憶を脳から消せるんだから、特定の情報を脳に書き込むこともできますよね。

 

 これをもって天才覚醒イベントは完了、お待ちかね能力アップの時間です。

 

 

 

 ──北条元哉は天才であることが発覚した!!

 

 今なら何か新しい変化球を覚えられる気がする!

 

 

 ここではカーブを習得します。スライダー・カーブ・フォーク・チェンジアップの4球種(余裕があればツーシームも追加)+ストレート系のオリ変が最終系ですので、この時点で球種数だけはそこに到達しましたね。何だかんだ言って正統派が一番強いんですよこういうのは。

 

 強化する変化球(1つ目)を選んでください

→スライダー

 

 強化する変化球(2つ目)を選んでください

→スライダー

 

 強化する変化球(3つ目)を選んでください

→カーブ

 

 重点的に強化したい項目を選んでください

→コントロール

 

 

 球速が8上がった!

 コントロールが20上がった!

 スタミナが10上がった!

 カーブを覚えた!

 カーブの変化量が上がった!

 スライダーの変化量が大きく上がった!!

 

 Foo↑気持ちいい!!

 

 これで名実ともに一回りデカくなりました。最早中学レベルに敵はありません。

 

 後は霧崎ちゃんの処遇ですが、口車に乗せられただけで人体改造しちゃう学校には戻りたくないということなのでそっちの対処は大人にお任せします。最悪ほも君の親父殿(弁護士)に助けを求めましょう。

 

 サクセス主人公の父親はこういう時の無茶の救済措置として存在しているらしく、1周につき2回くらいまでは助けてくれますし、ある程度裏の業界のことも知っているみたいです。俗に「一生のお願い」と言われているやつですね。

 

 今回は弁護士でしたが、他に政治家だったり中小企業の社長だったりもしますね。全体的に実家が太いのが特徴です。やはり権力……権力は全てを解決する……。

ともかく、女の子を助けるためだと言えばギリギリ協力してくれるはずです。

 

 今回はその一生のお願い1度目をこれに使いまして、諸々の転校手続きやら何やらが終わるまで霧崎ちゃんは東京で仮住まいですね。霧崎ちゃんの親御さんはんまあその……娘が改造されるの黙認しちゃうタイプの人類なので……。

 

 ともかくこれで一件落着。後は来週の大会に向けて、まずは体力がゼロになるまで罰走です。大事な時期に練習すっぽかしたからね、仕方ないね。スタメン外されなかっただけ有難く思いましょう。

 

 まぁ、スタミナ経験値貰えるので得ってことにしときましょう。白くなった霧崎ちゃんも応援に来てることですしね。

 

 それでは2年次の大きなイベントも終わったことですし、後は早送りで見て……夏の全国大会で優勝しました。

 

 2年次は強力なライバルもいませんし、去年の2個上勢も卒業してるので大体軽く終わります。天才覚醒を果たした主人公に敵はありませんね。少なくとも3年になるまでは。

 

 そう言う訳なので、後はひじりんの練習見ながら秋大会で暴れる姿を見ながら今回はここまでとします。他にこれと言ったイベントもないので、多分次回が始まるころには3年に上がっていることでしょう。それでは。




北条元哉 2年
守備位置:投(先発) オーバースロー115

投手能力
球速:141km/h
コントロールA89
スタミナS90

変化球
スライダー7
カーブ2
フォーク3
チェンジアップ1

特能
・天才肌(金)
・ケガしにくさA
・回復A
・投手調子安定(緑)
・荒れ球(赤青)

判明している仲間
・占部恭介(3年・捕手)
・矢部明雄(2年・外野手)
・川星ほむら(2年・マネージャー)
・六道聖(1年・捕手)

・霧崎礼里(2年・???)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。