実況パワフルプロ野球20xx 「球界の至宝」取得RTA投手チャート   作:TE勢残党

5 / 16
伸びてきたので初投稿です。


3/n 蹂躙劇その2

 フィジカルゴリ押しRTA、続きです。

 

 前回は中1秋の地区大会を蹂躙したところまででした。

 

 まぁ全国になってもやることは変わらないので、テンポよくやっていきますよ~イクイク。

 

 本作での中学全国大会は、

・北海道東北・関東・中部・近畿・中四国・九州沖縄で行われる各地方大会の優勝・準優勝チーム(計12枠)

・特に競技人口の多い関東と近畿に追加枠が1つずつ

・同じ要領で北海道東北に追加枠が1つ

・前回優勝チームの所在していた地方(今回は関東)に追加枠1つ

 

の計16チームによって行われます。主人公は東京都三鷹市に本拠地を置くチームに所属していますので、関東大会の1位通過枠で全国出場、となるわけですね。

 

 4回戦しかないのは、1人でここまできたタイプのエースが連投で故障するのを防ぐための措置らしいです(川星ほむら情報)。

 

 ルールによってエースを酷使できる(つまり、大会で目立つ)ようにしつつ、本格的に壊れるのは防いでいく。人材発掘の観点ではなかなかのもんですね、ええ。

 

 そして見ての通り関東だけで3チーム(今回は4チーム)も枠がありますので、地域大会の準決勝まで残った段階で出場はほぼ確実となります。

 

 ただ、優勝・準優勝枠と違って追加枠は純粋な大会成績で選ばれる訳ではありません。

 

 そのため3位4位で安心しているとごく稀に新設されたチームや話題選手のいるチームに枠を奪われることがあります(1敗)。きちんと決勝まで進みましょう。

 

 現実より大幅に出場校が少ないこと、全く同じ要領の大会が年2回開かれているのが特徴です。この世界のGHQはどっちか削れとか言ってこなかったんでしょうかね。

 

 なんにせよ、パワプロ世界では野球がぶっちぎり世界一人気のスポーツなので、中学生の大会だろうと全国からはテレビ中継があります。BSだかCSですけど。

 

 ここで派手な活躍を見せて強豪校のスカウトたちに名を売って、何よりこの後春に控えている世界大会に代表入りしなければいけません。

 

 体感になりますが、1年次での日本代表選出基準は、

 

・少なくとも1完封

・全登板3失点以内

・球速130km/h(左の場合)

・変化球3種

 

のうち2つ満たすってところですね。普通にプレイしてるとかなり大変です。

 

 今回は1回戦と準決勝で登板が予定されています。まぁ一年ですし、(決勝は元エースの先輩に任せて華を持たせるのも)多少はね?

 

 まぁ実際は「先輩が1回戦負けして登板機会ゼロ」の事態を防ぐために私から志願したんですけど、物は言いようってヤツですよ。実際監督評価上がりましたし。

 

 ではいつも通りダイジェスト気味に見ていきます。主将やってる元エース先輩がほむら姉貴つれて抽選に行ってきましたので、まずは結果を確認しましょう。

 

 1回戦の相手は近畿ブロック1位通過の……高槻?

 

 ちょっと止めてもらっていいですか(等速)。

 

 対戦相手である高槻リトルシニア、この世界における関西の超名門チームです。チーム評価は当然のごとくS。いやーキツイっす。

 

 大阪府の地理に詳しい方ならだいたい察しがつくと思うんですが、川を挟んで反対側に現実で日本一有名と言われるボーイズリーグのチーム本拠地があります。まずそこが元ネタと見て間違いないでしょう。

 

 当然ながら本作でも全国屈指の強豪として扱われており、中学編の実質的ラスボスとして君臨しているチームですよ。

 

 ちなみに、地域の関係なのか過去作の西強大・西強高に在籍していたネームドキャラが多く所属しています。あとたまーに帝王実業とかの奴も出てきますね。

 

 本作では対戦相手が本当に抽選で決まっているとはいえ、1回戦から関東1位と近畿1位がぶつかるとかどうなってんですかね? これもう半分決勝だろ……だから1回戦は先輩に任せられないんですよ。

 

 ですがまあ、相手が強いほど活躍時のスカウト評価にはブーストがかかりますので、これをどうにか抑えられれば代表入りは確実と見ていいでしょう。

 

 手動操作でなら勝算がないってほどではないので、多少のロス覚悟で確実に勝っていきます。

 

 下手に複数回接戦を演じて手動操作が長引くくらいなら、一戦だけフル操作して後流した方がタイム的にも早いですしね。

 

 さて、強豪を引き当ててしょげているほむら姉貴ですが(かわいい)、君に落ち込んでいる暇はありません。どうにかチーム情報を聞き出します。誰が在籍しているかはランダムで変わりますのでね。

 

 ほも君と同じく三鷹在住のほむら姉貴ですが、あの知識量なら関西のシニアチームのことも当然押さえているでしょう。

 

「え、選手情報ッスか?」

 

 そうだよ(肯定)。おうあくしろよ、対策すんだよ。

 

「……っ、やっぱり4番の清本くんがダントツッスね。中学最高バッターとも呼ばれるパワーヒッターで、予選終わった時点で中学通算50本超えたッス」

 

 清本和重、4番。

 

「あとはエースの山口くんッス。マサカリ投法って知ってるッスか? あの投げ方からとんでもなく落ちるフォークを使う右投手で、まっすぐが134km/h出るッスね。……北条くんが今大会最速じゃなかったのはこの人がいたからッス」

 

 山口賢、エース。

 

 以上二名がネームド判定ですね。このように、評価A以上のチームが相手の時は、マネージャーが特筆すべき選手(ネームド)を教えてくれるんですよ。

 

 因みに両方とも三年生だそうです。このように、一部キャラは世代がズレることがあります。

 

 パワプロも息の長いシリーズですから、ほとんど全てのキャラに登場の可能性があるこの作品だと同学年が飽和しますのでね。

 

 ──現実逃避終了。

 

 やべぇよやべぇよ……清本引いちゃったよ……。

 

 とりあえず説明しましょう。説明はいい、自分の知識に語りかけて心を静められる。

 

 清本和重は、パワプロ11で初登場した厳つい外見の内野手。当時から西強大学の主砲として猛威を振るいました。

 

 主にサードを守り、容赦なくホームランを浴びせる様から「難易度:清本」の異名すら持つ投手プレイの天敵です。

 

 外角高めにはやや弱いと設定されていますが、あくまで設定ですのでパワーS+パワーヒッター+広角打法+強振多用+積極打法の前に散った投手は本作でも数知れず。

 

 中学の時点で既にその才能は開花しています。ラスボスに相応しいどころか作中最強打者の筆頭候補ですよ彼は。

 

 1年の全国1回戦で清本は非常にまずい。下手しなくても飛翔しかねません。今の元哉君を1年の宮永照だとすると相手は3年の戒能良子くらい戦力差があります(ホモ特有のわかりづらい例え)。

 

 しかもエース山口も大概な強さなので崩れるとも思えませんし、私には清本を抑えたまま味方が1点取るのを待つという超ハードな条件が課されてしまいました。

 

 かといって敬遠すると試合後に人気落ちたり経験点が減ったりでものすごくまず味なのでやりたかないですし、どうにかして抑えるほかないですね。

 

 幸い、かつてのパワプロのように確率だけで決めるのではなく相手のAIがかなり賢いので、それを逆手にとって手動でハメることも不可能ではありません。どうにかします。

 

 そして山口賢。目深に被った帽子とその下で光ってる目が特徴の帝王実業のエース(になる予定の中3)ですね。将来的に肩を壊して左投げに転向するんですが、この時はまだ右投げでブイブイいわせてます。

 

 こいつがいなければ2~3点取られても何とかなってたんですが、俊足巧打タイプの矢部くん(1年)が4番で固定されちゃう程度にはあへ単揃いのこのチームだと……んにゃぴ、これもう(勝敗)わかんねぇな?

 

 因みにチームが打力不足なのは残念ながら仕様です。主人公が野手なら投手力がイマイチで馬鹿試合多発、投手なら打力が足りずムエンゴ。

 

 それを何とかするためには1年生のうちに他のチームから選手をスカウトしてくるか、技術を教えたり連れ回したりしてチームメイトを強化する必要があります。

 

 今回はどっちもやってません。チャート上必要ありませんでしたので。辛うじて夏場に矢部くんのチャンスFを改善するイベントをこなしたくらいです。

 

 まぁ弱音を吐いてても仕方ありません。やっていきましょう。

 

 

全国1回戦。三鷹1-0高槻。

延長11回完封・被安打4・奪三振15・3四球1失策。

 

 

 ──っしゃおらぁ!

 

 やってやりましたよ、あの清本を5打席1安打に抑えてやりました。

 

 後続のためにやり方を説明しておきますと、

 

・ストライクゾーンギリギリに向かって速度を抑えた速球

・上記と同じコースにスライダー

・ストライクゾーンギリギリに全力ストレート

・上記と同じコースにチェンジアップ

・意図的に投じたど真ん中失投

 

 を投げ分ける感じで行きます。細かなタイミングや投球バランスは感覚で覚えるしかないので相手の反応をみながら練習して、どうぞ。

 

 近年の技術の進歩により、手動操作時の相手打者はまるで人間みたいな挙動をします。

 

 人工何たらとかなんとかトランスレーターとか、ハード面詳しい訳ではないのでよくわかりませんが高度なAIが標準搭載になってから劇的に賢くなりました。

 

 しかし家庭用ゲーム機のAIですからさすがに本物の人間よりは抜けが多いらしく、例えば対人戦で魔球扱いされがちなチェンジアップ系統と失投がそのまま通用します。

 

 何より怖いのはホームランですから、芯かタイミングをはずす戦いかたが主流になるのも必然でしょう。私は元々対人畑でしたので、この辺は一日の長がございます。

 

 これにより、とりあえず打たれて取るピッチングならチェンジアップ+1球種あれば実現可能です。ね、簡単でしょう?

 

 ……いやぁフェン直された時は死んだかと思いましたが、二塁打で済ませて結局残塁させたので勝ちみたいなもんですよ(小声)。

 

 プレイヤースキル依存の強いVRサマサマ、エースの連投規制がほぼないパワプロルールサマサマです。

 

 次は先輩の登板ですが、どう、(勝ち星)出そう?

 

全国2回戦。三鷹3-2大宮。

登板なし。

 

 やりますねぇ! 相手が弱かった(関東4位)とはいえ勝ちは勝ち、これで準決勝進出、ベスト4が確定しました。

 

 続く準決勝の相手は九州沖縄1位のチームですが、チーム評価Aながらネームドは抱えていませんでした。その程度なら恐るるに足りません。サクっと流します。

 

全国準決勝。三鷹2-0小倉。

7回完封・被安打2・奪三振11・2四球。

 

 OKOK、問題なく勝てましたね。いい加減貧打が板についてきましたが、それと引き換えにキャッチャーBのモブを正捕手に抱えてるだけヨシとしましょう。

 

 最悪私の球を受けられずに手加減せざるを得なくなる場合もあるので、打率はあるから地区大会じゃ無双できても全国レベルの投手相手だと前に飛ばせなくなって完封される程度の打力でもお釣りが来ます。

 

 で、決勝ですがまぁ、正直無理ですね。私はいないし、何より相手チームは確定でネームド複数人を引っ提げてきます。今回は……

 

「あのチームは何より二遊間が強いッス。蛇島桐人って人と霧崎礼里ちゃんって子なんスけど、ああ、そう、霧崎ちゃんの方は女の子ッスよ。ちょっとだけ話題になってたッスね。まぁすぐ元哉くんの完全試合に話題取られたッスけど」

 

 ふんす、って感じでドヤってるほむらちゃんかわいい。最近好感度が上がってますます懐いた子犬感が増してきましたね。

 

 それはそうと、案の定強力なネームドが二人もいますね。帝王実業(予定)の蛇島桐人に、恵比留高校(予定)の霧崎礼里。どうやら蛇島の方が2年で霧崎は1年のようですね。

 

 投手がモブなのを喜ぶべきか、恐らく先輩では太刀打ちできない二人がいることを悲しむべきか……まぁ、既に十分以上の活躍は果たしていますからここは負けても問題ありません。のんびり先輩の活躍を拝見するとしましょう。

 

 先輩が投げてる間は暇ですね。元哉くんは応援で忙しいでしょうが、私が操作する必要はありませんので、何かこの隙に話しておくことは……

 

 ──そういえば、さっきの選手情報のくだりでなんで元哉君の名前を言い淀む必要があるんですか(指摘)と気づいた目ざとい視聴者兄貴がいるかと思います。

 

 追記しておきますと、川星ほむらの彼女ファイルは「試合でいいところを見せる」ことで好感度を上げて解放していくシステムなんですよ。

 

 そのため、普通にエースなり4番として野球してるだけで好感度が上がっていくんですよね。

 

 さっき完全試合なんかやったもんだから、恐らく好感度もうなぎ登り。デートでも野球の話をしてればいいので、ある意味では非常に初心者向けの彼女候補といえます。

 

  先程言い淀んでたのは好感度100(上限ではない)のイベント、名前呼びになる前段階のやつです。決勝前の時には名前呼びになってたことからもわかる通り、ここでひとつイベントが進展していますね。

 

 さっきのさりげない名前呼びに反応することで(恥ずかしがったりなんたりした後)好感度が上がって次の段階に行くことは分かっておりますので、敢えてスルーしておきました。

 

 前回言った通りこの段階で彼女を作ってしまうともらえる特能のコツが腐ってしまいますからね。

 

 適当に遊んで別れる前提なら別にいいんですが、ほむら姉貴のマネージャー技能は手放すに惜しすぎます。だから、当面は朴念仁に徹する必要があったんですね。

 

「……鈍感」

 

 聞こえよがしの独り言をスルーしまして、試合は佳境……あれ、なんか勝ってないこれ?

 

 6回表敵の攻撃で……7対4でリード? マジ?

 

 見ると相手方が1回に4失点してるので、どうも相手の先発が燃えましたねこれは。全国の決勝にもなって珍しいこともあるもんです。

 

 けど先輩もさすがにガス欠気味、1アウト満塁です。

 

 大会規定に投球回の宣言はないので交代すべきなんでしょうが、残念ながらこのチームにはまともに戦力になる投手が先輩と私しかいません。

 

 先輩が1年からずっとエースしてたせいで後続が全く育たなかったんですね。強い一人に入れ込みすぎると周りの選手がへなちょこばかりになると何十年も前から言われているのに……。

 

 私がエース奪っちゃったので弱そうにみられてますが、あれでも右で125キロ投げるしコントロールだけなら元哉くん超えてるしスライダーとフォーク使うしで結構すごい人なんですよ。

 

 というかこの人の球受けてたからキャッチャーが鍛えられてて私のも補球できるんでしょうね多分。

 

 あ、打たれた。これで1点入って7対5、残念ながらもうダメのようですね。先輩、仇は次の大会で私が──

 

「……北条、2イニング行けるか」

 

 

 

 

 

 マジすか監督?




お陰様で総合日刊ランキングに乗りました。
ありがとうございます。

07:15追記:一部表現を加筆修正。
13:22追記:全国一回戦の戦績について投球回等を変更(9回で5打席は無理がある為)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。