実況パワフルプロ野球20xx 「球界の至宝」取得RTA投手チャート   作:TE勢残党

8 / 16
ゴールデンウィークなので初投稿です。


4/n 世界大会と高校への布石

 勝ちました。

 

 何に勝ったって? 全国大会の決勝にですよ。これで1セーブが付きました。いよいよもって東北の神の子っぽくなってきましたね。

 

 前回、元エース先輩の予想外の善戦とガス欠を前にして私が抑えとして登板する羽目になった所まででした。

 

全国決勝。 三鷹7-5豊田。

1回2/3パーフェクトピッチ・奪三振5・無四球。

 

 1番が霧崎ちゃんなのを考えるとオートに任せてる場合じゃないので、またしても手動操作でガチンコする羽目になりました。まぁ余裕で完封できたので問題ありません。いかにネームドと言えどもまだ一年や二年、大した強さではありませんよ。

 

 というかですね、3年清本より高難度のキャラなんて早々いて貰ったら困るんですよ。他に何が来ようが余裕の奪三振ショー出来るくらいじゃないと清本という選手は抑えられません。

 

 霧崎ちゃんからすごい目で見られてる気がしますが、悲しいけどこれ試合なのよね。

 

 何にせよ、先輩のお陰で全国優勝投手の座が転がり込んできました。ありがとナス!! では表彰式やら何やらはカカッっと飛ばしましてお次は世界大会、の前に楽しい戦後処理のお時間です。

 

 本作では、大会や練習試合での活躍に応じて直接ステータスがアップしたり、特能を手に入れたりすることがあります。過去作でも似たような仕様はありましたが、今作だとポイントをすっ飛ばしてステータスが上がる場合があるのが特徴ですね。

 

・球速が1km/h上がった!

・投手調子安定になった。

・荒れ球になった。

 

 今回はこんな感じです。

 

 最大三項目、1つ目がステータスで、大雑把に成績を上げると球速、多投連投するとスタミナ、奪三振が多いとコントロールが上がります。今言った順で優先度が高いので、今回は球速が伸びました。やったぜ。

 

 後は特能が二つまで付くんですが、やらかすと容赦なく赤が付くし変な赤青が付くしで狙っていい能力を得るのが大変です。むしろデメリットでないものが二つ付いただけラッキーと思いましょう。本作の荒れ球は強いので。

 

 今回の場合を見ても分かる通り、地区大会で完全試合したのに青特が出てません。緑(調子安定)と赤青(荒れ球)です。この場での青特取得条件はとんでもなく渋い上に確率に左右されるので、出たらラッキーくらいですね。

 

 青じゃない特能の中では当たりと言われてる二つ。これで十分です(つーか、これが限界)。

 

 例えば大会最強打者(今回の場合、清本)を完封できればこの段階で対強打者〇が付いたり緩急〇が付いたりもするんですが、ご存知の通り二塁打を打たれましたのでないです。くそが(悪態糞土方)

 

 まぁ球速さえ伸びてくれれば万々歳ですよ。1km/h伸ばすのに死ぬほどポイント食いますからね本当に。アメフトの世界では0.1秒縮めるのに1年かかるらしいですが、こっちは1km/h伸ばすのに1年かかるのもザラですよ。ありがてぇ……!!

 

 他は適当に会話イベントがあるだけなのでスキップ。前エース先輩にやたら可愛がられてる気がしますけど、モブの持ってる経験点なんて大したもんじゃありませんからね。すぐ引退して友情タッグすらくれなくなる3年の先輩にかかずらってる時間はありません。

 

 お次は世界大会。これが本命です。

 

 この世界における大会は、先ほどの全国で活躍した選手たちから選抜された日本代表チームでトーナメントを戦う形式です。二年に一度行われ、大会期間は2月。選抜されれば、3年生もギリッギリ出場できます。

 

 そのため高校進学前の力試しであったり、強豪校のスカウトへのアピールの機会として重宝されているんですね。この世界の日本はかなりの野球強豪国なので、国内プロは勿論メジャーのスカウトにも顔が売れます。経験値的にも非常にうま味なので行かない手はないです。

 

 今ほも君がやってるように、スカウトの評価が足りている場合は12月頭~半ばに代表発表があり、選手であってもそれで知ることになりますね。

 

 あと因みに、世界大会はDH制があります。何だかんだ、世界最強の野球リーグはアメリカさんなので、そこに合わせてルールが作られてるのでしょう。

 

 それを踏まえて、今回のオーダーは以下の通り(太字はネームド)。

 

 

1(中)矢部明雄 1年 東京・三鷹 

2(指)友沢亮  1年 神奈川・横浜北

3(三)滝本太郎 2年 兵庫・神戸 

4(一)清本和重 3年 大阪・高槻 

5(右)牛島徹  3年 福岡・小倉 

6(二)蛇島桐人 2年 愛知・豊田 

7(遊)霧崎礼里 1年 愛知・豊田

8(左)及川辰也 3年 宮城・石巻

9(捕)占部恭介 2年 東京・三鷹

 

投手 北条元哉  1年 東京・三鷹 

   山口賢   3年 大阪・高槻

   猪狩守   1年 神奈川・横浜北

   朝倉杏香  3年 東京・三鷹

   早川あおい 2年 東京・板橋

   (友沢亮   1年 神奈川・横浜北)

 

 

 ――なんやこの厨パァ!

 

 というか友沢猪狩早川はどっから生えてきたんですか? 同じ関東ブロックだったんだから地区大会から戦ってないとおかしいはずなんですけど……ちょっと思い出してみます……あっ。

 

 横浜北は確か地区決勝で当たった所でしたね。見覚えのある金髪の野手は友沢でしたか。当時ほも君が打たれた3安打のうち2本が確かこいつなので、その辺を評価されての選出ということでしょうかね。

 

 今の友沢は所謂4番ピッチャーで、二刀流選手として登録されているらしく投手の方にもカッコ付きで名前が付いています。正直投手より野手の才能の方があるからさっさとコンバートして欲しい所ですけどね。

 

 で、猪狩です。居たとしたら既に天才だなんだと持ち上げられてないとおかしいんですが……左腕で使う球種が似てるからほも君が話題喰っちまったんですかね。

 

 とは言え選出されてるってことは何かしら、まぁ三鷹とは違うブロックで全国出てたんでしょうけど……あぁ、アレです。

 

 ちょっとうろ覚えですが、確か当時のスコアボードが

 

    1 2 3 4 5 6 7 計

三鷹  2 3 0 0 0 0 0 5

横浜北 0 0 0 0 0 0 0 0

 

 みたいな感じだった筈。先発しか確認してなかったのでアレですが、1回2回でけちょんけちょんにされた先輩に代わって出てきた妙に強い投手。アレ猪狩だったんですね、道理でねぇ。多分猪狩は1年だからまだエースと認められておらず、試合後半から出てきたのでしょう。

 

 最後に早川。板橋は準決勝で当たった所だった筈なので、こっちはそもそも先輩が投げてて私見てませんでしたねそう言えば。本走は何かと女子選手に縁がありますね。さりげなく元エース先輩選ばれてるし。

 

 後は全体的に帝王実業系の選手が多いですね。この感じだと甲子園のラスボスはあの高校になりそうです。あそこ東東京にあるので自分で入っちゃうのもアリですね。まぁスカウト次第ですが。

 

 それにしても往年の強キャラがかなりの数揃ってこの、パワフェス感覚、いいじゃないですか。

 

 しかしニチャってる場合じゃありません。そもそも世界大会出場の目的は「1.日米のスカウトに顔を売り」、「2.試合出場による特能や能力アップ確保し」、「3.高校へ一緒に行ってくれる強キャラと仲良くなる」という三つでした。

 

 特に3つ目が非常に重要となります。プロでの指名には甲子園での活躍が絶対条件ですからね。軽く優勝できる面子で高校に殴り込む必要があります。

 

 そのためには、今のうちから同級生の有望な連中と仲良くなっておく必要がある訳ですね。ここで接点を確保して置いて、3年の春までに好感度が一定以上だとイベントを経て同じ高校に来てくれます。

 

 進学先が強豪であるほど必要な好感度も控えめになる仕様なので、出来るだけあかつき大付属、帝王実業、大東亜学園あたりの最高ランクの高校に進学するようにしましょう。

 

 代表に選ばれると2週間の合宿期間を経て大会に臨みますので、この期間はひたすらコミュに割きます。

 

 1年生の今回は、特に同学年の生徒を重点的に見ていきます。次に余裕があれば一個上の先輩。3年生は既に進学先決まってますからほったらかしてて構いません。

 

 その上で同ポジションの猪狩・早川両名はどうやっても他の学校に行ってしまいますので、つまり友沢と霧崎にウザ絡みするってことですね。貴重な二遊間を守れる守備の名手、しかもホームランも打てるタイプの万能打者ですから。この二人には是非同じ高校にいて欲しい所さんです。

 

 何より、選手たちを同じ高校に引き抜けるということは甲子園で敵として出てこないということですからね。(野手として)敵に回すと清本滝本の次くらいに怖い友沢と戦わなくていいのは爆アドです。

 

 1個上とかだったら清本の兄貴を引き抜きたかったんですけどね。こればっかりは仕方ありません。(3年後に甲子園の)決勝で会おう。

 

 という訳で練習が終わったら霧崎友沢の二人に構いに行きます。友沢はこの時二刀流ですが、こいつも野球の腕で好感度が上がる人種なので適当に10球勝負を吹っ掛けて勝ち続ければそのうち好感度も付いてきます。

 

 お、今回は向こうから申し込んできましたね。地区大会で舐めプしてたのが相当お冠だった様子。何故手を抜いたのかと聞かれたら本気出すまでもないだろとか答えて、煽りに煽っておきましょう。

 

 こいつが焦れば焦るほど、投手としての練習にも根を詰めるようになり、そして一緒に代表入りしている蛇島先輩に目を付けられて肘を破壊される可能性が高まります。友沢は壊れてからの方が強い、当たり前だよなぁ?

 

 ついでにしつこく何度も勝負を挑んでくるようになるので、戦いを通じて経験ポイントも大量に手に入ってお得、という訳です。うん、おいしい!!

 

 後は来年あたりで肘破壊→遊撃手転向→和解イベントを経由すればライバルから味方になってくれますので、あとは自軍に引き入れればOKです。

 

 これで友沢の方は大丈夫でしょう。この時点で結構なポイントを確保できましたが、しかし本命は霧崎ちゃん、彼女です。この子が同学年なのは非常に引きが良い。何故ならこの子、上手くやれば中学の段階から自チームに引き入れることができるんですよ。

 

 因みにこの時の霧崎ちゃんはまだ改造されてませんのでアプリの追憶仕様、こげ茶の髪と目をした可愛らしい女の子です。

 

 お陰で原作ほどの性能はまだ出せていませんけどね。改造前の段階から占部先輩より打撃強いのはまあ、腐っても原作キャラということでしょう。

 

 前のファ〇アーエムブレムでもそうでしたけど、ゲーム会社を問わず茶髪から改造されると目と髪が白くなるみたいな伝統がありますよね。極度のストレスによる脱色とかそういうアレなんでしょうか。

 

 そんな霧崎ちゃん、この後恐らく2年の夏頃に改造イベントを挟んで急激に強化されます。それまでにめいっぱい好感度を上げておきましょう。本作では彼女にできない女の子はおりませんので、この子に関しては(貰えるコツがいまいち弱いから)最悪くっついてしまっても構いません。

 

 改造前の彼女はとても活発で社交的ですが、彼女に関しては向こうが来る前にグイグイ行きましょう。幸い決勝でやり合ったばかりだからネタはいくらでもありますしね。困ったら勝負に持ち込めばいいという逃げ道もあります。目が合ったらデュエル開始、野球人なんてそれでいいんです。

 

 それこそ彼女が既に持ってる「読心術」のことでも持ち出して君素質あるよと煽ててやればよろしい。これを一回やっておくと、後のイベントで色々ボーナスも付きますしね。

 

 そもそも今のほも君は1年にして中学ナンバーワンピッチャーで、陰キャ寡黙な質なのも伝わっています。そのせいで野球に関してはちょっとほめるだけで非常に好感度が伸びるんですね。

 

 さて、実績と攻略情報があれば中学1年の乙女を手玉に取るくらい造作もありません。試合が始まるまでの期間は友沢と勝負→霧崎ちゃんとイチャイチャする→清本の兄貴から筋力ポイントをねだりに行くというルーティンを繰り返しましょう。

 

 二人と絆を作ったら、いよいよ世界大会に臨みます。キャッチャーの占部先輩が付いてきてくれてますので、荒れ球(コントロール悪化と引き換えに球威アップ)の付いた球も全力で投げ込めますね。サスガダァ……

 

世界大会、1回戦。7-0

5回無失点・奪三振8・2四球。

 

世界大会、2回戦。5-2

登板なし。

 

世界大会、3回戦。4-1

2回1/3パーフェクト・奪三振5・無四球。

 

 ヨシ!!

 

 息をするように三戦全勝、これで決勝ラウンド進出が決定いたしました。

 

 次の試合まで数日空きますが、まぁいつもの通り霧崎ちゃんの所にでも──

 

 

「…………っ」

 

 

 ──ほむら姉貴!? ナズェミデルンデス!?




占部恭介(うらべ きょうすけ) 2年
捕手/一塁 右投右打
弾道:2
ミート:74B
パワー:48E
走力:38F
肩力:67C
守備:75B
捕球:96S
特能
キャッチャーB
ムード〇

 関東の強豪・三鷹シニアの正捕手。チームの特色にたがわず巧打で知られるが、鈍足なため打順的には5番当たりに固定されがち。

 身長167cm、捕手の割には体格に恵まれていないが、それを補って余りあるリードの巧さと捕球能力で知られる。特に捕球では、「朝倉の球が取れたからレギュラーにした」という監督の言に相応しい能力を持ち、一年から全国大会に出場しながら未だに後逸0という離れ業を成し遂げプロのスカウトやコアなファンを唸らせている。

 厳格な父の教えを受けて育ったためか、人の顔色や僅かな動作から行動を予測する術に長けている。「気が利く男」と評判であり、チーム内でもムードメーカーとして知られる。




18:37追記:友沢亮の故障個所について修正(肩→肘)
      一部表現を加筆修正。
19:36追記:冒頭部の決勝スコアのコピペミスを修正。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。