疾走の馬、青嶺の魂となり   作:乾いた重水

34 / 49
お待たせ。
一応活動報告でも言ってありましたが、一週間ほど休んでネタ探ししてました。
というか書いてると他の娯楽が出来ないので久々にエルデンリングをやってたりしてました。
マレニア倒せないので大人しくファルムアズラ行きます。
アニメ? まだ見終わってないです…………
いや映像って情報伝達速度遅いじゃないですか。
全部文章化して読ませてくれたら2時間有れば終わると思うんですけどねぇ……
ちなみに今回はかなり無理やり引き出して書いた奴なので、もしかしたらまた一週間空くかもしれません。
というかこの辺が書くこと無さすぎて辛いんですよ。
94年に関しては、92組の活躍はダイジェストっぽくしてやろうか、とか考えています。
オフトラとブライアンのクラシックで誤魔化そうかなとか思ってたり。
ただこうすると最終回が一気に近づいてしまうんですよね。
……まあはい。割と終わりは近いです。
長々と愚痴っぽいのを書いてしまいましたが、ここから本編です。


34.掌編その2

34

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇賞(秋)。

 

 

私がここまで来るとはな。

俺の時には想像もつかなかった。

 

 

ライスの奴は手がかりが掴めたとか言って出なかった。

せっかく得意条件でやりあえると思ったのに。

一応JCで戦えるはずだからいいけどさ。

 

 

しかしだなライスシャワー。

なんでマックイーンが出てるんだよ。

お前絶対繋靭帯炎を予防とか先延ばしとかやりやがっただろ。

秋天がラストランって言ってるけど絶対勝つじゃねぇか。

京都大賞典で馬以上のヤベェの出したくせにドリーム行くのかよ。

いや有馬出られたら困るんだけどさぁ。

 

 

他に変わったのはブルボンとサンキューが出ることぐらいか。

 

 

 

 

さて、アイツに起こった現象について考えてはみたのだが。

まず、春天とオールカマーの違い。

 

 

一つに、「出力」のようなものが違う。

フォームなどはほぼ同じだったのだが、速度および加速度が明らかにオールカマーの方が小さい。

本人は「同じ感覚だった」と述べているので、何かしら妙な原因がある。

 

 

二つ、走り切った後の差。

春天は数日間マトモに動かなかったが、オールカマーは普通に立って歩ける程度でしかなかった。

オールカマーはまあ想定内。

問題は春天。

アイツの化け物じみたスタミナであってもあそこまで疲労する、というのは異常だ。

むしろ、あれは疲労などではない気がしてならない。

 

 

三つ、コレは完全に感覚でしかないので信憑性は低いが━━

━━春天は、何かを引き寄せているような、そんなモノを肌で感じた。

運命、因果、宿命、etc……

実際、ライスシャワー号は春天は勝ったがオールカマーは負けている。

 

 

さて、どう解釈したものか。

やり方はライスから聞いている。

 

 

この秋天で試してみるか。

私の考えが正しければ、レース後にぶっ倒れはしないだろう。

俺は神戸新聞杯から一回も勝ってないからな。

 

 

JCまでにものにできるかは怪しいが、ぶっつけでやるのは無しだ。

よし、やるか。

 

 

 

 

 

━━━━私、秋天を実験台にしてないか?

いやいや、G1だぞコレ。

ちゃんとやれ。

 

 

 

さーて、いい加減ゲート入るか。

 

 

 

 

━━━━━━━━━

 

 

 

……マックイーン強いっすね…………

まあ、上手くいったからいいか。

来月に間に合わせるぞ。

 

 

 

━━━━━━━━━

━━━━━━

━━━

 

 

 

 

ビワハヤヒデがとうとう無敗三冠をしでかしやがった。

いろんなところがお祭り騒ぎになってるんだよな。

 

 

隔年で無敗三冠だから感覚が麻痺しそうだ。

誰が隔年にしたのかはともかく。

来年もどうせブライアンがとるから私たちの世代だけ穴が空くことになる。

 

 

お陰でちょっと悪質な記者が私やボーガンやブルボンに来てるんだよなぁ。

勝手に学校に入ってきて私の周りのウマ娘に鬱陶しい取材してたから、後ろでこっそりスマホで動画撮って、最後に記者が名前と所属言ったら後ろから肩ポンして映像をtwitterに投げた。

報道の自由がどうのこうのと言って強引に取材してたからこっちも報道の自由でtwitterにあげてもいいよなぁ?

いやー大変気分がいい。

 

 

大部分のメディアはビワハヤヒデやそのトレーナーに行ったんだけども。

問題はブライアンがハヤヒデ以上の実力で。

来年の無敗三冠がほぼ確定した状況で。

しかもトレーナーがまだ新人だった。

 

 

過労とかプレッシャーとかでぶっ倒れた。

療養のため、姉妹に温泉旅行に連れて行かれた。

ご愁傷様です。

 

 

新人トレーナーと担当のウマ娘姉妹が温泉旅行に行く。

……何もおかしな所はないな。

多分。おそらく。きっと。

 

 

 

━━━━━━━━━

━━━━━━

━━━━

 

 

 

スピカの部室にて。

袋に手を入れ、中身を口へと運ぶ。

それをテイオーがじっと見てくる。

 

 

「……何食べてるの?」

「小魚」

「……え?」

「ああほら、小学校の給食でアーモンドフィッシュって出たでしょ。アレの魚だけのやつ」

「あ、うん。……ええ? なんで?」

 

 

何故そんな目で見る。

お前のゲロ甘ハチミーよりよっぽど健康的だぞ。

 

 

「骨密度を大きくしようと思って」

「あー……え〜? ホント〜? 本当は身長伸ばしたいんじゃないの〜?」

「どっかの誰かさんがよく故障するからこっちも不安になっただけだよ」

「…………ゔ」

「そもそも、もう成長期終わってるから伸びないでしょ」

「確かに…………ねえ、それちょっと貰っていい?」

「どうぞ」

「ありがと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おさかなの味がする」

「そりゃそうでしょ」

「でも思ったより食べられるねコレ」

「おやつ代わりとか作業中のツマミとかで案外行けるよ」

「虚無になって食べてる感じがする」

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。