疾走の馬、青嶺の魂となり   作:乾いた重水

36 / 49
36.有馬

 

 

 

 

 

 有馬記念。

 私もボーガンも出走を見送った。

 理由は言わずもがな、テイオーの応援とビワハヤヒデの対策である。

 ブルボンは出たけれど。最近はシルコレになりつつあるが。

 

 

 今回の有馬でテイオー、それからサンエイサンキューがドリームに上がる。

 サンキューは多分関わった中で一番良い結果になったんじゃ無いのか? 

 声をかけたのは純粋なる善意からだけど。

 ……別に元が牝馬だったからとかでは無い。決して。決して。

 

 

 今日の応援はスピカの面々とボーガン。隣にはカノープス。

 ブライアンは彼女のトレーナーと一緒らしい。

 私のすぐ横にいるオフトラが“何故か”元気がないので声をかける。

 

 

「どうした2位。そんな顔して」

「その2位が原因ですよ!?」

 

 

 悲痛な顔で嘆くオフトラ。

 

 

「まあそう怒らない」

「いや言ったじゃないですか! ブライアンは中長距離だからホープフル行くって!」

 

 

 ……オフトラにG1の空気を体感させるために朝日杯に出させたのだけど。

 

 

「なんで“両方”出てるんですか!? おかしいでしょ!?」

「それに関しては同意するよ……」

 

 

 ブライアンが朝日杯とホープフルの両方に出やがった。

 ホープフルはまだ開催されていないが、出走登録がしてあった。

 クソローテにも程があるだろ。

 オフトラに7バ身ぐらいつけて勝っていたのは異常でしかない。

 もしかして私が重賞に出走数制限かけたからか……? 

 いやでもかけてなくても多分両方出てたんじゃ……

 

 

 

 

 

 

 今回の有馬は、1着と2着はテイオーとハヤヒデが競り合うだろう。

 私が気になるのは3着だ。

 案の定ナイスネイチャ(お馴染みの3着)なのか、ミホノブルボン(なんか増えたの)なのかは実際に走らないと分からない。

 私ならナイスネイチャに賭ける。

 案外レガシーやサンキューが突っ込んでくるかもしれない。

 金が賭けられたら面白そうだったんだが、残念ながらここは馬ではなくウマ娘の世界。

 もしかしたら裏とか三店方式とかでやってたりするかもしれないけど。

 ただ、もし、今日賭けられるなら━━━━

 

 

 

 

 

 

 私はテイオーに全ツッパする。

 

 

 

 

 

 

 賭け金としてでは無く。

 競バの神へのリクエスト券として。

 

 

 全財産を賽銭箱にぶち込んだみたいなもんだ。

 頼むぞ、テイオー。

 

 

 

 

 

 

 ━━━━━━━━━

 ━━━━━━

 ━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

『━━外からテイオー! 外からトウカイテイオー!!! トウカイテイオー上がってきた!!!』

 

 

 

 

「「「行けえぇぇぇぇぇぇっ!!」」」

「行けええぇぇぇああああああああぁぁぁぁ!!!!」

「ライスさんマジ声デカいって」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『━━━━トウカイテイオー、奇跡の復活ッッ!!!』

 

 

 

 

 

 

「いよっしゃぁぁぁぁああああ!!!」

「鼓膜破れそう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんでそんなに気合い入って応援してるんですか……?」

「いい言葉を教えよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

192:イッチ

 今日の黒い人の言葉

「全財産賭けた気持ちで応援するといいぞ」

 

193:レース好きの名無し

 競艇にいるおっさんみたいだな……

 

 

 

 

 

 ━━━━━━━━━

 ━━━━━━

 ━━━

 

 

 

 

 年が明けた。

 

 

 ブライアンはホープフルも勝ちやがった。

 ジュニア期にG1を2つ、しかも無敗。

 なんなら姉が無敗三冠。

 すでにURAの脳みそが焼けている雰囲気を感じる。

 ポスターとかCMとかでめっちゃ推してくるし。

 すでにぬいぐるみとかCDとかが売れまくっているし。

 メディアも基本この二人ばっかり取材しているし。

 

 

 ただ、昨日道端に彼女たちのトレーナーが落ちていた。

 どう考えても過労だ。

 軽いものならなんでも治せるとの噂の保健室に放り込んでやった。

 その後ハヤヒデに連絡したら、1分かからずにすっ飛んで来たのは正直かなりビックリしたけど。

 

 

 もしかしたら放り込んだときに擦り傷あるかもしれないから、そうだったらゴメン。

 ウチのトレーナーが異様に頑丈なせいで人間に対する扱いが雑になってしまった。

 うっかり全力で蹴ってもピンピンしてるのは本当に人間かどうか疑うが。

 

 

 

 

 年が明けたということは、今年は94年に相当するわけで。

 春天前に骨折したせいで年3戦しか出来なかった年である。

 着順は5→2→3だから一応掲示板には入っているのだけれど。

 確か勝ってたのがビワハヤヒデ→ステージチャンプ→ナリタブライアンだったか。

 ……京都記念と有馬記念は出たくねぇな。あの姉妹とやり合うのはかなり嫌だぞ。

 

 

 とりあえず骨折に気を付けながら、叩きとして日経賞出るか。

 今回こそは春天3連覇するぞ。

 

 

 

 

 ちなみにマックイーンがもうすぐ高等部を卒業する。

 大学に行ってもレースには出られる。

 別にトレセン付属の大学に行ってもいいのだけれど、マックイーンは普通の大学に行くようだ。

 トレーニングのときだけトレセンに来る形になる。

 とはいえドリームはトゥインクルよりさらに興行色が強いから、そこまでのパフォーマンスは求められていないけれど。

 

 

 大学受験にあたって非常に気になることができたのでちょっとマックイーンに聞いてみる。

 

 

 

 

「共通テストちゃんと点取れたんですか?」

「…………え、ええ。当然ですわ」

「……数学IA」

「やめてくださいまし!」

 

 

 

 

 

 




Q.結局3着誰なの?
A.???「今日はすこぶる調子がいい! しかし三年連続3着も捨て難い……」
ナイスネイチャ「誰!?」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。