ポケットモンスター・ライフ   作:ヤトラ

36 / 71
元々浮かんでいたネタの1つをザックリ書いたポケライフのシリーズ物です。


ポケライフ「元したっぱ達の集い・その1」

 ホウエン地方カイナシティにある居酒屋「帆得王(ほえるおう)」。

 港町の近くに建てられたこの店は、小さいながらも豊富な海の幸を肴に、各地で取り寄せた美味い酒を提供する人気店である。

 小規模な店ではあるが団体さんの予約も受け付けており、宴会または飲み会用の個室を空けてくれる。

 なお、この店の女将は結構な美人さんであることで有名。

 

 

―――

 

「えーっと、今日の面子は全員揃ったか?」

 

「おう、揃ったぜアカイシの旦那」

 

「ウッス。主役のリリスちゃんもココにちゃーんといるッスよ」

 

「恥ずかしながら……」

 

 居酒屋「帆得王」で予約した小さな個室には、海鮮鍋を囲んで4人の男女が揃っていた。

 上から順に男3:女1の割合ではあるが、性別ぐらいで後は一般人としか思えないぐらいに普通のなり(・・)をしている。

 

―しかし、この4人にはある共通点がある。

 

「では……」

 

―スッとジョッキを掲げ……。

 

「「「元プラズマ団のリリスちゃん、就職おめでとー!」」」

 

 カコン、と4つのジョッキがぶつけ合い、キューっと酒(ウツミヤはウーロン茶)を飲む。

 プッハー、と声を出してからが飲み会開始の合図。グツグツ煮込んだ鍋を肴に飲むわ食うわ。

 

 

 

―そう、この4人は今でこそ足を洗った、元・悪の組織のしたっぱどもなのだ!

 

 

―――

 

「どうだいリリスちゃん、ホウエン地方での暮らしは」

 

「イッシュとは違って、自然豊かでいいですね。特にブラックシティ出身の私には別世界に思えちゃいましたよ」

 

「仕事の方は上手くやっているか?元悪党だからって虐められてねぇか?」

 

「元プラズマ団だと解った上で、私個人を見て受け入れてくれた飲食店ですからね。皆さんとても優しいです」

 

「最近多くて助かるッスよねぇ、自分達みたいな元したっぱを受け入れてくれる店って」

 

「今も昔も忙しい世の中だし、人手が足りないんでしょ。良識さえ解ってくれたらこっちのもんだし」

 

「違ぇねぇ!俺もこんな荒くれ者だが、漁師はこんぐらいでなきゃなんねぇって仲間が言ってくれてな、おかげで昔も今も変わっちゃいねぇぜ俺は」

 

「アオイさんマジ海の男って感じッスもんねー。アクア団の下っ端ってそんな感じッスか?」

 

「おいおいウツミヤの坊主、元下っ端なら坊主も知っていんだろ?俺みたいな奴は奇異な奴で、殆どが没個性みたいな連中よ!」

 

「右に同じくー。マグマ団って聞いたら赤、つまり情熱や熱血ってイメージがあったけど、実際入ってみたら皆個性がバラバラだもん」

 

「そんなもんッスか?俺っちらギンガ団の下っ端はさ、統一感っつーか、思念とかそういうの統一しているっつーか、みーんな似たり寄ったりになっているんすよ」

 

「そ、それはかなり奇異ですね。私達プラズマ団はポケモン解放の為と唱えても、悪事の為にする下っ端と、本気でポケモン解放を訴える派閥に分かれていましたから」

 

「へー、組織内で派閥とかあるんだなぁ」

 

「ええ……今考えると、ポケモンの為と一心不乱になってしまったのか、その先にある悪事の為にやっていたのか解らなくなってしまいましたがね」

 

「おめぇさんとしてはどうしたかったよ?」

 

「小さい頃にポケモンを虐めてばかりいるトレーナーが近所に居て……どうして自分のポケモンを虐めるのかと悩み、気づいたらポケモン解放を唱えるプラズマ団に入っていた、という感じで」

 

「あー、けど解るな。俺もマグマ団に入ったのって、大地を広げて土地問題とか解決したいって気持ちがあったからさ」

 

「俺ぁとにかく暴れたいと思って入っちまったが、今になるとアレは単なるストレス発散でしかなかったなぁ」

 

「俺はアオイさんと一緒ッスけど、スケールが違うッスよ!何せ俺らギンガ団は、宇宙創造を目指してましたから!」

 

「失敗したじゃん(笑)」

 

「うん、知ってる(笑)」

 

「……ですけど、今になって解ることがありますね」

 

 

 

 

「「「「やっぱり人間、真面目に働くのが一番」」」」

 

 

 

 

 解散後のしたっぱ達は徒労に暮れるわけではなく、真面目に働きさえすれば、苦労はすれど暮らしていけるものである。

 

 

 

 「元したっぱどもの集い」―――それは、足を洗い真っ当な暮らしを始めた、元したっぱ達が集う飲み会サークルである(全国各地受付中)。

 

 

 

―完―




今回のしたっぱさん達

アカイシさん(元マグマ団したっぱ♂)
アオイさん(元アクア団したっぱ♂)
ウツミヤさん(元ギンガ団したっぱ♂)
リリスさん(元プラズマ団したっぱ♀)

飲み会の場所:「居酒屋・帆得王(ホウエン地方カイナシティ)」
飲み会の切欠:「友達の就職祝い」
飲み会の話題:「組織の目標と入った理由」

次はちゃんとしたポケライフを書きたいですね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。