昏の皇子<KURA NO MIKO>   作:水奈川葵

59 / 201
第五十五話 埠頭倉庫の攻防(1)

 オヅマはシレントゥに向かって走っていくほどに、集中力が研ぎ澄まされていくのを感じていた。

 アドリアンの残していった紙のことを思い出して、一つ一つの図形の意味を解いていく。

 あれがシレントゥの地図であるとするならば、波線はおそらく川を指している。ドゥラッパ川だ。それから扇形に『3』の文字は、おそらく埠頭の番号だ。埠頭は川に向かって、扇形の桟橋が架かっているから。

 

 日が完全に落ちた頃に、人気(ひとけ)のないシレントゥの3番埠頭に辿り着くと、オヅマは立ち並んだ倉庫の前をゆっくり歩いていった。端にある倉庫の前まで来て、チリチリとうなじが逆毛立った。

 

 オヅマは倉庫の大きな二枚扉を見上げた。

 無数の(びょう)が打ち込まれた木の扉の右下には、通用口らしき小さな扉がある。おそらく荷物の搬入時以外はこの扉から出入りしているのだろう。

 

 オヅマが黒ずんだ通用扉に手をかけて押すと、ギッとやや大きな音をたてて開いた。

 

 倉庫の中は真っ暗だった。天窓から星は見えても、光が差し込むほどではない。

 暗闇の中でじっと目を凝らす。徐々に目が慣れてくると、中央に大きな通路があり、その左右に木の(やぐら)のようなものが組まれていることがわかった。今はあまり使用されていないのか、ガランとしていて人の気配はない。

 いや……違う。何かが、息をひそめてこちらを窺っている。確実に、オヅマを見ている何者かがいる。

 

 オヅマは腰の短剣を抜いて、構えながら誰何(すいか)した。

 

「誰かいるのかッ!?」

 

 闇の中で、クスリと笑ったような気配。

 オヅマはカッと血が昇った。

 

「テメェ! あの雀の奴かッ!?」

「やれやれ…時間差で来るとはねぇ。あの小公爵様、思った以上に策士だな。確かに『誰にも知られないように』来てはくれたけど、残された人間が勘付くことについては預かり知らぬ、というわけだ。…………まぁ、予想の範囲内ではあるけど」

 

 ガランとした倉庫に響く若い男の声に覚えがあった。間違いない。昼間に見た雀の面の男だ。

 

「クソ野郎! マリーとオリーを…アドルも返せッ!」

「そんなこと言わずに。せっかく助けに来たんだから、助けてみたらどうだい?」

 

 楽しそうに言って、男が暗闇で素早く動く気配がすると同時に、オヅマは反射的にその場から飛び退(すさ)った。

 空気を斬りつける銀色の閃き。

 かわしたと思ったが、頭を軽く切られていたらしい。額を血が伝う。

 

 オヅマはギリと奥歯を噛み締めて、すぐに短剣を振るったが、この暗闇においても雀の面を被った男は、ガチリと右腕を立てて刃を受け止める。

 見たことのない武器だった。腕に装着されているのか、幅広の袖口から爪のような長く細い刃が四本伸びていた。刃の間から男の傷だらけの拳が見える。

 

「その短剣で、どこまでやれるかな?」

 

 男は笑うと、四本爪の武器に体重をのせてギリギリと押してくる。オヅマは押し切られる前に、目一杯の力で短剣を四本爪に押し返すと、素早く後ろに飛んで間合いをとった。

 しかし直後に男が向かってきて、ギリギリで避けたオヅマの目の先で四本爪が弧を描く。

 

「……クッ!」

 

 オヅマは四本爪を短剣で払うと、クルリと身をよじらせて、男の死角を狙った。しかし、男は外壁に飛び乗ったあの跳躍力で、二階へと飛び上がると姿を消した。

 

 オヅマはゼイゼイと激しく息しながら、油断なく辺りの気配を窺った。

 そろりと動いて、二階への階段を登ろうとした時、真横に何かが落ちてきて、硬い音をたてた。

 

「それ、使うといーよ」

「……なに?」

「ここに置いてあった鈍刀(なまくら)だけど、その短剣よりはマシだろ?」

 

 オヅマはギロリと声のした方を睨みつけた。

 

 忌々しいが、男の言う通りだった。間合いの短い短剣で、あの男の長い爪のような武器をかいくぐって、仕留めるのはかなり難しい。

 

 オヅマはそっと、足で剣に軽く触れた。何か細工をしている訳でもなさそうだ。

 短剣を腰に戻しながら、床に転がった剣の柄頭をツイと足ですくうように蹴り上げて、素早く右手で掴む。

 

 両手で剣を構えたと同時に衣擦れの音がして、上から男が降ってきた。反射的に剣で防ぐ。男は弾かれた反動を利用して後方へとクルリと宙返りすると、左右に身軽に動いて撹乱しつつ、隙をつくように狙ってくる。

 

 たっぷりした袖口から伸びた四本爪の武器は、それ自体が腕であるかのように、剣よりも早く俊敏に動く。

 男の攻撃は不規則だった。

 オヅマの攻撃をしのぐと、急に姿を消す。それでオヅマがキョロキョロと辺りを見回していると、不意をつくように二階からだったり、太い柱の陰から急に襲いかかってくる。

 オヅマは襲ってくる刃を弾きながら、かわすだけで精一杯だった。それでも腕や頬に切り傷が増えていく。

 

「なんだ…入ってきた時はもっと出来ると思ったんだけどな。集中が切れてきたか? 坊や」

 

 また姿を消した男が、いかにも残念そうに言ってきた。

 その台詞で、この男がまだまだ本気でないことがわかる。

 オヅマはその楽しげな様子に歯噛みしながら、冷静にこの状況を分析した。

 このままでは駄目だ。弄ばれて、疲れるだけ。男の作り出したこの()を、変えなければならない。

 

 オヅマは激しく肩を上下させながら、男の声からおおよその位置を推測した。

 入ってきた扉を背にして、中央の通路の右側の木組み。二階部分にいる。

 

 オヅマはその反対にある左側の木組みの二階にダダッと駆け上り、木枠の間を縦横無尽にすり抜けていった。

 子供の利点で、大人であれば確実に木の枠に頭なり足を打ち付けるところだが、オヅマは(ましら)のように素早く掻い潜っていく。

 荒い息遣いもあえて隠さなかった。気配を散らせて、男の鋭敏な感覚を混乱させるのだ。少しの間でいい。それから――――

 

 隅にある大きな箱の陰に、オヅマはしゃがみ込んだ。

 

「……なんだ? 今度は鬼ごっこか?」

 

 男があきれたように言うのが響いた。一階部分の通路に出て来たようだ。

 オヅマは三度の深呼吸で乱れた息を整えた。

 

 それから、うすく目を(つむ)る。

 

 ゆっくりと、空気に自分を馴染ませていく。

 

 全方位索敵術『千の目』。

 それは相手の気配を読み取るだけではない。

 自らの気配を消し、相手に悟らせず、敵の所在を察知する。

 

 どうしてそんなことを知っているのか、オヅマは考えなかった。

 何も考えない。

 そうしなければ、マリーも…オリヴェルも、アドルも……誰も助けられない。

 

 ()、必要なのだ。

 彼らを助けるために、自分は何がなんでも、この目の前の敵を()()せねばならない。……

 

 





遅くなってすみません。引き続き更新します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。