【悪役を押し付けられた者】   作:ラスキル

5 / 73
怪物と狩人
狩人と怪物 「出会い」


 彼が登場する物語で有名どころはいくつかありますが、私が選ぶならこの二つの物語です。一つは”ギルガメッシュ叙事詩”この物語で彼は緑の友人に出会います。友人を通して人を知り、を知ります。出会いと別れを経験しまた一つ成長します。ですが最後には”悪役”として黄金の友と戦い、この物語での役割を終えます。今回はもう一つの物語、”麗しの狩人と黒き怪物”を語ろうと思います。

 

 ◇◇◇

 

 

 一人の青年が旅をしていた。名をヒッポメネースといい気ままな旅生活を過ごしていた。ある日立ち寄った国でヒッポメネースは一つの噂を耳にした。

 

”あのアタランテを妻にできる”

 

 あのアルゴー船の乗組員である麗しの彼女を娶るために、国中の男たちが集まっているそうだ。

 

 ヒッポメネースも噂に誘われ、アタランテがいると聞いた場所へと足を進めた。

 

 だがどうも話を聞くと、彼女を娶るためには俊足の足を持つとされる彼女に徒競走で勝つ必要があるのだと聞く。

 

 自分にそのような実力はない、どうしたものかと悩んでいると、愛と美と性を司る女神アフロディーテの神殿を目にした。

 

 これ幸いとヒッポメネースは祈りをささげると天からアフロディーテが現れ、彼に”黄金の林檎”を授け、これを1つずつ落としてアタランテの気を引き付けるように教えた。

 

「これなら、きっと勝てる!」

 

 そう確信しヒッポメネースはその晩すぐに眠りについた。それ故に、黒い影が近づいているのに気づかなかった。

 

 翌朝、さっそくアタランテのもとに訪れ勝負を挑んだ。スタートの号令がされ二人は走り出す。アタランテは少し距離を置いて追いかけてくる。必ず勝てることを見越してのハンデのつもりであろうが自分にはこの”黄金の林檎”があるのだ!と服の中から取り出そうとするが

 

「ない...ないっ!林檎がない!?」

 

 いくら服をまさぐろうと林檎は見つからない。

 

 そうこうしているうちにアタランテはすでに自分を追い越しており、一か八かで必死に追い付こうとするが当然距離は広がり続け、ついにアタランテはゴールした。

 

 ヒッポメネースはゴールにたどり着くことはなかった、ゴールに着いたアタランテは弓を構え男に向け矢を放つ。その矢は正確に男の心臓を撃ち抜いた。

 

”私と勝負し勝った者の妻となろう。だが、敗者はこの弓で死んでもらう”

 

 アタランテは宣言通り、自らに挑んできた男たちと勝負し、そして死を与えた。ヒッポメネースもその男たちの一人に過ぎなかった、最後に彼は何を思ったのであろうか。その日、一人の男がその人生を終えた。

 

 ◇◇◇

 

 

 時を同じくして、一人の青年が黄金色の林檎を食べている。

 

 "普通の林檎と味は変わらないな”と悪態をつきながらむしゃむしゃと頬張っている。

 

 青年は気ままな旅生活を過ごしており、たまたまこの国に立ち寄った。

 

 この辺りでは珍しい顔立ちで、髪は夜のように美しく黒く染まっている。青年が林檎を食べていると子供達が近づいてきた。

 

「すごーい!綺麗な色の林檎だね!!」

 

 どうやら林檎に見惚れているようだ。”ああ、拾ったんだよ”青年は答えた。

 

「へえ~ねえ、味は?味はどうなの?美味しいの?」

 

”味は普通の林檎と変わらないから美味しいよ。良かったら食べてみるかい?”そういって黄金林檎を人数分に切り子供たちに渡した。

 

「いいの?!ありがとうー!」

 

”みんなで食べるほうが美味しいんだよ。そう教わったんだ。”青年は笑顔でそう答えた。

 

  ◇◇◇

 

 

 ある日青年は一つの噂を聞いた。

 

”あのアタランテを妻にできる”

 

 なんでも勝負に勝てばとんでもない美人を娶ることができるそう。青年はあまり興味は湧かなかったものの、やることもなかったので足を運ぶことにした。

 

 アタランテがいるとされる場所を訪れると、まず目にしたのは心臓に矢が突き刺さった死体の山。聞くところによるとアタランテに勝負を挑み敗れていった者たちの死体だという。

 

”私と勝負し勝った者の妻となろう。だが、敗者はこの弓で死んでもらう”

 

 そこまでして一人の女に執着するものなのだろうかと疑問に思い、”やっぱり人間は面白いな”と言葉を零しながらその場を後にしようとする。

 

「なんだ、汝は挑戦者ではないのか?」

 

 後ろから声をかけられた。

 

 ああ、前言は撤回しよう。これは確かに自分の命を懸けてでも、と思っても仕方がないのかもしれない。

 

 振り返ればそこには美しい緑の狩人がいた。

 

―それが狩人と怪物の出会いであった―

 




 彼の友人の話はいずれまたどこかで

 本作品のアタランテは、アルゴー船→徒競走→カリュドーンの獣狩り、という感じの時系列で進めます。滅茶苦茶だと思いますが、どうかご理解いただきたい。

fgo 編のアタランテと怪物の関係 どれが見たい?

  • イチャイチャ
  • つよつよ奥様
  • しっとり/依存
  • 無関心/やり直し

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。