【悪役を押し付けられた者】   作:ラスキル

9 / 73
”黄金の林檎”

それはあらゆるものを魅了し、あらゆる物を癒します。一目見れば神でさえも見惚れてしまい、それを食べればあらゆる病、呪いも消え去るでしょう。



狩人と怪物 「美の女神」

 青年はいつもより足早にアタランテのもとに向かった。

 

 ただただ、彼女のことが気がかりだった。

 

”アタランテ...いる?”

 

 返事はない。

 

 でも、中に人がいるのは間違いない。申し訳ないと思いながらも中に入らせてもらう。

 

「...っ...ふぅ...ふぅ」

 

 彼女はそこにいた。

 

 横たわり、苦しそうにうめき声をあげている。

 

”大丈夫⁉なんだ...この熱”

 

 額を触るとものすごい熱さ。水をかければ蒸発してしまいそうなほど熱い。とにかく何とかしなくちゃと、水で濡らした布を額に当てるが

 

ジュゥゥゥ...

 

 焼け石に水とはこのことであろう。何度冷やそうとしても意味をなさない。これはただの風邪じゃない、まるで呪いのような...

 

”どうすれば...僕はどうすればいい、僕は...”

 

「...だ...だ、だれか...」

 

 彼女が助けを、いや、熱によるうわ言だろう。手をこちらに差し伸べてくる。思わず手を握るが、どうしてあげればいいか分からない。

 

 分からない、分からない、分からない...ああ、焦っちゃダメだ。考えるんだ、考えなきゃ。なにか、なにか方法は、きっと、きっとあるはず。

 

 

 

 ...そうだ!あれが残ってる。曲がりなりにも神が授けたものだ、きっとそれなら...

 

『ーーー何でここまで必死になってるんだ?』

 

 声が聞こえた。

 

 何で必死か?そんなの決まってる

 

『ここで見捨ててもいいんじゃない?』

 

 否。それはあり得ない。

 

 僕は彼女の見せる笑顔が好きだ。声が好きだ。顔が好きだ。彼女の全てが好きなんだ。

 

 だからこそ走り出す、自分の天幕へと。神に頼るようなのは癪だが、この際手段は選ばない。

 

 "黄金の林檎"あれならきっと治すことが出来るはず。

 

『きっと僕は後悔する。こんなことなら初めから....』

 

 ああ、僕は彼女を愛しているーーーー

 

 ◇◇◇

 

 

"これで、よしっと"

 

流石に切って食べさせるのは難しいから、食べやすいように林檎をすり潰す。

 

 相変わらず彼女はうなされているが、無理矢理でも食べさせる。

 

「んぐっーーーー」

 

 効果はすぐに現れたようだ。

 

 飲み込まれた林檎はアタランテの身体の中で黄金に輝き、その力を発揮した。

 

 あれだけかいていた汗も落ち着き、あれだけ苦しみで歪んでいた顔も和らいで見える。

 

「すぅ...すぅ...すぅ....」

 

 これほど効果があるとは驚いたが、本当によかった。これなら明日には大分落ち着いている筈だ。

 

"はあ〜よかった"

 

思わず座り込んでしまいそうになる。  

 

"...さて、行かなきゃ"

 

まだ、やることはある。休むのは後でいい。

 

 ―――天幕を出て、神殿の方へ走り出す。

 

 ◇◇◇

 

 

 王様は困っていました。

 

 娘が提案した"自分に競争で勝つ"

 そんなもの、直ぐに終わると思っていました。ですがいつまで経っても娘に勝てる男は現れません。

 

 それもそのはず、彼女はギリシャにおいて最も足の速い狩人なのですから。

 

 時には大勢の男で挑ませました。時には妨害をさせました。時には...そのすべてを娘は打ち破り何日たっても勝者が出ることはなく、只々、男たちの死体の山が連なっていくばかりです。

 

「なぜだ、なぜだ!どうしてこうも思い通りにいかない!!」

 

 王様は嘆きます。全て上手くいくはずだったのに、なぜ自分ばかり、アイツが悪い、なぜ従わない。そういった想いばかりが湧きおこります。

 

―――その嘆きが届いたのでしょう

 

 王様は再び神に縋りました。

 

「おお、神よ!女神アフロディーテよ!どうか、どうか私に神託を!!」

 

あるいは利用されたのかもしれませんが―――

 

『―――いいでしょう、スコイネウス王。お前の願い聞き入れてあげます。』

 

 おお!、と歓喜の声を上げます。まさか神から直接お言葉を聞けるとは思ってもみなかったのです。

 

 ですが、

 

『でも、貴方、自分の顔よく見たことがあるのかしら?―――私、醜いものは嫌いなの』

 

 王様は鏡をとって自分の鏡を見てみると、そこには、酷くやせ細り、頬もこけ、とても王族とは見えない容姿。他人の目に怯え、自身の存在意義すら見失い、王としても親としても価値はなく、ただ不気味な存在がそこには映っていました。

 

「どうか心配しないで頂戴。お前はただ、私の言う通りに動く人形になればいいのよ。幾ら醜い人形でもその価値程度はあるでしょう。」

 

 目の前に女神がその御身を現します。全てを包み込むようなその美貌。そしてのぞき込まれれば何も考えられなくなるほど美しい魔眼。

 

 王様は段々と消えゆくその意識の中、思い浮かんだのは、娘の顔―――ではなく、”これで私の願いは叶う”という歪んだ希望に満ちたものでした。

 

 ◇◇◇

 

 

 "ザーザー"と雨が降り、雷鳴が響き渡る。いつの間にか天候が崩れたらしい。

 

 神殿の中には怪しげな光がともり、二人の声のみが響く。

 

「あらあら、どうしたの?そんなに睨んじゃ怖いわ」

 

"...あれは貴女の仕業か?"

 

 怒り、殺意、それらすべてを押し込めて冷静に問いかける。

 

 アタランテのあの熱、ただの風邪なのではない。"呪い"、いや、もっとタチの悪いもの

 

 女神は一瞬キョトンとしたものの、すぐに笑いながら答える

 

「ねえ、逆に聞きたいのだけど―――私以外にいると思ったの?」

 

 

 聞くまでもなかった、この時間はなんて無駄だったのだろう。

 

 隠していた殺意を剝き出しにし、女神に向かって走り出す。姿を黒い獣に変化させ、喉元に喰らいつかんと牙をむきだす。もう一度喰らってしまえばいいのだ、あの時のようにもう一度。

 

「相変らず野蛮なのね。でも―――」

 

 "ガキンッ"

 

 喰らいついた、そのはずなのに!はじかれる、何度噛みつこうがはじかれる!

 

 女神は一歩もそこを動かず、ただこっちを嘲笑うように笑みを浮かべる。

 

「やっぱり弱ってるのでしょう?この程度の魔力障壁を破れないなんて笑っちゃう。」

 

 クソッ、ギルめ、とんでもない置き土産をしてくれたものだ。ここまで弱体化しているなんて思わなかった。いくらなんでも罰には大きすぎる。

 

「これがあの”怪物”だなんて。ゼウスは聞いても信じないでしょうね、彼が一番あなたを恐れているのですもの」

 

最初から分かっていたということか。だが、なぜ?

 

”なにが目的?僕が狙いなら彼女は関係ないはずだ”

 

「ふふっ、それとこれは話が別なの。でもそうね、理由があるとしたら”気に入らなかった”。ただそれだけよ

 

 ...は?気に入らなかった?それだけで、そんな理由で?

 

「何が純潔を守るよ。気取っちゃって、それを誇りに思っていることも、それに群がる男達も、それを美しいと思う貴方も、すべてが気に入らないわ。いい?世界で最も美しいのはこの私、女神アフロディーテなの。」

 

 ーーーああ、これはそういう存在なのだろう。決して分かり合うことはできない、そもそも”これ”とは価値基準が異なっているのだ。

 

「最初は黄金の林檎をポセイドンの孫に分け与え...本当ならそれで終わるはずだったのけれど、あの子、林檎を盗まれたらしくって」

 

 ...あの日か。あんまりにも綺麗な林檎だったからつい魔が差した。あの青年には少し悪いことをしてしまったな。

 

 成程成程、この状況は自業自得というわけか。まあいい、彼女が誰の物にもならないのならそれで

 

「そんな時に”怪物”、貴方を見つけたのよ。ええ、しかもあの女に恋をしているのでしょう?」

 

 時間の無駄だ。この場で殺されないということは、僕を排除する手段は今のところないのだろう。早く彼女の元へ戻ろう。

 

「しかも、あの呪いを解こうと必死になっちゃって、本当に健気ねえ」

 

 人の姿に戻り、出口の方へ足早く向かう。

 

「―――でもこのままじゃあ、あの子は誰かの物になってしまうわよねえ?それでもいいの?」

 

 ...足を止めてしまった。

 

 耳を傾けてはいけない、振り向いてはいけない、決して惑わされてはならない。

 

「ふふっ。ねえ、取引をしましょう。この黄金林檎を貴方に授けてあげる。その林檎であの子に勝ちなさい」

 

 ...?

 

 女神が黄金色に輝く林檎を差し出してくる。

 

"なにが目的だ。そんなことしてお前になんの意味がある?"

 

「単純なことよ、私を楽しませなさいな。貴方がどんな風に結末を迎えるか、その瞬間を見てみたいのよ」

 

”...僕は死ぬつもりはない”

 

「何言ってるの?此処がどこだか分かっていて?ここは私たちオリュンポスの神が祝福する地、ギリシャなのよ。貴方を恨む神々は山ほどいるわ。...まあ、ほとんどの神はその姿を見るだけで逃げ出すでしょうけど」

 

 差し出された林檎を凝視してしまう、目が離せない。

 

 アタランテと競争したとしても僕が勝てる可能性は低い。それほどまでに彼女の速さは本物なのだ。

 

”...一つだけ聞きたいことがあるんだ”

 

「あら何かしら?」

 

”王は...スコイネウス王は親として、娘を愛していたの?”

 

 もはや王は手遅れだ。あの生気を失った顔、女神の人形としての役割を果たしているに過ぎない。既に意思などないに等しいに違いない。

 

 でも、親として、人として、愛情があってもいいではないか。でなければ、あまりにもアタランテが...

 

 

「―――ぷっ」

 

”......”

 

「ぷっ、あーははははは!馬鹿じゃない?あのような男に?愛?そんなものあるわけないじゃない、アレはね自分の娘がいたことすらハナから忘れていたのよ?娘のことなんか子供を産む道具としか考えちゃいなかったわよ」

 

”...そう”

 

 

 怪物は林檎を乱暴に奪い取り、再び出口へと足を進める。

 

 背後に響くは女神の笑い声

 

 ただ、今は彼女のもとに急ぐことしか考えは浮かばなかった。

 




 シャルルマーニュピックアップ、100連爆死しますた。テンション、ガン萎えでず。

fgo 編のアタランテと怪物の関係 どれが見たい?

  • イチャイチャ
  • つよつよ奥様
  • しっとり/依存
  • 無関心/やり直し

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。