飛行機がない?絶対におかしいよな!?   作:素人目

3 / 7
遅くなりました。


母は鋭い

 

最近、息子がなにか始めた。

 

内容はよくわからない。だけど、部屋に引きこもりがちになって、ふとした時に何かを考え込むようになったのは確かだ。

しかも、アルバイトまで始めた。この前、お金稼ぎたいからと、口座開設の許可をお願いされたときは驚いたものだ。

 

息子は変わった子だ。

幼い頃からそうだった。やるべきことはしっかりこなすが、どこか無気力に思えたのだ。夫は、生きがいを無くした社会人と評していた。実の子にそれはひどくないだろうか?

 

そんな息子が、自主的に何かを始めた。

 

夫は、ゲームにでもハマっているんじゃないかと言った。

納得した。確かに高校生ならおかしくない。今まで何事にも無関心だった息子にも、ようやく興味をそそられるものが出来たのだと喜んだ。ただ、課金には気を付けてほしい。

 

しかし、息子がホームセンターで買ってきたものを見て、首を傾げた。

私も夫も、ゲームには詳しいとは言えないものの、細い木の棒やノコギリ、プラスチックの板なんかをゲームに使うとは到底思えない。

ゲームじゃなくて、工作に興味があるのだろうか?

 

思い切って聞いてみる。

 

 

「拓人、これ何に使うの?」

 

「ああ、こいつらで船でも作ろうと思ってな。」

 

「……ふね?」

 

「と言っても、ただのラジコンだよ。動画で見てね、せっかくだから自分でも作って見ようかと思ったんだ。」

 

 

そう言って、そそくさと部屋に行った。

 

息子が工作に興味があったなんて知らなかった。あまり良くない考えかも知れないけど、ゲームじゃなくて良かったと思った。課金の繰り返しで、多額のお金がなくなってしまうのは不運な事だろう。

いや、工作のほうがお金がかかる気がする。まあ拓人は、昔から計画的に物事をこなしていたし、アルバイトも始めた。上手くやるだろう。

 

 

だからこそ、違和感を感じた。

 

夫は酒好きで、極たまにではあるが、内緒で馬鹿高いワインを買うことがある。そして、その時は決まって顔が少しこわばっていたりするが………

 

息子に後ろめたいことは無いはずなのに、その顔に少し似て見えたのは、なぜだろうか?

 

 

*****

 

やはり時期尚早だろうか?一人暮らしするまで待つべきだったか?

 

親の目から隠すのは難しい。聞かれたときはヒヤリとした。事前に言い訳を考えていなかったら危なかった。

 

現状、飛行機作りは誰にもバレていないと思う。何だったら、空に興味があることすら知られてないだろう。なぜなら、空に関することの一切を、インターネットで調べていないからだ。

この世界にも、飛行船やロケットが存在する以上、航空力学は存在するはずだ。

しかし、わけの分からん組織の存在を否定出来ない以上、検索することでこちらの存在が露呈するのは避けたい。本当にそんな組織がいるかも確証が取れないが、用心に越したことはない。

 

あと、調べたら負けた気がする。だから嫌だ。

 

 

 

駄目押しとばかりに、カバーストーリーも用意した。

 

おかげで船まで作るハメになったことには目をつむる。

 

…… いっそのこと、水上機にしてみよう。フロートを分散させてやれば、離水ならともかく、着水するのは難しくない。はじめは手で投げ飛ばせばいいだけだ。

 

 

ひとまず、機体のラフ図をかく。

作るのは3hcラダー機だ。

機構は船のラジコンのを調整して使う。通信関係までいちいち作ってられない。

 

機体は、細い角材を、伸びない釣り糸(PEライン)で補強して胴体を作る。バッテリーなどの重量物を可能な限り下に配置して、重心を下げる。配置場所も調整できるようにしよう。

翼はプラダンを湾曲させて作る。長方形のプラダンに、等間隔でリブ(という名の翼型に合わせてカットした角材)を縛り付けるだけ。

湾曲させることで強度を持たせる。この方法だと厚みのない薄翼しか作れないがいいだろう。このサイズならこれ以上の構造材はいらないだろうし。

 

飛行性能を競うならともかく、ただ飛ばすだけなら、これで十分だ。

 

 

基本的な骨子は固まった。

後はサイズと翼型を決めるための風洞実験と、プロペラの製作だ。あと、機体を飛ばす場所を探さなければいけばい。

 

 

わかっていた事だが、何気に大変な作業ばかりだな。




自分は、模型グライダーは作ったことはあります。しかし、動力付きは作ったことはありません。
おかしな箇所があっても、生暖かい目で見てください。

できれば、高評価、コメントおねがいします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。