お前は天に立て、私は頂をこの手に掴む   作:にせラビア

141 / 291
第141話 ご近所へ挨拶に行ったら脅された……

「身体って、こういうことかよ……」

 

 どこかがっかりしたような、げんなりしたような表情で一護が肩を落としています。

 不思議ねぇ……私はただ「身体で払え」と言っただけなのに、一体何を想像したのかしら……?

 正直に言ってごらん? ん? んん?

 

『そりゃあ勿論、ぐへへでござるよ! 藍俚(あいり)殿と二人っきりでマッサージをしてもらうことを夢見る少年の熱い熱いリビドーが全力全開で噴火寸前でござる!!』

 

 あ、そうね。後で軽く筋肉を解してあげましょう。少しくらいは強さの足しになるでしょうから。

 

『それはなんとも! 一護殿の斬月が一気に卍解してしまいそうでござるな!!』

 

 ……それは斬魄刀のことよね? 下世話な意味じゃないわよね?

 

 ということで。

 

 身体で払え――それは勿論"私と手合わせしろ"の意味です。

 一護も少しくらいは強くなったでしょうし、私も少しくらいはね……戦ってみたいじゃない? だから身体で払ってもらうだけだから。

 決して(やま)しい気持ちは一切ありません。

 

「あなたも悪趣味ですねぇ……」

「すみません、一度で良いから言ってみたかったんですよ。身体で払え、って」

 

 卯ノ花隊長にたしなめられちゃいました。

 でも、あなたが私にやった"突然副隊長任命"とか"突然隊長任命"とかに比べればカワイイ物だと思います。

 

「ククク……おい一護、残念だったなぁ……期待が外れたみたいでよ……ぷっ!!」

「っるせーな一角! 別に! 俺は何にも! 期待なんてしてねーし! 全然全く思っちゃいねーし!!」

「こう見えて藍俚(あいり)はとんでもねえ無茶を平気でやるからな。お前も精々殺されないように気をつけろよ」

「マジかよ……」

 

 なんだか凄く酷いことを言われました。

 失礼ね! 私が一角にしたことなんて……定期的に決闘してボコボコにしたり、龍紋鬼灯丸を無理矢理粉々にしたり、アイアンクローしたり……あら?

 

『どうやら至極真っ当な評価をされているようでござる』

 

 ち、ちがうもん! S評価だもん!

 

『ドS評価……?』

 

 ちがうもん!

 

「……んんっ! それじゃあ黒崎君、そろそろ始めても良いかしら?」

「っしゃあ! いつでも来いやコンチクショー!!」

 

 自分の頬をパンパンと叩いて気合いを入れ直すと、一護は斬月を構えました。

 

「おっ! 始まるみたいですよ隊長、更木副隊長」

「さてさて、あの子は今度は何をやるのやら……」

藍俚(あいり)が何をやるのかは興味があん(ある)な、どれ」

「頑張れあいりーん! やっちゃえー!!」

「現世でも遠目には見ておったが……よもや、また一護を再起不能にしたりせんじゃろうな……?」

「…………うっぷ……」

 

 そして他の方々は見物モードです。

 ……約一名、食欲と空腹具合のバランスを間違えて食べたせいでグロッキーですけど。

 

「じゃあ、行きますね」

 

 と、一言きちんと断りを入れてから――

 

「ッ!!」

「あっ、凄い」

 

 ――瞬歩(しゅんぽ)で一気に背後に回って攻撃をしたのですが、どうやら今回は見事に防げたみたいです。

 

「へっ! そう何度も同じ手でやられてたまっかよ!」

「これが防げるってことは、本当に成長したみたいね」

 

 本当、成長スピードが腹立つ位早いですね。

 

「気付いているとは思うけれど、今のは現世で黒崎君を刺したときと同じ動き、同じ速度での一撃よ」

「やっぱりかよ! 道理で防ぎやすかったはずだぜ!」

 

 あのときの恐怖を思い出したのか、一護が軽く身震いしました。

 

藍俚(あいり)……お主まさか、一護が防げんかったときはまた同じように……」

「いえいえ、流石に今回はしませんって。その証拠にほら、今回は切っ先じゃありませんよ?」

 

 夜一さんは私をなんだと思っているのかしら……?

 軽く指さしてみせれば、そこには柄頭での一撃を斬月で受け止められていました。

 

『確かに刺さりはせぬでしょうが、この一撃は受ければ相当痛そうでござるな……硬い棒で突かれているのとあまり変わらぬでござるから……』

 

「それに怪我しても私が治しますから、何にも問題ないでしょう?」

 

 そう言うと一護が、私に宇宙人でも見るような目を向けてきました。

 

「……なあ、一角」

「どうした?」

「お前の言うこと、本当だったわ。疑ってすまねぇ……」

「だろ?」

 

 それは一体どういう意味かしらねぇ……

 

『完治させる保証があっても、ボコボコにされたい者は少ないということでござりませぬか?』

 

 ああ、なるほど……そう言われればそうだったわ……私ってば散々、卯ノ花隊長に(しつ)けられてきたから……

 もう普通の女の子には戻れない……

 

「うん、とりあえずの実力はわかったわ。ここで一角たちに相手をしてもらっていたのは伊達じゃなかったってことね」

「おい! なんで止めちまうんだよ? この一撃だけで良かったのか?」

 

 斬魄刀を鞘へと納めると、一護が慌てました。

 どうやらこれから血で血を洗い、喉の渇きを相手の血を舐めて癒やすような戦いが始まると思っていたようですが、違います。

 だって私がやりたいのって、それじゃないですし。

 

「戦闘経験を積ませてあげたいって気持ちもあるけれど……どっちかって言うと、黒崎君の霊力に興味があるの」

「は? 俺の霊力……? それ、そんな大層なもんなのか?」

「ええ、勿論」

 

 自分のことは自分では気付かないものだからでしょうか。

 一護がもの凄くとぼけた顔をしています。

 

「どうも黒崎君の霊圧が、現世で感じたときとは少し違うのよね。だから、それが気になっちゃって……さっきの攻撃も、半分くらいは霊圧の違いを再確認するのが目的だったの」

「いや、けどよ。現世ではルキアから貰った死神の力だけだったんだぜ? 湯川さんはそれを感知してたから、今の俺の力と比較して"違う"って感じてるだけじゃねえのか?」

 

 ……ん?

 

「斬月のおっさんも"俺自身の死神の力"を湯川さんが見落としたって言ってたし、それに俺の親父は元死神だって聞かされたぜ? ルキアの力から"俺自身の力"に変化した以上、違ってて当然じゃねえのか?」

 

 ああ、なるほどね。そう理解したわけ。でも違うのよ。

 私が言ってるのは(ホロウ)のことだから。

 

「うん。それもあるんだけど、私が言ってるのはもう少し根本的な部分の話」

「根本的……? って、お、おい! 何すんだよ!?」

 

 一護の顔を軽く掴んで、瞳を――その奥底まで目掛けてじーっと覗き込みます。

 なんだかちょっと一護が照れてますけど、気にしていられません。

 

「ルキアさんの霊圧じゃなくてあなた自身の霊圧だから違うとか、そういう事じゃなくて。死神って大きな枠組みで比較して、霊圧がちょっと違うのよ」

「どういうことだよそりゃ……!? あ! もしかしてあれか、お袋が普通の人間だからか!? 死神と人間のハーフってことなら、違うんじゃねえのか!?」

 

 ……え? お袋……母親、か……そういえばそうね。

 一護の母親って……人間……なのかしら? 絶対何か秘密がある……? いえ、母親は普通の人間だからこそ逆にアルティメットな強さを手に入れる場合もあるし……?

 そういえばこの霊圧、どこかで感じたパターンに似てるのよね……

 (ホロウ)ともまた違う……なんだっけ? えーっと……

 

「それもあるかもしれないわね。でも、私が感じてるのはそういうのじゃないの。だから、ちょっとだけ(きみ)の魂魄に尋ねるわね」

「魂魄!? 俺の!? 何をする気だよ!?」

 

 ……よし! 今は考えない!

 

 私自身の霊圧を、一護の中へとゆっくり浸透させていきます。

 仮面は出さない程度に、ほんの少しだけ(ホロウ)化して、一護の中の(ホロウ)に話しかけてみます。

 出来るかどうかはわからない――というか、多分無理だと思うんですよ。

 でも少しでも、(ホロウ)化の切っ掛けに繋がれば御の字ですから。

 

 なので。

 

 ほらほら、お仲間ですから私。

 私も(ホロウ)化できるんですよ。だからね、もうちょっとだけ。ほんの少しだけで良いんです。

 一護に力を貸してあげてはもらえませんかね? できるだけ万全を期しておきたいんですよ。

 

『拙者もいるでござるよー! 今ならブラン殿もセットで……』

 

 ――なんだ、テメェは……?

 

 ッ!!

 

『んひいいいぃぃっ!? なんでござるかなんでござるか!?』

 

 あれ、今の声って……!!

 

 ――まあ待て、どうやら一護が無意識に受け入れただけのようだ。それに、敵意は感じられぬ。

 

 ――チッ! 甘いぜ、面倒なことにならねえウチにとっとと排除しちまえよ。

 

 ――駄目だ! 一護がそれを望んでおらぬ。少なくとも此奴には、恩義を感じておるようじゃからな……

 

 これ、これって……まさか、一護の中の斬月と(ホロウ)の力……? それが会話してるの!? うわ……あんな方法で出来ちゃうなんて……

 

 ――勘違いするな死神。これはあくまで特例、例外に過ぎぬ。本来ならば、近寄ることすら許されぬのだ。

 

 ――てかやっぱり消そうぜコイツ。なんか、ろくでもねえこと考える気がするんだよ。

 

『あ、あっわあわあわわああわっわあわわ! 駄目でござるな、これは駄目でござる!』

 

 そうね! この二人、普通に話しているだけなのに、その奥で馬鹿みたいに強すぎる霊圧を感じるし……というかもう、強すぎて相手を感じ取るのが希薄になってるくらいだし!

 一護はこんなのと一緒にずっといたってこと!? これだけの力を持ってたの!?

 

 お……お邪魔しました!!

 

 ――待て、死神。

 

 はい! なんでしょうか! なんなりと!!

 

 ――過度な干渉は迷惑だ。この言葉の意味は「分かる」な?

 

 はっ! 誠に申し訳ございませんでした!!

 

 

 

 

 

「…………っ!! はぁ! はぁ!」

「ゆ、湯川さん!? どうした! なにがあったんだよ!?」

「え……ここ……」

 

 よ、よかった……十一番隊の地下だ。戻って来ることが出来た……

 でもアレは夢、とかじゃないわよね……絶対に……

 心底震えるわよあんなの見たら……また呼吸も震えも止まらないし……

 

「俺の霊圧の違い? ってのは何か分かったのか!? いや、何があったんだ……!?」

「そ、それは……」

 

 一護が私を掴みかかって尋ねてきますが……言えるかぁ!!

 

 直前に「余計な干渉は迷惑だ!」って怒られたばっかりなのよこっちは!!

 

『いやぁ……凄い貴重な体験だったでござるなぁ……』

 

 射干玉は何でもうそんなに暢気(のんき)にしていられるのよ……というか、一護になんて言えば良いのよ……!?

 

「わ、私のことはいいから。それよりも黒崎君の方よ」

「お……おう。てか、本当に大丈夫なのか……?」

 

 えーっと……気! 気の利いた何かを……!!

 

「そうね。少し違ったみたい。でも、悪いものじゃないわ。あれは君の力で、絶対に君の味方だから……だから安心して」

「はぁ……? そう、なのか……」

「あとは、そうね……――」

 

 このくらいは、言っても良いわよね。

 

「――難しいかもしれないけれど、もうちょっとで良いから。信じて、優しくしてあげて。私に言えるのは、そんなところね」

「信じて、優しく……ねぇ……? アレをかよ……」

 

 そう呟くと、一護が黙り込んでしまいました。

 難しい顔をしているのは多分、自分の中の斬月や(ホロウ)の力について思考を巡らせているんでしょう。

 

「終わったか、藍俚(あいり)?」

「更木副隊長……ええ、まあ。私が稽古をつけなくても、問題はないでしょうから」

「んじゃ、ちょっと付き合え」

 

 ガシッと――いえ、違うわね。グワッ! って感じで力強く肩を掴まれました。

 

「昨日、ちょいと面白いのを見せられてよ。我慢がそろそろ限界なんだよ」

「更木副隊長……?」

 

 あ、これ駄目なやつだわ。

 

「斬り合おうじゃねえか! なあ!!」

「え……っ!? あ……いえ、そうですね……わかりました……! でも時間制限付きですよ?」

「なんだ、今日はやけに乗り気じゃねえか! 嬉しいぜ!!」

 

 やる気を見せている私の姿に凄く喜んでいるみたいですが、なんてことはありません。

 先ほどの一護の中を覗いたことで、ちょっと危機感を煽られただけです。

 なので、もうちょっとくらいは……と思ったんです。

 

「射干玉……今日はちょっと、本気で行くわよ……?」

 

 私が始解をして戦闘態勢を整えている一方、卯ノ花隊長が一護に話しかけていました。

 

「黒崎さん、この戦いは是非見て、そして目に焼き付けておいて下さい」

「え? 湯川さんと剣八とを……か……?」

「うむ。一護よ、見て学ぶのもまた修行じゃぞ」

 

 周りが何やら好き勝手を言ってますが……でも、間違ってはいないからね。

 見たけりゃ見せてやるわよ!! 御代は結構、穴が空くほど見て帰りなさい!!

 

 

 

 さて……今日はちょっと、気張りますか。

 




●御挨拶
すいませーん、湯川ですけどー
まーだ((ホロウ)化)時間掛かりそうですかねー?

あ、大変失礼しました! 自分、お邪魔でした!

……うん、もうちょっと修行しましょう。

(ちょっと(ホロウ)化の手助けしようとしたら、若い陛下に凄く怒られた)

●御挨拶なんて出来るのかな?
転神体で引っ張り出せるなら、逆に中に入るくらいできるわよ。
こちとら医者よ? 何百年他人に霊圧を注ぎ込んで回復させてると思ってるの?

それに加えて。

「二人には死神・(ホロウ)化という共通点がある」
「一護が滅却師(クインシー)の力(外の霊子を集める能力)で仲立ちした」
と、取って付けたような理由もあります。
(仲立ちは「霊圧の調査」と聞いていたので一護が無意識で受け入れていた)
この程度の「それっぽい理由付け」があればいいんですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。