貴方は中央トレセン学園から追放されることを希望しています。   作:はめるん用

104 / 170
さしひき。

 そのニュースを見たときに貴方が最初に抱いた感想は、お前らの対決って有マ記念じゃないの? でした。

 

 

 シンボリルドルフのクラシック三冠達成と、ジャパンカップ出走表明。ようやくの日本のウマ娘が勝利する姿を見られるかもしれないという期待と、三冠ウマ娘同士の直接対決という熱い展開に各種メディアも大変賑わっています。

 ちなみに同じ菊花賞を走ったゴールドシップは惜しくも2着、タマモクロスはスタミナが少し足りなかったようでギリギリ入着という結果でした。欠点を克服するために山盛りのごはんをモシモシ食べる姿はいかにもタマモクロスらしいですが、ゴールドシップが「やっぱレースは面白ェなぁ」とニヤニヤしている姿を見ることができたのは貴重かもしれません。

 

 取引ウマ娘のプラン作りがチート能力を駆使しても難航したのはこれが理由か。三冠ウマ娘ふたりと同時にレースをしなければならないのだから、厳しい勝負になるのも当たり前だなと貴方は納得したようです。

 

 

 ◇◇◇

 

 

「トレーナー、キミ、またなにかやってるね? あぁ、勘違いはしないでほしいな。別に詳しい事情を知りたいワケじゃなくて、なんて言えばいいのかな……。うーん、ゴメンね。自分から話しかけておいてなんだけど、なにを聞きたいのかよくわからなくなっちゃった」

 

 ミスターシービーにしては珍しく言葉を濁したあたり、さすがにあれだけ騒がれれば少しは緊張するものかと貴方は謎の感動を覚えています。

 それは開運グッズを取り上げられたフンギャロウマ娘やお勉強から逃げられない涙腺バンカーバスターウマ娘のような切実な雰囲気ではなく、これから始まるレースを心から楽しみにしていることが伝わってくるアスリートらしい緊張感です。

 

 正式な担当トレーナーであれば、ここは相手の心情を察して言葉を引き出すところでしょう。もちろん貴方はそのようなウマ娘の心に寄り添う気遣いをするトレーナーではありません。どうせ心の在り方など走りに現れるのだから無理に喋る必要などないと、トレーニングを再開するよう促しました。

 

 それもそうだとケラケラ笑って満足したのか、ミスターシービーは深呼吸をしながらゆっくりと拳法を思わせる動きを始めます。

 

 これは貴方がまだウマ娘たちを利用して金儲けを企んでいた学生時代、1度でいいからとんかつを飽きるほど食べてみたいという弟妹たちのリクエストに応えるべく猪肉を求め山に入ったときに出会った穏やかな笑顔が素敵なふたりの老拳士に教えてもらった呼吸法を応用した技術です。

 呼吸のリズムが乱れたときに肺の中に残された空気を強制的に排出して仕切り直すという荒業であり、成功すれば終盤のラストスパートを理想的な形で仕掛けることが可能となります。

 

 もちろん失敗すればリズムを取り戻すために余計なスタミナを消費してしまい失速しますので、ハイリスクハイリターンの危険な技術……なのですが、この呼吸法を会得した取引中のウマ娘たちは失敗しても気合いで立て直して走りきってしまうためハイリスクの部分に関しては貴方も若干自信を失くしている様子。

 生命力を削ることで破壊力を高める呪いの武器を用意したはずなのに、根性が足りていれば誰でも振り回すことが可能な叩き潰すグレートソードになっていた。釈然としないものはありますが、ウマ娘たちが納得しているならもうそれでいいや……と貴方は考えることを止めました。とりあえず根性ウマ娘を量産して追放計画を邪魔した何者かには、いつか機会があればささやかな嫌がらせをしてやろうと決意を固めたようです。

 

 それはそれとして、本来であればこの技はミスターシービーには必要ありません。

 

 もともとはキングヘイローとハルウララが脚質の限界を乗り越えられるようにと考案した手札のひとつであり、距離適性やスタミナの成長に問題のないウマ娘にはあまり意味の無い技術です。

 ミスターシービーは長距離を全力で走りきることができますので、呼吸のリズムが乱れるリスクを背負ってまでこのような小技を身につけたところで有効活用できるかは怪しいでしょう。

 

 故に、技術の手解きを頼まれたとき貴方はどうしたものかと悩みました。しかし。

 

 

「できることは全部やっておきたくてね。悔いが残らないように。これだけ注目されているんだから、いまできる限界まで本気のミスターシービーを見せないと申し訳ないかなって。トレーナーもそう思わない? ファンにも、そして……ライバルにも、さ」

 

 

 もしも日本の初勝利のためにと言われたのであればそんなもの知ったことではないと貴方はあっさりと断っていた場面です。しかし、あくまで自分が全力でレースを走りたいからだと言うのであれば貴方に断る理由はありません。

 本気には本気で応じるのもまた悪の美学。ジャパンカップまでの限られた時間程度であるが、たまには自分も本気でトレーナーの真似事をしてやろうじゃないか。そう考えた貴方はミスターシービーの能力を現段階で可能な限り引き出すと約束し今日に至ります。

 

 過去の行いにより現在で苦労する者は世界中に大勢いるかもしれませんが、現在の行いにより過去の自分を追い詰めることが可能なのは唯一無二、貴方だけに許された伝説です。




チート能力を使い現在の出来事を確定させる形で過去の自分に干渉して運命を操る主人公、って書くとなんだか知的な感じがしますね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。