貴方は中央トレセン学園から追放されることを希望しています。   作:はめるん用

59 / 170
けんきゅうガクシー。

「実際に彼女たちの脚に触れてみて確信したよ。アレはもう取り返しがつかないレベルで脚質が完成してしまっているね。距離はもちろんだが、位置取りからスパートのタイミングまで……スペシャリストと表現すれば聞こえはいいが、汎用性は失われてしまったワケだ」

 

 楽しそうに、しかしどこか挑むような視線を貴方に向けてアグネスタキオンが微笑んでいます。

 夜間練習に参加しているウマ娘たちの脚質が融通のきかないモノになっている、そのことについて貴方はもちろん把握していることでしょう。

 

 もっとも、貴方にしてみればウマ娘たちが持っていた才能を磨く手伝いをしただけに過ぎません。悪のトレーナーであろうとも守らねばならない一線があると考えている貴方は、ウマ娘たちに対して“提案”することはあっても“命令”をしてはならないと心に決めています。

 あくまで決定するのはウマ娘側。それを繰り返すことで無責任なクズ野郎としての立場を丁寧に丁寧に築き上げることができましたし、なによりも『自分で選んだ』という事実は土壇場で心の支えとなるはずです。どれだけ科学の力で運動が理詰めに解析されようとも、最後の最後で意地を張れなければ勝ちは掴めません。

 

 つまり、特定の条件に特化した走り方を選んだのはウマ娘たちの意思によるものですが……アグネスタキオンの話を聞いていた貴方は、これは追放されるためのヒントになるのでは? と新たな閃きを得てしまいました。

 

 

 アグネスタキオンは成功を願い可能性を尊ぶウマ娘である。

 

 彼女の視点からすれば、自分はウマ娘たちの走り方を特化させることで可能性を奪ったクソトレーナーである。

 

 本来ならばどんなレースでも走れる権利を持っていたはずが、得意な距離を得意な作戦でしか走れないようにした大罪人である。

 

 つまり、アグネスタキオンが自分を敵対存在として認識しているのは確定しているのである。

 

 

 この事実は貴方にとって素晴らしい追い風となることでしょう。アグネスタキオンはトラブルメーカーではありますが、同時に走ることへの真摯さから多くのウマ娘に慕われてもいます。

 そんな彼女に嫌われているワケですから、これを追放プランに組み込むことができれば目標達成までかなりの短縮化が見込めるでしょう。

 

 

 貴方の次のセリフは「そうなのか。で、それがなにか問題なのか?」に決まりました。

 

 

 楽しそうに笑っていたアグネスタキオンの動きがピタリと止まります。ついでにスーパークリークとセイウンスカイのウマ耳もピクリと反応していますが、勝利の2文字しか見えていない貴方の視界にはもちろん写り込むことはありません。

 

 

 切っ掛けを作ったことは紛れもない事実だが、こちらのアドバイスを受け入れるかどうかは全てウマ娘側の自由だった。いまも夜間練習に参加しているウマ娘はもちろん、スカウトされて正式にトレーナーに担当してもらえることになったウマ娘たちも、いくらでも別の走りを選ぶチャンスはあったのだ。

 

 自ら走るべき道を見つけたウマ娘に、いちいち口出しする理由も義務も権利もない。

 

 

「おやおや、随分な言いぐさじゃないか。ウマ娘が走る理由は様々だが……君たちトレーナーのために走っている部分だってあるのに、そんな突き放すような言い方をされては悲しくなってしまうよ」

 

 さて、いつもならここでスパッとダメ押しの一言を投げ付ける場面です。しかし、相手がアグネスタキオンということもあり、貴方は慎重かつ迅速に言葉を選ぶ必要があるでしょう。

 これまでも完璧な言葉選びで弁舌合戦を勝利してきた百戦錬磨の実力者という自己評価を持つ貴方ですが、相手が理系ということもあり、わずかでも付け入る隙を残すワケにはいきません。ここは最大限に簡潔かつ強い言葉でカウンターを狙うことにしましょう! 

 

 

 貴方はニヤリと不敵な笑みを浮かべこう告げました。トレーナーのために走るという考え方は自分にとって一番理解から遠い発想だ。何故なら、トレーナーのためにウマ娘がいるのではなく、ウマ娘のためにトレーナーがいるからだ……と。

 

 

 貴方の価値観はかなり衝撃的なものであったらしく、とうとうアグネスタキオンはお腹を抱えて笑いだしてしまいました。

 これほどまでに考え方が相容れないのだから、彼女を追放プランに組み込むという着眼点はやはり間違っていなかった。大笑いが止まらないアグネスタキオンの様子を見て、野望の達成にまた大きく1歩近付くことができたと貴方も大満足です。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。