タカシ・ファンタジー   作:zaq2

3 / 34
('A`):誰か、疫病神を消す方法を教えて下さい。

拝啓

 

 山々が紅葉に彩られ、季節が変わっていくのを視覚的にも感じている頃でしょうが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 タカシです。

 

 

 

 大変ショッキングな事態が発生しました。

 

 

 

 状況確認に来られた、管理神の御使いという方が爆発四散しました。

 

 

 状況としては、床で寝ている(寝台はとうに爆発四散して形すら無くなってます)こちらの目の前に現れ、寝ぼけながらに目の前に見えていた足が邪魔だなぁと手で振り払った瞬間に、です。

 

 

 

 状況を理解しては、一気に目が覚めました。

 

 

 

 再び現れた時は管理神様と一緒でしたが、管理神様の背中に隠れるように"あの人怖い、あの人怖い"と震える声で言い続けられていました。

 

 

 

 正直、申し訳ない思いがすごかったです……

 

 

 

 その後、管理神様からどういった経緯なのかの説明を受けました。

 

 状況確認の為に派遣したそうなのですが、この世界の(ことわり)の外にも存在できる神様の使いにも爆発四散となったのは、チートスキルを与えた創世神のモノだったために、自分たちの位階が低かったためという事だそうです。

 

 

 そう、床に座る管理神様はそうおっしゃられていました。

 

 

 ただ、その管理神様の後ろに隠れるように、ずっと震えてる神様の使いの方がおられましたが…・・・正直、その怖がる姿が見るに堪えませんので、見なかったこととして話を進めました。

 

 それで、管理神様も、まさか使いの物が能力(チート)の影響を受けるというのが想定外だったらしく、世界の修復中にも関わらずいらっしゃったそうです。

 

 

 

 大変恐縮です……

 

 

 

 さらに話を聞いていくと、いくらスキルといっても世界の(ことわり)を管理する神階級、またはその眷属などに類する者たちまで影響を与えるとなれば、さすがに放っては置けないという事だそうです。

 

 という事で、とりあえずは今までの修行?の成果を聞かれたので、結果を伝えました。

 

 

 

 その結果を聞いた途端、管理神様は片手で顔を抑えては"厄介事ばかり押付けやがって、もうあいつが爆発四散してシ(んでし)まえ!"みたいな事をおっしゃられていました。

 

 なお、言葉の内容はそれは酷く、そして長くなっていたので、こちらで勝手に変換しております。

 そういった言葉を発していたのは、聞かなかった事にするのが、大人な対応だと思います。

 

 

 心中お察しします。

 自分もとてもそう思いますので。

 

 

 なので、とりあえずその疫病神(クソ)野郎を爆発四散(ハジケ)リストの筆頭にしておこうと思います。

 

 さて、問題が一向に解決することもなく、まず食事がまともに取れない事が問題だという事を伝えました。

 

 そこで再び、"あいつ、なんでそんなんで創世クラスの位階をやってんだよ……"と愚痴られました。

 

 

 

 その点に関しましては、全力で同意したいと思います。

 

 

 

 結局、何をやってもダメだったという結果しか無かった事に対して、管理神様もほとほと疲れた表情をされていきました。

 

 とにもかくにも、こちらのスキル?を詳しく調べさせてほしいという事で、それによって解消されるなら、いくらでも良いですよと返事をさせていただきました。

 

 

 そうして、管理神様は急に透明なプレート?みたいなのを広げては、その後ろにいる御使いの方と一緒に、これは、あれは、ここが・・・といろいろと調べだされました。

 

 

 

 

 その間、することがありません。

 

 

 

 

 とりあえず、フルーツを爆発四散させて喉を潤しておきます。

 

 最近では、同時に二点以上触れたりすると、ある程度の爆発四散の方向を調整し、粉山にできる様になってきました。

 

 これはあれですね、味のある粉末というか、味気(意味違う)も何もありませんが……

 

 

 それに、爆発四散(ハジケ)ること自体はかわりませんが。

 

 

 粉を吸い込むことで何とか保てているという、冷静に考えてみては、そんな姿は、はたから見たら、どこぞの危ないジャンキーとしか見えないのはどうなんでしょうか。

 

 

 

 そうやって時間をつぶしていると、管理神様から呼ばれました。

 

 何でも、(ことわり)の中に無理やり詰め込んだために、断片的な処理があっちこっちに分散されており、要点を探すのがさらに複雑化していたそうです。

 

 

 いうなれば、スパゲッティーコードなのでしょうか?

 

 

 そうして、この衛星衝突(インパクト)という能力(チート)について、発動条件だけはわかったとのことです。

 

 

 

 発動条件、それは"意識"をもった"攻撃"と"判定"された時だそうです。

 ただ、その発動結果は最悪で、その対象となる個と判定された全てに発生するという事だそうです。

 

 

 確かに、いままでの行動を振り返ってみると、"攻撃"という意識をもった行動に取られる物で発動しています。

 

 物理的な事がきっかけだと思ってましたが、まったく異なる観点だった点にも納得してしまいました。

 

 

 その後の結果に関しても、想定した内容のままですし……ね?

 

 

 そうして、これまでの内容と結果、トリガーとなる条件などなどの諸々を考えてみて、ふと気づいたことがありました。

 

 

 

 

 これ、"物理的でない、口論的な攻撃でも成り立ちません?"と。

 

 

 

 管理神様と御使い様、この言葉を聞いた途端両者ともに"あっ"といった感じで青ざめておられました。

 

 もう、その時点でお察し状態です。

 

 

 

 

 まぁ、確証が得られたと同義ですが……

 

 

 

 

 効くんですね?

 

 

 

 

 この場にはいない疫びょ…創世神に対して、理路整然(りろせいぜん)でクドクドと論じて、口撃ならぬ攻撃をしてみます。

 

 やれスキルの内容が酷すぎる点から始まり、その点からくるデメリットをツラツラを上げ連ね、そして、実際に起こった時事を例を挙げては、さらに問題点をついた内容を挙げていきます。

 

 ついでに、管理神様がいかに苦労されるかに関ても付け加えながら。

 

 

 

 そうして、数十分にも及ぶ口論が終了した際、管理神様と御使い様から拍手を頂き、管理神様からよく言ってくれたと握手……爆発四散しました。

 

 

 

 なぜ……?

 

 

 

 攻撃という認識はなかったのですが、触れたことが攻撃と認識されたのでしょうか?それとも、握りこんだ時がそうなのでしょうか……

 

 

 そもそも、()()()()()()()()()しているのでしょうか……

 

 

 そう思っていると、ひょこりと再び現れなおした管理神様でしたが、お互いが"びっくりした"という表情で固まり、"気にしないで、物理的な物は、一応は大丈夫だから"と、すぐに受肉で再構築して現れたとの事です。

 

 

 

 その対応にもびっくりですが、神様には、物理的なのは効果的ではないのですね……ちくせう……

 

 

 

 なお、あんな事があったにも平然とされていますが、こちらの非ではないから気にするなと言われました。

 

 なんでも管理神になるには"一事象のレイヤーだけの攻撃は再生できなければならない"という資格条件?を持っていないといけないからと、これぐらいは大丈夫だと

 

 

 大変恐縮としか言えませんが、そういうモノが資格制度ありきだったのかと初めて知りました。

 

 

 そんなことを思いながらも、やはり疫病神(クソ)疫病神(クソ)だなと、お互いが言い合っていました。

 そんな疫病神(クソ)上司を持つ管理神様という存在は、神経が太くないとやってられないのでしょうか?

 

 

 

 たぶん、そうなのでしょう。

 

 

 

 

 

 それでは、冬の気配が近づいていると思いますが、体調には気を付けてお過ごしください。

 

                                敬具

 

 

 

追伸

 「神を傷つけれし者」なる実績が得られ、そんな特性?がImpactに増えたそうです。

 ですが、疫びょ…創世神は、当たり前の様にご存命だそうです。

 創世をつかさどるというくらいですから、管理神様のごとく復活?したのかもしれません。

 特性は消せるけどどうする?と言われましたが、残しておいて頂くよう伝えました。

 もしかしたら、役に立つ時があると思いますので。

 

 

 

('A`):誰か、疫病神を消す方法を教えて下さい。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。