殺殺人鬼鬼リサ兵器   作:外清内ダク

3 / 8
03.旅立ち

 

 

 わたしがたどり着いたとき、そこはもう血の海で。

 見慣れた光景、いつもの匂い。なのにその中央で、倒れているのはわたしのリサで。

 そばには分身がひとり、呆然と立ち尽くしている。

 わたしは叫んだ。

 自分の弱さをかなぐり捨てて、わたしはふたたび獣になった。掴みかかる。引きずり倒す。喉を牙で食い千切り、手足を爪で圧し折って、わたしは、わたしを、やつを、この、忌々しいわたしならざるわたしを、殺して、殺して、そして、殺した。

 頭蓋の形状さえ分からなくなったわたしを見下ろし、わたしはようやく我に返る。

 リサに駆け寄り、跪き、助け起こす。

 呻きが聞こえた。まだ生きてる! 抱いて走った。さっき背中からやられた傷も、そのあと食らった腕の傷も、ものすごく痛いような気がしたけど、不思議と気にはならなかった。どうでもよかった、今は。

 わたしの胸の中にはただひとり、リサが、リサだけが――

 

 駆けずり回ってようやく見つけた病院で、わたしは膝を抱えている。医者が親切で本当に良かった。保険もない、金もない、でも頼むと無茶を言ってすがり付くわたしの願いを、快く引き受けてくれた。こんないいひとに出会えたのは幸運だった。それとも世間はみんないいひとなのか。悪いやつはわたしだけ。わたしが全部……わたしのせい。

 守れなかったってだけじゃない。

 わたしがリサを殺そうとしたんだ。

 わたしは、わたしが許せない。あんなものはわたしじゃない。あんなものが居ちゃいけない。ずっとそう思い続けてきた。そのためにやつらを殺し続けてきた。それが終わるまで、わたしはひとりのわたしでいよう、どこにも留まらず流れていよう、そう心に決めていた。

 そのはずなのに。寂しさに耐えきれず、うっかり温もりを求めてしまった。それがリサを傷つけた。

 もしリサが死んでしまったら、リサを殺してしまったら、わたしは――

 神様に祈った。教会なんか行ったこともないくせに。仏様にも。七福神にも。サンタクロースにも。なんなら悪魔にでも。リサを助けてくれるならなんでもいい。誰にだって祈る。なんだって捧げる。代わりにわたしが死んでもいい、殺してくれていい、命でも魂でもくれてやる、だから、だから……!

 どれほど時間が経ったかわからない。ひょっとしたら、ほんの数分だったかも。

 医者が処置室から出てきて、大丈夫ですよとわたしに言った。泣いてしまった。めちゃくちゃな声でお礼を繰り返した。医者は何度もわたしの肩を叩いたけど、その顔が強張っていたのは分かった。彼からわたしはどう見えているだろうか。考えるまでもなかった。不審者だ。幼い子供を連れまわし、あんな大怪我をさせて、進退窮まって駆け込んできた誘拐犯。

 覚悟はもう決めていた。

 処置室に入ると、リサは頭に包帯を巻いて、おとなしくベッドに横たわっていた。ちょっと顔色は悪いけど、意識はある。いつもの冷たい目をわたしに向ける。わたしはがんばって笑ったけど、目を真っ赤にはらしてちゃ格好はつかないね。

 医者の話だと、案外傷は浅かったらしい。頭部は血管が集中しているから、少しの怪我でも派手に出血するんだと。でも頭部に打撲を受けたのだから、脳にいろいろあるかもしれないから、とにかく安静にしておいて、あとで検査しなきゃいけないそうだ。リサがそんなことを話してくれた。

 難しい話は全然頭に入らなかったが、リサが元気そうだということだけは分かった。そしてわたしには、それだけで充分だ。

「ゆっくり寝てな。ベッドで休むなんてできなかったもんね」

「いいえ。早くここを出ましょう」

 リサが小声でそう言うので、わたしは首をかしげる。

「たぶん警察呼ばれてます。ややこしいことになります」

「だろうね」

「分かってたんですか?」

「そりゃあ、何度か、あったもん」

「早く」

 起き上がろうとするリサを、わたしは止めた。

 沈黙があって、ほんの数秒で、リサはまるまると目を見開いた。わたしの考えていることを察したらしかった。リサはわたしの手を力任せに振り払い、起き上がり、わたしの襟首に掴みかかった。

「ふざけないでください」

「リサ――」

「なんで勝手に決めるんですかっ!」

 病院中を震わせるその声は、初めて聴いた彼女の慟哭。

「声が大きいよ」

「私が足手まといですか?」

「ううん……」

「役には立ててたつもりです」

「そうじゃない」

「一生懸命やりました。足りなければもっとやります。少しでも、なりたくて、私、あなたに――!」

「違う!」

 思わず漏れたわたしの悲鳴を、ただ、リサだけが聴いていた。

 わかった。ようやくわかった。わたしが、リサのあの視線の中に何を求め、何を喜び、何を恐れていたのか。見つめ合う。彼女の黒玉(ジェット)色した瞳の中に、情けない顔したわたしが映る。それは確かにひとつのわたし。腕も、脚も、腰も、胸も、緩んだ首元も崩れた童顔も、嫌というほど味わい、見つめ、向き合い続けてきた。

 瞳が描く、わたしの分身。

「わたしは、そんなんじゃない。

 リサが思ってるようなやつじゃないんだ」

「助けてくれたじゃないですか。

 パンをくれたじゃないですか。

 暖めてくれたじゃないですか」

「そんなの誰でもできることだよ」

「でもドゥ子さんがやったんでしょ!?」

「リサ」

「私は子供です。

 弱いです。

 バカです。

 かっこつけて家出して、でもパパとママに会いたいです。

 ひとりは暗くて、寒くて、情けなくて――だからあのとき、もう殺されてもいいと思った。なのにドゥ子さんは強かったでしょう!? ひとりで旅して! 戦って! 殺して! 私まで救ってくれた、それが私のドゥ子さんです!」

「違う」

 わたしは、立った。

 小さな手が、わたしの胸から零れ落ちていく。

「わたしは強くなんかない。

 だってわたしは、―――――」

 無理して作った微笑みが、涙に溶けて流れてく。わたしの口をついて出た、忘れかけてた名前とともに。

「それが本当のわたしなんだ」

 わたしは部屋を飛び出した。

 寒々しい外の暗闇へ――ひとりだけで。

 

 これで、お話はだいたい終わり。でもわたしの能力について、ひとつだけ話してなかったことがある。今きみが見ているこの夢、その正体にまつわる秘密だ。

 他人がわたしに対して抱いたイメージが、実体化して、分身となる。そのことは確か話したね。でも無制限に分身ができるわけじゃないんだ。条件がある。

 それは、わたしの本名を知ること。

 誰かがわたしの名前を知ったとき、わたしのイメージは形となる。わたしではない別のわたしがこの世に生まれる。そしてわたしはそいつを憎む。そいつもまたわたしを憎む。わたしたちは殺し合い、生き残った一方だけが、本当のわたしになる。

 殺されたほうは、消滅する。

 分身を生み出した、誰かのイメージもろともに。

 そして雲散霧消するイメージの残りかすが、生みの親に夢を見せる。そう、それがこの夢。きみの中にあるわたしの最後のかけら。わたしが託す無意味なメッセージ。

 わたしはもう、きみから生まれた分身を殺した。きみの記憶はもうすぐ消える。わたしに対して抱いた怒りも、憎しみも、ひょっとしたら愛着とか優しさとかも、きみの思い描くわたしの虚像とともに流れて消える。

 これでいいんだと思う。きっとそう。覚えていたって辛いだけ、そんなことは、いっぱいあるもの。

 だいじょうぶ、きみはひとりじゃないよ。お父さんもお母さんもいる。友達だって、恋人だって、たくさんできる。きみは、わたしと違って強いもん。

 もうすぐ目覚めの時間だね。

 ありがとう。短い間だったけど、ホント楽しかった。

 

 ばいばい、リサ。大好きだよ。

 

   *

 

 長い眠りから醒めた時、私は見知らぬベッドの上で、視界には両親の顔があった。

 何か早口でまくしたてる父。涙を零す母。私はそれを無感動に眺めながら、複雑に縺れ合う脳内の糸を解きほぐそうとする。だが手を触れるや記憶の繭糸は溶け流れ、私の胸には耐えがたい喪失感だけが残される。

 今、私は何を夢見た?

 今、私は何を失った?

 横手を見れば、籠の中に私の荷物が詰め込まれている。ずっと愛用していたポムポムプリンの日記帳が、ブラインド越しの朝日を浴びてやけに白く浮かび上がる。

 途端、私の目から涙が零れた。なぜだか分からない。正体不明の動揺が私の中から湧き上がってきた。私は呟いた。小さな小さな声で。涙は見せてもいい。だが言葉は聞かせたくない。他人には。両親にも。他の誰にも。

「ずるいよ」

 握り締めた手のひらに、爪が固く食い込んでいく。

「別れ際に大好きなんて、そんなのずるい――」

 

Continued on Side:L


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。