~異次元大会~作者と愉快な仲間たち(乱入者視点)   作:バトルマニア(作者)

6 / 36
挨拶とルール説明

 暗くなった会場に、いくつかまばらに光が差し込む。

 その光の中には、天井からぶら下げられたモニターが設置してあり、ありがちな人型のシルエットが映し出されていた。

 

(そういや、大会主催者って誰だろうな?)

 

 姿を見せない主催者に対して、そう疑問に思う作者。

 

「どうもはじめまして、私はこの大会の主催者です。

 今日は本大会へご参加いただき、誠にありがとうございます」

 

 開会の挨拶が響き渡り、ザワついていた者たちが完全に黙り込み、辺りは静寂に支配された。

 

「まず、本大会の大まかな概要を説明します。この大会は、バトルロイヤルにて優勝者が決まります」

 

 違和感はなく、人に限りなく近いが、老若男女判別のつかない声。それが静かな会場に響き渡り、大会についての説明を開始する。

 

「バトルロイヤルは、全員に評価点が配られ、制限時間256時間でそれを奪い合って点数がもっとも高かった者が優勝者とします」

 

 長い制限時間に、参加者が多いためかと、会場内でどよめきが走る。

 

「この大会での優勝者には、どんな願いでも一つだけ叶えることが出来ます。ぜひ頑張って優勝を狙ってみてください。以上が大会の概要になります」

 

 最後の方に聞こえてきた話が、作者の耳に入る。

 

(何でも叶えられるね。俺には関係ないが、どこまで叶えられるのやら……)

 

 作者は、似たようなものをたくさん見てきたのだろう反応をする。

 

(まぁ、考えても仕方がないか)

 

 だがどれも、なんでもと言いながら限界や代償がある場合が殆どで、完全なものを見たことがなかったようだ。そして今回もそうだろうと聞き流していた。

 

 

「次に試合外についての説明をいたします」

 

(一応聞いておくか)

 

 それを聞いた作者は、主催者の声に耳を傾ける。

 

「本施設は、他のお客様や参加者などに迷惑がかからない程度であれば、自由に使用可能です」

 

(自由に使わせてくれるって、随分と太っ腹だな。もしかしてこの施設使って金策できるかも……)

 

 そんな呑気なことを考えながら、話の続きを聞く作者。

 

「なお、試合外での大規模戦闘や施設破壊などは、できる限りお控えくださるようお願いいたします。また、もしその様な事態に陥った場合、大会組織側はそれなりの対処をさせていただきます」

 

 大会の説明が終わり、その後もごくごく当たり前な説明が続く。その際にとある事に気がついた作者は、思考を巡らせる。

 

(やっぱ主催者は、狭間の住人側のやつか。多元存在でもなきゃコイツラ全員相手できないもんな。それにこの感じ、どこかで……)

 

 さっと周りを確認した作者はそんな事を考え、同時に主催者にも違和感を覚えた。

 

 

「最後に、本大会参加証明書の契約サインをお願いいたします。

 以上を持ちまして、本大会の説明は終了いた……」

 

「ちょっと失礼」

 

 最後の説明が終わろうとしたその時、画面が映り変わり、鏡華さんが映し出される。

 

(鏡華さん!?なんで出てきてんだ!?)

 

 驚く作者だったが、どうにか内面に止めていた。周囲もざわついているが、そんな事も気にせず鏡華さんは話を勝手に進めだす。

 

「まぁまぁ落ち着いて、別に大会を壊そうなんて考えてないよ。ただもっと楽しめるようにしようと思っただけ。ってことで、ちょっとルールの追加と変更をしていいかな?」

 

「……別に構いません。こちらが許容できる範囲なら」

 

 鏡華が主催者に話しかけ、主催者は渋々といった感じに了承する。

 

(あいつ主催者が誰かわかったんだな。で、あの反応からすると……)

 

 鏡華さんは主催者の存在をわかっているようで話を進める。作者もそこから推察するが、身に覚えが多すぎて絞り切れていなかった。

 

「ん~硬いね。こういう時はいつもそうだよなお前は、もっと楽しく気楽に行こうよ。せっかくの祭りなんだからさ。ってことで、私たち乱入者の評価点を倍増させるって事で願い。どうせならわかりやすくしてもいいよ。特定は済んだでしょ?」

 

「わかりました。では得点を十倍以上にして、点数表記を赤くしておきましょう」

 

(はぁ?あの野郎何勝手に……)

 

 残り時間や点数などは注視すればわかるようになっており、乱入者たちはその表示が赤くなるようだ。そうして少々の調整の後に参加者全員の目の前に、一つのウインドウが現れた。

 

 

「……仕方がないか、乱入者だしな。にしても細かい説明に禁止事項か。面倒だな……まぁ読んどくか」

 

 それを読み、おかしなことが書いてないかを確認した作者だったが、特にそのようなことは書いておらず、非常に常識的かつ当然の内容しか記載されていなかった。

 

「普通だな。ってことはあいつか?いやでもこれならあいつって可能性も……」

 

 そう思いながら、作者は契約書にサインをする。

 

 そしてそれと同時に……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さて、優勝目指してがんばりますか」

 

 転移が発動するのであった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。