飛雷神の最大の長所は何か? 逃げることだよ   作:余は阿呆である

2 / 7
2話 ここフィクションの世界では?

 飛雷神(ひらいしん)

 それが俺の個性に与えられた名前だ。

 能力は、触れたものにマーキングを付けることが出来、その場所に自分あるいは自分の触れているものを瞬間移動出来るというもの。

 もちろん、マーキングの数や、移動させられる距離や質量には限界がある。

 それにしても、それにしてもだ。

 

 この個性強すぎない?

 ただでさえ、転移系の個性は歴史的に見ても超希少なのに、この個性はその中でも異質らしい。

 聞いた話だと、転移には霧や泥など、何かしらの媒介を必要とすることが多いらしく、移動までにはどんなに速くともラグが発生するのだとか。

 飛雷神にはそれがない。発動したら一瞬で移動出来る。

 

 現存する記録にない個性。

 つまりは人類史上初の個性となるわけだ。やったね!

 となるわけがなく、なぜ神はこんな個性寄越しやがったんだよファックという気持ちでいっぱいだ。

 余計なことすんなよマジで。

 こんな個性持ってて平穏に暮らすとか無理だろ。

 考えてもみろ。

 この飛雷神でもっとも優れた長所はなんだ?

 相手の懐に一瞬で潜れること? 不利な形勢をリセット出来ること? 攻撃全てを余裕で避けれること?

 違う違う。

 逃げることだよ。

 つまり、ヴィランにとって喉から手が出るほど欲しい個性ってわけだ。

 

 この個性を知ったヴィランはこう思うに違いない。

 拐って脅して個性使わせれば、ヒーローに捕まりっこないと。

 実際、あらかじめアジトにマーキングしておけば、強盗などの行為が終わった瞬間、ヒーローが来る前に帰ることも容易だ。

 犯罪者なら誰だって欲しがる個性。

 よし、絶対に黙っていよう。俺は周囲には無個性って偽って平穏に暮らすぞ。

 

 そう思っていた時期がありました。

 このご時世、ヒーローが個性ひけらかしまくってるからか、個性に関するプライバシーがゆるゆるなんだわ。

 んで園や学校には個性に関しては書類などに記載して報告しないといけないんだが……普通に幼稚園の先生にバラされた。

 瞬間移動の個性なんて凄いねー、って。

 

 おまおまおまおまアホくぁwせdrftgyふじこlp!

 個性は人によってはデリケートなもんなのにみんなの前で大々的にバラしてんじゃねーよ!

 褒めりゃ子供だから調子乗っていい気になるとでも思ってんのか!?

 舐めんなこちとら精神だけなら成人じゃヴォケがぁ!

 

 周りの園児たちは無邪気に凄いねーって褒めてくれてるけど……これ絶対親に言うよな。

 んで親は珍しい個性を話の種としてあちこちで話す可能性大。

 オーマイゴット。もう隠すの不可能だわこれ。

 グッバイ平穏な生活。おはよう誘拐と隣り合わせの日常。

 毎朝家にマーキングしてから出かけるようにしよ。

 

 

 

 不思議なことに、特に誘拐されるなんてことはなかった。

 この世界のヴィランがバカなのか、あるいはヒーローが優秀なのか。

 もしかして父さん、秘かに俺の護衛とかやってくれてる?

 

 あり得そう。父さん結構家族バカなとこあるし。

 まぁ平穏なのはいいことだ。警戒は一切緩めないけど。

 常に逃げれるように、マーキングは離れた場所に三ヶ所くらいつけてあるし、大丈夫だとは思うが。

 

 ふとテレビを見れば、オールマイトが映っていた。

 この国のNo.1ヒーローで、平和の象徴とも謳われている凄い人。そんな彼のインタビューみたいだ。

 うーん、相変わらず凄いな。画風が違う。一人だけアメコミからきたみたいな見た目だ。笑い方もアメリカンだし。確か若い頃アメリカ留学してたみたいだし、その影響かな。

 

 うーん、それにしても本当、漫画とかから出てきたみたいな人だよな。

 この国平和なのもこの人がヴィラン捕まえまくったおかげみたいだし。

 漫画みたいって言えば、この世界もゲームとか漫画にありそうだよな。

 個性といいヒーローといい、少年受けが絶対いいと思う。

 

 そしたら俺は、個性的にも結構重要なポジションのキャラっぽいよなー。

 主人公らのお助け役か、あるいは厄介な敵役か。

 こういうの妄想する分には楽しいよな。好きな漫画で自分がここにいたらこうするのに、とか考えるの。

 オラワクワクすっぞ。

 

 オールマイトの立派なインタビューを聞きながらそんなことをボーッと考えていて、あれ? と思う。

 漫画みたいな世界?

 前世、俺はオタクだった。

 転生ものなんてそれこそ飽きるほど読んだくらいの。

 その中には、アニメや漫画、ゲームの中に転生するなんてものもあった。

 というか現代に転生する場合はほとんどがそれだった。

 この世界、現代だね。それも個性とかヒーローとか少年漫画にでもありそうな設定付きの。

 しかも俺、個性めっちゃ強いね。少なくともモブではあり得ないレベルに。

 ……俺、漫画なりゲームなりのキャラに憑依転生したのでは?

 

 はっ、はぁあああああああああああっ!?

 ちょっ、待て待て待て待て! もちつけ俺! 今すぐ臼と杵を用意して……じゃない落ち着け! 落ち着くんだ俺!

 いったん深呼吸だ。ヒッヒッフー、ヒッヒッフー。

 よし落ち着いた。なんか違った気がするけど気のせいだろ。

 で、なんだったか。

 ここがフィクションの世界で、俺はそのキャラに憑依したかもしれない?

 HAHAHA!

 ……チェンジで。生まれ直しを要求する。

 

 そりゃ漫画やゲームのキャラになりたいと妄想したことは何度もあるよ? でもマジでなったらノーサンキューに決まってるだろ。

 ここ多分少年誌とかのバトル漫画だろ?登場人物もれなくボロボロになる可能性大じゃん。

 嫌だわそんなん。友情努力勝利よりも、平穏安泰息災願うわ。

 

 しかも知ってる世界ならまだファン根性発揮出来たかもしれんけど知らない世界だし。

 やる気出んわこんなの。

 原作知識ないから何すりゃいいのかもわからんし。

 

 というか俺ってどのポジションなの?

 主人公、はないか。少年誌のバトル漫画の主人公なら、シンプルに強い系の能力だろうし。

 モブもない。転移出来るモブとか存在していいわけない。主要キャラの活躍食われるわ。

 となるとさっき妄想した、主人公の味方か敵か。

 極端すぎる二択だわー。

 

 でも今の環境的に、ヴィランに堕ちる要素ないよな。

 家族は愛してくれるし、能力的にも将来有望。

 もし堕ちるとしたら、やっぱり誘拐されて洗脳されるとか? あるいは親をヒーローが原因で殺されたからとかもあり得るか。

 やっべ、二人が殺されるとか想像しただけで吐き気してきた。

 もうこれ考えるのやめよう。仲間だったパターン考えよう。

 

 能力的には、主人公の先達の可能性高いよな。

 頼りになる背中を見せて、主人公の成長を促す的な。

 父さんがヒーローだし、小さい頃から英才教育を受けていたなら、同年代でも出会った時点では主人公より先を行っていた可能性は高い。

 

 ふむ、となると今からでも鍛えたほうがいいのか。

 もし俺の鍛練不足が原因で負けましたとかシャレにならんぞ。

 バトル漫画で主人公が負けてたら世界が滅んでたとかザラにあるし、この世界だと法治国家が維持出来ずにヴィラン蔓延る世紀末になるとか? 

 街歩いてたら肩パットしたモヒカンが改造バイク走らしてヒャッハーしてるのが当たり前な世の中。嫌すぎるわ。

 

 これは何としても阻止しなければ。と思いはしても、まだもうちょいぬるい生活してもいいかなーって。

 だって我まだ四歳だし? ダラダラ過ごしてても問題ないっていうか?

 

 というかモチベーションがあんま上がらない。

 そもそも本当に原作で俺が主人公達に必要なのかもわからんのだ。

 敵だった場合もあるだろうし、仲間でも能力が強力な分バランス調整で序盤に殺されてるかもしれないし。

 

 ……ん? ちょっと待て。

 殺されてる? 誰が? 波風湊翔が。

 波風湊翔って誰だ? 今は俺だ。

 なーんだそっかー、俺が殺されてる可能性もあるのかー。

 ……何でその可能性に気づかなかったんだ俺の馬鹿野郎!

 

 そうだよ! こんな便利能力持ってるやつなら途中で殺されてもおかしくねーわ!

 敵からしたら邪魔すぎる能力だ。自分たちが利用出来ないならさっさと殺すに限る。

 つまり俺の選択は、闇堕ちしての犯罪者ルートか、頼りになりすぎて途中で脱落する仲間ルートの二択なのか!?

 

 嫌だー! 死にたくないー!

 せっかく第二の人生始まったのに二回目も若い身空で死ぬのはごめんだぞ!

 でもだからって犯罪者になるのも嫌だ。

 当たり前だ。こちとらまともな倫理観持った小市民だぞ。誰が好き好んで後ろ暗い道なんか行きたいと思うのか。

 

 くそっ、こうしちゃいられねぇ。

 一秒でも早く強くならなければ。

 ヒーローにならなかったとしても個性的にヴィランに狙われるのは高確率な以上、俺に残された道は誰が来ても返り討ちする強者ルートのみ。

 原作がなんぼのもんじゃ!

 主人公もラスボスもまとめてぶっ飛ばせるくらい強くなってやらぁ!

 

 俺は心の中で強くそう決意し、特訓を頼むため父さんがいるだろうスイリューヒーロー事務所へ向けて家を飛び出した。

 慌てて追いかけてきた母さんにすぐ捕まった。

 もの凄い怒られた。

 四歳児だからね。是非もなし。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。