ゴブリンスレイヤー初神者初見実況プレイ   作:うっかり一兵衛

3 / 3
表 レベルアップ~資金稼ぎ

続き始めるよ~

 

 前回はチュートリアルを終えました。これによりトロフィー【初めての冒険】【皆無事か?】も取れましたね。

それに伴い、経験点1000点、成長点3点が与えられ更には累計経験点が4000となった為に冒険者レベルが2になりました。

これにより、成長点が15点貰えたので、合計18点の成長点が神官戦士ちゃんは持ってる訳ですね。

さあ!と言う訳で、技能取得をしたいと思います!

彼女はどちらかと言うと「戦う神官」ではなく、「回復も出来る戦士」ビルドにしようと思っています。

なので、色々と取りたい技能が有るのですが取捨選択はしなければなりません。

冒険者レベルが2になったので、技能は初歩~習熟まで習得できるのですが、冒険者技能は初歩で5点、習熟では10点支払う必要が有ります。

序盤は出来るだけ初歩冒険者技能を取って、成長点を貯め冒険者レベルが上がったら上げていくのが良いでしょう。

では、経験点1000点消費して戦士レベルを2に上げます。

更に、色々取りたい技能は有りますが、冒険者技能を優先して取得します。

以下が今回取得した技能です。

 

【武器:戦槌】 ……メイス系統の命中判定+1

【盾】     ……盾受け判定と盾受け値に+1

【護衛】    ……ラウンド毎に他のキャラクターに向けられた攻撃を身代わりに1回受ける

【調理】    ……料理判定に+1

 

 合計16ポイント使用でフィニッシュです。

主に戦闘で命中しやすくしてダメージを稼ぎ、防御系技能を取って継戦能力を上げます。

調理は美少女が料理作るとかてぇてぇ……って理由です。

次あたりで【強打攻撃・殴】、【鎧:重鎧】、【魔法の才能】を取ってダメージ増加と回復呪文の回数を増やします。

神官ちゃんだけだとちょっと回復の手が足りないかもしれません、彼女の聖光とかも有用だと分かりましたし。

これからは兎に角資金稼ぎをしていきます、欲しい装備は上を見たら切りがないのですが最低限これだけは用意しておこうというのが以下の物です。

 

(ヘビーメイス)【槌鉾】 銀貨30枚、威力1d6+2

 

(チェインメイル)【鎖帷子】 銀貨85枚、装甲値4

 

(ギャベゾン)【鎧下】 銀貨30枚、装甲値+1、移動力-2

 

 合計銀貨145枚です、1日の最低限必要な銀貨は3~4枚で下水道で出来る依頼全部請け負ったら大体銀貨25枚。

白磁冒険者ってマジで搾取されてるよな、冒険者ギルドのマージンどの程度だ?

これで死んでも自己責任なのに毎年新人来るの、国の闇だよね。

 

 しかし、ギルド備え付けの怪物図鑑を確認して下水道に居るモンスターを調べるとこんな奴が居ました。

(グラトニーラット)【暴食鼠】、討伐報酬銀貨50枚、皮下脂肪が多く火を使った攻撃に弱い。】

銀貨50枚を先ほどの依頼纏め受けで考えると銀貨75枚!毎日行けば3日で目標金額+アルファで好きな物買えます。

なんなら2体仕留めればウハウハですねえ!その分死ぬ可能性高いですが。

 

 と言う事で、油買いましょう。銀貨1枚で油1瓶買えます。3瓶程買っておきましょう。

流石に今日は行きませんが、明日神官ちゃんと一緒に行きます。

神官戦士ちゃんが盾で防ぎながら油ぶっかけて、神官ちゃんに松明投げて貰って焼きます。

それじゃあ、宿屋探しをしましょうか。

神官戦士ちゃんだけなら馬小屋の藁で寝て貰うのですが、神官ちゃんのストレスがマッハでヤバいので止めましょう。

 

 あ、ゴブスレさーん!また仕事連れてってくださいオナシャス!

いや、今じゃないです、はい。

……いきなりまたゴブリン退治連れてかれそうになるとは思いませんでした、変な人ですね。

じゃあ、宿屋に神官ちゃんとシケ込みましょう。

 

 おー、ええやん相部屋。そこそこ広いし。

(宿泊費)なんぼなん?4人部屋銀貨5枚?序盤はおキツゥイ!

てか、2人部屋案内してよ……2人部屋は銀貨7枚?あ、このままで良いです……

え、更にお客さん来る?しゃーない、切り替えていけ。ただ、財布入った背嚢枕に外套被りましょう。

 

 って、お前らかよ同部屋ァ!

同部屋相手、武闘家ちゃんと魔術師ちゃんでした。

君ら明日の仕事どないするん?武闘家ちゃんは剣士君と一緒に溝攫いと薬草集めして魔術師ちゃんはギルドの代筆業のバイトですか。

神官戦士ちゃん達?ええ、下水道でちょっと……

あー!神官ちゃんなんで言っちゃうのー!

言うにしてもせめて情報料せしめてさあ……、まあ言っちゃった以上しゃーない切り替えていく。

ええ、はい油ぶっかけて燃やすと銀貨50枚ですよ。

そっちは魔術師ちゃん居るから元手無しで出来ますね、羨ましい。

 

 

 おっはー!(クソデカボイス)

体力全回復!ギルドで依頼受けて朝飯食べたら下水道にイクゾオオオオオ!!!!(デッデデデデン、デッデン、カーン)

 

 はい、と言う訳で下水道内部です。

2人とも布で顔覆ってて偉いですね、それじゃあまず溝攫いしますか。

ここら辺見てても撮れ高無いんで加速しまーす。

加速中つまらないでしょうからそんなみーなーさーまーのーたーめーにー……

おっと、暴食鼠来ましたね。

それじゃあ、神官ちゃんに油投げて貰いましょう。

いつものメイスではなく、松明装備です。

油まみれになったネズミ野郎を殴って引火させます。

通常は松明使ってもダメージは1d3なのですが、油ぶっかけた上で可燃性のエネミーなので固定で毎ターン6ダメージ受けます。

小娘!派手にやるじゃねえか、これから毎日鼠を焼こうぜぇ?

さて、それじゃあ目標も達成したので帰りまファッ!?

もう一匹来たぁ!?

やべぇ、盾受けぇ!

 

技量反射6+戦士レベル2+【盾:初歩】+1+ラウンドシールド+4=盾受け基準値13

 

盾受け判定:13+2d6:出目2・1=16

 

暴食鼠:牙攻撃達成値12+2d6:出目3・3=18

 

 

ああああああ!!!出目が腐ったあああああ!!!

 

 

牙攻撃:威力1d10-1=出目1-1=0

 

助かったああああああああああああ!!!!!

 

相手の出目も腐ったああああ!!!!

 

生きてるぅ~~!!帰ってこれたぁ~!あっはっははああ!

 

 焦らせやがってこのクソネズミが!

お前も銀貨になるんだよ!オラ、油松明コンボォ!

 

……調理、完了です。

無駄に焦らせやがってよぉ!

とは言え、これで成功報酬25+討伐報酬100で銀貨125枚入手です!

やぁりましたぁ!

一気に収入改善ですよ!必要経費の油と松明補充して週2でやりましょう!

と言う事で、後は同じことしてるので810倍速しましょう。

いや~、これで資金改善何とかなりましたね。

さて、倍速終わりましたので最終的な資金を確認しましょう。

2週間で討伐出来た暴食鼠は……10体!?

つまり、稼げた金額は下水道依頼報酬銀貨100枚+討伐報酬銀貨625枚=銀貨725枚!?

 

やったぜ 投稿者:新人下水塗れ冒険者

 

とか言ってる場合じゃないですわよ!

当初予定してた目標金額に14日で到達しましたわ!

今の手持ちは諸経費引いて716枚です。

いや~……、金持ちになり申した。

 

 さて、この金で何をするかと申しますと。

装備更新の時間だオラァ!

装備屋の爺!金なら有るんだ!寄越せ!

 

まず神官ちゃんの装備です、以下の通りになります。

 

(チェインメイル)【鎖帷子】 銀貨85枚、装甲値4、移動力-6、過重8/14、斬撃耐性

 

(ギャベゾン)【鎧下】 銀貨30枚、装甲値+1、移動力-2

 

 鎖帷子は改造して上に更に神官服が着れるようにして貰うそうです。

神官レベルが彼女2なので装甲に更に+1なので装甲6となります。

これでゴブリンの攻撃は自動でダメージ0になるので、一応安全圏ですね。

 

 次に神官戦士ちゃんですが、神官ちゃんには申し訳ないですが盾役なのでガッツリお金掛けさせて貰います……。

その分最前線で攻撃受け続けるので納得してください!

 

(ブリガンダイン)【胴鎧】 銀貨270枚、装甲値+6、回避修正-2、移動-4、過重7/14、斬撃耐性

 

(アーミングダブレット)【鋲付きの鎧下】 銀貨120枚、装甲値+2、移動力-4

 

(タワーシールド)【大盾】 銀貨80枚、盾受け修正+5、盾受け値+5

 

 

 合計銀貨585枚使いました、残りは131枚です。

ほぼほぼ装備はこれで最終形態になります。

これより硬い鎧は銀貨600枚とかするんで基本手が出ません。

更に移動力も落ちてしまうので実用性のラインとしてはこれがギリギリでしょうか。

装甲8と盾受け+5あれば大体は受け止めれる感じです。

装備更新が終わったのでゴブスレさんを探しましょう。

まぁ、ギルド行けば会えるでしょ……ほら居た。

 

 ゴブスレさーん!ゴブリン退治同行させてくださいオナシャス!

一発OK貰えました、ゴブリン関係マジでウェルカムなんですね。

ただ、一件アドバイス貰えました。兜は被っとけだそうです。石投げられて意識失わない様にって。

それじゃあ、810倍速します。2件ゴブスレさんのダイス振らせない戦法でゴブリン退治してるだけのなんの面白味もない動画なので。

 

 ふぅ……、ホブとか相手にしても普通に防げました。

基本的に神官戦士ちゃんがどっしり構えて攻撃を引き受けつつ、神官ちゃんが目つぶししてゴブスレさんが仕留める感じの連携が上手くいってます。

えー、と言う事で下水道クエストとゴブリン退治合計6件の依頼を達成しました。

こういう軽めのクエストは一律1クエスト経験点1000、成長点3なので×6の経験点6000、成長点18貰えました。

成長点は置いておいたのと含めて20点有りますね、累計10000経験点になり冒険者レベル3となり成長点が更に15点貰えます。

合計35点、すっげえ沢山有るんで楽しみっすね。

まず経験点の割り振りから、6000点あるので3000点使って戦士・神官レベルを3まで上げます。

魔法職は1レベル上がるたびに1つ呪文を追加出来るので、後述の技能と合わせて2つ選びます。

 

 技能は以下の通りです。

 

・【強打攻撃・殴:初歩】  ・・・強打・殴(+n)を持つ武器で攻撃を行った際、命中判定後の効力値に+体力点の4分の1+nのボーナス

 

・【鎧:重鎧:初歩】    ・・・重鎧着用時、装甲値+1

 

・【追加呪文:奇跡:初歩】 ・・・奇跡呪文を追加で1つ習得

 

・【魔法の才:初歩】    ・・・呪文使用回数+1回

 

・【盾:初歩→習熟】    ・・・盾受け判定と盾受け値に+2

 

・【忍耐:初歩】      ・・・消耗度軽減の消耗ランクEX1を使用可能

 

 奇跡呪文の追加ですが、以下の2つを選びました。

 

(バイタリティ)【賦活】 ・・・効力値に沿った回復量で消耗を回復

 

(プロテクション)【聖壁】 ・・・見えない壁を作り出し、敵の移動や攻撃を防ぐ

 

 更に2件のゴブリン退治で銀貨30枚を貰えましたので、ゴブスレさんのアドバイス通りに兜買います。

いやー、結構種類多いですね。どれが良いかなー、(グレートヘルム)【バケツ兜】は視認性悪そうなのでパスしまーす。

お、これ良いんじゃないですか?(ケトルハット)【薬缶帽子】銀貨20枚だそうです。

感知・交渉系判定で-1される代わりに、頭部へのダメージを3減らしてクリティカルを受けた際にする痛打判定を兜を壊す代わりに無効化出来ます。

感知は神官戦士ちゃんの役目じゃないので構いません、交渉系もこれから取る技能あれば相殺できますしなんなら口の回る仲間が出来れば問題無いので大丈夫ですね。

人間要塞化計画が順調に進んでおります、これで後は武器新調すれば冒険の中で魔法の防具が出たらそれを貰う感じですかね。

 

 お、神官ちゃんもレベルアップして新しく奇跡を貰ったようですね。

自分以外のキャラクターが新しく魔法や奇跡を覚える時は指定とか出来ないらしいんですよねー……、今回はどうでしょうか。

(サイレンス)【沈黙】と【聖壁】を取ったみたいです。

沈黙はステルス技能ですね、足音とか消してくれるみたいです。

聖壁は被りましたね、まあ腐る技能じゃないでしょう。

さて、今日もゴブリン退治です。

えーっと、依頼はエルフの放棄した要塞に住み着いたゴブリンの討伐と。

村娘が攫われて助けに行った鋼鉄等級の冒険者パーティも帰ってこない、ふむふむ……。

 

 これやべー案件では?十中八九全員死んでるっしょ。

数も多そうだし、3人でほんとに行けるんです?

ゴブスレさん程の人が言うならまぁ……、彼の判断に従いましょう。

やってて分かったんですけど、ゴブスレさんの指示に従ってたら基本ダイス降らずに勝って行くので楽ですね。

無駄のない駆除業者みたいな感じです。

 

 やってきましたエルフの砦、いやー歩きましたねー。

重装備だからちょっと疲れてるゾ、それでゴブスレさんどうするんすか?正面突撃?

え、火付け?今回のpartなんか放火要素多いっすね。

それで何をすれば?盾役として普通にしとけと、まあ妥当ですね。

それじゃあ、大盾を地面に立てる感じで構えましょう。

ゴブスレさんが弓を準備してるので、ゴブリンの投石や弓矢なんかを防ぎます。

大きい盾なんで普通に防いでくれますね、神官ちゃんもちゃんと隠れてほら。

 

 お、ゴブスレさんが火矢を放ったら景気よく燃え始めました。

普通のエルフの砦は火除けのルーンがあるんですが、朽ち果てて機能してないみたいです。

で、この次は?神官ちゃんの聖壁で入口塞ぐ?あっ……(察し)

ゴブリンバーベキュー大会の始まりだぜ!

聖壁は相手を通さないがこちらの攻撃は通す使用なので石でも投げましょうか……。

あ、ゴブスレさんが燃える水ぶちまけて更に松明投げた。

 

 はえ^~引火したゴブリンが燃えながら走り回ってら。

おー、一縷の望みをかけて飛び降りて地面の染みになってる奴も居る。

いやー、個体ごとに特徴ある行動して面白いですねー。

あ、残党狩りっすか?全部死んだのでは?

あー、地面掘ったりで生き残り居るかもと、じゃあやりますかー。

あ、そこら辺はカットします、そうそう居ないでしょ。

 

 あー、疲れたー。

いやー、結局皆砦で焼死してましたね。

其処ら辺のチェックは大事だから別に良いんですけどね。

それでは、今回のpartはここで終わります。

次のパートはレベルアップの処理から始めまーす。

 




鼠退治の数は1d10振ったら最大値出ました。
新人なのにこんな装備してて良いんですかね……
あと、ルビの振り方ってこれで合ってるんでしょうか

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。